日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/16 鳳凰の鞭

夜にMTG Online M11*3ドラフト
白緑赤の均等三色ってどこのフランス人だ
ごっつ失敗
昼はリアルMTG
先週に引き続き黒緑だが今度は毒殺ではなく金属術デッキ
黒で金属術というのはあまりないのだが4点ドレインしてクリーチャーが1体増えるのはかなり強いと思った

MTGの前に今日も歯医者
月日も長いが一回の治療も長い
治療台の前で流している環境ビデオが今日も三周していいかげん飽きたナリよ
待ち時間に文庫本とか読んだら駄目だろうか

フェニックスリーグで横浜 9-4 中日
ほぼフルメンバーの中日相手に阿斗里が好投したが10回に4点失った模様……って10回?
なんて、蛇足

MTGの後は飲んで帰って、うかつにもひと駅乗り過ごす
そして京急人身で戻れない
がおがお。

10/17 DOGスタイル

「柳生百合剣」読了
荒山先生、さすがの酷さ
どうひどいかというのはこのサイト(→)で過不足無く語りきられているので特につけたすことはないのだが
おそるべし、柳生ダブルアーツ

MTG Online SOM*3ドラフト
緑赤金属術。マイア5枚なら土地15枚でもと思ったが、事故ったところに屑鉄潜りの海蛇が刺さる。
アーティファクト除去はいくらでもあるのだが、水銀の縛めは持っていなかった。
そしてSoMのキューはいつものリリース直後不具合対応で消滅
リベンジできねー

10/18 胃に穴が開いたかねー 

朝、微熱があるようだ、しかし休めない
昼、まだ熱っぽい そして何を食べても空腹感がなくならない謎
夜、あー、熱下がんねー

10/19 短期は孫機

熱は相変わらず
やっぱり休めない
これでマシン室一日はきっついなー

クライマックスシリーズは成瀬の完封でロッテ勝ちぬけ。
ソフトバンク……これで11/20にパの優勝パレードってどんな罰ゲームだよと、
巡り合わせか違っていれば地味様と部長はあの輪の中にいたんだよなあ(的場大僧正を取ってなければペナント3位がなかったと思うので橋本は除く)

黒田奨 「無理やり 32歳、28歳、22歳〜魔獄オフィス」が積んであったので買ってきた
いや、なんだか絶版になるらしいので
ざっくり読んだがいまいち
つまるところ、己のリビドーに突き動かされて書いてるのでないせいか

10/20 地味奇網漁

M11*3 Draft 
初手トロールで行ってみたが結局青白になった。水晶玉とっておけばよかっ
デュエルのほうはドロー呪文にたどり着けず、事故負け。水晶玉とっておけばよかった
やはり迷った時は趣味に走るのが正解か。

10/21 明日のパンツがあればいい

現場作業は終了
微熱があるのにずっとマシン室で立ちっぱなしだったおかげでお腹壊した
あと腰が痛い
もろいなぁ、自分

10/22 痕

キュー復活後2度は事故事故で3度目のSoM*3 Draft
手なりの結果赤白で。
金属術にはちょっと足りない。
3戦目でついに毒デッキにあたる
ぐだぐだしたが、相手が生体融合外骨格を一体に2枚つけてもっといいクリーチャー引いた時の
融通をきかなくしたおかげでぎりぎり勝ち
いいかげんドロー運をなんとかしたい

「月刊ベイスターズ」が休刊とか
一時期買ってたこともあったが正直なところファンのお布施以上の価値が見出せなかったあれから劇的に中身が良くなってるとかなければ、そりゃあ昨今の出版不況+身売り騒動では続かんだろうと
オフィシャルウェブであとは頼みます > こっちも潰れたりして

10/23 ドラフトレッダー

SoM*3ドラフト、ワームとぐろエンジンに期待の黒白
土地5枚で未来の見えない手札から2マリガン、土地2枚からまるで伸びず
同じく土地5枚から1マリガン、初手含め引いたスペルが3枚
もうやだ、このシャッフラー

SoM*3ドラフト
初手レアから手なりでちょっと毒寄りの緑赤、しかしオーガ安いな
結果:○○○
とげ撃ちとマスティコアが無双したが地味に鮟鱇と小槌もいい働きした
前者は最大6ドロー
後者は10/2トランプルまで

