日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 戦闘妖精・雪風

自炊をちまちと進めている
断ち切り位置を欲張るとスキャン時、簡単にジャムる模様
糊より手前で確実に切り離しておかないといろいろと面倒になる、特に黒い漫画とラノベのどアタマのカラー頁で注意
とにかく機械的に取り込めるようにしたいので絵に関しては品質よりも手間を優先でざくざく切る方向で

横浜 6-7 巨人
先制はしたが真田が抑えきれず連勝を逃す
まぁ真田だから

7/17 薄刀・針

小川一水「天冥の標V」読了
宇宙時代の植民星メニー・メニー・シープ(ということになっているが本当はなんなのか謎は多い)でいろいろあった結果、世界の天井が抜けたようなえらいことになったTのラスト。非常事態と謎をばらまくだけばらまいて物語を保留したまま時代は戻って、あやうく「復活の日」になるところだった大パンデミック話のUでは救世群と医師団と亡霊の起源が描かれたわけだが、今度は「キャプテンフューチャー」な話で海の一統(アンチヨークス)の起源が描かれた。
単体として十分読み応えがあるのだが、まだまだTにつながる様子は無くてどこまで伸びるのか

横浜 7-5 巨人
8回満塁で山口に回ってきたときはせめて押し出しをと祈ったが、まさかヒットを打つとは

「めだかボックス」
江迎さんにときめく

7/18 アメリカ黄疸ウルトラクイズ

帰省はポケモンジェットで、実に黄色い
前後の電車移動時にモバイルPCで自炊結果の確認を実施。
pdf化した頁が時々転倒しているのは、スキャナーの設定か、アクロバットのほうなのか
取り込んだ後でも直せるからいいのだけど
勝手知ったる実家の冷蔵庫 ……と思ったらビールないな。コンビニで買って飲んだ。

横浜 8-7 巨人
9回満塁でハーパーのサヨナラ満塁ホームラン
劇的な幕切れだったが、その前の打者一巡は心が折れそうだった。

7/19 ウィークウィーク

横浜 0-5 中日
3連続完封VS2連続劇的逆転の戦いは3連続完封のイキオイが勝利
おのれ広島(やつあたり

引き続きモバイルPCでpdfの持ち運びテスト
だいたい読めるが全画面表示でも顔近づけないと文字サイズが辛いときが、一番読みにくかったのがファンロードのハシラ
速度周りとバッテリー消費は許容範囲なので表示のさせかたでどうにかしたい。
iPadだとさらに画面小さくなるのだが、顔に近づけて使うのでなんとかなるのだろうか。
主目的は持ち歩きでなく本棚の圧縮なので持ち運べないなら持ち運ばなくても可

帰京。東札幌から新札幌はけっこう遠かった。
ジンギスカンも寿司も食べなかったが、今回は入院してる母の見舞いが目的だったから
ひどく弱っていたようで心配

7/20 金閣寺と角隠し

「生徒会役員共」
アニメ第三話はほぼオリジナルで修学旅行回。ちょっと低調。
……下ネタ減量で萌えキャラ路線でも目指したんだろうか
できんことはするな(ニセ勇者)

「お天気お姉さん 恥辱の絶頂注意報」読了
この作者のこの公開調教系では唯一、満足できた
きっとそれは、あからさまには描写されることのなかったお姉ちゃん大好きオーラ(純愛)のせい
あとラストステージの公開ウェディングがツボに入りすぎて、「お前は俺か」と

7/21 タイタンの戦い

M11購入
1ボックスで出た神話レアはジェイス、リリアナ、黒タイタン、青タイタン、緑タイタンだった
……偏ってるような気がしたがPWとタイタンで神話の半分以上の枠使ってるのでこれはありえる範囲か
剥きがらと、本をpdf化して3〜4本無作為抽出でチェックしてだいたい大丈夫そうだったの裁断済みの紙をまとめてゴミに出す
間違えて25lのゴミ袋を買ってしまったので1つにまとまらなかった。うかつ。

