日記2009の部屋

日記2009

(ほのぼのレイク)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 ギガ・マッチョ

タイガーウッズさん
いまのところ愛人が6人
えーと、上と下と後ろで3つ×6で18か
なるほどゴルファーだ

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」を視聴。
ウルトラマンベリアルの復活によるウルトラの星崩壊の危機に、なんとか凍結をまぬがれたウルトラマンとウルトラセブンとウルトラマンメビウスと、旅の途中だったウルトラマンダイナと助力を頼まれたレイオニクスバトルのゴモラ(ちょうしんどうはだ!)と修行中だった新戦士ウルトラマンゼロが立ち向かう物語。新しい仲間が五月雨で加わるおかげでけっこう散漫なところがあったりしたが、全体的にはひたすらバトルだったりして第二次怪獣ブームのオッサン世代よりは今の子供に向けた映画として面白かった。
ヤングウルトラの母はもう少しナイスバデーかと思ったがあんまりそうでもなかった。そのかわりといってはなんだが、ウルトラマンベリアルがスチルで見る以上に筋肉質。キングも独房に入れるならもう少し将来的な無害化も考えろと。
さて、年末までに「仮面ライダー」のほうも見たいのだがいつなら見にいけるだろうか。

12/17 タイムジェットγ

いろいろあって神戸空港に降り立つ
ここってウルトラマンメビウスが、Uキラーザウルス(ヤプール)と戦ったところだっけかなーと感慨深くしていたら飛行機に読みかけの文庫本を忘れてきたことに気付く。悔しいのう、ギギギ。

読みかけでないほうの「クロノ・セクス・コンプレックス(1)」は読了
タイムリープで性転換で魔法学校で女子寮で、なくなってわかる眼鏡っ子幼なじみの地味娘の大切さ(まだなくなってません)という話。
魔法学校での王子様生活はいろいろ楽しそうだけど、ホント、さっさと地味娘のところに帰って謝らないといろいろとりかえしがつかなそうで。
とりかえしがつかないことをタイムリープでなんとかしようするのは駄目だというのはこの巻ですでに証明されています。

12/18 はやぶさパイルボール

空港で買った西村京太郎「寝台特急殺人事件」を読了
確か父親が買ってきたカッパノベルズの初版を読んだのが最初なのでもう30年前になるのだろうか。
すっかりトリックとか忘れていてひたすら懐かしい。

12/19 ウロボロスいんせき

深夜映画で「仮面ライダーカブト」と「轟轟戦隊ボウケンジャー」をやっていたので録画して視聴。
とりかえしがつかないことをタイムリープでなんとかした天の道を行き総てを司る男の話は、めぐりめぐってTV版の第一話につながる構造が秀逸
このハイパークロックアップによる時間巻き戻しをもっとうまく使えていれば夏にディケイドも倒せたのだろうが、そこはゲストライダーということであまり出しゃばれなかったのだろうなー
しかしカブトにはまだ冬があるから。

応援タスクのスケジュールも立って、なんとか年末は休めそうだったので帰省の切符を取りに行ったらさすがにもう、埋まるだけ埋まっていてキャンセル待ちに
困った

12/20 斧でディケイド

「仮面ライダー×仮面ライダー ディケイド&W MOVIE大戦」見てきた
ディケイドはTVの最終回の続きで
渡「いろいろあったけど、結局ディケイドの物語なんてものはないんだよ」
  でもディケイドのおかげでライダーの物語はまた新たなスタートを切れた」 
夏みかん「それでも私たちは士くんのことを覚えています、忘れません」
鳴滝「おのれディケイド」
といった感じの話。
いい話でケリはついているのだけど、そのぶんスーパーショッカーや他のライダーの出番は少なくて、お祭り度は低かった。
なんにせよ両立は難しいやね。
Wは過去編でスカル(おやっさん)&ファング(フィリップ)大活躍……かと思ったがメインは現代。
しかし短い過去編で、おやっさんは十分以上に存在感を出していたしその過去を受けての翔太郎も渋かった。
キーワードは帽子。取り上げられて、許されて、そして最後に認められるとかされりゃあ、そりゃハーフボイルドも泣くわなと。
そしてMOVIE大戦
最後に残ったのがネオ生命体とDドーパントというのがちとショボかったがクライシス要塞があんなにできる子だとは
所以不明のマンモスロボットではなく何か旧組織ゆかりの巨大兵器(U-BAROTとか)であってほしかったとか、Dドーパントにはもう少しそのディケイド似の能力を駆使して頑張って欲しかったなとかはあった

「あきそら(3)」読了
うっかり露出趣味を乱交パーティにスキル変化させてしまい非常に悲しかったヒロインの一人が露出の世界に帰ってきてうれしい。

12/21 コズミックキャンセラー

再び仕事で出張だったのだが予約だけしてうっかり購入を忘れていて、飛行機に乗れなくなるところだった。
ANA(帰省)とかスカイマーク(神戸)とか109シネマズ(仮面ライダー×仮面ライダー)とかいろいろな予約を平行してやってたからなぁ。
あわてて朝、家を出る前に購入。
しかし、あやうい。

「仮面ライダーW」
「俺の名を言ってみろぉぉぉ」って、アレのどこをどう見たら仮面ライダーに見えるんだ
しかし言動は粗暴というかいいかげんだったわりにやることはクレバー。
罠にはまってピンチのフィリップ(本名はライトらしい。なるほど”右”か)の身が危ぶまれるが次回は年明けの放送。
泣いた子が黙る