リアルMTG
ドラフトを2度
1度目はレアが全部デッキに入ったが2度目は流したレアで死んだ
色が違うが無理やりタッチすべきだったかな

10/24 ショッキングピング

「仮面ライダーOOO」
井上脚本なら川に落ちて助かるところだったが、ちゃんと知略で窮地を乗り切ったアンクさん。
それでも体力が落ちてピンチのところ、主人公が主人公らしいふるまいで助けに来た。
いっぽうそのころグリード側では喧嘩するウヴァとカザリをメズールがなだめて2人とも力を取り戻す展開。
敵味方双方ともちゃんとしているというのはいい。

末弘「漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しば仲さん」
今度はイブニングで連載
「アレ国志」でとうたくさんのあたりを重点的に描いていたので今度は後半を中心に描く模様。
しかし晋の時代のあたりになると、大沢氏のネタくらいしか目ぼしい作品が無くてあまり人口に斟酌してないのだがどう描くのだろう。美少女のとうたくさんや、マッシブな孫尚香みたいなノリで毋丘倹が西洋鎧に身を包んだ金髪騎士少女だったとかされてもあまり驚く人いないと思うのだが。

MTGのリアルな世界では「プレリリース・フライデーナイトマジックの個人開催禁止」とか
ショップを盛り上げて流通を上げたい気持ちはわかるのだが、ちょっと向いているほうが明後日な気が。
日本ではショップがそもそも力なくて、(最近行ってないが川崎のプレリとか)個人主催のサークルのほうが隆盛している気はするのだがこれに水をさすだけで終わったりしないだろうか。
ちと心配

10/25 翼の王国

横浜内川がFA宣言
身売りの交渉がまだどうなるか決まっていない段階で、チーム主力の権利行使。
強いチーム愛があるなら交渉の結果によらず宣言せず残ると早々に表明してほしいと思っていつつも、そこまで強い愛はないだろうなと思っていたらやっぱりという結果。
まだ宣言残留と言うパターンはあるけど、出るなら出るでしゃーないかなーという気分である。
いなくなると穴は大きいが、早坂部長も井出も下園も松本いるし何とかすれば今年並みには何とかなるんじゃないかと。身売り後いきなりCSを目指す気があるならそりゃ死ぬ気で引き止めるべきだが、宣言して残留だと交渉の結果環境が大きく変わってしまっても改めてチームを出るというオプションがとりにくくなるのできっと難しいのだろう。
で、どこに行くんだ? ダイエー? 楽天?

北方謙三「楊令伝(15)」読了
最初10巻で終わると言っていたのがついに15巻。長かったがやっと完結
孔明の暫定天下三分・その後決戦や、懐良親王の九州独立、楊不敗の政治と無関係に在る最強の軍閥、相楽総三の生き様全般など、見た目格好いい理想や夢を掲げて、それが裏切りやら不慮の事故やらで潰えるさまを何度も書いてきた作者だが、替天行道が経済立国にすりかわって掲げる前提がすでにわけがわからなくなってきているのにもかかわらず、この15巻で大洪水と岳飛との決戦と金国の裏切りまで重ね当てたのにそれでも楊令を殺せないというおそるべき展開。
(途中の巻で夢を潰すのが面白いとかいう描写がありキーマンになれる可能性もあった韓世忠に至っては何のために戦場に来たのやら)
この当初の思惑をねじまげて楊令が生き延び、ジンギスカンとかになったらどうしようと思ったら、あぁ、やっと死んだ。
うかつにキャラクタを無双にしすぎると後が大変だなーと実に痛感した次第であった。
困ったもんである。

10/26 鏡の中からカガミジゲン

らくじん「妖怪学園」読了
さすがに二次元ドリームまんが、ヤマとエロはあるけどオチと意味はない。
生徒も女教師も人妻も退魔師も女軍人も肢体に大差はなかったりするが、淫語は百難隠すということで。
しかし「監獄戦艦」は妖怪でも学園でもないんだがと思ったら無理やり学園だった

