日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 アフロDA

「イナズマイレブン」を23話まで視聴
ゼウス中学のエースストライカーのアフロディさんは、別にアフロでもなんでもないサラサラの長髪なのだがなんでアフロディ言うんだろうなーと不思議に思っていたが、暫くしてやっとアフロディーテのことだと気がついた。
……男の娘だったりするのだろうか。
フットボールフロンティア、奥が深い。

内田康夫「地の日 天の海」読了
坊主なのをいいことにあちこち出入りしすぎだ天海僧正。

12/2 過去のAgo

横浜は、内川が去って森本が来ることが決定。
まあプラスマイナスゼロ
二番タイプが早坂部長しかいなかった事情を考えると若干プラスかなー。内川はオフに入ってからの発言が、いまいちチーム愛なかったのであんまり惜しくない。
あとは人的補償か、ハムが金銭で勘弁してくれるといいのだけど
プロテクトはいろんなブログで予想されているので省略。
誰だろうと来る人は応援して去る人は惜しむつもりだが、めんどくさいので日ハムは直接ダイエーから人的補償取ってくれないだろうか。

「放課後ランダムダンジョン」読了
D&D式だのファイナルファンタジー式だのドラクエ式だのいろいろ異なった魔法体系を持ったキャラクターが集まってローグライクなダンジョンを踏破する話。 3人パーティなので生憎異なる魔法体系の組み合わせによる戦術の妙とかはあまりなかったが、これだけ詰め込んで、相手がゼノだというのにきっちり1巻で終われたのは立派。
ところで体力を削って魔法を発動する主人公の古い友人の魔法体系は人修羅式なのだろうか。

12/3 ウォーターヘブン

自動引き落としにしたはずなのに水道料金の督促がまた来た
今度は5〜6月分なのだが前払わずにいて水道止められたときのときのとは違うのだろうか違わないのだろうか。記憶にないし振り込みの半券は捨ててしまった。
よくわからんが放置しているときっとまた水道止められる。

会社の廊下に枯葉がたくさん
昔は信長の小姓のように都度拾ってゴミ箱に捨てていたのだが、今はゴミの分別が正しくないと総務が怒り狂ってうっとうしいので拾う気がさっぱり起きない。
困ったもんである。

12/4 チャイナ山王憂鬱

12月発売予定の「投稿道F」は出ないことになったらしい
せっかく復活したのにまた3号で終わりか。
カストリ雑誌だなぁ

リアルMTG、ふたたびM11*3ドラフト
初手はこんにちわマイコンと青黒。
クリーチャーの主力は3体いた幻影の獣で、いい飛行は集まらなかったが何故か睡眠が超刺さって2-0
M11では弱くなったカードの筈なのだが。ともあれ有難く原始のタイタンをいただく。
ミラディンの傷跡のドラフトのほうは1-1。
中華食べて帰宅。

12/5 ブリザード・プリンセス

「イナズマイレブン」を51話まで視聴
チームを離れた豪炎寺がダーク豪炎寺になるかと心配していたが帰ってきて安心
そのかわり吹雪が壊れた。最初必ず喧嘩するけど仲良くなってからは気配りする縁の下の力持ちの染岡が離脱しているのが痛い。フィールドの外で人間関係の調整に力を発揮する選手が土門だけでは。
杉森さん仲間になってくれ。

寺原・高宮-山本・喜田GOの2対2トレード
寺原には先発の柱になってほしかったんだが、大矢監督時代にチーム事情で後ろに回ってから使い勝手悪くなったし、離脱も多かった。
高宮は尾花監督の指導でやっと”ただ左で投げるだけ”の投手から普通の左の中継ぎ投手になってくれたのだが、信頼感を得るには至らず。
先発ローテーションで一年働くことを期待できる山本を取るのであれば惜しい部分はあるが納得はいく。 山本には寺原のできなかった先発ローテ入りを、8勝8敗防御率4点台くらいでやってくれれば。
喜田GOは左の代打か。これで内藤、高森、北、梶谷あたりはプロテクト外れそうだな。日ハムが欲しがるかは知らんが

12/6 一進一退、千代大海!

