日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/16 SKET DEPTH

巨人、李・クルーン・エドガーと来季契約せず?
クルーン(4勝3敗25S防御率4.26)
さすがに今年は劇場がひどすぎ。めぐり合わせか衰えかはわからないが、巨人に契約を延長する理由は一つもなかっただろう。
横浜が取って、もう一回山口(2勝8敗30S防御率2.62)の先発チャレンジとかやらないだろうな……クルーンは出て行った経緯が経緯だし、抑え投手が先発になって成功した例ってあんまりないと思うので山口はこのまま抑えとして成長を見守って欲しい。

横浜、ランドルフ・ブーチェック・カスティーヨと来季契約せず
ランドルフ(2勝9敗0S防御率4.25)
家族の事情でキャンプが遅れたり、三浦に変わって開幕投手に急遽抜擢したりといろいろ無理をさせた部分はあったのだが、とにかくストライクが入らなかった。 さすがに去年終盤のノリを開幕からとかは虫がよすぎたか
ブーチェック(1勝0敗0S防御率4.62)
入団時点では抑えとして期待されていたが実力不足。
山口も先発としてはいまいちだったので結局もとの体制に。
先発、中継ぎで使えないか試行錯誤もあったが結局どうにもならなかった普通のハズレ外人
カスティーヨ(打率2割7分3厘、19本塁打、55打点
守備の人との触れ込みも、実はファンタスティック守備の人だった。
打撃もときどき大きいのを打つがつまらない凡退も多いと、面白いんだが出入りの激しすぎる選手。
余裕があれば来年も見たかったのだが、余裕はなかった。

11/17 あなたの人生の物語

日日日「狂乱家族日記(14)」読了
永遠に続くよーな気もしていたが、もうラストバトルかー
それはそれとして、成長して合法ヨメGO-GO-
いやまだ違法か

客先から直帰で早く帰れたのだが、うかつにも帰るなり寝てしまった。
それでも今週やろうと思っていた私用のタスクの1つは片付けられたのだが、10時間も寝たのは人生がもったいない。

11/18 ダブルジェイ

MTG Online SoM*3 draft
青赤金属術
めずらしくアーティファクトが潤沢に集まった。
しかし結果は○×
この環境、よっぽど相手の回りが悪くないとダブルマリガンはどうにもならない

11/19 Anything Goes!

セの新人王は巨人の長野。
終盤ちょっと疲れからか成績が落ちていたがまぁ妥当なところだろう。
横浜の加賀は1年間ローテーションを守って防御率3.67、3勝12敗。普通に防御率なりの勝ち星があれば十分候補になれたのだがいかんせん援護がなさすぎた。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーダークキバ
仮面ライダークキバと空目して、なんのコンボだとひとしきり悩んでしまった
今のライダーが、タトバでガタキリバでラトラーターだからなー

11/20 レアレア黄色いバカンスよ

MTG Online SOM*3 Draft
初手血まなこの練習生だったが強化できる装備品が集まらず、赤緑の金属術に。
初手は無駄になったがレアは強かった。  
結果:○×
マナが伸びてからでないと レアは機能しないので、毒デッキのブン回りには勝てなかった。

リアルMTGはドラフトを2戦して0-2と1-1。レアはきっちりデッキに入ったのだが、いまいち働かなかった。
しかる後に飲んで帰宅。
1件目(メインフェイズ)、ビール→焼酎
2件目(デザートフェイズ)、グラスワイン
3件目(バックホームフェイズ)、日本酒
フルコースだった。

11/21 あこがれのバーバリアン

よつばととハガレンの新刊が今月出るはずと認識してるのだがまだ見つからない。
バスターと真激は早売りしていたのだが、いつ出るんだろう。
ということでAmazonで発売情報を検索。
よつばとは11/27。
ハガレンは11/22。
明日にはハガレンは買えるか

