日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 高校をしたいときにはオーヤンフィーフィー

「週刊少年チャンピオン」
「弱虫ペダル」
第一ステージスプリント勝負もクライマックス。切り札を出してしまった2人は、あの筋肉変態に負けてしまいそうだが後方から御堂筋さんが突っ込んできてあの笑顔で全部持っていってくれることを希望。
「みつどもえ」
千葉氏の変態技と、それに対する雌豚さんの反応はエロスだったが、オチはさらにマニアックで変態だった。
そしてこの話のタイトルが「メビウスジャンパー」
小野寺せんせぇーーーーーっ(汗
「ギャンブルフィッシュ」
すっかり戸夢ハーレムに加わって、昏睡した親友が衆人環視の元どんどん剥かれていくのを傍観しているハスラー娘さんが素敵。
止めてください、友として

葛西伸哉「インポッシブル・ハイスクール」読了
業務命令で偽装恋人をしつつ、高校に潜む悪事の調査をすることになった流しの正義高校生2人のかけあいが面白すぎていつのまにやら残り10ページ
残り10ページで事件のかたがつくのかなーと思ったら、ラスボスはあっさりかたがついて過不足のない立派な小悪党。悪事自体も相応にショボかったのでそれはそれでよし(このレベルの主人公チームで社会の裏に潜む闇とかと戦われても、その、困る)。
しかし、表紙は正直下品かなと思う、というか引いた。登場時のテンガロンハットを被って白馬に乗った正義スタイルか、主人公2人の並び立つ姿とかのほうが良かったんじゃないかなーとは思うのだがそれはライトノベルの事情という奴だろうか。

10/2 ぼくらは野牛探偵団

横浜 1-0 巨人
来年もこんな活躍ができるかは定かでないが(できないんじゃないかと思っている)、ランドルフは今まさに横浜のエースです
そしてヤクルトvs広島は広島が勝利。CSを争うライバルとの試合なのに、試合後に引退する緒方選手に花束贈呈とか相変わらずヤクルト球団のフレンドリーさは格好よかった。

やきゅつく 
まだ1位。
ついにマジックが点灯した。2位に5ゲーム差ついているしこのままいけるか?
しかし上のレベル行って全く勝てる気がしねーぜ。

早く帰れたので、帰りに川崎に寄ってゼンディカーを買おうと思ったら売切れていた
トレジャーカードのせいでやたら売れているのか、売れ筋でもないから店が入荷を絞っているのか、タカラトミーのやる気がないのか、品薄感を煽る戦略なのか、その全部なのか。
パワー9とかアレクサンドリア図書館とかならともかく、ガイア揺篭の地とかモックス・ダイヤモンドとか出る可能性と封入率(20BOX分の1とか40BOX分の1とか)を考えると、トレジャーカードってそんな目当てにするよーなものではない気も

10/3 三波春夫の東京五輪音頭

東京五輪落選
他人事として開催されたら邪魔だし経済効果なんてものも言うほどあるとは思えなかったのでこの結果は良。
しかしシカゴまで落ちましたか。

気がつくと歯茎から血が出ていた。なかなか止まらない
どこかで被曝したかなー(まず歯石を取りに行くべきです

横浜 3-6 中日
試合前にジョンソンが登録抹消。残り試合で活躍して解雇報道撤回させて欲しかったのだがこのまま退団だろうか……
試合のほうは4回までチェン(最優秀防御率目当て)で5回から吉見(最多勝目当て)ってどうよと思ったが6点目の荒木のプレーとか、真剣に野球やっている様子見せられると何も言えない。 吉村の通産100号だけが収穫……とは、さすがにこの時期になってやっとでは言えないよなー。
あんまりなさけないと明日は広島応援するぞゴラァ

