日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 住生一発、風見志郎倒れる!

横浜の球団売却、本拠地移転? の報道が
TBSのやる気のなさは相当なものだったので売れるアテがあるなら球団売却はいいことだと思う。
しかし、新潟とかに移転されるとちょっと辛い。契約更新の時期でもあるとのことなので、移転をちらつかせることでバカ高い(といわれている)横浜スタジアムの使用料をCDさせて健全経営で横浜に残るもくろみとかならいいのだが。

ポストに入れる直前に封筒のノリがくっついてないのに気づく あやうい

「テルマ・ロマリエ(2)」読了
1巻ほどのインパクトはないなー

10/2 シャダイ神楽

なんか、エルシャダイとかいうのが流行っているらしいがシャダイと言えば神霊シャダイしか思い浮かばない
あの目玉がLサイズだったりLoveのLだったりするのだろうか。

MTG Online M11ドラフトの記録より。
ドラフトとしては失敗。
結局青赤タッチ黒。で除去が薄い相手ならタッチ黒黒という形になったが、流れ的に平和な心初手だったほうがスムーズにまとまったと思う。
デュエルのほうはなんとか2勝して決勝戦。破壊的な力を打ったあと主力クリーチャーを全部除去られて攻撃手段を失いライブラリ負け目前のところ。相手が間違えて自分に血の署名使って自爆
なぜだ。

「鬼灯さんのアネキ(2)」読了
アネキ星空編とアネキ誕生編。
いい話だったがそのぶんアネキの大暴れが削られていたのでちょっと物足りない。
あと痴女の人の出番も少なかった。

10/3 DOGシステム

歯医者。
今日は右下の犬歯に金属を入れる。
入れた直後はちょっと高い気がしていたが、今まで空いていたところが正常になっただけでそのうち慣れるだろう、どうしえても駄目なら来週ちょっと削ってもらえばいいさと思っていたらなんがガリッと音がして突然違和感がゼロに。
大丈夫だろうか。

リアルMTG
昨日発売になったミラディンの傷跡は買う機会がなかったので有毒スリヴァーを入れたデッキを1つ作ってきたほかはそのまま。
シールドでBONさんに感染犬の永久巡回をやられた。普通のグレイブディガーなら適当なブロッカーを用意しておけばそれですむのだが犬だとそうもいかないので厄介。
そうだ黒の呪文爆弾を入れれば良かったんだと気づいたのは負けた後のことだった。
しかし犬は3匹いたのできっと呪文爆弾1枚じゃ足りない。

横浜、今年の戦力外/任意引退選手。
いまのところ出ている名前はこれだけ、

<投手>
 木塚、吉原、加藤、陳
<捕手>
 野口、杉本
<内野手>
 北川
<外野手>
 佐伯、森笠、下窪、大西、坂本

篠原、野中、小山田とかの名前がまだ出ていないが生き残るんだろうか。
(10/4 小山田が追加で確定)
そして内川と村田のFAの行方はどうなるのだろうか。ランドルフやカスティーヨは来期もいるんだろうか。
どうも、横浜住生活ベイスターズになっても横浜にチームは残りそうな風向きだがいろいろオフの興味は尽きないところです。
……世間的にはCS準備や駆け込みタイトル争いの期間なのにもうすっかりオフだな、オイ。

10/4 なみのりピカチュウ

PCが修理から帰ってきた。
データも健在だったので線をつなぐだけでほぼ復旧。
のつもりだったがi-Padをなかなか認識しなかったり、アンテナケーブルのピンを折ってしまったりいろいろバタバタと。
アンテナケーブルは買いに行かないとなぁ……

山科けいすけ「SENGOKU」読了。
史実を尊重しつつ、登場人物全員が極めつけのアホであるという前提で描かれた歴史漫画の快作。文庫版で出ていたので購入。完全版じゃないような気がする。 ちと間違って覚えていたのだがホモなのは上杉謙信じゃなくて武田信玄・勝頼親子だった。
親父のほうはまだ影武者フェチという属性が合ったが息子は真性。

ミラディンの傷跡を買おうと思ったがイエローサブマリンの閉店時間に間に合わず。
しかし調べてみたら川崎にはホビーステーションがあった。
2BOX購入後飲んで帰宅。
注文取りに来たときからそんな気がしていたが、店員、日本酒入れたことない新人だな。
なみなみが足りない

10/5 不死鳥のように

フェニックスリーグに野中が参加していた
ということは来年も戦力か
あんまりいい印象ない選手なんだが、素質はあるはずなのでいいかげんブレイクしてほしい

アンテナケーブル、5メートルの奴を買ってつなぎなおしたらちょっと短かった
ぎりぎり届いたが、ケーブル経路の障害物をそのうちちゃんと片付けよう

ろくごまるに「桐咲キセキのキセキ」購入
ろくごまるに といえば 「食前絶後」一発で自分的殿堂入りだったなあと。
残念ながらそのあとのシリーズは何にも読んでいないのだが

