日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/16 MAGICAL:LABYRINTH

吉田正紀「楽神王(1)」読了
炎と氷の必殺仕事人こと「イフリート」の作者がゲッサンに移っての作品
今度は音楽で動くロボットを使っての異世界召喚バトル
絵もストーリーも設定もそつなく上手いのだがやっぱりこれといって強烈に推すべきところがあるわけでないのも事実
困ったもんである

2/17 たまのこしかけ

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」アンソロ2さつめ読了
確かに、上司があんな恰好をしていると部下としてはついていくのがたいへんだろうなぁと。

夜食に和歌山ラーメンを食す
確か名古屋駅の地下で食べて以来だが、ゆで玉子や早寿司は確かにあそこにもあった
おでんは名古屋にはなかったと思うのだがWikiによると和歌山ならあってしかるべきものらしい。つまり名古屋のは一般向けにマイルドになっていた和歌山ラーメンだったのかと
いずれにせよ悪くない。

2/18 ダダのために鐘は鳴る

いいかげんスーツ買いたいのだが自宅近くで買うべきやら宿近くで買うべきやら先の目途が立たないので判断が難しい

飲んで帰ろうとしたが入ろうとした店が妙に混雑していて、なかなか案内に来ないうえ結局いっぱいだとかで機先をくじかれたのでそのまま帰る
なんだかレジのところで会計こねーよこねーよとうだっていたグループが先に帰ってしまっていたみたいですが、もしかして会計ばっくれましたか、彼ら
しかしあの店員のていたらくではかなり「自業自得というものだよ、ハーッハッハ」(ポール星人)といった感じかと
チャンピオン買って萌-1SPの絵でも描こうと思ったが缶ビール半分で寝た。
疲れている模様

2/19 地獄が見えたあの日から

『あすか』騒乱 鉄道ファンはなぜ列車を止めたか
「人に迷惑をかけるような輩はファンと呼べない。善良な鉄道ファンである私も迷惑だ(キリッ」というエントリが廃止前の葬式鉄のごとく乱立しているが、そんな当たり前のことを鉄道ファンが言っても「俺はいいファンであいつらとは別ですからね」アピールにしかならない。マニアはマニアにしかできない分析を提示すべきである。」
だとか。
あいにく鉄は子供の頃すこしかじったくらいなのでこの分析が正しいのか正しくないのかはわからないが、興味深くは読めた。
いい分析だ。

2/19 炎立つ

財布を整理していたらわたみん家の割引券が出てきたのでプレミアムカードでなくこっちで飲んできた
庶民だけに割合より固定値の方がやはり安くつくようである

高橋克彦「火城」読了
技術的には幕末日本のトップを走っていたはずなのに、維新回天の舞台ではすっかり埋没していた佐賀鍋島藩が、何を考え、何を目指していたのかというのを佐野常民という奇人をキーに描いた作品
高橋克彦が東北でなく佐賀とはと思ったが、やばいくらい彦根の長野主馬が目格好よかった
あの長野主馬がなぁ

2/20 とある主人公の決断

帰京してないので三宮で「涼宮ハルヒの消失」を観てきた。
もう封切りからずいぶんになるのにまだけっこう混んでいた映画館。
2時間40分観て、コーラとポップコーンが全然減ってないあたり、いかにすごい長門祭りだったかといわんばかりだが、腰が痛い。この体力のなさが困ったもんである。
さて内容的には実に消失長門の魅力満載で、主人公ならざる第三者視点からはどうにかして彼に消失長門とオリジナル長門のフタマタをかけさせる手立てはないかと考えずにはいられなかったのだが、残念ながらそれはストーリー的に間違ってるし、事態の当事者にはそこまで自覚も余裕もなかったようで……。というかフタマタは冗談にせよ、ノーフォローで入部届けを返したときと修復プログラムを撃ち込みに来た時に2度に渡ってフラれた消失長門には何かしてやりたかったのだが、そこらへんをやれる可能性のある、実際に修復プログラムを撃ち込んだほうの彼の物語が、作者によって描かれる見込みが全然ないというのがにんともかんとも。
そんな些細な不満はあれど、全体的には十二分に面白かった。
消失長門もいいが、オリジナル長門やはりいい。
それなのに病院の屋上のシーンでよりにもよって「ワイルド7」を思い出した自分
なんだこの、駄目連想ゲーム

2/21 ライアーゲーム

「天装戦隊ゴセイジャー」
第一話でいきなり幹部に地上の拠点を破壊されて、天界と連絡が取れなくなった見習い天使5人が力を合わせれば天界に帰れるところだったが、目の前の人を助けるために帰還をあきらめてこれからも地上で戦うことを決めた話。
いや、一時的に道が開くのだったら5人を帰還させるんじゃなくて 正規の天使を送ってくれよ > 天界の人
ロボが使えるようになっただけじゃフォローが全然足りてません。
そして今回の怪人の名前の元ネタ。UFOのザルワック……UFOのザルワック……ああ、「猿の惑星」か、やっとわかった。UFOは関係ないのか。

