日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/1 スベスベマンジュウガニ

「剣客商売」再読中 毛まんじゅうの意味もしらないピカピカの新妻を夫の留守に乱交パーティのおとり捜査に動員するじーさま、マジ外道

1月のMTG Online
あまりパッとしないなぁ。ME4も場が立たないし包囲戦早く出てほしい

1/3 MVW ○○×(白青。けっこう白ガメたつもりだったがバリスタ1枚でだけでアーマーは出なかった。それでも2勝)
1/3 MVW ×(白赤。同上だが今度は回らなかった)
1/3 SOM*3 ×(赤青。アンブロッカブルのない悪鬼反復。アタックが通りませぬ)
1/3 SOM*3 ○×(赤緑ビッグマナ。1回戦はレンズ+鮟鱇でアドバンテージ稼いで勝ったが2回戦は2段攻撃エンチャントに敗れる。というかアーティファクトもエンチャントも除去でききねー)
1/4 SOM*3 ×(黒赤タッチ緑で炉の式典。黒赤にパーマネント全部除去られて生贄の種がない)
1/7 ROE*3 ×(赤緑壁。ベラッカ取って流した髑髏砕きの王に蹂躙された)
1/7 SOM*3 ×(赤緑ビッグマナ。マスティコアを引けば出たターンに8点飛ばせるくらいのマナフラッド。もちろん引かない)
1/8 SOM*3 ○○○(黒緑。長期戦でコントロールするデッキっぽかったが結局毒殺で勝ち)
1/8 ME4*3 ○×(白タッチ赤。2度連続で土地が初手の2枚で止まりパーミッションに負け)
1/8 M11*3 ○×(白青ウィニー。クリーチャーが2枚で止まって負け)
1/12 SOM*3 ○○×(黒青感染。最後は太陽破の天使でしゃーない流れ)
1/12 SOM*3 ○○×(黒緑感染。明らかに何か流れがおかしい。感染が卓に一人ですかと)
1/19 SOM*3 ○○×(赤黒炉の式典。青緑相手にティナラックス無双されて負けたがそれまではけっこう式典頑張った)
1/27 SOM*3 ×(赤白装備品。あと一手なんでもいいところで土地を引いてしまった)
1/27 SOM*3 ○○×(赤白装備品。あと一点が削れなかった)
1/30 ME4*3 ×(飛行のいないカウンターもない青緑。つまり全然ダメ)
1/30 M11*3 ×(赤緑。マナフラッドで2/2に蹂躙される。パイロはライフがになった次のドロー)
1/30 ZZW ×(青黒。ジェイス引いても土地事故負けは腹が立つ)
1/30 SOM*3 ○×(赤緑。すべてのデュエルで初手に土地が1枚しかない。よく1勝できたもんだ)


2/2 超能力学園Z

佐藤了「世界の危機はめくるめく(7)」読了
エスカレートするスカートめくりの超能力で立ち向かうは世界崩壊の危機。
進化の最終形は仮面ライダーディケイドになるかと思ったがオーディンのほうだった。
いずれにせよ凄い話だった。そしてヒドい事の真相だった。
そしてやはり恋愛模様は決着しなかった。どっとはらい。

2/3 命有る限り食え

「週刊少年チャンピオン」
「てんむす」
大喰い少女バトル。
漫画ゴラクでは、喰い1グランプリで邪道喰いを駆逐した大喰いがすっかり市民権を得て、甲子園までできていたりするが、それに近しい世界観の話だろうか。
「弱虫ペダル」
綺麗な御堂筋が突然発生。
自分のためという理由があっても行動が綺麗過ぎてなんだか気持ち悪い。
きっと応援に来た先輩の前でこの名誉を返上するような何かをやらかしてくれるとは信じているのだが。
「CTC」
新コーナーの中では「小っちゃいって事は便利だねっ」がなかなか難しい。
すぐ必殺ローアングルとか洞窟探検に走りそうになる思考をなんとかせねば。

