日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 魔王往生一限目

阪神 10-3 横浜
連夜のフタケタ失点
唯一清水が10勝15敗防御率4点後半ペースときっちり三浦の穴を埋めている以外は当初の先発ローテーション構想が完全崩壊しているだけに、藤江とか小林太には台頭してもらいたいのだがなかなか一朝一夕にはうまくいかない。

「OURS」
「惑星のさみだれ」
てっきり先月で終わりだと思い込んでいた
さすがにヒロインの生死不明(多分死んだと思ってた)でうやむやにしたりはしないか。

9/2 ツッコミの不在証明

飲んだ
結果として、飲み屋に読みかけの文庫本忘れた
まあいいか、いまいち主人公を含め全員ポンコツなノリに乗れなかったし

横浜 3-6 阪神
加賀……本気であの援護のなさは不憫だ 降板したとたん村田は帳尻合わせるし

9/3 洪水カンナ

8月のMTG Online
途中M11でマナフラッド祭りが発生して死にそうになったがなんとか持ち直した。
ドラフトのピック譜がローカルに落ちていることを知ったので見直しをしているのだが、自分の間違いを自分で見つけるのはやはりなかなか難しい。

8/6 M11*3 ○○×(緑赤タッチグレイブディガー*2。緑黒だったのだが3パック目でワイルドファイヤと剣闘士を引いて転向。流したチャンドラの憤慨で負け)
8/7 M11*3 ×(青赤。クリーチャーが少ない分は占術とフェニックスで補おうとしたが土地が詰まりすぎ)
8/7 M11*3 ○○○(緑白タッチグレイブディガー*2と黒タイタンと墓場からの復活。決勝は黒赤タッチ緑に全部除去られるイキオイだったが、最後相手が事故った)
8/8 M11*3 ×(青緑。マナ詰まりすぎでカウンター構えることもできない)
8/8 M11*3 ○○×(青白タッチ赤。フライヤー満載、雲の下僕とリアニメの黒青にも僅差で殴り勝ったが最後タッパーと5/4への除去をかわされて殴り負け)
8/8 M11*3 ○×(白青。黒赤吸血鬼に除去を引かれまくった)
8/11 M11*3 ×(赤青。パイロ2枚で凌げずカウンターの世界に入れず)
8/11 M11*3 ×(マナフラッド)
8/11 M11*3 ×(マナフラッド)
8/11 M11*3 ○×(残り1点から土地しか引かない)
8/11 M11*3 ×(マナフラッド、ざけんな)
8/11 ROE*3 ○×(赤青悪鬼反復も引きがヌルすぎ)
8/11 M11*3 ○×(黒赤。ぎりぎりの2倍火の玉に送還持たれてた)
8/12 M11*3 ×(緑青。睡眠2枚も除去0枚飛行0枚。ヌル引きでみすみすリバイアサンまで)
8/12 M11*3 ○○○(黒赤。青なのに手札全部ダンプする相手のおかげで安心して2倍火の玉)
8/12 ROE*3 ○○○(黒赤除去満載。準決勝と決勝の相手が両方とも青白レベルアッパーでインスタント除去とTimがひどくハマった)
8/13 M11*3 ×(白緑アジャニ。チャンドラの憤慨と稲妻を持たれすぎ)
8/14 M11*3 ×(赤白。聖なる力とアジャニのマントラに負けるような超ヌル引きでもうキレそう)
8/14 ZZW ○○○(緑赤。上陸と火力と同盟者がうまく噛みあった)
8/15 M11*3 ○○×(緑赤。ガラクとアジャニを2倍稲妻で倒して決勝。地上と空中の殴り合いでバウンスの1ターン差)
8/18 M11*3 ×(黒緑吸血鬼。クリーチャー引かなかった)
8/20 M11*3 ○×(黒赤。水晶玉が流れてきたのは初めて。だがクリーチャーが足りてない。タッパーの前に封殺)
8/20 ZZW ○×(青白。ライフ10以上キープしていたのに5点ドレインで一気劣勢に)
8/22 M11*3 ○○○(緑赤。水晶球の安定感は素晴らしい。執念の剣か火の召使いにアクセスして勝ち)
8/24 M11*3 ×(黒青。ナントゥーコの影はいつもいい働きしてるが、土地が詰まったところにMind Rotがモロ刺さり )
8/24 ROE ○○×(赤青。世界大戦が異様に噛みあうも、最後青緑トークン相手にマナ差4倍事故。これはしょうがない)
8/26 M11*3 ○×(緑黒、超アドバンテージ。赤黒相手に飛行対策抜いて最後2デュエルで見ていなかったシェイドが刺さる)
8/28 M11*3 ○×(白赤。3回連続オールランドマリガンとは)
8/28 ZZW ○○×(黒緑。テラストドン無双も最後、赤白上陸相手に土地詰まる)
8/31 ZZW ×(青赤。引いたクリーチャー2デュエルで4体)
8/31 ROE ○×(黒白エルドラージ。マナフラッドと、トークン出るマナに届かずで死)
 
