日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 一心オタスケ

天下の御意見番は大久保彦左衛門だった。
どうしてこれくらいの名前がとっさに出てこないのか。

MTGの後、飲み。
ドラフトは1パック目でまるで色のついたカードのめぼしい物がなくどうなるかと思ったら結局黒緑の感染になってしまいいつものごとく。

1/17 コスモスと君と

朝、新幹線が止まっていたが別に関係なかった。

会社で教育を受講。
国家公務員倫理規程の考え方に基づいた、公務員等との関係について。
なんというか、公務員は親戚にも友人にも持ってはいけないと言わんばかりの規定で、普通の人付き合いの感覚からすると違和感があること極まりない。
とても守れないような規則を作って、あとは柔軟な運用でカバーするというのは良く有る日本的なやり方なのだが、それでいざというときは容赦なく断罪されるのだから困ったもんである。
情報セキュリティとか勤怠管理とか下請法とかも含めにんともかんともと。

1/18 ボンバー来島

池波正太郎「獅子」再読了
文庫版なのだがえらい字が大きい
もう少し持つかと思ったがあっさり読み終わって電車の中で手持ちぶたさんに。

柴原が調停申請取り下げ、6240万円でサイン
他人ごととしては減額制限内に納めるか、自由契約かきっちり白黒つけてくれんかなと思っていたのだが、実に日本的に三方一両損だった。
しかし出来高を見直してもらえたとか言うが、柴原に今のソフトバンクの外野に割って入って出来高取れるビジョンとかあるんだろうか。

1/19 最後の審判

自分のふがいなさに腹が立ち、裸一貫で出直そうと思った
だれがうまいことを言えと

ミラディン包囲戦のトロールさん
緑緑2で4/4のレジェンド。
カウンターされなくて一方通行で再生持ち。
復讐蔦、ガイアの報復者、ゼンディカーの報復者に続く緑のオーバースペック神話レアシリーズなのだがなんとなく地味な気がするのは気のせいだろうか。
きっと壁とかで止まる。
  
1/20 像の墓場

包囲戦で悪堕ちした帝像さん。
12マナ 11/11 トランプル、感染、破壊されない、墓場に行ったらライブラリに戻る。
コジレックやウラモグより重いけどなかなか悪くて強そう。
攻撃クリーチャーを生贄に捧げる/ライブラリの底に送るが間に合うのは救いだが、敵に回したときのことを考えるとやはりゲームから取り除きたい。
となると脆い彫像かなぁ。
彫像も使いまわせないのでマルチ戦では痛み分けになって漁夫の利でシャアなのだが。

去年加藤武らとのトレードでやってきたばかりの弥太郎が西武の大沼とトレード。
契約更改での球団批判とかもあったが、開幕一軍にも残っていなかったくらいなので稲田のおまけ程度の評価だったのだろうか。
確かにあまり好投したイメージはないのだが、なんだかんだいって防御率3.0で収まっているのですこしもったいない気がしなくもない。

「週刊少年チャンピオン」読了
「みつどもえ」の宮なんとかさんがひどい
「ムム全裸」
「なんだか知らんが、とにかくよし!」
あと「排球軍」が打ち切り気味に終了。
引っ張り続けて結局出てこなかったキャプテンとは何だったのか。

1/21 母娘どんぶり

MTG Online SOM*3ドラフト
1-1で王の摂政、ケンバを取って白赤装備品かなーと思ったがさっぱり装備品が取れず。
屍賊の死のマントと適当にクリーチャーを拾っていたら赤黒炉の式典になった。
黒は煙霧吐き×4だけだが不思議とよく回った。
結果は2-0。
シルヴォクの模造品で動きにくい場を作られた後、ティナラックス無双で負けた。
最近世間的にティナラックスがけっこう評価されているようでなによりかと。

「大番長」をプレイ中
県内編で旋風寺京子が出てきたが戦闘でHPを0にしたらイベントが進まなくなった。
そうだったアリスだから、ネームドレベルのキャラでも普通の戦闘で容赦なく死ぬんだった
ロードしてやり直す。
毎週のHシーンが全スキップできないのがめどい。

1/22 血に飢えた大峨

「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ」購入。
超次元サッカーRPG。
アニメと違って1対1で角度がよければ普通のシュートもけっこう入る。
しかしFWもDFもボールに群がるな。中学生のサッカーかお前は(中学生のサッカーです)

「大番長」をプレイ中。
県内編クリア。今回は獄連を倒す方で。
25ターンギリギリまで粘ってレベル上げにいそしんだが借金は増えた。
国内編序盤はせんべい屋→妖姫→あさくらさんの流れがうまくいかず数回やり直し。
何度か通った道のはずだがけっこう忘れてる。