巨人 4-0 横浜
筒香に死球。なんばしよっとねー
負けた身としては悔しいが、ビジターチーム勝利のヒーローインタビュー放送は相手チームにファンへの経緯としてやるべきだと思う
ビジターをないがしろにしてはばからない球場は嫌いだ。
○○とか××はホームチームの観客だけで十分儲かるので、ビジターに嫌われたところで痛くもかゆくもないのだろうけど。

10/6 加賀ーリンとテレシコワ

今日の客先は渋谷。
地図が無駄にスタイリッシュで、目の前の光景と照らし合わせられずちょっと迷ったが、その界隈の人通りも無闇にスタイリッシュでネズミ色の背広のオッサンが浮くこと浮くこと。

帰りは人身事故で京急ストップ
横浜までJRで、あとは帰れば帰れたが飲んだ
厨房から角煮(角は丸い)の大根ないとか聞こえた
どうすんのかなー(笑

横浜 0-5 阪神
加賀には今日も援護がなかった
マトモなチームなら新人王十分ねらえる登板数(27試合、3勝12敗)と防御率(3.66)なのに不憫だ
村田がどうしょうもないのでもう最終戦は筒香四番でやっていただきたい

10/7 筒香の後にツツゴー

客先でいろいろトラブったがなんとか終わった

横浜 2-0 阪神
最終戦は5番筒香のプロ初ヒット初ホームランでのダメ押しもあって勝利で締めくくれた
これで山口は30セーブ。チームが48勝しかしていないのに良くここまで積みあがったものだ。

10/8 深淵の覗き見

客先でまたいろいろトラブったがなんとか終わった

MTG Online ZZWドラフト
ハリマーの深みで見たのが土地土地土地
生きている津波でハリマーの深みを戻してさらに土地土地土地
ごくまれにスペルが出てくるが何度も何度も土地土地土地の地獄
さすがに勝てない

10/9 どくさつ!

リアルMTG
初手伝染病エンジン/ContagionEngine伝染病の留め金/Contagion Clasp はヌルイと思って魚スタートも2手目白金の帝像/Platinum Emperionでライフでは負けないビジョンが見えたので感染をガメる方向を目指す。感染クリーチャーはバラけたようだが汚れた一撃は集められたので目指すは毒殺。
最低でも4マナを4ターン目に、通常運用には6マナは欲しいので土地18枚で

Main

1 煙霧吐き/Fume Spitter
1 ドロスバッタ/Dross Hopper
1 疫病のとげ刺し/Plague Stinger
1 荒廃のマンバ/Blight Mamba
1 パラジウムのマイア/Palladium Myr
1 シルヴォクの模造品/Sylvok Replica
1 腐食獣/Molder Beast
2 酸の巣の蜘蛛/Acid Web Spider
1 執行の悪魔/Carnifex Demon
1 白金の帝像/Platinum Emperion

2 汚れた一撃/Tainted Strike
1 闇の掌握/Grasp of Darkness
1 堕落の三角護符/Trigon of Corruption
2 感染の三角護符/Trigon of Infestation
2 感染の賦活/Instill Infection
1 屍肉の呼び声/Carrion Call
1 アージェンタムの鎧/Argentum Armor
1 荒々しき力/Untamed Might

9 沼/Swamp
9 森/Forest

Side
1 テル=ジラードの抵抗/Tel-Jilad Defiance
1 風の突き刺し/Wing Puncture

結果は○○。感染がよく機能した。

西武 5-6 ロッテ
ロッテ勝ったのか。
シコースキーで逆転されたのでは西武としてはやむなし。

「とある魔術の禁書目録(22)」読了
永久パターン防止キャラみたいなイキオイで浜面を追ってきた麦野がデレた……さすがに予想外
主人公とビリビリは相変わらず「君の名は」やってる……こっちは予想内

10/10 ビッグマン焼酎

「仮面ライダーOOO」
タカカンロイド、タコカンロイドに続いてバッタカンロイド発売
……またトラがハブられている

西武 4-5 ロッテ
また延長でロッテが勝った
これでロッテのCSファイナルステージ進出が決定。
おそろしくロッテにイキオイがあるのだが、今回もソフトバンクはCSで負けてしまうのだろうか。

MTG Online、エルドラージ覚醒*3ドラフト
初手、 ウラモグの破壊者から黒緑トークン。除去がほしかったのだが2枚しか見ていない(1枚はマナ加速優先してスルー。絶望の誘導なら取ったのだが最後の口づけでは)。しかしマナ加速は十二分、吸血鬼、発動者、エルドラージ級とマナの使い道も潤沢。2戦は順調だったのだが決勝でマナ加速のほうしか引かない事故にを連発して青緑の族霊鎧に負け
ただ、1デュエル落とした後のふるまいに2点ほど今になって思えば間違っていたかもという点があった。 族霊鎧相手に蜘蛛がブロッカーとして信頼できない以上、後手ではなく先手で最速エルドラージ級を目指すべきだったのではないかというのと、マナ加速とエルドラージがそろっていなかった場合はドロー運に任せるのではなく、思い切ってマリガンすべきだったのではというところ。
どんなもんだろうか。

