日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 できるできないのひみつ

電車で連想ゲーム
 デキッコナイス
 ⇒ヤッテヤルデス
  ⇒プロトアンデス
   ⇒オストアンデル
なんか違う

特に読む本がなかったので本棚から真ん中へんの巻を適当に掴んだ北方謙三「三国志」を読了。
入蜀と漢中攻防戦、そしてその後の荊州陥落まで。
劉備さんチームが長い流浪から飛躍して「やるからには中華一だっ!! 一番を目指さぬ若者はブタも同じ!! 」と曹操さんチームとの決戦に燃え上がっているところ(→勝算は十分。呉と一緒に魏を食い散らかして、最後に覇者を決める決戦をやるつもり)に、「どうして中華で一番じゃなければならないんですか? 二番じゃだめなんですか?」と孫権さんが茶々いれて関羽が死亡(魏1、呉2、蜀3番で三すくみにもっていって、内政勝負で呉1、魏2、蜀3くらいまで持ち込むつもり)。
結果はご存知の通り、漁夫の利でシャア(魏)。
手前勝手に描いた中華一統の道へのシナリオに孫権も乗ってくれると思ってしまった劉備さんチームも甘かったが、その後劉備さんチームが島本思考の赴くままに「関羽の仇だと思ってメチャクチャやりやがると思っているだろーが……いくところまでいくぜオレはっ!」と大逆襲してきて天下三分で停滞させるシナリオにまるで乗ってくれないのを予想できなかった孫権さんチームも甘甘。
ちゃんと価値観と利害のすりあわせとかやらないから。

6/2 せんたく挟みプレイ

いつも携帯版mixi画面の上に出てるめちゃコミックの広告が波平×マスオさんだった。
なんだそれは。どういうアナライズの結果、私のトップページがそんなになるんだか。
マスオさん!」ならよかったのに。

横浜 6-2 西武
やっと打線が繋がって連敗ストップ
4点差だと山口も安心して見てられる。
内川、村田に当たりが出たのであとはスレッジか 。

6/3 賽仁貴・郭盛

横浜 2-3 西武
スレッジの復調を期待したが、そもそも出ていなかった罠

5月のMTG Online。結局一度も3勝できなかった。
特にエルドラージ覚醒での事故っぷりがひどすぎる

5/2 ACR ×(ボーラス入りジャンド。マリガンから8ターン目に素でボーラスが出せるフラッドっぷり。もちろんボーラスは一回も引かない)
5/2 XXX ×(緑青。睡眠睡眠踏み荒らしと引いてでクリーチャーが2体しかでないパターンが2回)
5/3 ACR ×(ジャンド。5色にブン回られて負け)
5/3 UUU ○○×(黒赤。白青に突入口で16点与えたりして勝ったが、最後は赤緑にFlatterを先に撃たれて負け)
5/4 MVW ×(赤緑。さっぱり火力引かない)
5/4 ZZW ○×(黒緑、神話レア2枚に全然届かず事故事故)
5/4 ZZW ○○×(青黒。さすがにロートスは出ない)
5/5 ZZW ○○×(青黒。昨日とほぼ似たデッキだがロートスはスルーした。ソリンで2勝)
5/9 ZZW ○×(黒赤タッチ白同盟者。除去に欠ける)
5/9 UUU ○○×(黒赤。最後はカタストロフィーのゲドンモードに屈する)
5/13 EEE ○×(白青アーマー。2ターン目茨噛み付からドローンばらまかれて除去1枚も引かない×2)
5/13 EEE ○×(赤緑落とし子。レベル2まで調教したエルフ姫家畜化されて除去1枚も引かない)
5/14 EEE ×(赤緑。ひどいマナねじれ。緑が出ないのと山が出ないの2回)
5/14 EEE ×(赤緑。マナ加速山ほど入れてるのに事態を打開するのに1マナだけずっとずっと足りない)
5/14 EEE ○×(黒赤。初手に暗殺者を必ず引いて必ず即除去される)
5/15 EEE ×(黒赤。事故乙)
5/15 EEE ○○×(緑白。土地事故率が高すぎる。またもやフラッドと不足が1回ずつとストレスのたまる負け)
5/15 EEE ×(黒赤。事故乙乙)
5/21 EEE ○×(黒赤。マナが詰まってティムをレベルアップする余裕がなかった)
5/22 EEE ×(白青。壁しか流れてこない失敗ドラフト。しかし見直してみても取れるものがまるでなかった)
5/23 EEE ×(白黒。号泣の石を対処できず)
5/23 EEE ○×(黒緑。ベラッカのワームに対抗できず)
5/28 EEE ○×(黒緑。マーフォークロードがマーフォークロードとして働いてるの初めて見た)
5/28 EEE ○×(白緑。全ては塵にも白除去も引かず、同じ白緑族霊鎧に先手とられたまま負け)