「侍戦隊シンケンジャー」
クリスマス決戦だというのに十蔵さんの「家族の絆? 何それ」なマジ外道っぷりがすごすぎる

12/22 タブードーパント

「週刊少年ジャンプ2+3合併号」
まるだしコラボが面白かった
 「なんだあれは」
 「タブーです」
ひさびさのヒリュー君がこんなところで

やきゅつくはメジャークラスでのシーズンを10位で終えてぎりぎり降格圏からは外れる。
とはいえここから浮上をする方策が見つからないのがつらいところ。
長打力がチームで一番高いのが松田(ソフトバンク)ってあたりが特に力弱い。

12/23 灰と&クローザー

「灰とリヴァイアサン2」購入
まだ読了してないが挿絵ちょ……主人公、お前こんなラノベ顔だったのかもっとトリックスター風味(イメージ的にはリュウケンドーのブラッディ)だって信じてたのに裏切られた感じ

12/23 俺もお前も名もない花を

「I.S.(3)」読了
主人公との距離は互角ながら、こと実戦となると機体で遅れをとっていたファースト幼なじみの人に専用機が届けられ、これで大活躍してドキドキイベントゲットだぜと思ったが両お姉ちゃんズにもっていかれた感じ。お前は今、泣いていい
しかしお姉ちゃんの片方の人……身内びいきにあふれた傍若無人なマッドサイエンティストのやることといえばそれまでなのだが、自分自身のために弱者を利用しふみつけるのはどうかと。
ふみつけられるのが国家とか世界くらいになれば弱者とはいえないのでいいのだけど、たまたま近くにいてスペックが目的に合致しただけのI.S.乗り一個人が非常に理不尽に迷惑を蒙っています。
おーい、承太郎さーん

ひさびさに終電以外で帰れたのでちょっと葉書を書いたりする。
年賀状ではないのだが。

12/24 帰り道は危険がいっぱい

今度は帰省の切符が予約(未購入)と予約(購入)で2重になっていたことに気づく。
……大丈夫なのか自分。
そして帰省予定の前日まで出張なので、ちゃんと帰省できるか不安。

12/25 そーりゅーでん

ソフトB新垣結婚、杉内と義兄弟に! 
義兄弟は昔、日本ハムにいたがあれは野手と投手だったか。
この際先発4本柱全員兄弟になってしまえと。
4姉妹ならば相良さん家がオススメです。

12/26 横浜ボス
 
「こえでおしごと(3)」読了
今はエロゲ会社の女ボスなんかをやっているお姉ちゃんの人も、純情可憐な時代があったんやなぁ……

駅のホームから線路にDS落っことした
ケースに入ってたので壊れたりはしなかったし、電車が入ってくる前に駅員を捕まえて取ってもらったからいいのだが、落とした瞬間思わず線路に下りて拾おうとしてしまった自分の判断力の低下が怖いです。

12/27 ドラえもんジャーニー
 
年末納期で滝沢全力上半身やっていたタスクが、いきなり今日になって年明け早々に伸びた。
営業日換算ではそんなにひどく先送りされたわけではないのだが、ひじょーに脱力。

王将で餃子が食べたい気分になって、いつもより一駅隣で降りたら潰れてた
四駅先まで行ったら17時までだった
おのれディケイド
かわりに入った焼肉屋が良かったのでとりかえしはついたのだが。

12/28 本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を惹かれた人間たちだ

安部龍太郎「天下布武 〜夢どの与一郎」読了
 のーぶながはー、とってもえらーいー♪
 わかものはー、いーつもかっこいいー♪
 ○○ーはきたないー、○○はずるいー♪
と、思わず歌ってしまうよーな、素敵歴史小説。
主人公・長岡与一郎(=細川忠興)の嫁取りのところから始まって、本能寺の変までの信長の事跡を夢に魅せられた若き小姓たちの視線から見た物語。本能寺の変の裏には○○と○○の思惑があったという大ネタがどうも主人公チーム大マンセーのおかげで霞んでしまった感じ。
しかもその主人公チームの中心がよりにもよって、細川忠興だしなぁ……
なんとなく続編がありそうな終わり方をしていたが、黒田官兵衛大暴れとかでとりかえしてくれると嬉しい。
黒田長政が主人公チームに加わって大活躍とかだとかんべんな。

12/29 プロージットだよ人生は

「バカとテストと召喚獣(7)」読了
今度は野球だ
というわけで、いつもの面子はいつもの通りだったのだが高橋先生の破壊力がすごかった
貴方は非勉強部門限定のR・田中一郎ですかと

納会に出て戻ってまた仕事
まぁ、しゃーない

12/30 スノーもの

今年最後のMTG Online。冬ということでスタート画面がGobblin Snowmanになっていて実に季節感あふれる。
ゼンディカードラフトに参加。黒単で○○○。ともかく精神ヘドロのアドバンテージが効いた。打てる時はかならず最速5ターン目
また初めて吸血鬼2体いないと打てない除去使ったが、打てれば強いのだが黒単でもけっこう辛い。意識的に2/2吸血鬼とかを温存してやっとだった。

帰省の飛行機は悪天候で1時間遅れの新千歳空港着
ついただけめっけもんかと
道内も年末年始は大荒れの予想とかで年明けの飛行機が飛ぶか心配。
ちょっとくらい遅れるのは我慢する

12/31 アイドル八軒伝

ただいま帰省中
ああっ、くすみ書房が潰れてる琴似の文化はどうなる!?と思ったら新しく文教堂ができていた
日本の夜明けは近いぜよ

「ウィザードリィ 生命の楔」
天井が落ちて来る部屋
押しても引いても開かないドア
部屋の中には触ると石化する謎の顔面が二機
とゆートラップを前にルナ・ヴァルガーRPGみたいな解決方法を思いついてしまったが、それは正解ではなかった。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る