即死系魔法ってほとんど効かないからいらないよな
破魔で死ぬ人修羅さんにあやまれ

MTG Online Som*3 Draft
前回に続けて神話レア引き
結果:○×
黒青で金属術寄りの除去濃い目。
ソリトン+弓を初めてやってみた。コントロールしきれば一気に勝てるものいかんせんソリトンも弓も重い。
最初の赤青には勝ったが、2戦目の白緑にはアーティファクトを除去しつくされてマスティコア引いたものの戦線支えきれず。

11/22 兄弟JINKI

バーバパパの子供たちはこんな属性
 バーバブラボー(スポーツマン)
 バーバズー(動物好き)
 バーバモジャ(芸術家)
 バーバピカリ(発明家)
 バーバベル(おしゃれ)
 バーバリブ(読書娘)
 バーバララ(音楽娘)
地球戦隊の兄弟先生はこんな属性
 星川学(理科の先生)
 星川健(体育の先生)
 星川文矢(国語の先生)
 星川数美(算数の先生)
 星川レミ(音楽の先生)
そしておそ松くんの六つ子はこんな属性
 おそ松(六つ子)
 カラ松(六つ子)
 チョロ松(六つ子)
 一松(六つ子)
 十四松(六つ子)
 トド松(六つ子)
赤塚不二夫、容赦ねぇ

「天装戦隊ゴセイジャー」
気まぐれに前線に出てきたロボゴーグ閣下があまり格の違いとか見せられなかったのでクリスマスあたりに死ぬのかもしれない。
そうしたらラスボスになるのはメタルAさん×ブレドRUNさんだろうか。
「仮面ライダーOOO」
わからないことは人に聞けばいいじゃないかの域に達したウヴァさん。少なくともイマジンに願いをかなえてもらうよりは役に立ちそうだ。
そしてOOOはヤミーと戦っていたら尻にロケット花火を打ち込まれたでござる

11/23 鋼鉄竜アイアロン

「鋼の錬金術師(27)」読了
これにて完結。
倒すものは倒して、消える者は消えて、残る者は残って、最序盤に撒いた伏線を回収して未来へ歩き出すという綺麗なエンドなのだがこの後も映画版とか外伝とかあるんだろうなー。
ま、ともかく、しっかりしたいい漫画だった。

MTG Online Som*3 Draft
初手鎌から、薄いところを探して行ったら黒緑に。
迷うところは2-1くらいだったか。
巨大化は1枚も見なかったので決め手の薄い感染デッキになってしまった
結果:○○×
決勝でちゃんとした感染デッキに負けた、
3-1で流した鮟鱇にやられたが自分で取るべきだったかなー、しかしいくら感染にはあってないとはいえワームとぐろエンジンだし……。

11/24 混浴温泉

「僕は友達が少ない(5)」読了
持ち回りで表紙になっただけかと思ったらしっかり幸村と理科のターンだった。
アルェー、前巻の引きだった星奈との結婚話はァー?

読者さんが怖くて眠れなくなり、恐怖感を克服する方法は、読者さんとの交流を絶つことだと考えて、いったんブログを閉じたのですが、 この文章だけ残しておくことにします
もろい。
一次資料と、一次資料をもとにした小説家の文章をごっちゃにするする人が出るのなんて歴史小説の世界じゃよくある話なのだがのう……。
それはもうたまにプロでもやらかす人が出るくらいに。

11/25 いもうとシェプロン体操

「僕と妹の痴姦日記」読了
妹の名前が桐乃だから、兄は無自覚イケメンかと思ったら全然違って鬼畜ダメ人間だった。

11/26 11の夜

MTG Online M11*3 Draft
初手、踏み荒らしから全然まとまらず、黒赤タッチ緑。
ダブルトリプルあたりまえのシンボル数と、クリーチャーの貧弱さが際立つ。
どういうピックをするのが正解だったんだろう、結果論で言うなら緑白だが白に行くタイミングがつかめなかった。
結果:○×
予想通り土地とスペルの色が合わなく負け。
よく1勝できたもんだと。

11/27 神よ泣け! ネリリ星人のひどい罠!