10/11 戦いの神ガタック

「仮面ライダーOOO」
バイクに変わる(ハズの)自動販売機の上に乗って、中に誰もいませんよはい変わったーって
ガタキリバの歌が面白すぎるので早くCDを出してほしいと思った

ロッテを迎え撃つソフトバンクの長谷川がフェニックスリーグで巨人辻内から頭部死球を受け緊急搬送
無事だといいのだけど

10/12 補強費が足りない
 
プロ野球オーナーズリーグ mixi をインストールしてみたがやってない
やきゅつく2はマイナーレベルでは勝つがメジャーレベルで太刀打ちできないパターンから脱却できないまままったりとプレイ中
今シーズンはマイナーで3番T・岡田が本塁打王、4番新井が首位打者の勢いで、僅差の2位だが投手はぱっとしないのでまたメジャーでは負けまくるだろう
無課金ではこのあたりが限界かなー

10/13 官渡寺院

宮城谷昌光「三国志(5)」「三国志(6)」読了
時代が進んでだんだん普通の三国志っぽくなってきた

10/14 濫用

9月のMTG Online。パッとしない。
9/3 M11*3 ×(赤青。クリーチャー足りず)
9/3 M11*3 ○○×(黒緑。ライブラリ操作はないがボブ。ボブ勝ち2でボブ死1だから収支はプラス)
9/4 ZZW ○×(青緑で上陸。除去のない色が赤白にシステムクリーチャー並べられた)
9/4 M11*3 ○×(赤白。2戦とも4ターン目にガラクの群れ仲間出されてドローされ続けた。つーか、火力がまるで回ってきてないし)
9/5 ROE*3 ○×(白緑タッチ赤。初手よろめきショックから悪鬼反復に行こうにも、悪鬼ゼロ枚。結局緑白タッチ赤でナーリッド1枚の族霊鎧に)
9/8 M11*3 ○○○(青黒。タッパー3体とか、Cloud Elemental3体とかあたったが、なんとかさばき切れて勝ち)
9/10 M11*3 ×(黒単の手札破壊がモロ刺さりまくり)
9/10 M11*3 ×(土地事故)
9/10 ROE*3 ○×(青白レベルアッパー。4色レベルアッパー&除去タッチ&エルドラージに対し、8/8ウラモグに耐えてスフィンクス育て2枚入ってるアンブロッカブル待っていたら大きいほうのウラモグ)
9/11 M11*3 ○○×(白赤ウィニー。ビッグマナの大物相手に引きつけて燎原の火打ったら突然相手がマナブースト連打)
9/11 M11*3 ○×(黒赤。後見引いて水晶玉引かないの運に任せたが死)
9/15 M11*3 ×(黒赤。相手は青単? 引きがヌルくて場に残ったクリーチャー少なすぎ)
9/19 M11*3 ○×(黒白。マナフラッドはいかんともしがたい)
9/20 M11*3 ○○×(黒青。また水晶球+後見。序盤に除去を使ってしまったせいで相手の大気の下僕を除去できなかった)
9/20 M11*3 ○○○(青赤。ワイルドファイヤ打ったあと主力クリーチャーを全部除去られて手が尽きたところ。相手が間違えて自分に黒黒2ドロー使って自爆)

大今良時「マルドゥック・スクランブル(3)」読了
バロット&ウフコックVS誘拐屋チームで、バロックの圧勝と暴走
前巻で原作以上に、善良な一般市民とはかけ離れた異次元の立ち位置を強調されていた誘拐屋チームだが、ウフコックの異能を相手にするにはきっぱり力不足でなすすべもなく壊滅。
それはいいのだが、誘拐屋に実は戦争の犠牲者ですとかそういう設定の追加はいらんなーと思った
それはボイルドだけで間に合ってます

10/15 幽騎士者会談

横浜の球団売却について、TBSがいろいろと好き勝手言っている
なんで買ってもらうほうがこんなに偉そうなんだか
そして外野はもっと偉そうなのであった
その1 巨人   渡辺会長
その2 浜スタ  鶴岡社長
その3 神奈川県 松沢知事
これで住生活がヘソを曲げて売却がポシャったら、本気で球団消滅まで行きかねないのだがわかっているのだろうか > 特に鶴岡社長と松沢知事

MTG Onlineミラディンの傷跡祭りシールド
青メインで戦力は揃っていたのであと何色と組むかだけ
緑のクリーチャーは強いがスペルがほしかったので赤にした
結果1-2
2回当たった毒殺デッキが両方とも活線の鞭/Livewire Lash持ってるってなにそれ気持ち悪いナリ


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る