日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 ファイレクシアの十字軍

実家で「相棒 お正月スペシャル」を視聴
仮面ライダー剣の橘さんが被害者役で出ていたらしいが終わるまで全然気がつかなかった。
定番のシリーズだがミステリとして見ると、動機、トリック、犯人の追い詰め方すべて問題外。
私怨を膨らませすぎて聖戦(ジハド)とか言ってしまう犯人の人の精神性だけはちょっとよかった。

岩井三四二「亀井琉球守」読了
懸命に生き残っただけだがうっかり変な官命をもらったおかげで歴史に残ってしまった武将の伝記だけに書いてある内容にあまりぱっとしたイベントはないが、ひどいフィクションにもなってないのでこれはこれで良し。

高峰秀子さんが死去
R・デコがー 。

1/2 ごぼうヌキ

帰京。
前に帰京が蒲田で箱根駅伝の復路に直撃したことがあったが今年はそれより早く往路を二区まで見てから発。
山の神さんは今年はどうだったのだろうか。

そのまま家に帰っても冷蔵庫に何のレトルトもないにがわかっているので夕食に横浜で飯。
三が日でも街路一式店が開いているというのはひと昔前ではありえなかった光景なのだが、入った寿司屋では朝獲れのリストが空白になっていた。
さすがに漁師は休みか。

膝はまぁまぁ直っていたが、まだ痛いので即寝り。

1/3 コアセット2010

「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」を見に行った。
「仮面ライダーW」
ヤングシュラウドとおやっさんの意外な関係
ストーリー的には、いまいち説明が足りていない気がしたが、おやっさんの渋さとシュラウドさんのアクションだけでけっこう満足できた。
スパイダードーパントの能力は初期型のガイヤメモリとは思えないくらいタチ悪すぎです。
「仮面ライダーオーズ」
前に電王の映画で真田幸村が出てきた事があるけど、今度はメインキャラだけに輪をかけてヒドイなあ織田信長
ヒロインがよしのサンなのだけが救いだが、もらったメダルはエビ・サソリ・カニだしパンツはモンシロチョウだ。
「MOVIE大戦CORE」
スカルの悲しい戦いの記憶から捏造されただけあって仮面ライダーCOREの間違っている感がパネェ。
オーズの方と全然つながっていないのもさらに。
5103がアクセルと共闘した時はいつもの誤爆が炸裂するかと思ったがそんなことはなかった。

帰省した時になんか手続きにいるとかで実印と印鑑証明求められた。
就職したときに印鑑登録はやってるかと思ったがなかったのでハンコ作るところからやることに
ハンコ屋なんてどこにでもあると思っていたが探すとないもんだなー。
百貨店に入ってる象牙製で五万円からとかの店なら見つかったのだが。
というわけで通販で頼んだ。
 
1/4 ルール工業地帯

左膝の痛みは相変わらずで、庇って歩いていたら右の尻が痛くなった
理屈はわかる。

MTG Online MVWドラフト
こないだスキャナで取り込んだデュエリストジャパンでMVWでは可能な限り白をやるべしそれがザ・ルールだとかいう記事を読んだので白狙いをやってみた。 けっこう白ガメたつもりだったがバリスタ1枚でだけでアーマーは出なかった。
駄目じゃん。
2度目も同上
人間力が足りない。

1/5 「みんな!サッカーやろうぜ!」

「週刊少年ジャンプ」読了
「LIGHT WING」
どうもラスボスの人のあの名前はココアと読んでしまうですの。
彼のプレイスタイルはチームの勝利には有効だろうけど、同年代のサッカー選手が全員心を折られて長期的に日本サッカー会の衰退につながると思うので指導者の人はさっさと海外留学を薦めてあげるべきだと思います。
「めだかボックス」
人を救うのは自分の趣味でやっていたと思っていたのだが違うのか

「I.S」(1)〜(5)再読了
アニメ化の前の予習として
真面目にSF的に考えるとひじょーに気持ち悪かったり成立性に疑問があったりする世界設定は、ラノベだからしょうがないとして
小説だとスルーしがちだが、ビジュアル的にありえない行為が多々出ていたりするのだがアニメ化大丈夫なのだろうか
ヒロイン連の造形はベタだが悪くはない。こじーん的には鈴を推す

1/6 マッハ江!江!江!