チャンピオンの「りびんぐでっど」は面白いが単行本が出るところまで行けるかというと無理ぽいなあ。
今回は第3話。勘違い霊媒キャラは「みつどもえ」の松岡さんとかぶるぞ

小川一水「博物戦艦アンヴェイル(2)」読了。今回は短編集っぽい構成。女騎士が船の中でグーニーズ(MSX)みたいだったり、ご主人さんとメイドさまだったり、怪獣ステゴンを追ったらケダモノに捕まって全裸だったり。
そろそろ肉人が発見されても不思議じゃないくらいの冒険だが、まったりした雰囲気が強化されており、あまりモブ以外が死んだりしそうにない。
極限技術屋が活躍する余地がないのは、小川一水にしてはめずらしい。

12/7 モノファックチャー

飲んで帰宅。
注文してから、ああ、そういえば前飲んだときもここの店の魚は駄目だったんだと思い出した。
うかつ。

単眼少女(→
自分的にはキュクロプスさん(in となりのカワンチャさん)しか思い浮かばない
隻眼ならいくらでもいるが単眼はマニアックだ。

12/8 スカイ吼えーる

昼寝して、自分のいびきで、目が覚めた。
オバQか、俺は

MTG Online SOM*3 Draft
普通の金属術デッキだったが引きがヌルくて一没。
1マリガンから4/1に殴られつつ5ターン目まで何もできないとか、ライフ3対20で場がまっさらになって4ターン土地を引き続けて蔵製錬のドラゴン出されてひっくり返されるとか、そういうことはあるといえばあるだろうけどかなりキレてしまった
家の中とはいえ、ちと格好悪い。

12/9 姫隷の檻

MTG Online SOM*3ドラフト
相手に精神隷属機を3回使われる。
そのうち2回は手札と場が最悪
 @血まなこの訓練生と生態融合外骨格とクリーチャー数体+潤沢なマナ
 A屍百足と肉体アレルギーとクリーチャー数体
これでも使えるものは全部使ったのだが(漸減爆弾とか。
最後の一回は何もなかったのだが、屍百足と同じデュエルでもう一回使われた状態では慰めにもならんかと。しかし昨日よりはマシな回りした。

12/10 スカーフェイス

11月のMTG Online。主にSoM*3ドラフト。
レアゲーだったりブン回り勝ちだったり事故負けだったりとあまり力を尽くすに至らなかった。
11/2 SOM*3 ×(白赤タッチ緑。3色になってしまったがゆえに事故)
11/2 SOM*3 ×(白緑装備品。ひどいマナフラッド。本当にひどい)
11/6 SOM*3 ○×(白黒。デッキが弱かった)
11/8 SOM*3 ○○○(黒緑。巨大化で綺麗に毒殺)
11/13 SOM*3 ×(青緑。初手光明の大砲から増殖へ行こうとしたがダメだった)
11/13 ZZW ×(黒緑。事故+相手は百足ラッシュ)
11/14 SOM*3 ○×(青赤金属術。めずらしくアーティファクトが潤沢に集まったがダブルマリガン)
11/15 SOM*3 ○×(黒緑金属術。レンズで4枚引いても土地地獄)
11/19 SOM*3 ○×(赤緑。フェニックス2体にマスティコアとレアは強かったが毒デッキのブン回りには勝てない)
11/19 SOM*3 ○○○(黒赤。また神話レア(今度は剣)。そして装備品が4枚になって小槌が安定)
11/21 SOM*3 ○×(黒青。白緑に除去しつくされてマスティコア引いたものの戦線支えきれず)
11/23 SOM*3 ○○×(黒緑。決め手の薄い感染デッキ決勝でちゃんとした感染デッキに負け)
11/23 M11*3 ○×(黒赤タッチ緑。予想通り土地とスペルの色が合わなく負け)
11/23 SOM*3 ○×(青赤。Arc Trail*2くらいしか強いカードなし。重複覚悟で緑行くべきだった)
11/24 SOM*3 ×(赤緑。百発百中で血まなこの練習生にダークスティールの斧をつけられては)
11/26 SOM*3 ×(赤青金属術。3/1感染エルフ一体に制圧されて負け)
11/26 ZZW ×(青赤タッチ白。Graspを何枚引いても5色できれいに回る同盟者には意味がない。しかしまぁデッキもいまひとつだったし)
11/26 SOM*3 ○×(黒緑。PC不調。再起動で復帰間に合わず)
11/26 SOM*3 ○×(白黒装備品。決勝の相手がゴーレムの鋳造所? と思ったら伝染病エンジンを完璧に引き切られる)
11/27 SOM*3 ○○×(白赤装備品。太陽破の天使をいいところで引かれて負け)
11/30 SOM*3 ○×(黒赤感染。1/1クリーチャーをまとめて除去できるカードは3枚ほどあったのだが引きが悪く、金属術に負け)

