日記2010の部屋

日記2010

(侍10王無尽斬り)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 リードオフマン

亜麻木硅「姉らぶ!」読了。
えびふらいとか拝狼とかと共に私がこの手の本を買い始めたころけっこう見ていた記憶が有るのだが、まだ現役だったのか。
なんとなく絵柄に過去の有害コミック騒動の時代に対応した名残が見える気がする。

「コミックメガストア 2月号」読了
なんかNTRモノが目立つ気がするのだが流行っているのだろうか。
寒い時代だ。

「悪徒 天上編」「天下編」読了
チャンピオン連載がいきなりすごい終わりかたしたうえ、単行本が2巻で中断した「悪徒」がエンターブレインから出ていたので購入。
ラストエピソードが大幅に加筆されるとかはなく、ほぼ連載そのまんまの最終回だったが、改めて読んでも無茶極まりない
アニメのドラゴンクエストでもここまで無茶じゃなかったぞ。

12/17 ワーカxxxHOLiC

終電まで仕事したら終電が10分遅れで接続がない。
「きみはもう、家に帰れない」と、ガマグチ法師な気分
京急で次善の駅までたどり着いたらそこでいい店が三時まで伸びたのでちょっと飲むつもりだったがこれがキャンセルされてテンションだだ下がり、京浜東北線も遅れていて近くまでは行けるのだがそこまで行くと歩いて帰る以外選択肢ないので、もういいやと途中で降りて飲んで帰宅。
つかれた。

12/18 ボスタングマン

歯医者に行く途中ナチュラルに信号全く見ずに道渡ってた あやうい。
ブレーキ音とかは聞こえなかったので青だったと信じたい。

今年の歯医者を終わりにして忘年会。
まずは麻雀で軽く数半荘。BGMが空耳アワー
 穴沢〜〜♪ といえばアバタールチューナー2だが
 汐留〜〜♪ とは何だったのだろう
忘年会本編は中華。
なんか高級そうだった。
うまうま。

12/19 金田バース

「天装戦隊ゴセイジャー」
これまで何かするたびにもりもり格が落ちてきたロボゴーグ閣下は、今回もメタルAを捨て駒にしたのに油断ぶちかましてあっさりと巨大化するところまで追い込まれた上に、その巨大戦でもレッドが突然説得を試みなければ簡単に負けていたという体たらく。
首だけになってもまだ勝ち誇っていた閣下だったが、ここで満を辞してブレドランさんがおもて返り。
閣下は最後まで小物だったなと。
それに比べ利用するだけ利用したメタルAを始末して、満身創痍のゴセイジャーに手を出さないブレドランさんはラスボスの鑑やでー。
「画面ライダーOOO」
鴻上会長は何もかもわかっていて泳がせているのかもしれないけれど、味方も敵も獅子身中で勝手やる奴多すぎ。メダルがすごいイキオイで行ったり来たりするのでトリメダルどころではなくなってしまった。

12/20 「すすむ」と「にげる」

「めだかボックス」
敵に2択を提示されて素直にどちらかを選んでしまうようでは主人公チームのレギュラーにはなれませぬぞお母さま。
しかしジャンプ世間には生来根性の曲がったお子様が多すぎる。
「黒鉄」
その突きは絶対「相手の軌道に剣を置いただけ」じゃない。

12/21 ドスコイ勝負

仕事で浅草橋
ここは、前別の仕事で詰めていた蔵前の隣なので本屋の場所とか覚えていた。
都営浅草線が京急直通で早く帰れたが帰るなり寝てしまいひどくもったいなかった。

「柳生大戦争」読了
第一部が捏造の限りを尽くしつつもそれなりに格調高かったのに、第二部で柳生が前面に出てくるやいきなり大惨事。いやもう竹千代とか若竹とかそれはもうもうもうひどいことこのうえない。
このままエスカレートしていったら第三部では本当に三つ首の竜とかやって来るんじゃないかと思ったら、やってきたのは辮髪の竜だった。
第二部のエスカレーションっぷりにくらべやけに第三部が淡白だが、精力を使い果たしてしまったりしたのだろうか。いろんな意味で。

12/22 ロマーニャの休日

標準化の取り組みの結果、1つのタスクに必要なドキュメントがまた増えた
ローマの法律じゃないんだから、新しい規定作ったら古い規定を廃止するか見直しせいよと

12/23 はれるでしょう

明日はクリスマスイブなのでケーキを買ってきたが食べずに寝た。

水田がドラゴンズにトレード
すなわち水田恐竜(違

12/24 自由人ヒロ

水嶋ヒロさんの小説、転売目的で3冊万引き
売れても超安いと思うぞ

MTG Online SOM*3 Draft
赤青金属術。
決勝の相手がかなり極まった毒デッキでぎりぎりの試合だったが、法務官の手と鮟鱇と犬と毒エルフとマイアを除去してまっさらな場になったところで伝染病の留め金の前に4ターン土地引いて負けた
まぁ、そういう引きもあるか。
最初からまるっきり勝負にならないドローよりはよっぽどまし

