日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/1 ひっとらあ伯父さん

CTC「人手が足りなくてこんな格好を」というお題の絵を描こうと思ったら締め切りは今日だった。
しまった。ヒトデヒットラーを描こうと思っていたのだが。
まぁ描いてもきっと載らない思うが無念ダムネン。

「ベン・トー(7)」読了
なんかアニメ化らしい。
黙っていればイケメンマッチョな主人公の基本アホで鈍感でセガマニア(ほほえましくないセガマニアといえば某○○○○・○○○とかがいるがこいつはかなりほほえましい)な生き様がどれだけ映像で描けるかは疑問だが、半額弁当バトルはきっちり燃えそうではある。

なぜかミルキィホームズと横浜ベイスターズがコラボ
4/10のゲームでいろいろイベントが有るらしいので行ってみようかと思ったが、グッズ付き以外の普通の前売り券はまだ売っていなかった。
さすがにトートバックとかはいらん。

3/2 ポイズン・アイビー

「ベン・トー(7)」読了
本編のほうは先輩が修学旅行に行っている間に茶髪と戯れたりウルフヘアと戯れたり。
おまけっぽいキャラクリは埋まるのだが、この巻のライバルキャラ(過去のHP同好会を知っている)がこの巻のゲストキャラとくっついて退場してしまってちっとも本編が進まねーぜと。

MIXIで死語の話。
「だっちゅーの」と言えばテツワン探偵ロボタックのダークロウだけどその元ネタは何だったか
ゴージャス姉妹はまだ元ネタがわかるのだが

3/3 でもホントはカバが好き

まだ既存の本の自炊が全然完了してないのだけどブックオフで拝狼の単行本を買ってきた
なつかしいなあ
くら☆りっさとかもないかしら

京大のカンニング犯人は特定された模様
藤村甲子園や塾師べんちゃんの時代に比べずいぶんハイテク化したなと思っていたが、実はけっこうローテクだった。
彼の「ザ・カンニング2」に期待。
(全然カンニングと関係ないぜと)

3/4 引っ越し貧乏

寮を追い出されてから今の場所にもう10年住んでいるのだが…
通勤時間が長い(いままではあちこち飛ばされていたが、去年から基本社内でおちついた感じ)
部屋が狭い(家賃は安いんだが、20m3ないのはそろそろきつくなってきた)
たまに給湯器が調子悪い(たまにお湯が出ないだけなので修理手配するほどでは)
たまにエアコンが調子悪い(部屋が片付いてなさすぎるので交換に踏ん切りがつかずずっと)
この10年でちょっとだけ給料が上がってる(もう少しだけ家賃が上がってもなんとかなる筈)
というわけでいーかげん今の部屋からの引越しを検討中
今日は横浜線をはるばる北上して八王子まで行ってきた。
住環境にクリティカルな問題が有るわけではないし、東京都知事戦にもどうしても落としたい候補とかはいなくなったので、そんなにやる気は高くないが成り行き次第ということで。

そのほか今日は歯医者にも行った
長ぇ……なんで30分もドリドリされたんだか 最後は施術者交替してたし
なんなんだかなー

3/5 メロンブックス

MTG Onlineでミラディン包囲戦入りドラフトは初めて
初手は普通喉首狙いなんだろうけど、装備品行けないかなとマイア取ってみた
しかし装備品は流れてこず、白緑で感染という妙なデッキに
それでもなんだかんだで2勝できた
不思議だなぁ

リアルのMTG
ドラフト2回やって1-1、1-1。
肝心なところで勝ちきれなかった。巨大化をもう1ターン待っていれば除去はまだ飛んでこずにもう一回殴れたかもしれないというのはプレイミスだったなと。後続をさっぱり引かないのに業を煮やすのが早すぎた。
マルチは白緑装備品と青単無限マイアは展開できたころにはライフを詰められてて負け、青黒反復はスキジリクス強襲に屈する直前までは善戦できたけど反復ギミックよりはあの腐れスフィンクスのおかげだよなー。
あれはよくない生物だ。
もちろん緑や白のタイタンも同じくらいよくないのだが。

飲んで帰宅。
ちょっと滑舌とか行動がいまいちだった気が。

「I.S」視聴
ラウラの嫁宣言の顛末とか千冬姉の水着選びとか箒の出番とかいろいろ端折られた
えらい原作を削っているのに、これだけ萌えイベントにまみれているのはおそるべし
ストーリーはまるっきり進んでないがそれは原作通り。
えーとあと3話だからこれから銀の福音が暴走して皆で撃退して終わりか。
当然のごとく、鈴戦に無人IS送りこんできた組織の真実とか人格破綻天才IS開発者のひどい諸行とかは描かれることはないようだがそれはこの作品の本質ではないからどうでもいいか。