2/4 零下140度の対決

仕事で一日サーバ室作業。
送風口の真下でえらい寒い。
出入りも不自由で膀胱炎になるかと思った。でもなんとか無事完了。

帰りにホビーステーションで「ミラディン包囲戦」を1ボックス購入。
とりあえずダブったレアを軸に2つほどデッキを組んでみたがあまり完全新作にはならなかった。火力は赤頂点に入れ替えたかったのだが引かなかったのでそのまま彗星の嵐にした。
もう1ボックスくらい買うべきだろうか。

2/5 頭がグラグラ・グラディウス

歯医者に行ったが、2週間前に作った冠がうまくあわなくてやりなおしに。
なんてこった。

リアルMTG。今回はいつものカラオケ屋ではなく
ミラディン包囲戦のシールドとドラフトを
シールドでエルズペスさんを引いたのは嬉しかったがドラフトで3パック目にグリッサ引いた時はどうすれと。赤黒なのに神話スフィンクスは流れてくるし非常に神話に泣かされたドラフトだたったり。
結果、M11の血の峠の狂戦士よりは強いだろうと入れたカルドーサの首謀者が想像以上に駄目で負け負けの4位。4/6やパワー4先制攻撃が待ち受けているところにTWO突風みたいなイキオイで突っ込みすぎです
飲んで帰宅。

2/6 ウルトラスーパーデラックス蟹ライダー

「仮面ライダーOOO」
平凡な一児の父の正義を執行したいと言う欲でバッタヤミー誕生。
どう考えても行く末はウルトラスーパーデラックスマンです。

2/7 これが超次元サッカーだ

「週刊少年ジャンプ」
「LIGHT WING」
イヴァン雷帝<エゴイスティック・エンペラー>覚醒
すごい中二力だ。
「べるぜ」
それ、なんて「スーパーバトルスキンパニック」

2/8 ふぉれんとアメリカと

経費削減で寮が廃止されることになって追い出されてから、今のアパートに約10年住んでいる。
10年前に築10年だったということはすでに築20年で、主に給湯器とかが古びてきているが特に住環境的に不満はない。
不満はないが、もう勤務地横浜でもないし、名古屋とか神戸に飛ばされる生活も終わってるのでいいところがあれば引っ越してもいいかなとちょっと調べてみた。 ……2Kなのに占有面積が今の1Kとどっこいというのはどうなんだ東京都。
3畳一間とか、中2階とか不思議住空がすごすぎます。

2/9 青龍の神話

雪が降っていた
降るのは週末じゃなかったのか

「イナズマイレブン3」プレイ中
染岡さんが復帰したが吹雪と入れ替わりだったのでワイバーンブリザードが使えない。
そうこうしているうちに上位のシュート技(ドラゴンスレイヤー)を覚えてしまった。シュート技だけでスキル枠3つも埋めんでもいいのに。
人間的にはいい潤滑油なんだが、ゲーム的にはそのへんが再現できないのが残念である。

2/10 ノーザンパラディン

山内進「北の十字軍」読了
南で第一回十字軍が興っていたころ、神聖ローマ帝国を起点にさらに北へ北へと勢力を伸ばそうとしたもう一つの十字軍があったという話。
そのころヨーロッパの北のほうがどうだったかというと、ノルウェー・デンマークはカトリック、ロシアはギシリャ正教だが後にドイツ北部・ポーランドになるあたりはいろんな連中が雑多にいて、土着の宗教を奉じながら相互に侵略したり略奪したりというありさまだったらしい。
聖地回復と言う大儀があった南の十字軍に比べ、ひどく現世利益的にぶっちゃけた十字軍騎士団はどんどんヨーロッパを拡大していったのだけど、楽なところを食い尽くしてしまったあとネヴァ川でロシアに負け、タンネンブルクでポーランドに負け進行方向がなくなってどんづまったところに、とどめをさしたのは大航海時代というもっと楽にもっと儲かる道の出現だったという。
なんというか成立から滅亡に至るまで実に身も蓋もない連中だったなと。