雨の中、帰宅。
京浜東北が止まって電車がモロ混みだ
 
12/11 百四十戦百敗脚

中華街で森本の入団会見。何もなければ見に行きたい気はあったのだが土日仕事だ。
というわけでmixiでチェックしていたのだが、今回のパフォーマンスはラーメンマン(美来斗利偉・拉麺男ではない)だったらしい。
速期待通りにはっちゃけてくれて実によろしい。あいにく、陽気なアゴちゃんはもうFAでいなくなっていたのでゴッドラーメンにはなれなかった。

長谷川裕一「ゴッドバード(1)」読了
ひびき洸の代わりに元気で貧乳なローティーンの女の子がライディーンに乗る。
実に長谷川裕一らしい。
壁画に描かれた黒いライディーンはたぶんゴッドライディーンだと思うのだが、ふるちんアイドルユニットは出るのだろうか。

12/12 くろうみそ

SOM*3 Draft
shinzan_shinzan-1872378-12-12-2010
黒緑の感染デッキ。苦行主義が初めて機能した。結果は2-1。
最後はミミックの大桶を決断の手綱で獲られ防戦一方だったがスキジリクスを引けばというところまで詰めはした。

今日も今日とて南武線。
「仕事には息抜きも必要だぞ?」
「あんたは息抜きの合間に仕事をやっているだろう!」
「梵天丸も、かくありたい」

12/13 ゴルゴムの仕業だ

多摩川にかかる橋をてふてふ歩く。
ひどく寒い

気がつくと「メガストアH」が隔月刊になっていた。
出版不況だのう。
そんな中、天の道を行き総てを司る男の処女小説は初版40万部らしい。
酒井法子の自叙伝よりは売れると思うけど、ぽぷらさん頑張りすぎ

12/14 にっぽんいちすなわちせかいいちでごわす

朝、まだ目が覚めていなくて駅のホームでフラフラする。
あぶない

「イナズマイレブン」エイリア学園編の最後まで視聴。
もう世界編とその次の映画版まで出ているが、ブリザードのソフトが欲しくなった。
日本一→宇宙一→世界一という順番は間違っているようで間違っていない世界編。
まずは今まで戦った相手からメンバーを集めて日本代表を作るという展開なのだが、少年マンガの常としてFWばっかり人材が豊富でMFやDFが少ない
そんな選抜枠に武方三兄弟の長男とか、明らかに噛ませなのも混じっていて監督も悩ましいところだろう。

12/15 ボーリングビートル

会社のイベントでボーリング。
あんまり気合入れなかったらすごくひどいスコア出した。
それでも惜しくもブービーは逃す。
世界は広い。

RoE*3ドラフト
ひさびさにやったら勝手がわからず、赤緑タッチ黒でトークンはいっぱい出るもののエルドラージはまるっきりいないデッキに。どっかで族零鎧に行けなかっただろうか。
これは弱いと思ったものの、白単エルドラージ(ライフ回復クリーチャーと防御カードが全力投入。走り回る侵略で10点回復された。なんだこれは。)というおそろしく相性の悪い相手になんとか勝ちを拾って2-1。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る