日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 マーヤー、恐ろしい子!!(ピ゚カッ

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
グルースのダンジョンを踏破してマーヤーの扉の前で来たが、EXミッションを残していたのを思い出したので妖精の町を作るのを手伝った後、アリスの依頼でウサギを捕まえる。これでめでたくアリス合体解禁
ペルソナ3では「死んでくれる」乱発で非常に役に立ったのだが。グルースのあたりで出会ったアクマは呪殺無効がけっこう多かった記憶があったので、せっかくだからデビルソースからファイナルヌードつけてみた。
政治的に正しくない
まぁブラックマリアがファイナルヌード1軍張ってるのでアリス使う予定はないのだが。

横浜、ロッテ開幕右腕エース清水を獲得へ
金銭ではなく那須野+αでの交換という報道もあったがどっちにせよ来てくれるとローテーションが助かる。
05年ほどのイキオイはないとか、来年のオフには国外FA権利を取ってメジャーへ行くんじゃないかという話もあるがそのへん贅沢言ってられる余裕はあまりないので。
実現するといいなぁ。

休日出勤で疲れ果てたので飲んで帰る
ていうかずっといたのになんで帰る直前にネタ振ってくるかなー

11/2 鯉ネコ

「ねこシス」読了
俺妹の作者だけに猫妹の話かと思ったら猫姉妹の話だった。
普通にいい話。

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
ゴア隊長に連れられて、大霊母メムエレフと対面。その後、ゴア隊長の訓示が会ったわけだがどうも属性がカオスに寄りすぎていたらしく、「人類には選択肢がある」「だがハンペン、テメーはダメだ」というイキオイでいきなり隊長に襲われるという罠。
マーヤー戦で主力を張ったニーズホッグ、ショクイン、アシェラトがゴア隊長との戦いでまるで役に立たない。テトラカーンして2000ダメージぐらい稼いだつもりなのだが歯が立たず死亡。
またマッカ稼ぎかー。

11/3 ギルガメッシュ!

「週刊少年ジャンプ43号」
「AKABOSHI」
天■星 玉麒麟 盧俊義(と燕青)、天機星 智多星 呉用(と生辰綱奪取メンバー)、天暗星 青面獣 楊志、天殺星 黒旋風 李逵、天微星 九紋竜 史進と主だったところの顔見せだけして見事打ち切り最終回。
ところで、ヒロインに地獣星が宿ったようですが連載が続いたらヒロインを殺して皇甫端出すつもりだったのでしょうか
「めだかボックス」
善吉「柔らかい、こいつ女か」
行橋「あててんのよ」
そうですか

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
主人公とブラックマリア、あと数合わせにレギオンとリリム入れて聖戦(3)のEXイベントクリアしたが属性はカオスのまま。
ゼレーニンに詠唱させとけばよかった。
しょうがないのであきらめてカオスルート突入しようと準備。えーと物理・銃撃相手はとりあえずランダがいるからあと2体。ツィツィミトルが耐性、ロキが無効を持っているができれば反射が欲しい。何かいなかっただろうか。

11/4 眠れる惑星

仕事で徹夜。
府中周りでの機動でアドバイスをもらったので試してみようと思ったが、今晩はタスクが多くて朝までかかって飲みに行けず。
あと30分粘れば定時出社の人間と顔を合わせられるというところだったがさすがに帰る。
しまった通勤ラッシュだ

寝て起きて日本シリーズ、日ハム-巨人を視聴。
TVをつけたときは7-1からスクイズで8-1になっており、これで勝負が決まったかと思ったらラミレスに3ランが出てわからなくなっていた。
その後もあわやという当たりが連発していて実に東京ドームだなぁと。
日ハムが本拠地にしてたころもこんなんだったのだろうか。

小川一水「天冥の標 1 メニー・メニー・シープ(1)」読了
全10巻のSF作品の第一巻。なんかできることを全部やるというコンセプトらしく、いきなりすごいイキオイで領主の圧制に対抗する地方自治組織&目覚める被差別階級という構造が引っくり返ったというか引っくり返りすぎて主役級のメンバーがほとんど全滅していた
最後に出てきた「医師団(リエゾン・ドクター)」「宇宙軍(リカバラー)」「恋人(プロティテュート)」「亡霊(ダダー)」「石工(メイスン)「議会(スカウト)」そして「救世郡(プラクティス)」という構造が、田中啓文のアレの「修学者(がりべん)」「聖職者(すさのおいや)」「警防者(さくらだもん)」「雌雄者(いざなぎ・いざなみ)」「普遍者(ありきたり)」「耕作者(はたらきもん」「神学士(にせどん)「奇豚(きーとん)」を思い出させて、否が応にも、登場人物の認識している世界構造が虚構で実はその上に飛躍はしているが論理的であるという実にSF的な事実が埋もれているという展開が予想されるところだが、それだけで終わるとも思えないのでどこかで時代がブッ飛んだり、高い能力と冒険心のある技術者と夢と行動力のある幼女のコンビに主人公が移ったり、宇宙が割れてトラが出てきたりするんじゃないかと思っているのだが