「天下人ソウル」読了
入れ替わりの結果、淀君の体に家康の魂という非常にタチの悪い存在が誕生してしまったが実際戦になってもタチは悪かった。
家康の体に入った三成が天然だけでそれにどう立ち向かうかというところで、なんだかんだどうにかなってしまうのが漫画のおそろしいところ。
それでいいのか三河武士

岡下誠「花嫁調教 恥辱の披露宴」読了
マッハ堕ち
挿絵がいまいち内容とズレてて、あまり白メインでないのが残念。

1/7 旅する疫病

午後にいきなり出張が決まって5分で支度して出かける羽目に。
ええいあわただしい。
無事新横浜から新幹線に乗って着いたのだが、地図の縮尺読み違えて駅から30分も歩いてしまった。 まだ膝とか完全でないので走ることもできず、しかもオメガ寒い
流石に帰りはタクシー乗った。
出張用件自体はマッハで終わったのでとんぼ返り。
帰りの新幹線は座れなかった。

昔、疑問に思った肉体アレルギーの件はMTG Onlineできちんと生贄に捧げたクリーチャーの分も計上されることを確認したがクローンの殻について新たな疑問が発生。
もしかしてクローンの殻が刻印するカードを決めて追放してから殻を破壊して永遠に追放するタイミングってないのだろうか?
それともうっかり優先権飛ばしただけなのだろうか?

MTG Online ROE*3 Draft
1-1 コジレックの職工/Artisan of Kozilekと迷ってバーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged
2-2 髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Passと迷ってペラッカのワーム/Pelakka Wurm
赤緑壁デッキに。
結果は: ×
流した髑髏砕き峡の王に蹂躙された。
レベルアップされてしまうともう焼けない。
選択が間違っていたとは思わないのだがきっちり4ターンめに引かれていて返しで除去できない巡りあわせでは。

1/8 まじっく再度

役所に行って印鑑証明を取得。
もう少し時間かかると思っていたが正味10分で全手続きが完了。こんなに軽くていいのだろうか。
そのまま郵便局へ行って書留で実家へ送った。

MTG Online SOM*3 Draft
1-1がミミックの大桶/Mimic Vat、2-1が屍賊の死のマント/Nim Deathmantleと長期戦でコントロールするデッキっぽかったが結局毒殺で3-0
荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragonさんはやはりちょお外道
先駆のゴーレム/Precursor Golemは1度粉砕で全滅したが感染8点(本体は金属馬でブロックされた)をたたきだしもした。

デッキ
1 Skithiryx, the Blight Dragon
1 Moriok Replica
2 Ichorclaw Myr
1 Cystbearer
1 Flesh Allergy
1 Precursor Golem
2 Vector Asp
2 Painsmith
1 Copper Myr
1 Perilous Myr
8 Forest
9 Swamp
1 Sylvok Replica
1 Untamed Might
1 Mimic Vat
2 Tainted Strike
1 Necrogen Scudder
1 Slice in Twain
1 Nim Deathmantle
1 Fume Spitter
1 Culling Dais

Sideboard
1 Bonds of Quicksilver
1 Melt Terrain
1 Wing Puncture
1 Ezuri's Archers
1 Psychic Miasma
1 Plated Seastrider
2 Fulgent Distraction
1 Disperse
1 Carapace Forger
1 Forest
1 Relic Putrescence
1 Vulshok Heartstoker
1 Exsanguinate
1 Trigon of Mending
1 Scoria Elemental
1 Turn Aside
2 Blackcleave Goblin
1 Alpha Tyrranax
1 Dross Hopper
1 Swamp