10/4 輝く冒険スピリッツ

「武田勝頼(二)」読了
馬が鉄砲に負けたのではなく、統帥権の侵犯による長篠の戦いの敗北。
その後、一手一手は悪くないのに状況が悪くなるのを止められない負のスパイラルにはまり込んいくのが勝頼が基本善人に描かれているだけに辛くて穴山信君とか御親類衆を殴ってやりたくなることしかり。
あと、一巻の終盤では暗黒属性を発動していた徳川家康が、きれいな徳川家康に戻っていた。
なぜだ。

MTGはゼンディカーシールド
ラス引いて緑白でやってきたが、最善のタイミングとは言いがたかったり白白が出ずに撃てなかったり。

横浜 7-3 広島
横浜は最下位が決まっているので先発は吉見の再チャレンジ、野手は松本、山崎、高森と若手を並べた消化試合モードだったのだが14安打7点で圧勝。
これでCS戦線はついに広島終戦。ブラウン監督は解任で後任は元広島のほうの野村に要請するとか。
そのブラウン監督を楽天が野村監督の後任に考えているとかもあって何がなにやら。オリックスも岡田監督がなにわのゴジラの岡田を育成するとか明言していて、実にややこしくて仕方がない。
せっかくだからオリックスをクビになった古木を巨人が取って古城と並べてくれないだろうか。

10/5 蟹に塩を送る

「化物語 ひたぎクラブ」
Amazonから届いていたので視聴。
絶望した!、オーディオコメンタリーで2話Aパートの痴態についてほとんど言及しない戦場ヶ原さんと羽川ざんに絶望した!
という冗談はさておきTVK放送分よりずいぶんと絵は増えていたので、HDDレコーダーにまだ録画残ってるにもかかわらずあえて買った甲斐はあったかと。
さて、i-Podにホチキスの歌、入れようか。

新田次郎「武田勝頼(三)」読了
武田家滅亡編。信玄が死んだ以上、勝頼を守り立てて一致団結して難局にあたらないといけないのにとにかく自分の権限とか現状を守ろうとするばかりで何も有効なことをしない御親類衆がダメすぎるが、実際その立ったと考えてみると特に先見の明のある(信長の野望で言うと智謀のパラメータが90くらいある)わけでもない普通の人間としては、こういうものかもと思わないでもない。
その辺、ものの見えている誰かが無理やりにでも挙国一致体制を作り上げていればなんとかなったのかもしれないが。武田勝頼も真田昌幸もあまり時と場合に応じたなりふりかまわない手が打てる人ではなかったようで。
ということで新田次郎先生が好きなほど、武田勝頼や真田昌幸を評価することはできなかったが、古典名作の域に入っている作品だけあって最近の歴史小説家の作品にくらべ、安定して面白かった。
で、何で、今こんなのが新装版で再販されたのでしょうか? 大河ドラマとも関係ないし謎であるかと。

やきゅつく
プレイ4シーズン目は、1位フィニッシュ。先発の5本目にラズナーを加えた投手陣がよく機能して12チーム中チーム防御率でトップが取れた。MVPは4番で120試合フル出場のラロッカ
しかしチャンピオントーナメントはグリンが崩れたところで継投が遅れてそのまま1回戦負けだった。
マイナー昇格でコスト上限が101に上がったのでスタメン修正、以下の通り。

01- 中 西 赤田 将吾
02- 遊 横 藤田 一也 (前シーズン2番打者:打率.318 21盗塁 犠打41) 
03- 左 横 佐伯 貴弘
04- 一 オ ラロッカ (前シーズン不動の4番:打率.373 31本塁打 109打点)
05- DH 横 ジョンソン
06- 三 日 二岡 智宏
07- ニ 巨 寺内 崇幸 (前シーズン中盤から正二塁手:打率.341)
08- 右 西 佐藤 友亮
09- 捕 楽 藤井 彰人
10- 控 ロ 金澤 岳 (前シーズン正捕手、打点チーム2位:打率.319 79打点)
11- 控 阪 柴田 講平 (前シーズン1番打者:打率.283 14盗塁 )
12- 控 阪 高橋 勇丞 (前シーズン外野の要、打点チーム3位:打率.274 73打点) 
13- 控 広 木村 昇吾 (前シーズン三塁主:打率.309 17盗塁)
14- 控 横 内藤 雄太 (前シーズン5番打者:打率.309 失策)