北方謙三「独り群せず」読了
大塩平八郎の乱を書いた「杖下に死す」の続編。もう幕末で、勝とか土方も出てくるが視点のせいか「黒龍」とはちくとキャラが違っていて繋がるやら繋がらないやら いずれにしてもいつもの男気小説で歴史との関わりは極めて薄かった
隣で禁門の変やってるのに大阪から一歩も出ないのだから
何、乳揉んで幸せに終わってるのだ

7/22 牛に引かれて善光寺マイル

牛に引かれて日帰り出張
行ってみたら連絡不徹底で予定していた作業の半分があちゃこになった
困ったもんである。

おみやげにわさび園で取れる馬肉を買おうと思っていたのだがぼーっとそのまま新幹線に乗ってしまう。
寝たり起きたりしながら帰京。
行きに比べひどく長く感じたのはなぜだ。

7/23 デーブノーマッド

西武の大久保コーチが解任 
MYDOのガンナーらしく相変わらずトラブルメーカー体質のようで
巨人はこれを見越して放出していたのだろうか

キルタイムの懸賞でエロゲが当たっていた
しかし前に当たったのもやる暇なくて積んでいたりする状態だったり
暇というか、ないのは性欲か

7/24 STOP! こだまくん

出かけようとしたら駅でホームから線路に落っこちた人がいて電車が止まる。
ちょうど特急が来たのだが、見通しがいい駅だったので10メートルくらい前でなんとか止まれた模様。
熱中症だったのだろうか。

初M11ドラフトは初手タッパーから白青で。
かなり完璧な引きをしたのだが先手のBONさんがそれ以上に完璧な引きをして1-1の2位タイ。
飲んで帰宅(→
土曜のせいかフロアも厨房も人が少ないようでまるで回っていなかった。
困ったもんである。
 
7/25 絶望がお前のゴールだ

「楊令伝(14)」読了
相変わらずとんでもなく長い蛇足だが巻きに入っているのか旧108星も新世代好漢もどかどか死ぬ
戴宗じーさんの死ぬ間際の評価アップと、弟のつまらない意地に巻き込まれて結局何もすることなく死んだ李媛とは何だったのか

昨日借りたCDを返しに関内まで
ついでにちょっと遊んだ。

7/26 八神くんの家庭の情事

今週末、いつものように歯医者を予定していたがそういえば土曜は現地作業だった。
予約の変更電話しないと。
なんか歯医者のHPや診察券の電話番号は古いみたいでつながらないので、電話帳で調べねばならないのがめどい。

「ワンピース」
ルフィの新聞沙汰とは何なのか
妙に引っ張るなぁ
「めだかボックス」
あ――っ! とばして読んでるっ!! (by唐沢なをき)
ときめきに不純な思惑が混じったのと、母親が介入してきたのでちょっと先週末ほど江迎さん戦に萌えなくなった

7/27 モロイ(青黒2)

ちょっと体を使うと節々が痛くなるのはいつものことだが1日置いてもまだ残ってるのはどうかと

7/28 タコ一休

客先から帰って会社の麻雀会に参加
私のやることはいつもの内輪の麻雀と変わらないので3位3位でブービー

7/29 メイ姫7変化

仕事で客先に行ったらメディアが用意されていないとかどうしろと
メディア魔術師じゃないのだから自分は

帰るなり寝てもうた
もったいない

7/30 新宿と言えばソニックウィングス

昨日の続きで仕事で逆先へ
いちおう無事終わったが宿題若干あり
飲んで帰りたい気分だったのだが明日はまた仕事なので

7/31 おまかせ、トラブリっ娘

仕事で客先(昨日とは別)に行ったら相方が寝落ちしてた
さらに作業中にネットワーク障害発生
それでもなんとかすればなんとかなるものだなぁ……あ、歯医者へキャンセルの電話するの忘れた


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る