日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/16 ワンダと巨像

「ヘヴィーオブジェクト」読了
オブジェクトという各国巨大ロボット兵器が戦場を支配する世界で、オブジェクトに乗るヒロインといろいろあって何度も生身でオブジェクトに立ち向かう羽目になる少年2人の物語。
タイトルはヘヴィーだがたいがいのことはノリと理想とあとちょっとの運でなんとかなる軽いノベル。
まぁ、面白くはあったのでこのまますっきり一巻で完結してほしいと思った
無理か

「侍戦隊シンケンジャー」
大群の鉄砲隊を組織してシンケンジャーを包囲殲滅しようとしたのに、シンケンジャーの新兵器モウギュウバズーカ一発であっさり粉砕されてしまった外道衆が可哀想です。
作戦は完璧だったのですがクリスマス前という大人の事情にはかないません。

11/17 大アトラス

「真・女神転生ストレンジジャーニー」
ニュートラルエンドを目ざして2周目。引き継いだ悪魔全書とマッカからファフニールを呼び出してオーカスまでボス戦は楽勝だったのだが、やはりマップを右往左往するのが面倒。特にダークゾーンと隠し扉について忘れている部分が多く相当無駄にぐるぐるしてしまった。
シナリオ進行の都合があるから通せとはいわないが、マップ埋めも引き継いでくれると良かったのだが。
あと、デモニカスーツはダークスキャナで踏破したダークゾーンのマップくらい記録しといてください。お願いだから。

11/18 ブルーブラッドスペシャル

相変わらず歯ぐきから血が出ていて、血を飲みすぎて喉が痛い
こんなていたらくでは吸血鬼にはなれそうにない

11/19 カイオウ記

代休の予定が休めなくなったので出社してなんか、いろいろと。
人が少ないからと、委員とか担当とかに任命されてるのはいいのだが、前任者から何も引き継ぎ受けてないのが困る。
というか、私が今の勤務場所に常駐するずっと前に、前任者いなくなっていたみたいなんですが、その間って誰だったのでしょう。
ええい、せめてドキュメントくらい残していかんかと

「蒼海ガールズ」読了
2巻も既に出ているという今になって積んでいた1巻を読了。
帆船の生活とか、海戦の描写はマトモなのにあらゆる手練手管を擁して主人公の少年の女装を正当化しようとする部分だけネジが外れており、結論として非常に面白い。なんだかイイ話でまとめているが、女装したショタ少年に押し倒されて上から押し掛かられて、名前を呼ばれながら熱いものを体内に押し込まれたらそりゃあ往生するよなぁ、敵役の人も。
というわけで2巻を買ってこようと心に決めたのだが、Amazonと本屋の空いている時間に帰宅するか週末まで待つのどっとが早いだろうか。

11/20 命さずけよ〜

「Wizardry 〜生命の楔〜」をプレイ
顔グラつき主人公パーティがいるとか、タッチペンでどうこうしたりリアルタイムだったりする罠はウィザードリィとしてどうなのかという説もあったが、そんなことより寺院と商店の価格ラインナップがおそろしく良心的なことにウィザードリィらしくなさを感じた
おかげで主人公パーティの侍娘がすでに3度も死んでいたり
あと主人公の盗賊が後衛から弓を撃つと、下手をすると前衛の戦士とかわらないダメージが出たりするのはなぜなんだろう。

MTG Online ゼンディカードラフト
初手ヴォクラート、さらにヴォクラート2枚目が手に入ったので赤単を目指したが赤クリーチャーが不足したのでタッチ白で尻の大きい奴を足して赤タッチ白。
それでもクリーチャーは不足していたがなんとか間に合って3-0。
そういえば尖塔の連射は1枚も見なかったなと後になって思い出した。当たらなかったが他に赤の濃い人が卓にいたのだろうか。

