日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/1 キチキチマシーン猛レース 

ジャンプ感想
「めだかボックス」
いわゆる魔子ちゃん泣かせた(さすがの猿飛)モードですな 
「サイレン」
正気 キチ → キチ ← キチ
暴王アゲハとブラック雨宮さんに挟まれた遊宮さんの命は風前の灯だが、ひそかにあの場でただ一人マトモな人格の祭先生も心配です
「BLEACH」
今日のわんこ
「ARMORS」
とても ひどい 片桐且元
わかりやすく 猿な 豊臣秀吉
きっと わるい 徳川家康
働きたく ないでござる 明智光秀
異世界戦国モノとしてはすごい駄目だが、戦国に名を借りただけのバトル物としてはどうなのだろうか

2/2 マッハ全開

電車に間に合わなそうで間に合いそうでちょっと走ってみたがやっぱり間に合わなかった
しかし終電ではないのでそんなにクリティカルではなく

2/3 方舟はいっぱい

青信号に車が突っ込んできてあやうく薙ぎ払われるところに
あと2歩前に出ていたら間違いなく吹っ飛んでいた。あなおそろしや

「ゲームジャパン3月号」
ミラーマンのノアが掲載
別にダジャレ系脱力特撮イラスト以外描かないわけじゃないんだが、復活した「宇宙船」がああだから他にこういうネタ出すところなくてねえ
しかしそう言われたなら今月は真面目なイラストだけ出してみようかと

2/4 うかつと謎と

疲れていたのかチェックが甘くて、関係ないメールに間違えて投稿用のネタ帳添付して返信してしまった
もどれーとまれー
気がついて前のメールは削除してくださいメールは出したが開かないでくれるとええなぁ……

同じ環境で3時間かかって終わった実績のあるタスクが12時間かかっても終わらない
なぜだ、ザビタン釜ゆで

2/5 座屈と牛

「コミックメガストアH 3月号」
「イヤコイ」
逆境ナインにひとめ目惚れは逆境かロマンスかという命題があったが、相手が素直になれないけれどベタ惚れなロリだとすればそりゃあ逆境でかつロマンスだろうと。
この場合二者択一は必要ない。

2週間ぶりの自宅
やっぱり家が一番ねというにはごちゃついてる(資源ゴミの日に帰宅できなくて、ゴミ出せてないからなー)
そして書留は昨日までが保管期限だった
VISAカードが戻っていってしまったがどうすればいいのだろうか

2/6 SFソードキル

HDDレコーダーに撮ってあった「刀語」を見た
いきなりとがめさんがデレてるみたいですが、原作でもそうでしたっけ
蝙蝠さんがまるっと自爆なのは原作通りだが、なんか「今宵はここまでにいたしとうございます」というフレーズがひたすら頭をよぎるナレーションっぷりだった

2/6 セミさんがストリート

ちょいと資料にしたくて鈴森小枝の立ち絵を探してみたのだが、やっぱりどこにもなかったナリよ
(ナリは小枝違う)

2/7 上は洪水、下は大火事

「侍戦隊シンケンジャー」最終回
前回封印の文字を跳ね返したドウコクの大将はシンケンジャー6人と姫の作った志葉家の文字力ディスクの攻撃もやっぱり跳ね返すくらい強かったのだが、それ以上に侍の不屈っぷりが凄すぎて凄すぎて君たちはどこの「強いやつが勝つんじゃない、諦めない奴が最後に勝つんだ」理論の実践者ですかと
最後は追加装甲頼りに突撃して全力全開零距離斬撃という非常に説得力のある必殺技でドウコクを粉砕。それでも骨のシタリだけは生きて生きて生き抜いてみせると
見事に執着を貫いてくれたのがうれしいところ。きっと次のVシネマかお正月映画までの命でしょうが、それでこそ外道だと。
とにかく文句なしに面白かった侍戦隊の物語もこれにて終幕。来週からはゴセイジャーである。

