日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 加賀の腕輪

「ファイヤーエムブレム 光と影の英雄」16章 王都奪回〜18章 峠の戦い
アリティアを解放してグラ経由、峠の戦いへ。ダロスの活躍を見て勇者からバーサーカーへ転職したオグマの暴れっぷりがすごすぎて他のユニットに経験値が与えられない。
壁に出したら一人でパラディン4人斬り倒してまたHPが半分残ってるって何者だ貴様。

横浜 1-2 阪神
だから加賀に援護やれよ。
規定投球回数に到達して防御率3.21なのに3勝9敗って何だ

飲んで帰宅
先々週忘れたラノベ、店で保管してくれてた えらい

9/17 倉庫番と素子姫と

「ファイヤーエムブレム 光と影の英雄」19章 最後の決戦
シーマ様にを与えて主力で使っているのだがパラディンやホームメン相手でもに2回攻撃をくらうのが辛い。
そんなに硬くもないし、今回は城内マップでもパラディンやドラゴンナイトが槍を使えるし、あまり育てる意義はないのかもしれない。
でも育てるのは愛ゆえに。サムソンは倉庫係。
さらにパレスを前に狼騎士団が全員仲間になったがパラディンはシリウスとフレイで間に合っているので使う予定はない。アリティアの新人3人+グルニアの人たちといっしょに君たちも倉庫係で。

新井素子「……絶句」読破中
私がこれを最初に読んだのは中学生のとき
今もその時も新井素子さんは年上なんだけど、今、絶句を読んだ自分が当時の新井素子さんに思う
ああ、優しい世界に育った優しいいい娘だなあと
当時中学生の自分はもっと偽悪的だった多分大学生の頃も偽悪的だった
うん、萌える

宅配便が今日来る予定だったが、家を出る時間までに来なくて再配達受け取れなかった。
午前中とかいうおおざっぱな指定じゃなくせめて二時間単位とかにできないものかと。

とりあえず帰郷。
JALで羽田から飛んでとかち帯広空港からバスと汽車で実家へ
汽車に空調なくて暑い
そしてなぜか運転手が切符を受け取っていると思ったら、実家の駅に駅員がいなかった
特急止まる駅なのにねえ、

9/18 ボーズ裁判

法事。
今回は若い坊さんで、読経の節回しが微妙に独特だったり、説法がいまいちこなれていなかったりしたがまぁつつがなく完了。

帰郷の便はもっと安くつく方法がいくらでもあったらしいが、それ以前の問題として背広の上下があっていないとか、革靴を持ってこなかったとかいろいろうかつだった。

9/19 スチュワーデス物語

とかち帯広空港から帰りの便へ
普段ビジネスで飛行機乗るときはさっさと降りて移動したいので通路側なのだが、今回は荷物も預けるしと窓側
現在位置はさっぱりつかめなかったが地上の景色は悪くない
雲の上でも斜めからすれ違う他の飛行機がって……ちょっと近いクマーっ!
なんかけっこうこっちの機を曲げた気がしたのだがあれが通常なのだろうか

今回はJALだったがANA札幌便ではなくなっていた座席のヘッドホンとコーヒーのサービスが健在で、経営再建は大丈夫なのかとか思っていたら、「本日の客室乗務員は全員これが最後のフライトです今までありがとうございました」とアナウンスが。
恐るべし、JALの経営再建

9/20 マニアさまがみてる

M11*3 Draft
また水晶球+闇の後見の青黒。世間的には闇の後見が評価低いようでいつも流れてくる。
引き増し効果で2勝するも決勝は序盤に除去を使ってしまったせいで相手の大気の下僕を除去できなかった。 こういうときに限ってシャッフラーも来ない。

横浜 1-9 広島
前回の登板で今季はもう見限られたと思った三浦がもう一度登板。ここが正念場だと思ったが、序盤のチャンスをことごとく村田が潰してるうちに捕まった。
具体的にはこんな感じ

0-0の1回裏
1アウト ランナー1、3塁
セカンドフライで無得点、ランナー釘付け

0-1の3回裏
2アウト ランナー1、3塁
ショートゴロで無得点、チェンジ

1-2の5回裏
2アウト ランナー1、2塁
センターフライで無得点、チェンジ

1-9になって8回裏
ノーアウト ランナー1塁
ショートライナゲッツー

埋めろ
敬老の日らしくベテランが最低な試合だったなぁ。

9/21 坂本Q

横浜 3-4 巨人
負けが込んでいるのは戦力の問題で尾花監督の采配はそう悪くないと思うのだが、送りバントや守備固めの多用はやはり最小得点差で逃げ切りたいという趣味の表れなんだなと
11回表に村田の2塁打が出たがスレッジ→松本、カスティーヨ→9番の藤田がセカンドに入って打順にはピッチャーと変えていたおかげで得点に至らず。
そして何度目だ東京ドームで坂本のサヨナラHR