11/21 硬鎧の蒸れ

カバなんて足も遅いただのピザ野郎だろwwwあ・・・あれ?ぎぃぃぃやぁぁぁぁぁ!!!  
鉄のフォルゴレ〜♪

「ウチの妹がここまでMなわけがない」読了
電撃文庫のアレを換骨奪胎というか御魂合体した結果出来上がった危険物。こーゆーのを堂々とやってくるあたりフランス書院もなかなかフリーダムファイターだなぁと。
匂いたつような分泌物へのこだわりは昔の櫻木充っぽい。
あいにく黒猫サンとかメガネの幼なじみは出なかったので続巻を希望しておく。主に虚空に向かって。

竹内元紀「神はサイコロを振らない」読了
Dr.リアンからもう10年になろうというのにあいかわらずだなーとほっこり。

11/22 魯山昇竜破

いまごろ第8版のドラフト点数表を更新する意味についてMtG Wikiを見ながら考え込んだりした。

MTGの日
ゼンディカーのドラフト。黒をやっていたのに吸血鬼が全然来なくて、3/3の同盟者ばかり集まってしまい3マナ以下に大穴の空いたデッキに
見栄え損ない3枚でごまかせないかと考えたがやっぱり無理だった。タフネス4が除去できねー
MTGの後は飲み、ジンギスカン屋が見つからなかったのでスキヤキになった。
後ろの席のグループの話が面白くて条件反射的にボケツッコミを何度か入れてしまったのが聞こえてないか心配。

11/23 錬金蟹

「Wizardry 〜生命の楔〜」を引き続きプレイ
錬金術師に沈黙無効のスキルをつければ呪文無効のエリアでも平気だと思ったらそんなことはなかったぜと
しかし、呪文無効エリアだとドラゴンフライのブレスくらいしか後列攻撃がないので作ったばかりのキャラを後列に置いて育てるには便利だった。

弟から携帯に電話があった
めったにかかってこないので、実家で何事かあったかと身構えたら、「今、暇か」と
まぁ、世間的には連休なんだが……仕事中です

11/24 フレームリレー処理システム

再起動してから外付けHDDの1台が認識されていなくて、この1週間の録画が全部失敗していた。
よくあることよくあること
さすがは死神バッファロー。安かったからなぁ。

平坂読「僕は友達が少ない・2」読了
1巻冒頭の闇鍋メンバー残り3人の加入編。相変わらずキョンの平穏な日常を欲する発言や上条さんの「不幸だ」並に主人公の友達がいない発言が空虚自身極まりないがそれはそれで。
邪気眼を標榜しているけど某黒猫さんほど訓練されていなくて、興奮すると素に戻って「あんちゃん」とか言ってしまう妹が可愛かった。
別に欲しいとは思わないが。

11/25 松屋な誓い

横浜と日本ハムが3対3大型トレード発表
大型っていうワリには駒が小さいが、昔輝いた中継ぎ1人に期待の若手2人を出すのはなかなか思い切った感じ。
それにしても松家がトレードかー
今年頭角をあらわしたばかりなのだが……逆にいえば頭角をあらわしたこそ売れたとも

HobbyJapan1月号のお題は「サンタにお願い」
毎度クリスマスにナマハゲを描くのもなーと思ってヒネってみたら、サンダが井上親方とかぶった
というかモロカブリなネタを2枚とも乗せる編集はどうなのかと
ゾックを7枚並べたのはネタの領域としても、これは単純に投稿が少ないんだろうなー。なにか滑り止めも送っておけばよかった。といつも思いつつ今月もローラーロボット1枚しか描いてないのだが。