「ワールドウェイク公式ハンドブック」読了
そしてパックはまだ1個も買ってない罠
「氷室の天地3」読了
いやぁ、FateはZeroしか知らないので登場人物の人間関係とかさっぱりわからんのだが暴走女子高生のアヴァンギャルドな日常モノとして毎度楽しんではいる。あとメガネ

2/8 炉炉ロシアンルーレット

「幕末魔法士」読了
冒頭で家を継ぐため死んだ兄になりかわとうとする少女が出てきてなるほど男装剣士モノかと思ったら違って
開国で入ってきたのが魔法でなるほど維新志士が魔法でチャキチャキやるのかと思ったら違って
魔法書の翻訳とかで主人公が招かれた松江には魔法バージョンの反射炉みたいのがあって経済通で取り立てられた野心家っぽい家老がいてかなーりカリカライズされた攘夷派がいてと、それでは維新回天の大きなところを魔法込みでやるのかと思ったら、シーボルトの孫とか公儀隠密とか魔人とかクゥトゥルー系の怪物とか出てきてなにがなんだかわからなくなったてきたらあとがきでコンセプトが「花神」とってひっくり返る
ちょ・・・・・・主人公、村田蔵六だったんかい!!
たしかにぶっきらぼうで人付き合い苦手そうだったけど・・・・・・

2/9 迷宮探検競技

三宮センタービルへ行ってみた
メロンととらがあると調べてやってきたのだが……なんだこのダンジョンは
イエサブだのアニメイトだのジュンク堂だの古本屋だの目的外の宝箱(店)はいろいろ見つかったが迷う迷う
なんとか目的の店にはたどりついたのだが、マナバーンくらいしか買うものはなかった
ちゃんとしたのがあればマウスパッドも新しくしたかったのだが、おっぱいはいらない

イエサブで1パックだけ買ったワールドウェイクを開封 レアはヘイラバズのドルイド ものすごく無理すればロフェロスになれるかも知れない逸材。マナ出してドローしてバウンスして召喚して速攻つけてマナ出してと妄想は広がるがあいにくデッキを作れる状況にはないので妄想するだけ。つーか、通るものか、そんなソリティア。

2/10 日本全国酒飲み音頭

誕生日だったので飲んで帰った。
寝る。

2/11 戦艦榛名の消失

夕方まで休みなので映画館探してハルヒでも観に行こうかと思ったが、仕事で電話かけるかもとか言われていたの思い出してやめた。
なんかなにかありそうなメールも飛び交ってるし

そして宿でネットとかしていると飯島祐輔氏が急逝したとか聞こえてきたのだが
……マジで?
………
…………
残念だが事実らしい
【訃報】【訃報】飯島祐輔氏(新海底軍艦、北海の堕天使 新旭日の艦隊などの漫画家)mixiに訃報伝えられる
「新海底軍艦」「新旭日の艦隊」・・・・・・面白うございました
「轟拳ヤマト」は・・・・・・まぁ、趣味だな
居村先生もすでに亡くなってるし、今後この、誰が描くんだろうか

2/12 保健室の死神

「ギブあっぷ3」読了
表紙とか描写が無駄にエロかった保健室活動の物語も一段落。
まだいろいろと始まったばかりではあるが、これまで始まってすらいなかったのでなるほど、ちゃんといろんなことに向き合って始められるようになったのなら物語として終わるということには納得納得……終わるんだよな!?
これでときどき続いたりするのだからライトノベルの世界は油断がならない。

プロジェクトがバーストするかもしれないししないかもしれない
それでも2末までのタスクは粛々と進めるって、テンションあがんねー

2/13 おこめちゃんニュース

「織田信奈の野望2」読了
今回は元康との同盟から美濃攻め編。義龍と龍興がいい感じにミックスされているせいもあり展開が早い早い。
いろいろあった結果竹中半兵衛とか明智光秀とか、また主人公の周りに姫武将が増えたが史実ルートの影で丹羽長秀がいい働きしていたのがこじーん的に嬉しいところ
ただの背景キャラじゃなかったんだ