9/4 ビデオガール、ラジオボーイ

横浜 9-4 ヤクルト
大家対館山ということで大敗するかロースコアになるかと思っていらまさかの大勝
同じノーアウト1塁で4回はバントで1点を取りに行ったのに、6回はバスターにしたのが良かった。
しかし審判……ビデオ判定でホームランが訂正されたのは最低限として。最初からちゃんと2塁打判定してくれていれば挟殺も成立していたろうにオール生存って
加藤江尻が粘ってくれたからいいものを、あれで逆転されてたらどうなったことやらと

9/5 振り向くとメ・ガリマ・バが

横浜 6-6 ヤクルト
先発三浦と先発中澤がいきなり炎上してクソゲームになるところを江尻、福田、真田と中継ぎが踏ん張ってなかなかのゲームに。
山口が最後ぎりぎりで打たれて追いつかれたが、例によって8回からだったのである程度は想定内。延長では山口、寺原がピンチを凌いで引き分け。最後がバント失敗で併殺ってのがちょっと情けないが、ヤクルトもよく集中していた。
石川が再三判定に不服そうにしていたが……昨日の今日だからなぁ

CTCはそろそろ今レースも終盤
会社にネタ帳忘れてきたので最終投稿は週明け 間に合うのかな?

9/6 2つで十分ですよ

「天装戦隊ゴセイジャー」
壊滅した組織からちゃっかり新組織へ鞍替えして数ヶ月。
そろそろ新組織の賞味期限も切れてきたので、幹部の膜インさんと筋グゴンさんを反目させ、なんだかすごいアイテムをいただいて、また転職しようとした武レドランさんが素敵に自爆。
福本作品で言えば、策の裏をとられてぐにゃりとする西条さんのような負けっぷりに全米が泣いた
とはいえ、きっと生き延びて次組織でリベンジしてくれるに違いない。

「仮面ライダーOOO」
鳴り響くベルトの変身音に「歌は気にするな」とアンクさん。
歌だったのか、あれ。

9/7 敗戦の鞭

横浜 4-6 巨人
<良くなかった人>
日曜は良かったのだが今日はツーアウトから連打をくらうなど役目をまっとうできなかった寺原
日曜に引き続き大事なバントを失敗。ちゃんと練習したのか武山
<いつもどおりだった人>
今日も勝てなかったが、内容的には自己責任の地味様
肝心なところで打たない村田
<良かった人>
珍しく綺麗なクルーン

9/8 必殺、犬公方

「逆説の日本史(13)」読了
今回は江戸時代初期編。元和偃武(続き)、島原の乱と鎖国について、能と歌舞伎
、儒教と中国の批判(くどい)といつものように「こうに決まってるんだ!(刑事剣士Xカリバー)」と展開される独自理論に目新しいものはなかったのだが、最後になって綱吉名君説とゆー妙なものをぶちあげて来た。
そのへんをもっと詳しく聞きたかったのだが、この話は忠臣蔵と絡めて改めてということでいまいち消化不良。
ハードカバーを買うほどではないが、次巻が待たれるところ。

今日は会社の定時退社日だったが、横浜スタジアムの試合は中止だし大雨洪水警報が出てすでに一部電車が止まっている状態だったのでまっすぐ帰宅してちょっとMTG Online。
M11ドラフトは初手で蒼穹のドレイク。M10なら睡眠だったのだがM11で打点の下がった青にはちょっと合わないということで。その後、若干迷うところはあったものの黒青で確定。
1回戦、雲の精霊3枚の青白には事故につけこんで飛行と島渡りで勝ち。
2回戦、チャンドラの憤慨3枚の黒赤には、吸血鬼で生贄に捧げたおかげでチャンドラの吐火が火を吐かず打点勝ち。
決勝、目潰しの魔道士3枚の青白には精神の制御で相手の飛行を1枚奪って数の差で勝ち。
……ってなんだこの3並べは
こっちにも破滅の刃とかリリアナの死霊とかが3枚欲しかったぞ。

9/9 総天然色

MTG Onlineでやったドラフトのピック譜をMIXIに上げてみたのだが、英語のテキストだけだとやっぱりわからないということで、テキストを画像で出力できるようにHTML変換してくれるツールを探してHTML化してみた
http://blog.livedoor.jp/nippau/archives/65396716.html
MIXIやココログに貼るのはもう一工夫必要そうなのでとりあえずサイト内に(→
だいぶわかりやすくなったが記録から掘っているのでそのとき何を考えてこのピックとしたのかがわからない
今度やるとき覚えていたらメモしてみよう

横浜 10-7 巨人
連日のフルキ、あーっと!なのだが、こっちのフルキはちゃんとその日のうちに挽回しおる。
内海を打ち崩して逆転。中継ぎの好投と追加点で楽勝かと思ったら寺原が最後を締められず、あわてて投入した山口もバタバタ
困ったもんである。

