日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

1/16 アクの華

やきゅつくオンライン
メジャー降格して、マイナーでの1シーズン目は昇格ラインにかすることもなく9位エンド。
出張でしばらく触れなかったとはいえ、戦力に比して負けがこみすぎている気がする。
もうすこしがんばりましょう。

南條範夫「暁の群像―豪商岩崎弥太郎の生涯」読了
いわゆる大河ドラマ特需の文庫だがどう考えても美化できようのないアクの強い人物を、特に美化することなくそのままごろりと転がしておいて、それだけだとくどくなるところを、性質の正反対なキャラをもう一人の主人公として立てておいてバランスを取るという小説的テクニックが手練の技といった感じでよくできていたかと。
親譲りのいごっそうを、身代の拡大にあわせて国家レベルまでスケールアップさせたおかげで迷惑のレベルがアポロガイストを超越している岩崎弥太郎さんは生身でGOD悪人軍団に推薦したいくらい困った人です。
それでいて、いないと維新回天の歴史の流れ的に困るところがあるようにはちっとも思えないのがさらに困ったもんである。
いや、後藤象次郎は困るだろうけど、後藤象次郎が困ったからなんだというのかと。

横浜の内川が結婚
プロポーズの言葉は「内川翼になってくれませんか」だったとか
羽川翼だったらよかったのに

1/17 改の末裔

ひさびさにMTG。
ゼンディカーのドラフトは上陸の大物2体と2マナパワー2たくさんの白青デッキ。
百足を止めるカードが一枚も手に入らなかったのだがそれ以前の問題として、コンバットトリックが全然手に入らなくて2/3が出てくるとすぽんと攻勢が止まるのがいかんともしがたく。
MTGの後は飲み。えーと、今週は火木土日と飲んだ計算になるのか。
来週は少し控えよう。ネットブック買って宿で夜にすることもできたことだし。

ファンロード改が昨日発売のはずなのだが、昨日から10件くらい本屋回ってどこにも置いてなかった
もとより、16日発売ではなく16日ごろ発売という予告だったので光画部時間だと思えば許せる範囲ではあるのだが、あんまりいつまでもこんな感じだと編集の安定性に疑念を持たざるを得ないのがにんともかんとも。
とはいえ、他に代えのない雑誌なので買うには買うのだが明日見つからなかったら1週間後とかになりそうで、おそれている。

1/18 ちーちゃんの失敗カレー

週刊少年ジャンプ
「めだかボックス」
このまま繰り出す暗器をただ防いでいったら宗像サンはいずれ核兵器か地球はかい爆弾くらい持ち出してきそうでたのもしいです
「BLEACH」
なんてたのもしくない壁
「ぬらりひょんの孫」
意表をついてあれはいい阿修羅とかいう展開はないものかと

「ライトノベルの楽しい書き方 5」読了
目玉おやじー(号泣)……って、そういう話じゃなくて

1/19 シェイプアップ・ラン

初めて270円居酒屋とか行ってみたがやっぱり料理は270円並みだった
そして、結局日本酒とか飲んでると酒代は変わらない
ので総額としては特に安くもつかず
理解はしたし納得もできたが多分自分から行く機会はないなと

横浜がようやっとランドルフと契約
別に揉めてたわけではないのに遅れに遅れてようやく契約
五千万と出来高さすがに去年の調子で最後までってのはないだろうけど、これはお値頃かと、契約の行く末がわからないのは仁志だけか

1/20 通信途絶

出張先の宿で使おうと安いXPのネットブック買ってきてセットアップしているのだが、いまいちうまくつながらない
こーゆーときはネットで調べるといいのだが、さすがに宿ではほかにネット環境がないのでにんともなんとも
あらぬ疑いの元になるので、仕事場で私物のPCとかは開けないのでさてどう調べたものやらと
困ったもんである

宿の近くで2軒ばかり深夜までやっている本屋は見つけたのだが、やっぱりファンロード改は売ってない
なんとも困ったもんである

1/21 美女と液体人間

なんとなく鼻づまり
原因はなんだろう
 1.鼻風邪
 2.ひと足早い花粉症
 3.ホテルの空調が体に合ってない
3だといいなぁ

1/22 2度あることはサンドピアリス

先日日記に書いた舌の根も乾かないうちにまた270円居酒屋に行くめぐりあわせがくるとは
世の中は油断がならない

「週刊少年チャンピオン 8号」
「CTC」
またしても、咲来さんの集計表を見てはじめて総ボツでなかったことに気づくていたらく
新コーナーへの無茶な挑戦はとりあえずやってみた
「ケルベロス」
今度は幽霊姉妹が危機にあたってエゴ出した姉も、ひたすら純粋だった妹も分け隔てなくばりぼり貪り食われておしまいに
フクイタクミ先生のドSぷりにはほれぼれします
むーざんむざん
「範馬刃牙」
ポッポ総理と愉快な仲間たちはなにがしたいんだろう