ウルトラマンレオの主題歌の「レオ、君の番!」が聞き取れなくて「レオ、ヒミロマン!」と歌っていた幼少のころ。とりあえず飲んで帰った。
普段野菜のお通しがホタルイカになった。
そのほか、ない料理のフォローとかも含め店員の臨機応変がいい感じ。
しかし料理そのものは普通だった。

10/27 死して屍旅団拾うものなし

住生活G ベイ買収交渉が決裂
よし、死んだ
さすがに買ってもらう立場なのに外野の勝手な物言いがひどすぎた。選手は選手で自分のFA大事で我関せずだったし。
TBSの球団経営へのやる気もそうとう削がれているので、このまま罰ゲームみたいに来年もTBSとかだと来年には球団消滅まで行きかねない。関係各位および関係ないけど口だけ出した各位には猛省心を入れ替えた具体的な支援を望みたいのだが無理だろうなー。
困ったもんである
来年も横浜はブーブとえきべーが見られるのが唯一の救いか。
そして休刊決定の「月刊ベイスターズ」に変わって京急の売店に「月刊ジャイアンツ」が入荷しているのを本日発見。
シェアとられた!?

横山仁「戦国ゾンビ(5)」読了
色違いの強化型ゾンビとか出てきたが本多忠勝さんは最後まで無敵だった
そして織田信長がゾンビ技術なんか手に入れたらろくなことにならないだろうなと思っていたらやっぱりろくなことにならなかったでござるの巻
しかし主人公チームの影が薄い薄い

10/28 水道ひねったらジャグチジゲン

朝起きたら水道止められてた
実際は昨日からだが帰ってすぐ寝てたから気づかなかった模様。
銀行振込にしたはずなんだがまた紙で請求書が来たのって切り替えタイミングの奴だろうか。いずれにせよ困る。横浜はコンビニで支払ってサービスセンタに電話すればいいらしいのでそうした。
今日の営業時間内には開栓されるよう。
やれやれ。

帰宅。
台風も近いのに道に交通量調査の人がいた。
河童を着てうずくまっていてかなりきつそうなのだが、あれって時給いくらくらいなんだろうか

10/29 台風のフーコー

地デジ対応のテストがてら「俺妹」はデジタルで録画しているのだがファイルサイズが3倍くらいになっている。
HDD容量は足りているのだがどうも、早送り巻き戻しの動作がもっさりとしていて。
昔、VHSを標準モードで録画したときみたいな感覚、なつかしいがうっとうしいのう。

会社でISMS事故の対策会議に参加したのだが、金が無くて要員が十分充当できないのに納期ばっかり厳しくなっているので事故が起きるんだという結論にしたそうな人がいてちょっと困る。
それは確かにもっともなのだが、それを結論にすると現場レベルで改善案の立てようがないのでなー。
とりあえず意識改善の取り組みを行うとかで無難にまとめたが、それにつけても金のほしさよ。
 
10/30 お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない

「俺の妹がこんな可愛いわけがない」視聴
適度に天気が崩れていて、涼しそうなコミケだった。

肉体アレルギー
-----------------
(2)(黒)(黒) ソーサリー
肉体アレルギーを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、このターンに戦場からすべての墓地に置かれたクリーチャーの数に等しい点数のライフを失う。
-----------------
Onlineで使ってなんか思ったよりダメージ少ないなぁと思っていたら、そうか、こいつ生贄の分は入ってもこれか破壊するクリーチャーの分はダメージが入らないのか。
死の爆弾より安定してなくて弱いのな。マナコストくどいのに。

10/31 火虎ジョセイ

リアルのMTG
せっかくエムラクールを4ターン目に出すのを目指してデッキを作ったのに出てきたのはいつものよーに15マナに達してからだった。やはり新ジェイスとかでライブラリ操作しないと駄目なのか。
ドラフトは2度。この環境の青はあまりアドバンテージ取れないのでやりたくなかったのだが流れ的にやむなく2度とも青メイン。結果は1-1と0-2。引きもいまいちだった。

「猫物語(白)」読了
阿良々木君視点でない戦場ヶ原さん(更生後)やファイヤーシスターズはわりと新鮮だった


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る