11/26 スタンド・バイ・ミー

「Wizardry 天冥の標」
8〜9Fあたりを探索中。いつも後列でヒマそうにしているので、僧侶をクビにしてレンジャーを入れてみたが盗賊ほどの攻撃力を出してくれないのが不満。これならまだ僧侶は魔法使いの2人目のほうがいいかもしれない。
Wizardryにリアルタイム性のあるトラップはどうかと思っていたが、天井がずりずり落ちてくるので落ちきる前に脱出せよとか、フロアが水没するので早く上り階段を見つけて逃げろとか言う奴は非常に緊迫感があって良かった。さすがにこういう状況に回転床や床から針が出る奴が加わると普通に死ねる。これでFFみたいにモンスターとのエンカウント中も平気でタイマーが減っていくようだとさらに死ねるところだったがさすがにそこまでは凶悪でなかった。
つーか、フロアが水没するんだからお前も逃げろよバーサーカーとか狼とか(蟹は逃げなくてもいい)。

セキュリティカードと間違えてSuicaを読み取り機にあててそのままドアを開けようとしてずっこけていた
うかつ

11/27 ニホンザルサルバドール

「化物語 するがモンキー」視聴
アララギさんの破壊されっぷりが強化されていてHappy Tree Friends みたいだにゃー
そして次回のオーディオコメンタリー担当は撫子と忍野メメ。
アララギさんとその姉妹以外誰と組み合わせても萎縮しそうな子だけど、また変人と組み合わせたなー

「テルマエ・ロマエ」読了
五賢帝時代のローマの風呂職人が、日本の風呂やら温泉やらにタイムスリップして風呂技術に感銘をうけまくったりする漫画 。ハドリアヌスも出ます
……なんというものを連載しとるんだ「コミックビーム」は
そして、1巻はすごいイイところで終わっていた
風呂に熱中するあまりついにヨメに逃げられた風呂職人の明日はどっちだ。
(ヨメが日本の個室付き特殊浴場に感銘を受けて帰ってきたりしたらどうしよう)

11/28 ムラーサ来

MTGの日
ドラフトはわりとゴージャスに各色取るものがあるデッキで、目移りした末に緑のレア同盟者から行って見たのだが一周して戻ってきたものを見て緑は捨てて白黒に。キャプテンムラーサで同盟者デッキに確定させなかったのが結果的には正解なのだが速攻なんだかコントロールなんだか微妙といえば微妙なデッキになってしまった。
結局、空の遺跡エメリアが回るようなことはなく、相手の事故もあって速攻モードで2-0。
その後、どめさんが来てペンタゴン。
どめさんは昔のデッキということでサファイヤの大メダル2枚に泥棒カカサギ2体が並んで転覆がバイバックされるというたいへん大人気ない状態になったが、最新のカードをよくわかっていない人相手に2人がかりでプレーンズウォーカーの能力を使いまくるというのもたいへん大人気なかった。そして、そんなデュエルの結果は予想通り漁夫の利でシャア(違

MTGの後はジンギスカン
代休を取った会社のほうでトラブルがあって、電話対応という大バグ野郎なこともあったが肉自体は非常によかった。
生ラムでない、円筒形の塊をスライスした冷凍のラム肉のことをロールと言うことを今回初めて知ったり。実家で食べるときはいつもこれかタレに漬け込んだラムだったのだが、ラムといえばこういうものだと思っていたのであまり名前というものを気にしていなかったので。

11/29 怪獣を塩漬にしろ!

「よつばと(9)」読了
ひさしぶりの新刊。だんだん秋も深くなってきて、ジュラルミンの話と焼肉の話と気球の話。
飄々としていていまいち掴み所のなかった隣の長女の人が、気球の回でちょっと面白いところをみせて一気に好感度が上がった。
とーちゃん×あさぎというカップリングもアリかも。
ジャンボややんだよりは現実感がある。

歯ブラシを柔らかめのにしてみたがやっぱり血は出る
ビタミンを余計にとってみよう

11/30 氷の微笑

「Wizardry 天冥の標」
DSの常として途中中断が楽なので、暫くセーブしないで進めていたらフリーズ
ヤマログの教え(川柳:だからさぁ セーブしろって 言ったじゃん)が心をよぎる。
進めたイベントは大してないので2レベル分の時間がまきもどっただけなのだが、ストレンジジャーニーでも同じことやったというのに進歩がないな、自分。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る