MTG Online
M10のドラフトで悪斬の天使を1パック目から引き当てて「勝った、第三部完!」
もちろんデュエルでは、一度も引くこともなくオラオララッシュであっさりと没するわけなのだが、これだけ引ければ収支としては黒になる
そして改めて数えてみるとM10のドラフトではもう悪斬5枚目だった謎。買ったパック数では上回っている理屈のリアルでは1枚しか引いてないのにこの乱数の偏りはなんなのだろうかと。

やきゅつく
マイナー1シーズン目。基本守備にポイントを充当する方針なので打つほうはクリーンナップが小田嶋-桜井-堂上というていたらくなのだが、なんとか上位に食らいついている。
ところで今シーズン、なんか小瀬をスタメンにした人がよく目につくようになった気がするが。気のせいだろうか

2/14 赤青王

先週、三井住友からの書留が受取人不在で返送されてしまったと思ったら今度はクロネコでまた来ていた
って、なんだその限りなきチャレンジ魂は

「天装戦隊ゴセイジャー」第一話視聴
いきなり悪の組織の侵略、幹部クラスの攻撃で基地が破壊され見習いの5人だけで地球を守る羽目になるという展開に。
見習いだけに同じ天使なのに種族間のチームワークが妙に悪かったり、変身アイテムがディケイドに味をしめたのかゲーム連動っぽいカードだったり、よくわからんこまっしゃくれた子供が絡んできたりとゴーオンジャーとマジレンジャーとギンガマンを足して3、4で割ったところにカードバトル足したような劣化風味が
前のシンケンジャーが良すぎたのもあるかと思うのだがこれからハジケてくれるのだろうか

昨日までの飲みの結果、ワタミプレミアムカードが貰えたので使ってみた。
あれ? 2割オフなのに思ったほど安くつかないなと思ったら料理だけ2割オフだった罠
それは半分も意味ねー

2/15 冥色の隷姫

「仮面ライダーW」
悪の組織を探っていた彼が殺されて汚職の濡れ衣を着せられた。濡れ衣で彼を非難したこの街が憎いので実行犯に復讐した後は悪の組織に入って狼藉の限りを尽くしてやるぜ……って盛大に本末が転倒してやがりますがそれでいいのですかジャスミンさん。
おそるべし、ガイアメモリの浸食。

1月のMTG Online。仕事のせいでリアルもできないし、ネットブックも力不足で宿でもできないのでたまに帰京した日に集中的にやってしまう傾向が出ていた。
刹那的なぶん成績は伴わず。

1/2 ZZZ ○×(白緑同盟者。エンチャント頼りで遅いので青白には勝てない。で、2回戦で青白に当たった)
1/2 ACR ○×(炎破のドラゴンからグリクシス。I-Tunes起因の再起動から復帰できず2回戦に間に合わず)
1/3 ZZZ ×(赤緑。鹿を出したところで土地が止まって死)
1/3 ZZZ ○○○(赤緑。5マナ域以上にクリーチャーが5体とヘビーすぎたがバシリスクで誤魔化せた)
1/10 ZZZ(Swiss) ○×○(青赤。地上を止めて回避能力でという思惑通りには回らず)
1/10 ZZZ ○×(白黒。同盟者。緑単相手に除去1枚も引かず負け)
1/11 ACR ×(エスパー。赤黒緑祭りの初手から迷いに迷って砂時計。やはり普通に機能せず)
1/11 XXX ×(緑黒。除去0枚、蜘蛛と巨大化が1枚ずつではさすがにどうにも)
1/11 ZZZ ×(白黒。初手から引いたスペルが2枚、クリーチャーが0枚)
1/11 ACR ×(エスパー。相手の続唱が全部超有効牌)
1/11 ZZZ ×(白青。こつこつ稼いだカードアドバンテージをトークン昇天コンボ1発でひっくり返される)
1/23 ZZZ ○○○(青黒。スフィンクスとルーターでしのげた)
1/24 TSE ×(ドラフト失敗。赤青緑の3色に)
1/24 ZZZ ○×(黒青。土地事故)
1/25 XXX(Swiss) ○×○(黒緑。最後事故合戦から僅差で勝利)


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る