9/10 愛甲大名電

横浜・佐伯が今年で戦力外とか
マシンガン打線の対右兵器、消去法の4番、代打の切り札を経て今年は2軍暮らし。
ソースのあやふやなあたりではなんだかフロントとの確執が感じられるような話もあって、円満引退にはならなそう。環境を問わず現役続行を希望しているとかなのだけど。最近の衰えっぷりと口と態度の大きさを見て他に獲得に走るような球団があるのかというとちょっと疑問ではある。 兄貴分ではあっても指導者や解説者に向いているタイプには見えないのでさて、引退後どういう人生をたどるのだろうか。

押尾裁判をお塩とか表記されると、塩爺(正十郎殿)か塩婆(七生さん)が裁判を受けているように思えて困るにゃーとネットに提言

「ファイヤーエムブレム 光と影の英雄」13章外伝 白い闇の中
ひそかーにとーきは、ながーれてー♪(違

9/11 ブロッケン・ギガント

マガジンのAKB48マンガ
出だしでビートルズを粉砕と、どこのかわぐちかいじタッグだと言わんばかりの無茶をやったわりにまっとうなアイドル成長+女装少年モノになってる
このままでは誰も鎖鎌を握ったりしそうにない
マガジンの芸能界なのに、なぜだ

所用で外出
いろいろやろうとおもったことができていない
足りないのは時間か気合か

9/12 ゾンビハンター 
 
リアルMTG
ドラフトはいろいろままならなかったのでままならなかったなりの成績
マルチはけっこう好き放題やったのだが勝ちきれずうっちゃられた。おのれ五所瓦。
続唱とか5色ランドとか流刑への道とか便利だったアラーラブロックもこれでお別れかと思うとちょっと名残惜しい。
だが鋼の風のスフィンクス、てめーは駄目だ
もう帰ってくるんじゃないぞ。

飲んだ
人はカニだけでなく手羽先を食べるときも黙る

栗栖ティナ「クーマゾ!しつけて生徒会長」読了
生徒会のメンバーのうち2人は生徒会役員共で脳内イメージが確定したが、最後の一人はどうしてもあてはまらなかった。
アリアさんはとんだセクシャルモンスターだよ。

9/13 恐怖新聞

「週刊少年ジャンプ」
「エニグマ」
新連載。いろいろ先人の作品に似た設定は散見されるがサッカーや金属ほどの死臭はなかったので化けるかも。
なんか実は能力持ちらしいヒロインが「未来日記」の由乃さんを越えられるかがポイント
きっと能力はしげるビンタ
「ブリーチ」
アイゼンさんは今回の変身でもまだ最終形じゃないと思う
「バクマン」
特打! 特打! 特打! 

新井素子の「……絶句」が新装版で出ていた……筈
本屋で見かけてあんまりびっくりしたので、ぐるっと回って落ち着いてから買いに戻ったら綺麗に消失していた。幻覚だったのだろうか
上下巻3冊ずつくらいは積んであった気がしたのでいきなりなくなるとは思えないのだが。

「織田信奈の野望(4)」読了
金ヶ崎の戦いから帰京。
サルがそばにいないのでうっかり比叡山を燃やしそうになったがなんとか踏みとどまった。
そして武田信玄上洛開始。
伊達政宗も奥州で動き出したしなんだか歴史が加速しているよーな。

9/14 スーパーうちゅうねこ

新井素子「……絶句」
昨日とは別の本屋行って買った。懐かしいなあ
初めて読んだのは中学生のときだが、脳内キャラクターの具現化というイベントには実に中二ココロをくすぐられるものがあったし、猫との顛末には宇宙人にうまいこと戦争責任を押し付ければ丸く収まったんじゃないかと思索したりもしたが、特に素子姫に萌えたりはしなかった記憶がある。
今読むとどう思うのだろうか。

ミラディンの傷跡 スポイラー雑感(9/14現在)
ぶっちゃけ神話が強そうでうざい。プロツアーの世界とか知ったことじゃないがヴェンセールとか使ってみたいけど高く付きそうだし使われたらかなり嫌そうで。
PWも殺せる恐怖とかPWも壊せる帰化とか出ないかなと思ってたらPWも奪える押収が
だから青はもういいねん。

横浜・木塚が戦力外へ
クワトロKとかよくわからないものもあったが、1イニング〜ワンポイントの中継ぎとして地味によく働いてくれた。
ご苦労様でしたと素直に言いたい。
そして、フロントのあまりの温度差にまた佐伯ファンが炎上
がんばれ。

9/15 ベルリンの赤い雨

「ファイヤーエムブレム 光と影の英雄」15章 王子の帰還をクリア。
あまり初期位置から急いで移動する必要がなかったおかげでひさびさに理想的な壁構築ができた。
防御が高く、速さはそれなりにあって力は普通、技は低め。本当にトムスさんはいい壁だよと。
そしてダロスを地味に重宝。海賊じゃなくなっても海を歩けるのは変わらないのか。

横浜 7-5 阪神
先発はプロ初先発となる田中。優勝に向け本気の阪神に対し、すっかり来年モードの横浜だったが序盤の大量得点で何故か勝って連勝。
しかし一度の打者一巡で満足したのか、その後さっぱり打てなくなった打線はやはり力弱い。
牛田が帰ってくれば山口が8回から投げなくてすむと思ったが、そんなことなかったぜ


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る