6/4 君の知らない物語

「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー」観てきた
3部作の一作目なんで伏線てんこ盛りかと心配したが、デンライナーを暴走させたイマジンが今回の豚ではないように思えるというのとオーナーの不審な行動くらいでそんなには重くなく。
サブタイトルのEpisode RED「ゼロのスタートウィンクル」。ゼロノスとスタートと星の瞬きが微妙に重ねあわされている感じがあるようなないような。
本編でヒロインを守って消えた桜井侑斗(大)と微妙に重なっているゼロノスに変身する過去の桜井侑斗(中)がヒロインとどう新しい関係を築いていくかという難しい問題について、丁寧に描いて綺麗な恋愛物にはなっていたが恋愛ルートの描写が多すぎてゼロノスさん、主役なのにACTION ZERO
えーと、ピギーズイマジンにボコられたとこと、ヒロインを乗せた暴走トラックを追いかけただけでしたっけ。
ええんか、そんなんで。

6/5 心に棚を作れ!

岡田監督“報復予告”因縁対決に火種
いや、でかい棚だこと

横浜 4-5 楽天
横浜スタジアムで観戦。
チャンスに細山田の代打藤田とか三浦の見切り時とか牛田の好投とか武山の刺殺とかやって9回までいい試合で勝ってたのに、山口がルイーズに場外ランジェリー弾を浴びて負け。
しゃーないと言えばしゃーないなのだが、まだ今年は横浜スタジアムで勝試合見れてない。

その後、どめさんの送別会のため神田へ移動。
ジンギスカンうまうま。

6/6 向こうをブッチ

飲んだ後は麻雀。人数的に抜け番がほとんど発生せず、一晩みっしりと。
一度たりともプラスがつくこともなく負けに負けた
いつも初期手札はトイツ場なのに中途半端に横に伸びていくのが困ったところ。結局納得の行くテンパイできたのが明け方の一回だけというていたらくだったが、まあそんな日もあるかと。
今日は他にする事もあるので、帰ったらしっかり寝てしっかり起きる方向で。

「天装戦隊ゴセイジャー」
所属していた悪の宇宙人軍団(構成員の名前が全部SF映画ネタ)がなくなって、どうするのかと思っていたが、しれっと今週から登場した悪のUMA軍団(今回出てきたのがツチノコとビッグフットとブロブ)に参加していた彗星の改めチュパカブラのブレドランさん
なるほど宇宙人でUMAだよなと納得はしたが、3つ目の組織が出てきたらどうなるのか今から楽しみです。
しかし鳩山一郎総理大臣ってどこの合体事故ですか。

6/7 神様は左巻き

「仮面ライダーW」
イナゴ女にびっくりしていた白ずくめの兄さんが、実はチョイ役でなくミュージアムを支援する財団の使者でびっくり。
なんだか、ミュージアムを裏切った冴子さんをお持ち帰りしていたが、いいのか、そんな死亡フラグ女拾って。