9/22 善戦するが勝利せず

「週刊少年チャンピオン」
「弱虫ペダル」
どんだけハンデつけてレースに臨んでたんだ御堂筋くんは
「バチバチ」
元十両でこれって、幕内力士はどういう次元の化け物になるんだ
「CTC」18代目レース完了。
入賞は逃したが目標だった皆勤賞は取れた

横浜 2-6 巨人
加賀が先発のときはなんとしても点を与えないという野手陣の強い意思を感じる
悪い意味で

北方謙三「楊家将」再読了
燕州回復を悲願にする大国の宋と、中原進出を狙う精兵の遼の戦いの中、北漢から宋に下って主戦力として活躍した楊不敗さんは戦闘では一度も負けなかったのだけど、味方に足を引っ張られて滅びましたという話。
いつもの北方パターンではあるのだけど、ちょっと自分以外は全部バカが極まっていて話としてはいまいち。

劇中ではスルーされてたけど、私兵が山ほどいて独自の財源があって戦に滅法強くて無駄に誇り高くて新参という 前線で使い潰されるか粛清されるかする条件が満載すぎるくらい満載なんだから、楊不敗さんはもう少し政治的に動いて 号令するだけで足元のさっぱり見えていない皇帝の人の軍事行動をさりげに制御するとか、権勢欲とプライドのわかりやすい 総司令官クラスの人をうまく持ち上げるとかすべきだったんじゃないかと。

他の夢にまみれた北方主人公だとそうもいかないのだろうけど、軍閥の長としての立場とプライドくらいしか守るべきものが なかった楊不敗さんなのだからそこらへんはもーちょっとうまくやってほしかった。
困ったもんである。

9/23 狭い空間

横浜 5-2 巨人
昼に横浜で目的のタスクは済ませたので行けたら観戦に行こうと思ったが切符は売り切れていた
東京ドームだし、まだ巨人は1位の目もあるからなぁ。横浜はもうすっかり秋な気分だったぞと
試合のほうは東京ドームらしいホームランのお返しで一矢だけ報いた感じ
アチャという愛称もあるのにカスティーヨをカスと略す日刊スポーツはどうよと

北方謙三「続・楊家将 血涙」再読了
楊不敗さんと兄たちが敗死した後、軍閥を再建しようとして苦労した六郎と七郎の兄弟でしたが、 結局前線でいいように使われるだけで、何も築きあげることなく滅びましたという話。
戦闘には強いのだけど、親父同様楊家ありきでさっぱり国の中の自分の位置づけというものが見えていないところに加え 出発点が極めて弱小といった悪条件のわりには善戦したのだけどやっぱり駄目でしたか。

四郎の顛末を見るに、楊家さんは最初から遼についていれば幸せに軍閥として自己を保てたんじゃないだろうか。
成り行きとはいえ、宋に下ったのは実に不幸なことであった。
そしてこの能力に反比例した幸運のなさは「水滸伝」の子孫にもつながるのであった。
困ったもんである。

9/24 立ち上がれ日本

昔のPJのトラブル対応支援を若干
現地作業で想定外のトラブルが起きるのはしょうがないのだが、作業にあたっての姿勢が過去・現在・未来にわたって全て駄目
こういう場合、どう言えばよかったのだろうか
言わないけどな

帰宅するとPCが立ち上がらなくなっていた
明日のプレリ参加はキャンセルして調べることにする。
調査用にネットブックを立ち上げて家のADSLに接続。とりあえず放電して駄目だったので、明日増設メモリを外してテスト、それでも駄目ならマザーボードの可能性があるとのことなので修理手配かなー。大事なデータのバックアップはとっているとはいえHDDに被害があるとアプリの復旧がめんどうなので無事であることを祈りたい。