01-先 横 グリン (前シーズンローテーション:14勝2敗 防御率2.85)
02-先 日 スウィーニー (前シーズンローテーション:10勝5敗 防御率4.23)
03-先 楽 長谷部 康平 (前シーズンローテーション:14勝4敗 防御率3.27)
04-先 ロ 唐川 侑己 (前シーズンローテーション:13勝6敗 防御率3.39)
05-先 楽 永井 怜 (前シーズン中盤からローテーション:5勝0敗 防御率1.88)
06-中 巨 福田 聡志
07-中 西 中崎 雄太
08-中 日 豊島 明好
09-中 オ 宮本 大輔 (前シーズン中継ぎエース:防御率3.88)
10-セ 横 工藤 公康
11-抑 ヤ 石井 弘寿

これからコスト上限増えたら豊田(巨)と大場(ソ)と藤江(横)を入れる方向で。
あとは調子で判断するくらいしか、入れ替えの予定は立っていないのだがこの選手層で今度は戦えるだろうか。

どこのどのブログとは言わないが、負けの原因を審判のせいにするのは格好悪いと思う
ジャンパイアとかドームランとかの類をネタならともかくマジで言うのはどうかと。

10/6 めくり大ジャンプアンパン塩ラーメン

腰が痛い

「世界の危機はめくるめく(4)」読了
スカートをめくるだけだったはずの主人公の超能力がどんどん拡大解釈されてきている気がする。
あと、主人公のハーレムもどんどん拡大されているけど、これは昨今のライトノベルとしては普通のこと。

9月のMTG Online。20勝19敗で26K。しかしM10だけだと6勝12敗という大幅負け越し
ドラフトはそれなりにうまくいくものの常に引きが最悪というM10のヒドさに翻弄され続けた一ヶ月だった。
あと馬術と飛行を同じセットに混在させるというME3の構成はどうなのかと。

9/3 M10*3 ×(黒緑。踏み荒らし2枚とゾンビロードで黒緑で行くと決めたはずなのにアジャニとセラで白にブレた。どこまで下手こいてるんだ自分は)
9/3 M10*3 ○○○(黒緑。黒単にしたかったのだが卓にもう一人いた。その黒タッチ青との対決をザスクリッドの悪魔自爆で制して最後は白緑を夢魔で沈めて3勝)
9/4 M10*3 ×(赤緑。土地3枚停止と土地12枚ドロー。ゲームにならん)
9/4 M10*3 ×(白赤。土地3枚停止と土地12枚ドロー。いいかげんキレそう)
9/6 M10*3 ×(黒赤。凄腕の暗殺者、弩弓隊、地震。だが、全てにおいて引いたときは場の状況に全くそぐわない)
9/9 M10*3 ○○×(赤緑。最後の1枚は溶岩の斧か恐ろしき攻撃か帰化か迷って溶岩の斧。最後は事故だったがやっとちゃんと回った)
9/12 ME3*3 ×(白緑タッチ赤。なるほど伝説のクリーチャーに引きずられてデッキが重すぎた)
9/13 M10*3 ○×(緑赤。エルフの大ドルイド2体とエルフたくさん。蜘蛛が平和な心とタッパーで止められ飛行2体に殴られて負け)
9/13 M10*3 ×(黒単。さすがに吸血鬼の夜侯から始めて黒除去が1枚も回ってこないのでは)
9/14 M10*3 ×(青緑。はいはい事故事故ワロスワロス)
9/12 ME3*3 ×(黒赤。コモン枠をコボルトに取られている赤は負け色だよなー。やっぱ)
9/19 ACR ○○○(ナヤ。初手赤い除去3枚のパックを流したのだが結局ナヤでタッチ赤。白緑のマルチカラーがよく活躍した)
9/19 ACR ○×(グリクシス。初めてアンサイズの鎌が役に立った。しかし私がやるとイグアナール機能しないんだよなーと。ハンマー負け)
9/19 ME3*3 ×(緑青。的盧馬を必ず引かれブーメランを必ず引かず)
9/20 M10*3 ×(赤緑。はいはいマイコンマイコン)
9/23 M10*3 ×(白緑。はいはい土地事故土地事故)
9/23 M10*3 ×(青緑。持ってはいたのだがカウンターの間が合わず弩弓隊に封殺)
9/26 M10*3 ×(火の玉スタートで赤緑。出せるクリーチャーいない時に装備品、3/3に対し2点火力、4/4に殴られているときに3/3、Timがいるときに1/1と必ず無効牌だけを引き続ける。さすがにキレそう)
9/26 ACR ○×(ジャンド。序盤もたついて5色にブン回られたがやむなし)
9/27 ACR ○○○(グリクシス。5色に2度当たるのはどうかと思うが道理の敵で20枚削ったりして勝ち)
9/27 ACR ×(ナヤ。エスパーにうまいことカウンターされてスフィンクスまでつなげられた)
9/28 ME3*3 ×(緑白タッチ赤。+2/+2されたTracerが除去できず)
9/28 ACR ○○○(スフィンクスからエスパー。ガラス塵の大男×3がめらっさ強かった)
9/30 ACR ○○○(賛美天使からバント。おそろしくよく回った)