1/23 オレサマ、オマエトマルカブリ

リアルMTG
前回は、壊死のウーズがまるかぶりだったが今回かぶったのは広がりゆく海
さらに奪い取り屋、サーダ・アデールまで2人から出てくると言う謎な展開に。滞留者ヴェンセールはわからないでもないがなぜそんなものが。帝像を奪うにはまだ時期尚早ですぞ。
ドラフトは腐食獣×4で前のめりに殴る緑赤。個人的には最上位のティラナックスより好きなのだが、今回は感染がいなくて金属術と式典がいたおかげでいまいちアーティファクトが集まらなかった。
結果は1-1。
いい肉のスキヤキを食べて帰宅。
来週は土日仕事でミラディン包囲戦のプレリは出られない予定。

1/24 キャンザーのですます調

「週刊少年ジャンプ」読了
「ワンピース」
仮面ライダーシザース以来その筋ではお笑いキャラの座を不動なものにしている蟹の人がきっちりお笑いをやっていた。
「ライトウィング」
2つ名が格好いい
でも「岩窟王」とか「機械仕掛けの神」ってそういうもんじゃないから

「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE オリジナルサウンドトラック」を聞く
OOOの話でノブナガに見染められるヒロインがヨシノさんなのにちょっとだけ感心していたら、サウンドトラックの曲のタイトルが「濃姫の舞」だった。
だいなし

1/25 無為自然

飲んだ、寝る

1/26 オーシャンのスキャンティ

「イナズマイレブン」をプレイ
飛鷹がまだイベントで真空魔を覚えるところまで辿りつかないので、ちょっと失点が多い。
円堂はせいぎのてっけんしか覚えていないのだが宝箱から出てきたゴッドハンド覚えさせるべきだろうか。
ストライカーとしては吹雪やヒロトをさしおいてなぜか津波がチーム得点王のイキオイ。
相手キーパーのガッツが減った後半から出てきて遠距離からツナミブーストを打つだけの簡単な仕事です。

西武の大沼といえば「ドカベン プロ野球編」で山田太郎とバッテリー組んだことがあったっけか。
それより弥太郎が、やっぱり登録名を坂元に戻していたなと。
やはりあれは去年の大河ドラマ限定だったのか。

1/27 有為転変

飲んだ、寝る

1/28 衝撃のファンベルト

「I.S」4話視聴。クラス対抗戦で鈴と戦ってデレるまで
絵と動きがついて小説より良くなったところも多いのだが、ときどき描写が完全に不足していることもあるなぁと思う。
一夏「あれは機械っぽい動きだから無人機だと仮定してリミッター抜きで全力攻撃してみよう
……いや、小説ではもう少し思慮深く判断してたはずなのだが。
ともかく無事4話で3人目がデレたのでいいペース。

本屋に行ったところ長谷川裕一の「クロスボーンガンダム」がなんか新装版で出てきた。
区切りが一緒なら、旧版で欠けているところ買い直す目は有るのだが。

1/29 無限馬飲

サーバセンタで仕事。今回はそんなに寒くなかった。
飲んだ、寝る
今週はちょっと飲み過ぎだにゃー

1/30 露出遊戯

秋葉原の街並を忠実に再現したゲーム 『AKIBA’S TRIP』
AKIBA STRIPだったらよかったのに

マクドナルドのハッピーセットのCMでやたら目立っていた少年が学校でいじめられて不登校になっていたそうな。
「超人バロム1」のときのドルゲ少年や、「激走戦隊カーレンジャー」の初代ラジエッタのときから人間のメンタリティーは特に変わってないのだなと安心したりがっくりもしたり。
そして東京ドームCITYでは、ジェットコースターから人が落ちて死んでいた
機体整備・安全確認の問題か、落ちた人が何か昔のヒーローショーでレッドが乗って仁王立ち登場したようなことをやらかしたのかわからないが、こないだ整備の人が遊具に指を挟まれて重傷とかやらかしたところだけにCITY側の問題くさい。
江戸幕府・軍装軍役掟書やエキスポランドの昔からスタッフの固定費や保守コストは削れるだけ削るとはいう特に変わってないのだなと思いはしたが、こちらは別に安心もがっかりもしなかった。
困ったもんである。

1/31 メガネメガネ

朝起きて支度してたら財布がいつもの位置になく、さては昨晩落としたかと焦ったがなぜか本棚にあった

「週刊少年ジャンプ」読了
「めだかボックス」
トランプを武器にしそうな顔といえば
(O人O)/□ 『キック(S5)』 『サンダー(S6)』 『マッハ(S9)⇒『ライトニングソニック』
キャラの壊れまくったもの同士の特に思い入れのない副将戦はどうでもいいが半袖サンの『正喰者』は星のカービィのようで面白い
「ぬらりひょんの孫」
デビルマンのジンメンというかカオシックルーンESのグリム=リバーみたいだ


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る