横浜でミラディン包囲戦のシングルカードを少し漁る。
特にめでたくもないが誕生日なのでケーキでも買って帰ろうかと思ったが、飲んだ。
寝る。

2/11 蛮勇引力

雪が降っている。
積もられると電車が止まったり坂を上って家に帰るのが厳しくなるが、まぁまだこのくらいなら大丈夫だろう。

BONさん宅でリアルMTG。
ミラディン包囲戦入りでドラフトを2回。
炉の式典では負けたが感染では勝った。
やはりやった経験が違うだけに感染のほうは、式典ではさっぱり見えなかった勝ち筋がよく見える。

「I.S -インフィニット・ストラトス-」視聴
お約束過ぎるシャワー室でのドッキリイベントで男装が一夏にだけバレて、そこからはずっとシャルルのターン
それでもまだセシリアと箒は廊下で腕を組むイベントがあったのだが、それすらからめなかった鈴のヒロイン力の低さが実に泣ける。
がんばれ中国。正義よりGDPより正しいことがきっとある。

2/12 親の心ポピュラス

東芝子会社の社員(49)、降りるときに邪魔だったたのでアルバイト女性(24)のケツを押したら痴漢呼ばわりされて逮捕される
なんだ俺か……と思ったら違った。
事実関係はこんな報道ではわからないので本当に痴漢なのかいいがかりなのかは判断できないが、もし自分だったら鞄からタイミング悪く痴漢モノのいかがわしい本とか出てきて申し開きのできないような事態におちいるのだろうなと思うとおそろしくておそろしくておちおち電車内で「痴漢専用車両2」の先生のことを思い出したりもできやしない
困ったもんである。

川原礫「アクセル・ワールド7」読了
災禍の鎧の誕生の話と、災禍の鎧を得た主人公のこれからの話。
基本、皆表層的には前向きで明るいのだが、このゲーム世界の創造主は「ガンスリンガー・ガール」世界みたいに根性が曲がっているような気がしてならないのは気のせいだろうか。
出て来い、変なニャルラトホテプ。

2/13 最高のプレシャス

三連休だから混乱していたが歯医者の予約昨日だった。
うかつ。

「海賊戦隊ゴーカイジャー」第一話視聴
ウルトラ兄弟がヤプールを神戸沖に封印したときみたいな出だし。
ゴセイジャーほどヒドくはないが、大物の海賊船長と言う設定のわりにレッドにいまいち貫禄がない。しかしチーフや殿様に安定感がありすぎただけで一話目のリーダー役の演技としてはこんなもんだろう。
予想はしていたがレジェンド変身の扱いがまるっきしディケイド。色で合わせたおかげでキレンジャーが女で男がマジブルーだった。キレンジャーは許すがマジブルーは許さん。ブルードルフィンとかやったらもっと許さん。

2/14 チーズはどこに消えた

引き続き引越し模索中
愉快な府中市、国立市を離れて北へ西へと探してみたら八王子まで来てしまった。
通勤時間と値段と広さは悪くないが、コンビニが近くにないのと子供が多そう、あと帰り道に飲む場所がないのが難点だが全般にはまぁまぁかと。
しかし引越しをしようとしたときやらねばならないタスクを考えるとなんだか萎えてきたので結局なにもしない可能性も無きにしも非ず。

ひどく雪の降る中帰宅。電車は一応動いていたがちょっと遅延。
途中で食べた夕食はカルボナーラきしめん
なんでそんな悪魔合体を

2/15 SENGOKUからサカモトへ

雪が積もっているなかを出社
坂道がツルツル滑るので非常にあやうい

春日みかげ「織田信奈の野望(5)」読了
なんだか斉藤道三や浅井長政や武田信玄のイベントがほっこりしすぎて泣ける。
なんとか丸くおさめてほしいのだが。

田名部宗司「幕末魔法士(2)」読了
前回は松江だったが今度は大阪なので歴史上の有名人がゾロゾロ出てきた。
当面の事件は解決したがまだ黒幕は安泰だったりして日本の夜明けは遠そう。相手が岩倉具視じゃあしかたがないか。
維新回天はこの主人公の任じゃなさそうなので早いとこトゥルー桂さんに帰ってきてほしいのだが必要なイベントは禁門の変だろうか、それとも四境戦争だろうか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る