清水-那須野+αでのトレードは+αが未定(新沼とか外野手とか金銭とか)なものの、とりあえず本決まりのようでなにはともあれよし。
清水は年俸が高い+メジャー志向有+最近の成績はいまいちといろいろ難点はあるものの、うまくすればうまくいくだけの実績はあるし、とりあえずローテーションを守ってくれるだけでも、結局小林も桑原謙も一昨年から飛躍できなく、ランドルフがこのままうまいことやっていけるとも思えない今の横浜としては助かる。
で、その清水が来年どうなるかを考えてみた。
 (1)15勝して海外FA
 (2)15勝して年俸増、残留
 (3)10勝してゴネてFA(海外or国内)
 (4)10勝して年俸据え置き、残留
 (5)5勝で年俸減、残留
 (6)5勝で自由契約
ベストなのは(2)か(4)なのだが(1)であってもまぁしょうがない、(3)の門倉パターンと(5)(6)のグリンパターンだけは避けたいところ。
とはいえ、来年1年終わってみないことにはどうなるかわからないわけだが。(3)じならないようにフロントの奮起を期待したい。

11/5 忍者マーチ

10月のMTG Online。
10勝13敗と総合成績だけ見るとちょい負けのようだがゼンディガーのドラフトだけで数えると0勝7敗。ひどすぎる
ただ、どの回も取ったクリーチャーが4マナ5マナ中心と重めだった気もするので今度はテンポを重視してやってみようと思った。
今度がいつできるかは未定だが。

10/1 ACR ×(グリクシス。初手赤祭りから根本原理でグリクシス。間違ってはいないが引いてもいない)
10/2 ACR ×(グリクシス。初手根本原理でグリクシス。間違ってはいなし引きもしたがクリーチャー数で押し切られた)
10/7 ACR ○○×(エスパータッチ緑。タッチ緑の天使は出なかったがけっこうアドバンテージ取れた。最後はカウンターでアドバンテージ失うミス1)
10/17 M10*3 ×(月が変わったから大丈夫だろうと思った自分が悪かった。ひたすらドローが@@@)
10/17 ACR ○○○(ジャンド。ヘルカイトの暴君とアラーラのオベリスク。クリーチャー12体であと全部除去)
10/22 ZZZ ×(緑赤。同盟者足りず)
10/22 ZZZ ×(緑黒。砕土も打てない土地事故)
10/22 ZZZ ×(緑青。同盟者は十分だが砕土も打てない土地事故)
10/23 ZZZ ×(緑青。何も除去されてないのに5ターン目でパーマネント差2倍)
10/23 ZZZ ×(黒白。勝っていた場をレア2枚コンボでと、土地事故のところにプロト黒)
10/23 M10*3 ○○○(黒単。吸血鬼の夜侯が機能した)
10/23 ZZZ ×(黒緑。土地18枚にして4枚ストップ。いいがげんにしろと)
10/23 M10*3 ○○×(青緑。最後は蛇を封じていた氷の牢獄を樫の力で壊されて負けたが十全)
10/23 ZZZ ×(赤緑。除去も蜘蛛も引かない)
10/23 ZZZ ×(赤黒。墓所王-クリーチャー-クリーチャー-除去-除去-除去と連打された。何もできん)

「週刊少年チャンピオン49号」
「風の如く」
穴に落とした5人の子供に毎日与えるオニギリをどんどん減らしていって、戦って最後に生き残ったものだけが次のステージに進めると思いきや1つのオニギリを5人で分けて食べるのが正解、変ったニンジャ修行だなー。
「弱虫ペダル」
御堂筋キター
「GAMBLE FISH」
最後にアヴィが触った銃をチェックもせずにそのまま使うのはどうかと……
意外と大統領もお甘いようで……

11/6 「チャージなどさせるものか」(無理)

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
HPを上げ防具を物理耐性に変えてチャージ後の当意即妙に耐えられるようにし、仲魔を攻撃魔法と物理耐性銃撃反射を持ったランダ(物理は反射)、アールキング、アリスでそろえてやっとゴア隊長に勝利。
うーん、主人公がカオスになったのはしょうがないにせよ、もう少しスムーズにレッドスプライト号の総意をカオスに持って行きたかったのだがヒネメスさんちょっと強引ナリよと。