10/7 今年はこれくらいでかんべんしたる

横浜 4-5 ヤクルト
今季最終戦は雨の神宮。今年はただでさえ弱いのに雨天だと選手が早く帰りたいのかさらに弱くなる傾向があったのだが案の定。
最後の最後で桑原謙、小杉、藤江と若手先発投手結果を出したのはいいことなのだが、打線が相変わらずすぎて。
ともかく試合前にはヤクルトファンのブログで空気読めと言われ、試合後には阪神ファンのブログで空気読めと言われ、知ったことかーと暴れるシリーズもこれで終わり。どちらかというとCSにはヤクルトに行ってほしいのだが、さてどうなることやらと。
ところで来年の監督発表マダー?

「レスキューファイヤー」
新幹部ジョウカエン登場。
笑うな、うっとおしい

10/8 台風リッカ

背中痛い

台風なのに京浜急行は元気に動いているのだが品川まで来たところでJRも都営浅草線乗り入れも動いていないためどこにも行けなくなってしまった意味ねー
しょうがないので品川から浜松町まで歩いたけどな。

ゼンディカー
「刃牙の猪」をバキのイノシシと読む
「輝刃の探索」をキバのタンサクと読む
親父、俺は間違ってるかい?

10/9 キャプテン・ラブ

横浜市長が「もうちょっと強くなって」
なんだサッカーだったのか
てっきり野球のことだと思って、「ちょっとじゃ全然足りない」とか「じゃあハマスタの使用料安くして」とかツッコミを用意していたのに

葛西伸哉「恋愛撲滅隊コイスル」読了。
「桜木メルトの恋禁術」と混ざった、と言いたいところだがこっちはまだ読了していない。
積み本が増えてしょうがないのだがとにかく時間がなくてよと

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
デビルCO-OP目当てでレベルが11にもなろうかというのにまだ仲魔がカハク-ノッカー-ピクシー
それは別にいいのだ魔法がアギ系に偏っているのがなー

GREEのCTCコミュはたいがい楽しんでいるが、「これより投函」だけは書きかけのネタがかぶったりすると怖いので見ない主義
基本、ネタはかぶるもの

10/10 ゴア隊長スクリーミングショウ

「それじゃあ、来週の水曜までに」と無茶言われた件はほぼなんとかしてあんまりやることないんだが出社
来週水曜が徹夜明け連続出社になる分休みたかったのだが、アプリが出てるから出ざるを得ないのがなー
定時で帰りたい