続けてMTG OnlineでME4*3 Draft
1-1は特に目立ったカードなかったのでレア取り、1-2で天使の声/Angelic Voices 取って白単一直線
アンコモンなので天使の声はもう一枚くらい欲しかったのだが出ず。除去をタッチして白赤に。
結果2没
土地が初手の2枚で止まった×2

MTG Online M11*3 Draft
ドラフトのど頭でconnection loss
白ウィニーしかないわと開き直ったデッキに
パイロ撃たれたら死のうと心に決めたにもかかわらず、いきなりパイロ持ちの赤緑と当たったが意外と打たれないものだなと。
次の青緑相手には普通に展開負けして結果2没

1/9 ザ・タワーは悠久の向こうに

劇場版「イナズマイレブン」を見てきた。
主人公・円堂守の「みんなサッカーやろうぜ!」で全世界的に超次元サッカーがもりあがりすぎて、軍事組織的によろしくない体制となった未来から歴史をかえるべく刺客が送り込まれたというわけで、サッカー部の結成からフットボールフロンティアの決勝までを振り返りつつ円堂カノンが歴史を守るためタイムパトロール。
ポスターにその勇姿を載せていたアフロディさんの出番がまさかあれだけとは
未来からの助っ人の中ではウルフレジェンドからのシュートチェインもあっさり防がれる安定の吹雪クオリティが素敵。不安定だけれど発動すれば無敵のさすがの飛鷹さんと一緒にDFで使ったほうがいいんじゃないだろうか。

「スーパーロボット大戦Z2」はPSP
「デビルサバイバーオーバークロックは」3DS
興味は有るのだがどっちも持ってない。

1/10 ウーズ救命丸

今年一発目のリアルMTG
ドラフト一発目は炉の式典、二発目は感染でデッキを組んだがいずれも土地に恵まれすぎた部分があり0-2と1-1。
マルチは謎のウーズ祭りが発生。
卯はウーズのうだったのか。

大河ドラマの話。
飲みの場では思いつかなかったが、幕末で例外的にあちこち旅をしていろいろな人に会っている女性キャラといえばシーボルト・イネがいたなと。
ちゃんと作らないと劣化「花神」になりそうだけどタネとしてはありえる。

1/11 発信するハッシッシ

足に発疹が出ている。
正月に飲みすぎて肝機能が低下とかだろうか。
でも今日も飲みになった。客先とだから別肝ということでなんとかならんだろうか。

「てんかぶ!(2)」読了
武将の女体化とか、暴君女部長に振り回される主人公とか、伊達政宗が中二病とかいろいろベタだがベタなりに面白い。
今回出てきた上杉謙信はベタのベタ乗で尚よし。