11/7 微熱S.O.S

仕事の予定だったが、代休予定出勤も過剰になっているし、特に今日やるタスクもないのでと体調不良を盾にして休み。
いや、最近朝が早すぎていつも朝一は体調不良なんだが。
薬飲んで寝て、MTG-Oをちょっとやって日本シリーズを視聴。
なにやらハムらしくない試合運びで巨人優勝。東野が打球を受けて降板したあと緊急登板の内海を1球で楽にしてあげた人の良さはハムらしかったのだがなー。

11/8 さよなら三角、また来て威嚇

MTG。
ゼンディカードラフト。MTG-Oのドラフトとか、大会レポとか見る限り2マナ2/1回避能力持ちや1〜2マナ上陸のポイントがめらっさ高いみたいなので意識して集めてみた。今日はうまくハマって2-0だったが4ドラだとどうなのだろうか。
あと、例によって2色目がブレまくってカードプールに余裕が全然ないのは失敗。5マナ3/3森渡りとか入れるなよと、自分。
MTGの後は飲み。
いつものごとし。

やきゅつくは2位でペナント終了。
ヒメネス(日)が期待はずれだったが代役の今江(ロ)が活躍。ホームランは少ないもののよく打線が繋がった。
永井(楽)が最多勝、石井(ヤ)がセーブ王を獲得。2位賞品でニ岡(日)をゲットしたが2塁手が欲しかった。今、遊撃が本職の石川(横)を充てているくらい人材難なので(そのかわり外野はだぶついている)。
4位以内なので昇格して次は再びメジャーリーグへ。さっくり負けて帰って来たい。

11/9 湾岸ハサミ将棋

ロッテ・清水と那須野のトレードが正式に発表
+αは最初新沼という話だったのだがより若い斉藤俊になっていた。伸びしろを考えるとちょっともったいないが、皮算用だけしている橋本が取れなかったら困る横浜と、できればもうちょっと要求したかったロッテの思惑がこのへんで一致したというところだろうか。
来年は橋本(取れなかったら新沼)メインで武山・黒羽根・細山田を育てるという方向で捕手はやりくりしていきたい。野口は右の代打か代走ということで是非
とりあえず、これで来年の投手スタッフは以下のごとく

先発:三浦-清水-ランドルフ-寺原に吉見(左)か小林太志か桑原謙か藤江か佐藤祥か阿斗里か吉川かFAで藤井(左)か新外国人の中でどれか2人
中継ぎ:加藤武、木塚、高崎、真田、加藤康(左)、吉原、松家
セットアッパー:石井裕(左)
抑え:山口

抑えの山口が不安だがこれはなんとか成長してもらうしかない。あと先発2枚が未知数だとさすがに怖いので藤井は是非取って欲しいのだがどうなのだろうかと。
先にスレッジを取るのなら、主軸打者を出してでもどこかから投手取りたい。吉村あたりで3、4番手くらいの先発くれるチームないだろうか。多村と同じパターンで今が最後の売り時だと思うので、個人的には売れるものなら売りたい。

リンゴを噛んでもいないのに歯ぐきから血が出る
また歯肉炎かー
歯はちゃんと磨いてるんだが歯石取りにいかないと駄目かのう

「とある魔術の禁書目録(19)読了
クロウリーがらみだから出てくるのは納得なのだけど、所詮エイワスって幻魔でレベル14だしなー(女神転生脳ヤメレ

11/10 シスタープリンセス・ピュアブルー

歯ぐきから血が出る継続中
一箇所でなくあちこちから出ているようで今日は右上メイン
どこかで被爆したのだろうか? おのれ超獣バラバめ

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
オートマッピングと見た目上は壁だが押すと通れるという新しいタイプのマップの悪意に苦労しながらホロジウム突破。
途中立ちふさがった天使マンセマットはアシェラト、ダーキーニー、ファフニールの3体で撃破した。弱点の火炎でデビルCOOPするよりもファフニール様が思いっきりブン殴ったほうが強いとは何事だと。
本性を露呈したマンセマットはやはり、こんなやつについていきたくねーと思わせる失格上司だったが、今はカオスルートだから美化されているだけできっとメムエレフも実質はこんなノリなんだろうなと。お願いだからもう少しマシな人材で導いてください、ロウのえらい人とカオスのえらい人。

11/11 手と手、心と心、つないでみんなで飛ぼうよ、あの空へ

「GA 芸術科アートデザインクラス music palette」
CDを買ってから、i-Podに入れて結構いい頻度で聞いている。
キャラクターとしてはナミコさんなのだが、Coloring palettesの曲としてはキョージュの奴が比較的好き。
そしてTVで一発視聴のときはわからなかったが、よくよく聞くとどれも歌詞は原作のネタをそのまま羅列してるだけでちょっと安直だと思った。そんなに力の入って売り出されていた作品じゃないしないー。
そして本日Amazonから「WBX~W Boiled Extreme」も届いたので早速i-Podに入れようとしたのだが、何故か曲名がちゃんと読み込めなかったので一旦保留。
なぜだ。

