日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/1 ぴかちるさんとポケモンレンジャー

やきゅつく
メジャーランクの戦いは健闘はしたものの最後に涌井-岩隈-ダルビッシュ-ダルビッシュとかのコンボをくらって6位フィニッシュ。
あと1つどこかで勝てていれば山口(横)のセーブ王が見えていたのだが、結局取れたタイトルも松本(巨)の盗塁王だけだった。
そして仁志が大きく成長して留学から復帰。それでもパラメータは大したことないのだが、背とかが伸びたのだろうか。

3/2 スターライトシャワー

「僕とメイド母娘 ご奉仕します」 読了
黒本でも青橋は青橋やな
……だがそれがいい
エンディングフェイズのいちゃラブがもう少し長いともっとよかった

2月のMTG Online
リアルは0回だがオンラインも全然できていない今日この頃

2/7 ZZZ ○○×(緑青。除去1枚もない割にはなかなか
2/8 XXX ○○○(緑赤、。えらい長期戦になってボガーダンのヘルカイトが間に合った
2/13 XXX ×(白青タッチ赤。悪斬引いて「勝った、第三部完!」と息巻いたが大事故かっくらってまるで届かず)
2/13 MVW ×(白赤。クリーチャーの線が細く、もたず)
2/14 MVW ×(黒青。2戦ライブラリ引き切る寸前まで膠着しててタイムアウト負け)
2/28 ZZW ×(黒緑。クリーチャーが足りず。鹿3体もファッティといえる奴が皆無では)
2/28 ZZW ○○○(血の長の刃から黒青吸血鬼。ちょお前のめり。血の貢ぎ物は2枚取ったがデッキに入らなかった)

「七姫物語」
前の巻から二年経ったんだしそろそろ続きが出てもいいころ、と言うのは甘い考えか
と思って電撃文庫の発売予定を見に行ったのだがやはり甘い考えだった

3/3 竜退治はもう秋だ

「メタルマックス3」がオリジナルスタッフの手で出されるとかニュースに
リメイクは知らないがPSで最初に出たときの「サーガ」はバランスとかシナリオとかロード時間とかが激しく駄目だったからなぁ
しかしあまりオリジナルスタッフに過度の期待を寄せるのもそれはそれで怖い気はする

3/4 アポロ13

週刊チャンピオン「シュガーレス」
隣の漫画が月を盗るとか言ってるのに月には手に届かないとかいうのはどうかと思うが法王のコミュが築けそうな主人公のじーさんはいい味出していた。

ウィークリーマンションの鍵なくした
財布に付けてた輪っかがいつの間にか開いてて
いや〜部屋の前からコンビニ、飯屋、本屋と財布を出したポイント逆算してやっと駅で
駅で見つからなかったら宿とって朝一で管理会社に行くつもりだったので
何て言うか、ぎりぎり

「蒼穹のカルマ4」読了
いや、魔王カルマさんによる拝金主義的支配術はもう少し見てみたかった気はするのだがさすがに勇者一行がオーバースペックすぎた

3/5 林檎殺人事件

俺、このタスク終わったら歯医者行こう
痛くはないが、何というかひどい
血はでるわ、隙間にモノははさまるは

3/6 ぱんでみ!

小川一水「天命の標2」読了
前の巻がえらいところで終っていて、さて時間軸がすっとぶか場面が激しく転換するか、いずれにせよ素直な続きにはならないだろうと覚悟していたら、素直な続きにはならなかったうえこっちはこっちでえらいことに
一言で言うと、復活しない「復活の日」
あんまりにもあんまりなのでどうにかならないかと脳内でドクターケイト置いてみた
展開も結末も変わらなかった
SFは地獄だぜヒャッハー
……たのむからさっさと続き出してくれ小川一水
(それでもやはり素直な続きにはならないだろうが)

3/7 帰ってきた帰ってきたウルトラマン

プロジェクトとしてはまだ続くが、ウィークリーマンション住まいは突然終焉を迎えて今週から再び関東人に。
ひさびさの自室はすげー寒かった。
ああそういえばエアコン調子悪かったんだっけかと。
修理するか買い換えるか引越ししたいがいずれにせよもう少し部屋が片付いてから。

とりあえず「化物語 つばさキャット」視聴
1話まるまるアララギさんとガハラさんがデートしてるだけの話にバサ姉がどんなコメントをするかと思ったがけっこう無難に思えてしまったのはすでに何かが麻痺しているのだろうか、自分。

3/8 殺し間へようこそ

「Wizardry 〜生命の楔〜」
地下25階でゴスロリ人形を倒したあと、降りた地下26階でなんか倒した
ラスボス? ……いや違うだろうまだなんかありそうだし
でもいったいあの唐突に出てきてグラフィックが画面いっぱいあったアレはなんだったのだろう

プロジェクトが右に転べばまた長期出張復活、左に転べばどっか他所のタスクの助っ人に飛ばされるだろうというところで現在上のほうの判断待ち状態になっておりヤジロベーのようにフラフラと
これはこれで辛いところもあるのだが、残業代削減が命題なので定時で帰れとちゃんとPMが追い出してくれて、そのPMがちゃんと定時で帰ったら終わらないような仕事は振ってこないようコントロールしているというのは助かるところ
いや、そのへん平気で矛盾したこと言ってのける人多かったから、これまで

3/9 雪見酒

東京に戻ってきてずっと寒いなと思っていたら雪
割引券使えば、定食に生中つけるのと大差ないので、飲んで帰ろうと思ったら割引券が地域限定だった おのれー

3/10 ランドスティル

MTG Online XXXドラフト
青白タッチ火の玉で、後半20枚に土地が14枚入ってた事故
そしてそれで勝つ謎
よくもまぁ土地4枚から伸びずにいなしきれたものだと

