日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 モーターマン

西武のバッテリーコーチに秋元
2軍バッテリーコーチに葉室
なぜ横浜の捕手はチームを離れてから人気が出るのか

「週刊少年チャンピオン」感想
「ナンババッドエンド」
兄貴が身を固めるの巻
弟は泥沼なのに、兄貴は軽いなー
「浦安鉄筋家族」
改題して単行本の巻数をリセット
どこから読んでも困らないギャグマンガだしいいか
コータローRとかとはそこがちがう
「ケルベロス」
腹部変形とか、どこの変態性癖だと
「CTC」
先週は総ボツだったが、4枚載って5P。多分アレが名前間違ってるけど私の出したネタなんじゃないかなと思うのが1件あるのでつじつまはあっている。

11/2 断罪のナイティックパワー

「週刊少年ジャンプ」感想
「BLEACH」
このまま能力戻らないで妹に主役の座を譲って欲しいが妹がボロボロにされたころに能力が戻る展開が見える
「めだかボックス」
くじらさんの古賀さんへの依存度が半端ない
もう結婚しちゃえよ、お前ら
「ONE PIECE」
やっと出航
戦桃丸くらいならレイリーをかわして追ってきそうなものだったが
「動物園」
バトルがサクサク
タコさんのワガママは作戦目的と合致していたが、イッカクさんのワガママは作戦目的を破壊していた
誰だこの二人組ませたのは
「サイレン」
もうそろそろ終わるか
このままWISEを止めてもサイキッカーが迫害される世界をなんとかしないと七瀬ふたたびではないかと

メムナイトについて
たくさんマリガンした
あたまおかしい

11/3 ネバーエンディングミルストーリー

中日 4-3 ロッテ
日本シリーズ第4戦
MIXIの中日コミュにお邪魔しつつTVでずっと見ていた。
ミスもあったり、チャンスに一本が出なかったりして、ファン視線で批判的に見ればいくらいくらでも批判の余地はある試合だったが、傍から見る分には十分面白かった
あんまり試合が長くて解説の野村元監督はたいへんお疲れのようでしたがともあれこれで2-2のタイ。
ここまでワンサイドと泥仕合しかない気がするのだが、結果的には接戦に見える不思議なシリーズだな。

MTG OnlineのSOM*3 Draft
初手、伝染病の留め金も増殖の使いどころがない
装備品は充実しているのに小槌も鮟鱇も手に入らなかった
結果:×
マナフラッドしているところで、毒殺。

また別のドラフト(結果:×)でカルドーサの再誕で呪文爆弾を生贄に捧げるパターンの赤白デッキに出会った。
地上をゴブリントークンで止めて空から殴るというコンセプトは理解
しかし、こっちがひどいマナフラッドだったので強いのか弱いのかはわからなかった。
機会があれば一度自分でもやってみようと思う・

11/4 アバッドンからベリアルへ

客先で現地作業。
サーバ室というか物置だな、これは。
一日立ちっぱなしで疲労困憊
明日はアンタップしませんとか言いたいのだがそうもいくまいて。

巨人・小田嶋が引退
元は横浜で捕手。巨人の一塁で芽を出すには力が足りなかったようだが安くてそこそこの長打力はあるので野球ゲームでは重宝していた選手。
いつか横浜に帰ってきてくれないかなと移籍してからもずっとウォッチはしてきたのだが、ともあれお疲れさまでした。

11/5 フルアーマー尼さん

内川は喋りまくり、村田は黙る横浜のFA戦線。
今度は金城がFAを考えているとか。
巨人の鈴木がFA宣言しないことに決めたので俊足堅守の外野手枠とか狙っているのだろうか。
今年の打率は2割そこそこだけどな。
(それでも早川部長より打率がいいのがにんともかんとも)

「週刊少年チャンピオン」感想
「ケルベロス」
見事なそげぶだ
「ナンバデッドエンド」
兄貴の就職は、チンピラ屋さんだったおかげであっさりポシャった
一方弟は、さすがのヤクザ屋さんクオリティで搦め手から迫ってくる
「弱虫ペダル」
御堂筋サンのことだから大丈夫だと思うけど、まだ2日目なのにスプリンター捨てていいのだろうか
「任侠姫レイラ」
レイラさんのキンタマ発言からゆきおんなが針塚杏さんみたいに男なんじゃないかとおそれていたがそんなことはなかったぜ

