日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

1/1 正月や

紅白、ゆく年、さだまさし いつものごとく年は暮れ、年は明け

1/2 最近は空飛ぶ夢のほうは見ない

初夢。よく見る「大学まで行ったのに教室を見失って試験がうけられない」ってやつかと思ったら、偶然出会った助手の人に手伝ってもらって教室の探索に成功(初めてのパターン)
こいつあ春から縁起がいいや

そして帰京、今年は冬コミも参戦してないし、向こうでとらとかメロンを回ったりもしてないので鞄がスカスカ。
もう少し詰めれば手荷物レベルに収まったかもしれない。
いや、ちゃんと着替えとか寝巻きとか持って帰省しろって説もあるのだが

1/3 7度職を変えねば真の武士とはいえぬ

「ウィザードリィ 生命の楔」
年末からずっとプレイしていたが、やっと外伝Uでいえばハルギスを倒したあたりまで到達。いまだもって錬金術師とビショップとレンジャーの存在意義がよくわからない。
ひとまず区切りまで来てやっとシナリオキャラクター連中が転職できるようになった(ついでにこれまではイベントでほぼ100%だった寺院の蘇生成功率が下がった)。とりあえず盗賊を忍者に……ってパラメータが足らーん
しょうがないのでそのまま使う。攻撃力には不満ないしまぁいいかと。
今、直面している問題は赤貧
呪文とスキルはひとそろいそろえてから転職させたいのだが、上級の呪文の値段が高くてねぇ
ここまでのところ、ウィザードリィらしくはないが、トラップやスキルに工夫があって普通のRPGとしては悪くないといった感想
しかしやっぱlりウィザードリィを名乗っておいて全然ウィザードリィらしくないのはよろしくないと思った

とらのあなへ行って冬の同人誌あたりをざっと見てみたが、あまり惹かれるものは多くなく。
とりあえずディケイドとなのはと咲とゼロの使い魔で数冊購入。
原作もアニメも見てないので貴女がどこの誰でどんなキャラなのだか知らんのですが、姫様駄目すぎです。謎の魔女の人が政治的な思惑とか立場とか特にない通りすがりのエロ導師であればいいのですが。

1/4 燃え尽きない流星

「侍戦隊シンケンジャー」
とのーーーー
「仮面ライダーW」
タブードーパントに追い詰められたフィリップの危機を救ったのはいつものリボルギャリー
便利すぎるぞ、この車。

仕事始め。
5時に起きて飛行機に乗ったので眠くて眠くて.
そして帰省ラッシュに激突したので帰りの飛行機はない
がおがお

1/5 オーヤンフィーフィー

くすみ書房は潰れたのではなく大谷地に移動したのだという情報をいただく
それは良かったが、しかしなぜ大谷地

津本陽「独眼龍正宗」読了
伊達政宗の事跡を追うにあたって最初にやらなければならないことは、伊達政宗=仙台という刷り込みのリセット地図の再確認
最初は山形でその後も東北内で居城が何度も変わってうえ、芦名とか田村とか二本松とか蘆名とか最上とか南部とか東西南北手当たり次第に手を出しているおかげで、刷り込みを放置したまま読むあっという間にどこで何をやってるのかわからなくなるのである。
そして実際にわからなくなった罠
平行して実家で横山光輝の「伊達政宗」を読んでいたのもよくなかったか。

1/6 眠れる遊星
 
めずらしく早く家に帰れたのだがどかりと寝てしまった
さらに、ちょうど夢がのれんに腕押しでぐだぐだになったところで起きる時間になったため、いまいちすっきりせず。
困ったもんである。

1/7 ガンバロンKOBE

「しごとがふえるよ」
「やったねたえちゃん」
ウェーイ

12月のMTG Online。内容的にはぼちぼちといったところ。

12/1 ZZZ ○×(白緑タッチ赤同盟者。土地が止まって同盟者展開できず)
12/6 ZZZ ○×(白単。土地が3枚と4枚で止まって全く殴れず)
12/6 ZZZ ○○×(青緑。最後で事故ったが、まぁデッキ重くもあった)
12/9 ZZZ ○×(黒青。スフィンクス2対体勢だったが黒除去が1枚もなくタッパーで陸から殴られる)
12/10 XXX ○○○(黒赤。除去が多かったが溶岩の斧→溶岩の斧→火の玉という大味な試合も)
12/11 ZZZ ×(フェリダーの君主から白緑。白が多いので平地を濃くしているのに白白が出ない)
12/12 Ex*3 ○○○(赤緑。狂った怒り*4と猛攻撃*3)
12/13 Ex*3 ○×(ほぼ昨日と同じだが残念ながら3ターン目にエンチャント壊すサルタリー)
12/17 XXX ○○×(白青兵士。最後は青赤に2対1取られすぎた)
12/26 ZZZ ×(キャプテンムラーサと刃の達人が3枚ずつで同盟者ドラフト成功。しかし刃の達人のほうが全然序盤に引かず、スフィンクス並べられて負け)
12/26 ZZZ ×(黒単のなりそこないでドラフト的には失敗だがそれ以上に土地18枚が3枚ストップでは)
12/26 XXX ×(黒赤。リリアナで手札空にして場を平たくした後、悪斬→セラとトップデッキされた。なんだそれは)
12/27 ZZZ ○○○(白青。2マナ帯てんこ盛りのビートでやっと勝った)
12/28 ZZZ ○○×(緑青。蟹2に砕土3カルニ探検2。3戦目は1ターン目蟹に必ず除去をあわされたがそれ以外は蟹で)
12/30 ZZZ ○○○(黒単。初めて吸血鬼2体いないと打てない除去使った。ともかく精神ヘドロ)