「仮面ライダーW」
事件によって利益を受ける当人じゃなくて、そのフォロワーが犯人だという展開はもうやったのであの眼鏡さんがドーパントということはないと思ったが、ドーパントでなくても十分ヒドイ人だった
風都にはマトモな女性キャラおらんのか

2/22 ライト&ハーフ

居酒屋で飲む
週末なにしていたと問われて映画見てきたとは答えたが、ハルヒと言って通じる相手でもないと思ったのでそれなりに韜晦しつつぐびぐびと
ちょろりと出てきた特撮ネタがひどく遠浅で、何度今からTSUTAYAに行って原典をあたれと言いそうになったことかと
いや、言っていたかもしれない

2/23 へべれけのスポーン

会社帰りにちょっと飯食べて、同僚と話しこんでいたらいつのまにやらファミレスで3時間飲んでいた
それは酒も回るわなと

「Wizardry 〜生命の楔〜」
只今24F
だいたいマップの仕掛けは読み切れたのだが下り階段のあるDブロックまで行く途中でポイズンジャイアントにブレスを吹かれたり、ハイマスターに首をはねられたりするので遅々として進まない
踏破済みのマスだけでいいからMALORで飛ばせろと

2/24 足踏み将校

「Wizardry 〜生命の楔〜」続き
やっと、24Fの下り階段前まで到達
いつものよーにモーラさんの連れてきたボスキャラとの戦いに入る。今度の相手はヴァンパイア2体。
なんとかエナジードレインをくらってリセットをする羽目にも至らず勝利できたが、スペルもアクティブスキルも尽きたのでさっさと5倍数フロアのエレベータを開放して帰ろうとしたらこれが見つからない。
24Fにはショートカットもなかったしどうすれと。
死にそうになったのであきらめて帰還したが、またあのぐるぐる迷路踏破するのかと思うとひどく萎える。
困ったもんである。

「やきゅつくOnline2」
前節マイナーの優勝で再びメジャークラスに昇格
4番ボカチカが30試合を終えて打率2割を切るイキオイだったのでスタメンから外して入れた4番李がやはり30試合を終えて打率2割を切るイキオイ。
それでも何故か上位にくらいつけていけているのは、投手陣、特に山口(巨)−山口(横)の活躍のおかげか。
なんにせよ非課金ゆえレアリティの高い高コストカードはまるでないので、このへんに来るとコストが余る余る。

2/25 ブレインストーミング&ブレインデッド

同僚の長女の命名案がホワイトボードいっぱいに書いてあった
花とか樹とかかの系統が主力の中楓とか椛とかあって、なんか薄幸そうだからやめとけと言いたくなったのは、なんてエロゲ脳

「戦国ゾンビ(4)」読了
ゾンビの群れと織田・徳川連合軍に包囲された信勝一行は、本多忠勝の追撃を切り抜けて信濃へ脱出
しかし信濃のほうでもゾンビがらみのイベントがおきていてムニャムニャと
なんだろうこの、時間稼ぎ臭の蔓延するエピソードは

2末までの割引券があったので再びわたみん家へ
まぁフロア一人、厨房一人という体制の割にはよくやっていたと思う
レスポンスは許すが料理がアレだったので多分もう行かないが。
つーか、2月頭から帰京できなかったことが多かった分飲む機会は多かったのに鮮魚系で一度も満足できたことないって 
チェーン店にそんなに大きいこと求めてないぞ、自分

2/26 スニークアタック

「涼宮ハルヒの驚愕」
仕事をする予告が出ただけでニュースサイト沙汰になるって、どこの火浦功だよと
そして、どう考えても短編ボリュームでしかなさそうなのも火浦功っつぽい

飲んだ
いろいろ駄目だった
こないだはライダーマンへのツッコミ控えたのになんで今日は戦場ヶ原さんについて語ってるんだ、自分

2/27 モンスターハンター・メタル

懸案だった背広を購入。
家から一番近いのはいいが、店員が延々とオプション勧めてきてひたすらうっとうしかったチェーン店はやめて、別のチェーン店へ。
ちょっとテンションはついていけなかったが我慢できる範囲。

葛西伸哉,「無刃のイェーガー  無敵の少女と無力の少年」読了
無敵のヒロインもそうなのだが、無力の少年も生徒会長も赤魔道士のエースの人もむっちゃ男前
あまりぐだぐだしないのは精神衛生的に宜しいのだが、こいつらこれで学生なんだよなぁ

2/28 島原大変肥後迷惑

チリ沖地震の津波って来たの? 来なかったの?(東北には来ていたらしい)
横浜にはあまり関係ないと思っていたが鉄道のダイヤが乱れており若干難儀。沖縄では、ベイスターズのオープン戦が中止になっていた。さらに夕飯を食べた寿司屋に魚があんまり入荷してなくて、切れているネタがちらほら。
意外と影響あったもんだ。

「仮面ライダーW」
朝っぱらから「美痴」×「変態」のカップルの濡れ場を見せつけてくれるチャレンジャブルさが凄いです


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る