11/6 帰宅ホーチミン

中日 2-2 ロッテ
日本シリーズ第6戦。
4戦目に引き続き、すげー長い試合
お互いバント失敗が炸裂しすぎてすさまじくグダグダした。
前回は海浜幕張の終電がぎりぎり間に合ったらしいのだが、ナゴヤドームの観客の人たちは帰れたのだろうか。

10月のMTG Online。ピック譜の記録を取るようにしたてみたがそれですぐに人間が変わるわけではないので成績は相変わらず。事故ったときすぐキレるのだけはすぐに矯正したい。

10/3 M11*3 ○×(緑白。まったくテンポ取れないドローのちぐはぐさが…)
10/8 M11*3 ×(ラスが必ずライブラリの底にいる病気
10/8 ZZW*3 ○×(生きている津波でハリマーの深みを戻していると引いた土地土地土地さらに土地。もう一回掘っても土地の地獄
10/10 EEE ○○×(黒緑トークン。除去がほしかったのだが1枚も見ていない。しかしマナ加速は十二分、吸血鬼、発動者、エルドラージ級とマナの使い道も潤沢。2戦は順調だったのだが決勝でマナ加速のほうしか引かない事故になって負け)
10/15 SOMシールド ○××(青タッチ赤。2人とも鞭持ちで毒殺4度くらう)
10/15 ROE*3 ×(黒青。ヌルいデッキなりのヌルい引きで負け)
10/15 M11*3 ○×(白緑赤。ヌルいデッキなりのヌルい引きで負け)
10/17 SOM*3 ×(マイア5枚なら土地15枚でもと思ったが事故った。毒死)
10/20 M11*3 ×(青白。ドロー呪文の山もマナスクリューはいかんともしがたく)
10/21 SOM*3 ×(青赤金属術。ドローがかみ合わないまま毒死)
10/21 SOM*3 ×(赤緑除去満載。ヌル引きで毒死)
10/21 SOM*3 ×(赤白除去満載。相手が金属術だったので毒では死ななかった)
10/22 M11*3 ○×(黒青タッチ赤。セラを露払いにタッパー、タッパー、悪斬と来られて除去足りない)
10/22 SOM*3 ○○○(白赤金属術。毒デッキはいないようだ助かったと思っていたら決勝の相手に生体融合外骨格×2)
10/22 SOM*3 ×(黒白毒。事故乙)
10/23 SOM*3 ○○○(緑赤。とげ撃ちとマスティコアが無双したが地味に鮟鱇と小槌もいい働きした)
10/30 SOM*3 ○×(青赤。アドバンテージ取れるカードも有毒と相打ち取れるカードもなにも引かない。ましてやドラゴンなど)
10/30 SMO*3 ○○○(黒緑。レンズがあって鮟鱇がいないアンバランスっぷりだったがレア勝ち。)

11/7 私情最大の下克城

MTG
ドラフト2回
1回目は毒が独占できて感染クリーチャー16体(ロードとドラゴン入り)デッキが組めた(結果:○○)が、
2回目は金属術がバラけてアーティファクトが11枚しかないデッキになった(結果:○×)。
ままならねー。

中日 6-7 ロッテ
日本シリーズ第七戦。
昨日ついに井端が復活してイキオイのある中日だったが森野が怪我で早々にいなくなるアクシデント
リードされるもぎりぎり9回に追いついたが、再度突き放されたところで力尽きた。
これでロッテの曰く「史上最大の下克上」が完成。
ロッテも中日もなかなか気合が入っていた日本シリーズだったが、ここまで放送しておいて優勝監督インタビューぶった切ったフジテレビの根性の無さはどうかと。

11/8 ポイズン1B

MTG Onkine SOM*3 Draft
初手は毒殺にも金属術にも受けられる百足から。除去と巨大化が先に来たが毒殺に行ってみた。
結果:○○○
最後は鮟鱇でこじ開けるかプロテクション(アーティファクト)か飛行で通して巨大化で綺麗に毒殺。
毒クリーチャーがこのくらいの数(9体)でもけっこう行けるもんだな。