「週刊少年ジャンプ46号」
「めだかボックス」
十三階段のうち6人登場。二つ名が実に西尾維新です
あと超人絞首刑の人を乳まくらにしている風紀委員長10歳は、どんだけ乳好きなんだか。
「ぬらりひょんの孫」
あんまり真面目な読者じゃないのだがクラスメイト連中の立ち位置ってあんなところだっけ?
「AKABOSHI」
あんたの仕業ですか、混世魔王
そしてあっというまに星の力に目覚める主人公。俺たちの替天行道はまだ始まったばかりだエンドに向けてまっしぐらという感じ。

10/11 超空間ブラックホール

MTG
ドラフトは緑のレアから同盟者デッキ。赤4とか緑1の同盟者が他で取られてしまったので白1のライフ回復同盟者とか白2の壁同盟者なんかを無理やり入れて形にした。3色のわりに事故らずよく回ったがやじはり殴り値が低く1-1。
その後ひさびさにどめさんが来たのでペンタゴン。マルチにくらべサクサク進むのは良い

飲んだ。寝る。

10/12 鎌足のかたまり

世間様は体育の日だが普通に仕事。
微熱があって腰が痛くてしゃっくりが止まらないのは何かの呪いだろうか
片耳豚あたりがあやしい

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
Bの宮殿からの脱出でマカーブルのベノンザッパーに殺されたので合体でマカーブルを作ってみた。
スキルが月影、ベノンザッパー、牙折り、暴れまくり、ラクンダ、成仏の拳ってなんてガチの白兵武者。
強いのだがクリティカルではデビルCO-OPが発生しないのが残念。

10/13 具足の昇天

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
エネミーサーチで出てきた相手がタケミカナタで全滅したりしながらボーティスの宮殿探索
合体事故でインフェルノ(悪霊Lv23)ができたがあまりミトラス相手では役に立たないのが悲しい。

MTG:注文したゼンディカーがやっと届いたので早速剥く。
トレジャーカードとかは別に期待していなかったのだが、フェッチランドが1枚しか出なかった。そのかわり神の怒りは3枚になったのでよしはよし。
他にも出なかったカードは多数あるのだがそのうちなんとかなるだろうと。

10/14 怠惰るウェイブ

「アクセル・ワールド3」読中
ちょっとストレッサーの退場まで一気に読めそうにないので棚上げ。
おーいフィネガンさーん

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
オーカスの宮殿探索中。外道ドッペルゲンガーに攻撃を仕掛けては勝手に倒れていくアクマの人たちに合掌。特に西瓜の人とか。
また属性はまだまだニュートラルだが、天使マンセマットがうさんくささ大爆発なので自然とカオスに惹かれてしまう。

引越しで疲れたので飲んで帰る

10/15 いきなり!黄金劇場

朝から腰が痛いのは引越しのせいか。どうも布団が駄目な気がする。
プロジェクトルームを引っ越して、家から遠くなって始業時間が早くなっての初出勤。
これまでより1時間早く出たのだが人身事故に直撃して間に合わず。いきなり幸先悪い。

横浜を自由契約になった仁志がメジャー志望を表明 
志望するだけなら門倉でも相川でもできたんだし、いいんじゃないだろうか

やきゅつく 現在のペナントも残り12試合となって、順位は5/12。さすがに岩隈とかダルビッシュとか小笠原とかいる上位3チームには届かないが、4位とは1ゲーム差なのでうまくいけばCS出場(4位まで)と昇格(4位まで)はありえる。しかし、昇格なんかしたら対戦相手が課金して本気でやっている人ばっかりになりそうなのでこのまま5位で終わったほうが幸せなのかもしれない
先発で勝ち星を稼いでいるのは唐川と永井とスゥイーニー。東野とラズナーは五分五分くらい。そしてペナント開始時に心配していたグリンはやはり大幅に負け越して先発ローテーションから外れていた。どっとはらい。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る