ファンロード改出ません。多分、未来永劫 (http://blogs.yahoo.co.jp/hiyoribe/51584293.html)
探しても見つからないと思ったらそーなのかー
残念

1/23 ジンギスカン混んどる

帰京。とりあえず最初に熱を測ってみたが平熱、新幹線ではまだちょっとぐずぐずしていた鼻もおさまった。
というわけでいろいろと自宅ですることがたまっていたので今週のMTGはパスとしたが、飯だけならというわけで神田に出てジンギスカン。 ロール肉が3人前で品切れになったのは残念だが、うまうま。

明日は洗濯して荷物受け取って背広クリーニング出してといろいろ満載。
歯医者とか行けないなー、いいかげん歯石取って歯肉炎治めたいのだが
口の中がずっと塩味というのは精神衛生上よくない

1/24 炎のたてがみ×2

ネットブックは家の環境ではあっさりと接続に成功
なんだ、やっぱり宿の環境が何か駄目だったんじゃないか。

「侍戦隊シンケンジャー」
影武者の殿と、本当の当主の姫の間で悩むシンケンブルーをふっきらせたのはいつぞやの黒子。
そうだよなぁ、先代から仕えている黒子が殿の事情知らんわけないか。
めでたく全員で殿を外道堕ちの危機から引き戻して、姫の元、赤青黄桃緑金と並んで決戦に向かう準備ができる状態になったと思いきや、何のココロガマエもする間もなく外道サイドもふっきれた薄皮太夫のおかげで準備が整って血祭慟哭堂々の大復活。そのままラストバトル突入という盛り上がりとなった。
あとは姫が血のにじむ思いで習得した封印の文字を披露するターンなのだが、どうも予告を見る限り予想通り効かなそう
ヒュウガ兄さんルートだと思うのだが、タイムファイヤーのようにそのまんま死にかねないのが小林脚本のおそるべきところだけに油断なく見守りたい。
姫つきの爺が突然根性を見せて汚名返上とかないだろうか

1/25 連結合体

Amazonから「なでこスネイク」が発送されたらしいが、また出張に出てしまったので週末まで受け取れない予定
「刀語」も録画予約はしたが見れるのは早くて週末(状況によっては来週末になるかも)

そしてなんか週末がどこもいっぱいで苦労したが、先週とは別の宿。
ネットブックは宿の環境でもあっさりと接続に成功。
なんだ、やっぱり前の宿の環境が何か駄目だったんじゃないか

1/26 死ぬための生き方


「ウィザードリイ 天命の標」
やっと21F〜22Fの立体迷路を抜けてショートカット解禁。いや、つらかった
23Fの仕掛けは上の階で何度かあった徘徊する守護者に捉まらないように移動するパターン。
ただし今度の守護者はいつものハグルマンじゃなくてゴスロリ人形になったので捉まった時のペナルティがパーティ全滅に強化されている……ってイベントで寺院の蘇生成功率が管と寺院並みに下がってるときにそれかと。
全滅しても死体回収が必要ない(死体のまま街に戻される)仕様なのが救いだが、生きている僧侶をパーティに入れてセーブして蘇生して失敗したらロードしてというのを何度もやるのがひじょーにめどい
そんなこんなあって未だにちまちまとしか進捗がないのだがいつになったらクリアできるのだろうか。

1/27 ポストそれ

うかつにも封筒に50円切手を貼ってポストに入れてしまった
神戸のポストから出してもリターンアドレスが横浜なら横浜に戻ってくるのだろうか

1/28 ポストあれ

番号調べて再配達頼もうと思ったらなでこスネイクは佐川のメール便だった
つーことはこれからしばらくポストに入れっぱですかと
猫に食われるんじゃないだろうか

1/29 トラップ一家物語

今日から宿がウィークリーマンションになってますます退路がなくなる。
戻ったら戻ったで碌でもない仕事しかないのはわかっているが、進んでも進んでもゴールが見えない仕事というのもにんともかんとも。
しかし週の中でいきなりウィークリーマンション指示って、タオルとか歯ブラシとか日用雑貨がなにもないんですが。
そして今週末は帰京できない予定の罠。

1/30 私立コトノハ学園

酔っているのはわかるが同じことを2度いうのはくどい > 自分
そして素面なのに道を歩いているとき突発的に脈絡のない単語を発するのも人としてどうかと > 自分
疲れてるんだろうか

1/31 にんげんだもの

「侍戦隊シンケンジャー」
どう封印の文字を跳ね返すのかと思ったらああですか、ドウコクさん。あれではちょっとゼイハブ船長には勝てない
そして封印の文字を跳ね返されたサムライ姫がすごいことを決意
マムーン、マムーン

ウィークリーマンションへ行く道からちょっと横にそれたところにドン・キホーテがあると聞いたので早速行ってみて、毛布と床に敷くものと部屋着とi-Podのクレードル+スピーカーを購入
着々と居着く準備が進んでいるようです(嬉しくない


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る