11/9 まにわフェニックス

「刀語 毒刀・鍍」
フジでは11/12だった。こないだの飲みで教えてもらわなければあやうくまた録画逃すところだった。
一か月に一回はさすがに記憶が飛ぶ飛ぶ。
いや実際、賊刀・鎧をすっ飛ばしているのだが。

「俺の妹がこんな可愛いわけがない(7)」読了
妹と偽装恋人騒ぎした後、また流されたんだろうがナナメ上から恋人宣言
それでも、入るべきルートちがうから兄。

11/10 俺の幼馴染がこんな可愛いわけがない

「クロノ×セクス×コンプレックス(3)」読了
正義より 正しいことより 大切な事があるという それはきっと小町
今回のミムラは幼馴染の消失に明らかに平静を失っていて、いつものナチュラル王子様属性がすっかり影をひそめていた。そのぶんオリンピアががんばっていたがあんまりがんばりすぎてドラえもんだらけ(1/2)状態に。
カップラーメンのプラモを作る羽目にならないよう気をつけよう。

会社の歓迎会で飲んだ。
終電に間に合わなかった。
がおがお。

11/11 サムライリーガーズ 

野中+桑原でオリックスの一輝とトレード。
桑原は一瞬だけローテーション投手になる気配があったもののすっかり伸び悩んだ若手。
野中は請われて日ハムから移籍してきた俊足選手。内外野どこでも(いちおう)守れる。ただし打率が低いのと走塁センスが悪いのが難点で一軍定着に至らず(あまりグラウンドでの態度は好きでなかったが)。
どちらもまだ若いし、素質はあるので新環境で開花するといいなあ。
で、来るのはイッキマンか。ガッツのある右の内野手らしいが名前以外良く知らない。

11/12 ジョージ=山本=霊長類

阪神の城島が手術で開幕絶望とか。
狩野がいるじゃないかと思ったが、そういえば城島-矢野が壁で出番が無くなったのもあって外野手に転向してたっけか。さらに腰を怪我しているらしいのでいまさら捕手には戻れなそう。
ここはいつものラインで広島から石原を輸入だろうか。

11/13 フエルアルバム

MTG Online SOM*3 Draft
初手、光明の大砲が間違い。普通に色つきの除去取っておくべきだった。
結果:×
増殖が集まらず、大砲が機能せずに負け。2手目の青のレアが一周してなかったってことはどこかに青黒か青緑の増殖系感染デッキがいたんだろうな。

自炊を少し進める。
大きなサイズの取り込みをすると線が入るのはガラスに傷がついたのだろうとあきらめていたら、それはただの糊だという情報を聞いて眼鏡ふきでごしごそしてみたらきっぱり綺麗になった。

11/14 ガチャガチャ、キューっとフィギュ@

ドライブの1つがなんかガチャガチャ言ってるのでHDD買ってきた。
折を見て換装しよう。

横浜・村田、広島・石原がFA宣言せず残留と発表。
石原と違って村田は今年の市場評価があまり高そうでなかったという事情もありそうだが、まずはめでたい。
さすがに一年や二年で筒香がモノになることはないと思うが、来年のことは来年考えよう。

11/15 タイムスリップ・アラタ

「天装戦隊ゴセイジャー」 いろいろあって天の塔崩壊前まで戻ったが、崩壊を防ぐどころかいらんことして事態を悪くしそうでたまらないのがゴセイジャークオリティ(例えばブレドラン先生が自意識を取り戻すネタを仕込むとか)。
「仮面ライダーOOO」
終末思想の博士の人は、香川先生や井坂先生見たいな変態信念キャラになるかと思ったが、映司に一発殴られてえらいひるんでいたのでそれはなさそう。
しかしひるんでいても自分の成果を披露するタイミングになると俄然ノリが良くなるのが学者さんだよなぁ。

前に日記に書いた肉体アレルギーの件は間違っているらしいので、機会があったらMTG Onlineで検証しようとしつつなかなかその機会はない。
肉体アレルギーと感染の賦活が並んでいたらそりゃ後者取るよなー。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る