12月のMTG Online。
そろそろSOM*3に飽きてきた。

12/4 SOM*3 ○×(赤黒。アドバンテージデッキ。1戦目マスティコア、2戦目ワームとぐろエンジンと出されてよくも2-1,1-2までもった)
12/8 SOM*3 ×(赤緑金属術。引きがヌルすぎた)
12/8 SOM*3 ×(青赤金属術。引き続きドローがひどい。暴れてしまった。)
12/9 SOM*3 ○×(赤黒訓練生。精神隷属機を3回使われてて必ず自分が2対1の除去を持っている)
12/10 M11*3 ○×(赤青。重いところばかり引いて殴られ放題)
12/11 SOM*3 ×(緑黒タッチ青で金属術。マスティコアが3回出てきた)
12/12 SOM*3 ○○×(緑黒感染。苦行主義が初めて機能した)
12/12 SOM*3 ×(白赤装備品+肉体と精神の剣。圧倒的に勝てるはずの5マナ以上青緑にマナフラッド)
12/12 SOM*3 ×(事故。がおがお)
12/14 ROE*3 ○○×(赤緑タッチ黒。トークンだけ出てエルドラージのいないデッキ。なぜか2勝できた)
12/17 M11*3 ×(黒青。かなりいい試合。ぎりぎりで+2/+2ジャンプ引かれて負け)
12/19 ZZW ×(青黒。あと土地一枚でライブラリ削りきれたがさすがにヘルカイト今引きされては)
12/19 SOM*3 ○○○(緑黒で金属術。感染に一度も当たらなかった)
12/19 SOM*3 ○×(白黒ドレイン。そう都合よく回ったりはせず)
12/23 Momir ××(初めてやってみたがいまいち)
12/23 M11*3 ×(青緑タッチ赤。ドローは2倍くらいしているのに肝心のところでマナフラッドに見舞われて全然ダメだった)
12/23 SOM*3 ×(赤青。知性の爆発が全く機能せず)
12/23 M11*3 ○○○(赤黒。破壊的な力が機能した)
12/23 TSE ○×(黒緑。ヴォルラスの要塞が働いた時は勝ったが不断の霞をカウンターされた時は負け)
12/24 M11*3 ×(青緑。引きがかみ合わずビートできなかった)
12/24 SOM*3 ○○×(赤青金属術。決勝がかなり極まった毒デッキでぎりぎりの試合だったがまっさらな場に伝染病の留め金の前に4ターン土地引いて)
12/29 SOM*3 ○○○(青赤ビッグマナ。レアは強いがいかんせん重くきつかった)
12/28 TSE ×(黒赤。まるで除去引かずビートされた)
12/29 SOM*3 ×(白青。神話レア2枚とも引いても相手の飛行を止めきれない)
12/30 M11*3 ×(赤緑。均等3色相手に展開負け)
12/30 SOM*3 ×(黒赤。ひどいマナフラッド)

1/12 染め手のマサ

年末からたまっていた雑誌を廃品回収に出すために縛って運んでしていたら腰を痛めた。
なんか満身創痍がすぎるナリよ。

MTG Online SOM*3ドラフト
1-7あたりから明らかに何か流れがおかしい。他の7人なにやってるんだ。卓に感染、私一人かよと。
こないだのリアルMTGに迫る勢いの感染クリーチャー数だが、今度は巨大化が3枚という……おかげで1-1,1-2,1-3,2-1のピックががデッキに入らない。
デュエルの結果と対戦相手は以下の如く
1st 赤緑金属術 勝ち
2nd 青緑ソリトンorマイア起こすマイア+弓 勝ち
3rd 赤タッチ黒 コスとアーティファクトドラゴン ドラゴンを除去できなかった回と、ダブルマリガンから土地が詰まった回があって負け
なるほどデッキ的には彼らが感染行かないのは納得なのだが、じゃあ他の4人はどうだったのかと。

1/13 妹は攻撃的

「となりのなにげさん(2)」読了
増えたーーっ

モーニング娘。とか今でもいるんだろうかとふと思う。
あとはNG5とか。

1/14 海賊戦艦キャプテンシャークノタネ

「紅の勇者 オナー・ハリントン (1)」 読了
大戦争AI萌小説「反逆者の月」のデビッド・ウェーバーの前作。
かっこいい女艦長による、そげぶな大活躍のスペオペだが単純に単純ゆえに燃えて面白かった。

1/15 キュケロプスさんといっしょ

「ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ」を視聴
ゾフィー〜Aまでのニセモノを作ったがさすがにスペースQまでは再現できなかったサロメ星人
ダークロプスゼロだけ扱いが違っていて不思議に思っていたら、これはサロメ星人の作ったウルトラマンゼロのニセモノではなく拾いものだった
こんな秘密兵器そこらへんに捨てるなよベリアル銀河帝国

スキャナを買って本の電子化ができるようになったので、本棚に有る本を持ち歩いて再読する確率の低いあたりからどしどし電子化しているわけだが、それと並行して昔買って本棚の都合で資源ゴミにしてしまった本を古本屋で買ってきては電子化したりもしている。
しかしブックオフで買うとたいがい足りない巻が出てくるのが困ったところ。「危険がウォーキング」の(2)と「GREY」の(3)と「陸軍中野予備校」の(3)と「デュエルファイター刃」の(3)はどこだ。

MTG
うさぎ年デッキを作ろうと「When Fluffy Bunnies Attack」持っているか確認したがなかった。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る