YouTubeで一日イナズマイレブンを見ていた。
超次元サッカーは実にコロコロ的ホビー漫画のノリで面白い。
しかしフットボールフロンティアは転校直後から試合に出れるんだな。高校野球では転校してから1年間は大会出場不可なのだが。

11/28 微妙坂の首縊りの家

リアルMTG
ハリマーの深みで見た3枚のカードをそのまま全部手札に入れるやつがあるか > 自分
うっかりミスにしてもひどすぎる。
ドラフトはひさびさにM11で。タイタンでも出てくれると嬉しかったのだがそんなこともなく。
---------------------
Main

1 Llanowar Elves / ラノワールのエルフ
2 Ember Hauler / 燃えさし運び
1 Runeclaw Bear / ルーン爪の熊
1 Garruk’s Companion / ガラクの仲間
2 Fiery Hellhound / 焦熱のヘルハウンド
2 Sacred Wolf / 聖なる狼
2 Canyon Minotaur / 峡谷のミノタウルス
1 Vulshok Berserker / ヴァルショクの狂戦士
1 Giant Spider / 大蜘蛛
1 Cyclops Gladiator / サイクロプスの剣闘士
1 Garruk’s Packleader / ガラクの群れ率い(★2)
1 Magma Phoenix / マグマのフェニックス(★3)
1 Greater Basilisk / 大いなるバジリスク

1 Hornet Sting / スズメバチの一刺し
1 Nature’s Spiral / 自然のらせん
1 Safe Passage / 安全な道
1 Sorcerer’s Strongbox / 魔術師の金庫
1 Chandra’s Outrage / チャンドラの憤慨(★1)
1 Fireball / 火の玉

1 Terramorphic Expanse / 広漠なる変幻地
1 Plains / 平地
7 Mountain / 山
8 Forest / 森

Side

2 Excommunicate / 破門
---------------------
……微妙。というか明らかに弱い気がする。
赤と緑のカード足りてないし、コンバットトリックといえるようなものもないし、除去も少ないし。
このデッキで、相手の回りが明らかに悪かったおかげだけで2-0というのは実に理不尽である。

「マジック:ザ・ギャザリング 燃え尽きぬ炎」読了。
付録のプロモカードはFoilの「カルドーサのフェニックス
横浜でマジックの大会があったときブースに置いてあった電撃マ王で第一話だけは読んだことがあったのだが通しで読むと……次元渡りのしすぎでストーリーが1ミリも進んでおらんがな
巻末の使用カード解説も微妙。

11/29 ぼくのマリー

「GAME JAPAN 1月号」読了
「石井ぜんじを右に! 〜アーケードゲーム年代記〜」はついに新声社倒産のところまで。
WIKIとかに書いてあることと事実関係に大差は無いが、ちょっとライター目線。コミックゲーメストはあの当時の無節操な多角化の中では成功したほうだと思ってたのだが、いろいろ一緒くたにされてしまったのは残念なところではあった。

「週刊少年ジャンプ 52号」感想
「エニグマ」
マン・イン・ザ・ミラー最強すぎる
「BLEACH」
初対面の怪しいオッサンにお前は家族のことを何も知らないと言われた
妹がうさんくさい知人のところにこっそり出入りしている
NTR展開ですね、わかります。たぶん次の回あたりで妹の主演DVDが送られてくるのでしょう(エロゲ脳やめれ)
「ぬらりひょんの孫」
軍服姿の鯉伴さんを見て加藤やらライドウやらを思い出した
あと「お子さんはまだ」と無思慮に言うのは今ではハラスメント扱いされるのだけど昭和初期じゃしょうがないよなー
「サイレン」
駆け足だったが(現代のサイキッカー迫害問題以外は)綺麗に片付けて終われた
敵なのにロリコン補正で生き残ったジュナスさんパねぇ
ヴィーゴもマリー補正で生き残ると良かったんだけどなぁ(無理か、猟奇殺人が趣味だし)

11/30 クリアーベント

通勤電車でぼーっと「東京都 新型インフルエンザ対策の広告」を見る
何度見ても思うのだがどういう棋譜をしたらオセロがあんな場になるんだ

テレビ初、視聴者がドラマの結末を決定!
すでにコメント欄が龍騎祭りになっているので参加してみるつーか龍騎も別に初じゃなかった気が


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る