9/25 大民間

PCは結局増設メモリを外しても立ち上がらず。
修理の引き取りをいきなりこの土日にというのは無理だったので平日休んで対応することに。
さすがに週末まで進展ないようだとPCない期間が長すぎて不便だから。
<モバイルPCでできること>
・最終バックアップ(9/20)のデータ利用
・インターネット
・HP更新
・メーラーでのメール受信(サブアドレス)
・Niftyのページからメール閲覧(メインアドレス)
・i-Podの充電
・やきゅつくOnline2
<できないこと>
・最終バックアップ〜昨日の夜までの間の4日分のデータ回収(最悪なくなる可能性も)
・プリンタ利用(投稿用葉書の印刷、MTGのプロキシー、DVDラベル)
・スキャナ1利用(投稿用葉書の保存、MTGのプロキシー)
・スキャナ2利用(自炊)
・メーラーでのメール受信、過去メール閲覧(メインアドレス)
・筆王(投稿用、年賀状)
・i-Tunesのデータ更新
・HDDレコーダー
・地デジ対応
・DVD焼き
・MTG Online

とりあえず修理引取りを手配してから、どめさんを囲む会に参加して飲み。
その後麻雀。
引きがなかなか都合よく、戦う場面で当たり牌をつかまされることなく総計プラス。
嶺上開花とかとか初めてやった

9/26 太陽はマッカだ

徹夜明け。
PC壊れているおかげで「生徒会役員共」の最終回と「仮面ライダーOOO」の4話を見れず。
しまったビデオテープに撮っとくんだった。

横浜 3-2 巨人
初先発の新人眞下(マッカ)が6回2失点と好投。
無死満塁のピンチも牛田が凌いだ。
しかし村田は相変わらず。
これで今オフ、FAとかして取ってくれるチームあるのだろうか。

9/27 魔竜ラミアス

47歳工藤、戦力外…現役続行に未練も
現役ならともかく、コーチじゃ横浜には来てくれないだろうなあ

「ファイヤーエムブレム 光と影の英雄」終章 光と影 をクリア(ハード)
最後、竜ばっかり出てドラゴンソードが足りない
紋章の盾が地竜を封印するのが自分のターンの最初なので、出現タイミングによっては壁の後ろに逃がしたばかりの司祭が焼かれるのがちょっと辛かったがメディウスはけっこう弱く感じた。
最後に出したユニットは以下の通り。

マルス 竜相手にはちょっと攻撃力が足りてなかったがメディウスと殴り合いをするには十分
マイユニット ソードマスター。ドラゴンソードが切れたのでデビルソード装備、幸運が高いから大丈夫だろうと。HPと回避率はさすがの安心感。
カチュア パラディンで参戦。素早さがもう一息だったがファルコンナイトだったら竜に2回攻撃できたか?
パオラ パラディンで参戦。ドラゴンランスは余った。
ミネルバ オートクレールをここまで温存したがやはり微妙。
ジュリアン レベルは頑張って上げたがさすがにここまで来ると説得以外には使えず。
オグマ バーサーカーで参戦。ドラゴンに効く斧がないのが残念。
ダロス オグマと攻防の双璧。ガラスの弓で飛竜撃墜も。
シリウス 竜を一撃で屠るほど強くはないので壁役に。なんか狙われやすい気が。
フィーナ アゲイン解禁で踊りを使うまででもなかった
マリク アゲインに説得にエクスカリバーで飛竜撃墜に八面六臂
マリス ドラゴンソード要員。必殺率が高すぎるので壁に使うときは注意が必要。
カタリナ アゲインとリザーブ。マリクがリザーブ使えないので看護婦専任

最後で2軍
フレイ パラディンは足りてる
チキ HPと素早さが足りない
シーマ グラディウスをシリウスに渡したので

そういえばジョルジュを倉庫にしまったのでパルティアは一度も使わなかったな

9/28 寂しい熱帯魚

横浜 0-4 ヤクルト
昼間の雨もやんだので横浜スタジアムへ。ヤクルトにまだCSの目はあるが一塁側も三塁側も超空いていた。
試合のほうは田中が好投するも打線が全く音無し。
厳しい場面で守備にハーパーが絡むのは不運でもあったが、武山のリードも単調だった。
つーかせっかく上げたのだから細山田使おうよ。

9/29 徒手クーベルメ

横浜 4-12 ヤクルト
あまりの武山クオリティについに細山田を代打に送られたが手遅れだった

「信長協奏曲(1)」読了
明智光秀も知らずにタイムスリップするなー

9/30 役者矢野ぅ

NECのサポートからPC修理の中間報告
バッテリーが原因ということで無償ですんだ模様
部品の手配・交換に3〜6日くらいかかるとのことで不便は不便だがHDDに影響はないとのことなのでまずは一安心

横浜 4-3 阪神
村田さんはとんだ引退試合キラーだよと


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る