「惑星のさみだれ(8)」読了
パワっち(違

「マップス・ネクストシート(8)」読了
リプリムに似た地球製リープタイプはリプリムだった(ひでぇ

11/12 ブレイングレイ

「週刊少年チャンピオン50号」
「範馬刃牙」
「リングにかけろ」の最終決戦みたいな検査結果が出ると思ったら想像の斜め上を行きすぎ。
脳ってスゴイね
「ギャンブルフィッシュ」
まさか本当に貫通していたとは
脳ってスゴイね
「弱虫ペダル」
坂道の見せ場を前にまさかの大量落車発生
御堂筋サンがなにかやったのだろうか(バインドボイスとか)
「CTC」
アラサーというかアラフォーだから、自分も出したよ武田鉄矢のハンガーネタ
でも載ったのは志村のほう。やっぱりアラフォー

11/13 聖柱を掣肘

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
カオスエンド到達
聖柱ゼレーニンのレクイエムは厄介だったが防御力捨てて対策したら、ファフニールケツアルカトルの恐怖バンチが効いた。
最終決戦のメンバーは

主人公
 Lv84 破魔無効、呪殺耐性
 ラックタイプだがさすがにゼレーニンさんのレクイエム乱発は辛くて防具とアクセサリをそっち方面に。
 攻撃力が足りないので基本、街のみんなに宝玉を配る仕事

邪龍ファフニール
 Lv78 物理無効、銃撃耐性、氷結弱点、電撃弱点
 マカラカーン、刹那五月雨撃ち、物理無効、吸魔、狂気の暴虐、物理ハイブースタ
 ホロジウム突入時からのレギュラーメンバー。物理ハイブースタからの連続攻撃が鬼のように強い
 そのほかのスキルがあまりいいものに変異しなかったのはご愛嬌。

龍神ケツアルカトル
 Lv71 物理反射、銃撃耐性、火炎耐性、氷結弱点、電撃耐性、疾風弱点、破魔無効
 トリスアギオン、天扇弓、アムリタ、生命の泉、狂気の粉砕、物理無効
 最終決戦要員。運がいいと物理反射でゼレーニンさんにダメージが出せる。
 狂気の粉砕がゼレーニンさんに運良く効いてかなりダメージを稼いだがレクイエムで死んだ。 

龍神コウリュウ
 Lv79 物理耐性、銃撃耐性、火炎耐性、氷結耐性、電撃耐性、疾風耐性、破魔無効、呪殺無効
 マハンマオン、ジハード、マハブフダイン、電撃ハイブースタ、狂気の暴虐、マハンマ
 最終決戦要員。ジハードを3回で止めておけばゼレーニンさんは能力低下を解除してこないので便利。
 両無効でレクイエムが効かないのも助かる。攻撃力は上位2体にくらべ低い。MP切れを待ってより攻撃力の高いマーラ様と交代

地母神セイオウボ
 Lv80 疾風耐性、破魔無効、呪殺無効
 刹那五月雨撃ち、マハラギダイン、ガルダイン、疾風耐性、冥界破、疾風ハイブースタ
 バックアップ要員。外見に見合わずけっこう殴り値は高い。

魔王マーラ
 Lv88 物理耐性、火炎弱点、氷結耐性、電撃耐性、疾風耐性、破魔無効、呪殺無効
 テトラカーン、チャージ、冥界破
 合体で作ったのでないので素の状態。しかし素で十分強かった。

レベルが足りず、シヴァに届かなかったのが残念


横浜、尾花監督が始動
さっそくソフトバンクから篠原とか獲得してるんだが、投げられるのだろうか
全盛期の6割でも拾い物だと思うのだが……王監督ラインで投げられる状態にはあるという情報を得ての獲得だと信じたい

11/14 歴史は繰り返す

「仮面ライダーディケイド」の最終回投げっぱなしは酷かったが、「仮面ライダーW」が面白いのでもう水に流した。
右半分と左半分が全く別々のカラーデザインになっているというWのデザイン(お前はどこのマシーン大元帥だ)にももう慣れたが、馴れたころにきっと新フォーム登場でさらなる慣れを強いられるといういつものパターンになるのだろうと。
そしてきっとまた最終回投げっぱなしになるが、次のライダーが面白いので水に流すパターンになるのかと。

11/15 マレビトたち

MTGの後飲み
今回もドラフトでまた神話レアがやたらと出たがゼンディカーで封入率が変ってるのだろうか
サルカン・ヴォルとかニコル・ボーラスなんてドラフトで見たことないのに。

「ファンロード改」購入
結局この次も翌々月の発売に伸びた模様
普通に隔月刊で復活させれば良かったんじゃないだろうか


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る