12/25 指圧の心は母心

MTG Online
モミールベーシックをこないだ初めてやってみた
プレイング以前に出てきたクリーチャーの質が2段は低くてどうすれと

12/26 太陽の花

「仮面ライダーOOO」
新仮面ライダーBirth登場。
いつかなくした〜♪(違
真木さんとカザリの思惑でメダルてんこ盛りになったガメルとは、すぐ決戦になるかと思ったが、帰宅して体力回復する時間をもらえた主人公。
一方、メズールさんはボロボロになって家に帰ったら、同居人が欲望をむきだしに襲ってきたでござる
結局メズールさんとガメルが合体して暴走巨大化するもののひさびさのガタキリバコンボで爆散。これでもうグリード側にはウヴァと、今回も絶賛虫頭だったウヴァさんしか残っていないのだが大丈夫なのだろうか。

たぶん今年最後のリアルMTG。
最後のSOMドラフトはまた毒デッキだった。巨大化がないので線が細すぎたのだがそれでも1-1。
しかる後に飲んで帰宅。

12/27 のぶえもんのすこしふしぎ

坂ノ睦「忍びの国(1)〜(3)」読了
原作は和田竜。「のぼうの城」は作画が花咲アキラという意味不明なコミカライズをされていていていたが、今回は少年誌風では有るがちゃんと戦国時代の雰囲気は出ている坂ノ睦。伊賀のいつもの国人小競り合いから、天正伊賀の乱に至るあたりの中で忍者らしからぬ忍者の人の生き様をよく描いている。
しかし最初に出てきた、無貌の面をつけた忍者の人が主人公かと思ったがこっちかよと。

西尾維新「傾物語」読了
夏休み最終日に幼女とキャッハウフフフ大冒険という大長編ドラえもんのようなノリだったが、まさかその幼女が八九寺でないとは。
途中タイムスリップネタで言及された、あのがしゃどくろみたいな名前の奴って何だろう。
ダイダラホーシではないと思うのだが

12/27 市議奈津子

風吹望「美人市議・二十八歳 狙われ 騙され 犯されて」読了
そういえば美人過ぎる市議とかいたな
わりと手なりで書いた感じで、いまいちぱっとしなかった

もう仕事納めまであとわずかなのだが全然納まる気配ねー……って、去年も一昨年もそんな感じだったような
今日は、客先にヘルプで呼び出されて1.5H待ちのあげくやることがなくなった。
無駄に終わったのはいいことなのだけど

12/28 オタスケガール

昨日に引き続きヘルプで客先に呼ばれて、待たされた挙げ句タスクがなくなるってどうよ
いや、消す火がなくなるのはいいことなのだけど
悔しいので俺妹のエロ同人でも買って帰ろう、新宿だし

12/29 金旋を韓玄

MTG Online SOM*3 Draft
レアは強いがいかんせん重い
2戦目の相手がよくできた感染デッキで、勝った試合も相手がうまく回っていないのにもかかわらずあと1体クリーチャーを引かれるか巨大化を持たれていれば負けていた。
決勝は緑黒のビッグマナ
相手が真っ二つ/Slice in Twainの使いどころを誤ってくれたおかげでぎりぎり勝ち。

FA内川の補償は金銭
西武も金銭だったし、よっぽどプロテクトが巧みだったんだろう。
おそらく松中とか小久保とか川崎とか外して投手と若手をガードしたのだと思うが、いつも情報セキュリティに甘い横浜のフロント様がうっかりリスト公開とかしてくれないかな。

12/30 エルバ島脱出(皇帝の帰還)

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」を見に映画館へ。
映画は、今回は別の宇宙ということで、前回出番だけあってひたすらゼロの引き立て役だったウルトラ兄弟の出る場面はほとんどなし、その分アルティメイトフォースゼロ(ミラーナイト、グレンファイヤー、ジャンボット)のみなさんが活躍。
各々に見せ場があり非常恰好よかったのだが、アルティメイトフォースゼロ各メンバーのテーマ曲はもう少し元ネタに近い方が良かった。
あとはバラージの柊さんの他にももう一つ二つサプライズが欲しかったなと。
そして、階段でコケて膝を強打した、痛い。
膝は普通にしている分にはなんともないが、曲げると痛みが。
この後、横浜出て本屋回るつもりだったが無理ぽい。水平移動はいいが段差がきつい。
湿布買って帰る。

膝の痛みをこらえつつ、家で帰省の準備。
クロネコが来たと思ってドアを開けたら新聞屋だった。

12/31 スノーマン対ノーマン

膝はまだ痛い
そして登り坂より下り坂のほうが辛いと知る
駅まで行くのに不断の1.5倍くらい時間がかかったが、雪とかにならなくてマジ助かった。

天気予報では大荒れとか言っていたが、羽田空港も千新歳空港もあまり天候は崩れていなく無事帰省。
JR北海道でSuicaが使えるようになったのは楽でいい。
PASMOだったら使えなかった罠
今年の札幌はあまり雪積もってなかった。

帰省したが、親の顔を見るくらいで特にすることもなく、本を読みながら紅白とか見る。
「トイレの女神様」とかいう曲があったが同名のエロゲがあったような
あとAKB48がやたらあちこちに出まくっていた。便利なバックバンドですか、貴女方は。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る