1/8 うしろのとら

「週刊ベースボール」読了
本当、仁志ってどこ行くんだろうなー
門倉はちっとも心配じゃなかったが、ちょっとだけ心配。

「週刊少年チャンピオン」
ケルベロス……というとまず思い出すのがケルベロスデルタなのだがそれはそれとして
ジョギリ屋の癖のあったところを削って、連載向きの退魔バトルに仕上げてきたなーという感じ。
いい感じの部分はあるのだが、チャンピオンなんだしもう少しハジケていてもいいと思った。

1/9 ノーブラナゴヤ撃ち

朝、宿のTVで「レスキューファイヤー」を視聴
なごやか作戦ということで「宇宙船」でも取り上げていた通り、ハイパーレスキューNAGOYAとのタイアップ回。
名古屋だった、このうえもなく名古屋だった
いや、懐かしいというかそして次回も名古屋回で楽しみでR

出張先から夕方帰ってそのまま新年会出られればいいなとか思ってたのだが……まさかその足で自社に戻って仕事とは
勤務管理との立場から出るなと言いつつ、業務管理との立場から出ろと命令する上司の人のパンドンっぷりはいいかげんアイスラッガーで一刀両断したい。
タイムレコーダーがっちゃんがっちゃん押して労基上格好をつけたりしないだけまだマシといえばマシなのだが。

1/10 便りのないのはよい便り

弟から会社の携帯のほうにメール。用件がひどく不得要領で困る。
普段連絡のないところから連絡があったら、そりゃあ緊急事態的な何かかと心配するのだがそんなことはなかったぜと

1/11 一人ひとりは単なる火だが

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)」読了
レッドの妹がブラックだと想像していたが違った

「侍戦隊シンケンジャー」視聴
今までシンケンレッドをやっていた殿様が影武者で、本物のシンケンレッド(姫)はひそかにラスボスを封印するための修行をしていたという衝撃の展開。
「仮面ライダー555」でウルフオルフェノクの正体が知れたときのような、それまで見てきた物語の描写がすべて新たに上書きされる感覚が再びやってきて、実にくらくら心地良い。
この驚天動地の事態に対し、姫つきの爺以外は頑張って自分なりに向き合おうとしているのだが、その中でも当の殿様がどうしてるかというと

「俺は殿様じゃない自分は初めて見た……びっくりするほど、何もないな……」
(中略)
「シンケンレッド……いや、違うらしいな。が、そんなことはどうでもいい。俺と戦う、お前はそれだけで十分だ」
「何もないよりはましか……」

ちょ、殿、そっちに向き合ったら駄目! それ外道衆ルートだから!!
もどってーーー !!!
(まぁ源太もことはも姫もいるから大丈夫だと思うが)
そして予告の骨のシタリの「あたしゃ、生きていたいんだよ」という言葉に、やっと彼なりのストーリーが語られそうな気配が。
いや、こんな大変な時期に語る余裕あるんでしょうか。

「仮面ライダーW」
こっちの姫が決別したクレイドールメモリを「家族の絆だから」と、再び押しつけて暗に「二度と捨てたら許さないからね」と凄む園崎パパ、真剣テラー。
さらに尻彦さんが次の回でお亡くなりになりそうで、心配です。

1/12 地獄極楽丸

「ウィザードリィ 生命の標」
地下21階から始まる立体迷路は最初は楽しかったが、いつまでたってもショートカット開放のところにたどり着かないのでいいかげん飽きてきた。
気分を変えるために2Fの「ここより地獄」というフロアに進入。
結果。2つめの扉を開けたところで死体を5つ抱えた盗賊が後ろも振り返らずに逃げ出す羽目に
なんかポイズンジャイアントをお供にクトゥルーが5匹くらい出てきたような気がするが目の錯覚だろうか。
地獄にもほどがあります。

1/13 ブリザード・プリンセス

雪が降ったりした
北海道出身とはいえ寒いものは寒い
自宅のエアコンがもう10年ものなせいか、あんまりあったかくならないので特に

侍戦隊シンケンジャーその2
「死に物狂いで習得した。封印の文字を」という姫様には死に物狂いで必殺のナイトアックスを使えるようになったらラスボスはそれ以上にとんでもない人だったとゆーギンガマンのヒュウガ兄さんの雰囲気を感じざるをえないのですがどうなのでしょう

1/14 マイコン電児ラン

今度の長期出張はモバイル用のノートPC持たされていないので、宿で使う用にIEとメールとあまり重くないオンラインゲーム程度ができるスペックのネットブックでも買おうかとちょっと検討中
もう少し頑張ってノートPCにするか、携帯電話で我慢するという方向性もあるのだが
いずれにせよ今週末くらいにざっくり決めてしまいたい

1/15 僕の地獄に音楽は足りない

昔入手したi-Pod用の充電器がi-Pod nanoに対応してなくて、電池が切れてしまった
USBで充電できればいいのだけど、会社のPCにデータ記録可能な装置を繋ぐのはセキュリティ上認められてなくてなー
ただでさえ、同僚で携帯電話落とした(社内で見つかったけど)人がいて、いろいろ厳しく言われている状況であまり危険なことはしたくないので帰京するまで音楽はなしで我慢する

「週刊少年チャンピオン」
御堂筋怖いよ御堂筋


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る