自炊に興味があってちょっと調べてみたがなんだかめんどくさくなってきた。
そのまえにMTGのカード整理を終わらせろと > 自分

6/8 神さまは左巻き

「仮面ライダーW」
素直に待ち合わせの場所に行っていれば駆け落ちエンドだったのに駄フラグを立ててしまい、エンディングに入れなかったフィリップ&若菜姫。
しかし、片方は早退、片方は遅刻ではどうにもならない。
どこの三年奇面組ですかと。

終電で帰ろうと思ったらJRが遅れて京急に接続できず。
横浜乗換えなら待っててくれそうだったが、川崎だから。
しかしそもそもがというと夕方には作っていた明日の打合せの資料に23時から朱入れはじめる誰かが誰かだなと。
困ったことにいつもそんな感じ。

6/9 サラダ記念日

「コミックメガミルク」
予想はしたが名前が変わっただけかよと

横浜 3-4 ソフトバンク
ゲンの悪い九州シリーズ。もっと惨敗になるかと思ったが延長に入ったところで真田がペタジーニに被弾して負け。連敗が止まらない。
外野連中の調子が上がらないので、もうパ主催試合でもアチャDHで藤田、石川の二遊間、左翼にスレッジでいいんじゃないだろうか。

6/10 育てよ、カメ!

横浜 5-10 ソフトバンク
育成上がりで一軍初先発の相手投手が1回に、死球、四球、四球、四球、死球と進呈してくれたのに3点どまりでKOできない打線と。そのすぐ裏に打者一巡の5失点をやらかす投手。
7回に追いついたのだけど、追いついた直後にまた打者一巡で結局ダブルスコア。
実にひどい

哀川譲著「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」が井上堅二「バカとテストと召喚獣」との類似で絶版・回収。
しまった、買ってなかった。
司馬遼太郎の「覇王の家」をあちこちパクったにせよ池宮彰一郎「遁げろ家康」は視点が面白かったという前例があるのでいちおうキープはしておきたかったのだが。

ヤクルト26歳投手 痛風で抹消
別にそれだけが原因じゃないのだが、食生活、特にうまいものを食べているとなりやすいということであまり同情されない病気。
たいへん痛いらしいとは聞きますがにしてもこの年で……
しかしバネやんって料理人スキルなかったっけ
料理人と栄養士は違うと言えば違うのだけど

6/11 鷲は舞い降りた

「ヘヴィーオブジェクト 採用戦争」読了
顔面にアイロンがぶつかったら顔面がアイロン型に変形するんじゃないかと思えるくらいにカトゥーン体質の方々による、巨大兵器あちゃこ小説。1巻で終わるかと思ったら続きが出た。
ならばちゃんと連番を付けてほしいものだが。
今回の内容は一言で言えば「おっぱい」。フローレイティアさんは女上官キャラなんだから年齢は今の2倍くらいのほうがよかったと1巻のころは思っていたが、やっぱり今の年齢でいいと思った。

風邪で1日寝ていたら部屋に食べられるものが何にもない 熱は下がってないがコンビニ行かねば

6/12 アイアンスェット

風邪で1日寝ていたらえらい汗かいて布団が湿っている。天気もいいし干さねば

6/13 不定形惑星ヌルーバ

「うちのメイドは不定形」読了
この題材で直球 立派に直球。
クトゥルーとラノベが悪魔合体すると高確率でしっちゃかめっちゃかになるというのは、私の歪んだ偏見。
具体的には矢野健太郎あたりからの(ラノベ違う)。

6/14 ダイエットゴーゴー

腹に脂肪がつきすぎて朝とか痛い
もう少し運動とかしないと

6/15 よみがえる空

休刊になったファンロードがまた名前を変えて復活していたので購入。
確認まで時間がかかったが、デモニカあーさんのネタはちょっとだけ自信があったので、掲載されていて嬉しかった。
さて次や次の次はちゃんと出るのだろうか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る