3/11 引き分けを挟んでn連敗

オープン戦の横浜が7戦して0勝と困った状態に
紅白戦が終わって、ずっと紅白戦だったらよかったのに
それにしても勝てないなー今日も打ったのが野中だけでは(さすがに野中がスタメン掴むイメージはない)
大西は相変わらず二軍の世話役一直線コースみたいだし……困ったもんである

3/12 この怪獣は俺が殺る

ずっと留守にしていた部屋に、1月から放置されていた廃品回収に出す雑誌が山となっていたので、夜中にせっせと緊縛。そうしているうちにふと、廃品回収は本当に今日だっけと疑問に思う(一月からずっと出してなかったから……)。ネットで横浜市のHP見てもよくわからなかったので朝起きたらゴミステーション見て確認することにして寝た。
そうして起きて、朝の支度して駅の近くまで来てやっと、すっかりゴミのこと忘れていたことに気づく罠。
しょうがない、来週まで保留だ保留。
部屋片付かねーー

そして明日、明後日はひさびさに土日とも家でフリーな週末
まぁ予約取れてれば土曜は歯医者行くつもりなのだが いつ以来の全休だろうかと

3/13 隣り合わせの灰と青春

「迷宮街クロニクル(4)」読了
ネット小説の「和風Wizardry純情派」を一般小説に換骨奪胎した。京都に出現した迷宮に、いろいろな人がいろいろな理由で挑むが基本的には正義とか人類のためじゃなくて自分のためで、そーゆー人たちがあっさり死んだり、雄雄しく死んだり、うっかり死んだりする話。
Wizardryの舞台を現代に移せばこうなるという感じで、リアリティのある迷宮探索でありながら確かにWizardryでもあるというあたりが面白かった。
似た役割のキャラクターが多すぎて区別がつかなかったり、主人公より高レベルのキャラクターのスペックがさっぱり実感できないあたりは、一般小説にする際の削りこみが足りないんじゃないかと思うところもあったが、やっとキャラの立った人が、次の章にはお亡くなりになっていたりする、厳しいというか儚い街で、いろいろ失ったりもしたけれど、収支的にはプラスで、持ち帰れるものはちゃんと持ち帰った主人公の生き方には、ほっとするものも感じて、いいエンドだったとは思う。
4Fまでのエレベータを開放しただけで、まだモンスターアロケーションセンターも突破できず、トップクラスが7Fでゴーゴンと渡り合っている段階というところで探索事業自体はまだまだ先はありそうなのだが、今度こそ死んでしまうだろうから間違っても主人公らは戻ってこないで欲しい。
戻ってくるなら今度はダバルプスの呪い穴あたりで。

3/14 おお蟹よ、彼を救いたまえ

ひさびさに、本当にひさびさにリアルのMTG
ワールドウェイク入りのドラフトはリアルでは初めてだったが、2戦して1-1と2-0。
ワールドウェイクが入っても蟹ハメのパターンは健在だったのが2回目のドラフトデッキ。壁とか取れていれば同盟者も入れたかったのだが、2ターン目蟹2匹のブン回りが2度発生するなどしたので結果的に必要なかった模様。

Main
2 Hedron Crab / 面晶体のカニ
1 Kraken Hatchling / クラーケンの幼子
1 Halimar Excavator / ハリマーの採掘者
1 Sejiri Merfolk / セジーリのマーフォーク
1 Kor Skyfisher / コーの空漁師
1 Gomazoa / ゴーマゾア
2 Kor Hookmaster / コーの鉤の達人
1 Merfolk Seastalkers / マーフォークの海忍び
1 Kor Cartographer / コーの地図作り
1 Surrakar Banisher / サラカーの消し去り

1 Wind Zendikon / 風のゼンディコン
1 AEther Tradewinds / 上天の貿易風
1 Pitfall Trap / 落とし穴の罠
1 Guardian Zendikon / 護衛のゼンディコン
1 Cancel / 取り消し
1 Lethargy Trap / 無気力の罠
1 Rite of Replication / 複製の儀式
1 Vapor Snare / 蒸気の捕獲
1 Archive Trap / 書庫の罠
1 Eternity Vessel / 永遠の器

10 Island / 島
6 Plains / 平地
2 Kabira Crossroads / カビーラの交差路

Side
1 Dispel / 払拭
1 Ondu Cleric / オンドゥの僧侶
2 Kor Sanctifiers / コーの奉納者
1 Lethargy Trap / 無気力の罠
1 Join the Ranks / 兵員への参加
1 Conqueror’s Pledge / 征服者の誓約

蟹以外に勝ち手段がないので、基本は初手に蟹が来るまでマリガンで
MTGの後は飲んだ。
けっこういい気分に飲めた。

横浜は三浦が抑えてブーチェックに繋ぎ、村田が打ってオープン戦初勝利。
やれやれとほっと一息ではある。

3/15 ハーレムフリート

「蒼海ガールズ(3)」読了
操艦と海戦だけはリアルだがそれ以外が激しくファンタジーなおにゃのこ艦隊物語
確かにインヴィンシブル(Invincible)とインビジブル(Invisible)は似ているが、だからどうなのかと
主人公の男の娘のヒロインっぷりがすっかり板についたカマボコになっていて今度は動物にまで辱められる羽目に
なんかウェディングドレスまで着ていたような気がするが気のせいだろうか

昨日飲んだ時は出てこなかったが巨人の内野には坂本と脇屋、小笠原だけでなく新外国人のエドガーも古城も寺内貫太郎(違)もいたなと思いだす
なんかラミレスが1塁やるとかいう報道もでているし、なんだやっぱり布陣に隙なんかないじゃないかと


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る