3/6 地球がグースカ

また、夜中に1度目が覚めた
大学生時代の夢を見るのは調子悪い証拠っぽい

「週刊少年ジャンプ」読了
「戦国ARMS」
読み切りの設定は秀吉を悪として敵にしつつ実は家康はもっと悪でした(あるいは方向の違う悪でした)という伏線があるような感じだったが、連載版では家康自体がオミットされました。
いや、もしかしたらこれから出てくるのかもしれないけど出るまで連載が持つような気配が全然しないのが……
「メルヘン王子」
シリアーナとはマニアックな
「magico」
マジカじゃなかった

3/7 サッカー戦隊バンバラバンバンバン

斬鬼さんが結婚
身を固めたならもう尻出しはひかえるのだろうな
高橋吉伸のときも確かそう願った

「イナズマイレブン3 世界への挑戦 」をクリア
やりこみ要素はまだまだあるがとりあえずは手仕舞いとする
最終的な得点王は豪円寺。ストーリーで必殺技が増えてくるおかげで全部火属性で威力と使用SPだけ違う必殺技がスキル枠を4つも埋めているが最後のグランドファイアが特に使い勝手がよかったおかげで不動のスタメン。ブロックやドリブル突破は他の人に任せきりだった。
あとは、前線から
虎丸/FW ロングシュートのグラディウスアーチを重宝。ドリブル技を持っているが性能は高くない
吹雪/FW 必殺シュートがエイリア学園編から持ち越しのウルフレジェンド止まりだったのが残念だが、オーロラドリブルとスノーエンジェルがかなり使えた。
綱海/MF 序盤は困ったときのツナミブーストで勝利に貢献。後半はコマンドバトルで競り負けることも多くなったがスキルが魅力
デザーム様/MF GK兼任のゲパルトユニットになるかと思ったらそんなことなかったぜと。必殺技の属性があっていなくて力不足だったが趣味枠でスタメン。暇になったらとりあえずグングニル。
アフロディ/MF 同じくファイヤードラゴンから引き抜いたバーンとスタメンを争ったがSPの高さで採用。だいたいヘブンズタイムを使いまくって前線までボールを運ぶのが仕事だった。
クィーン/MF 人脈スカウトより。スキルは良かったのでその時点で持っていた一番いい秘伝書を渡したら最後まで使えた。
土方/MF いちおう必殺シュートも覚えたがまず自陣から出てこない。ひたすらスーパーしこふみを使うだけ。一人はサイズLがいないと綱海がホエールガードを使えないのでどうしても抜けなかった。
ハナ/DF 人脈スカウトより。あまり決め手はなかったがいいDFがいなかった。ボディの低さは必殺技と運動量でカバー。
飛鷹/DF 序盤は強制出場に苦労させられたが、真空魔を覚えてからは八面六臂。
円堂/GK 豪円寺と同じくストーリーで必殺技が増えてくるおかげで威力と使用SPだけ違う必殺技がスキル枠を4つも埋めているがいくつか属性ズレもあるのがさらに困ったところ。それでもさすがの主人公。能力値は高かった
とにもかくにも、どの試合もサッカー理論よりレベル差でねじ伏せた感がありゲームとして面白かったかと言われると微妙。横長の携帯ゲーム画面(DSの上画面はタッチパネルになってないので使えない)は近代サッカーとあまり相性がよくない。
いや、これは超次元サッカーだけど。

3/8 こうめいのわな

「泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部」読了
せっかく軍師に就任したのにいつまでたっても劉備が劉表を襲って荊州を奪うという進言を受け付けないので、ついにやる気になった曹操が攻めてきて劉備軍団大逃亡の巻
劉備は劉備でなんだかわけのわからないカリスマだけで生きている歩く支離滅裂だし(でもだいたい史実から見て間違ってない)、張飛は張飛で酒を飲むこととと血を見ることしか考えてないし(でもだいたい史実から見て間違ってない)、趙雲は趙雲で関張に比べれば人格者に見えるが実はけっこう同レベルだったりするし(でもだいたい史実から見て間違ってない)、簡雍は簡雍で下ネタをところかまわず言い散らかす以外なにもしてなかったりするし(でもだいたい史実から見て間違ってない)と、アホの集団に描かれている劉備軍団に、人格破綻の変態軍師と発明マニアの賢妻が混ざって化学反応を起こしてわけのわからないことになるという第惨事。 ドサクサにまぎれて恐竜戦車を3台も戦場に投入したりとなかなか無茶をやっているがぎりぎりで伝奇小説(爆撃聖徳太子とか柳生大戦争みたいなの)にはならずハチャハチャ歴史小説の域に留まっているという謎のバランス感覚が素敵。
これがあの「墨攻」「後宮小説」の酒見賢一なんだから人間は面白い 。

3/9 三軍神、参上!

「新約 とある魔術の禁書目録」読了
上条さん……アンタって人は……

「魔法少女まぎか」にて
【ニコニコ動画】【MAD】今期の魔法少女がこんなに仮面ライダーなわけがない

この動画は主に、仮面ライダー《戦わなければ生き残れない》龍騎と、仮面ライダー《世界の破壊者》ディケイドでできています

3/10 Q、Q、Q、ウルトラQ

やることはいろいろあったのだが、またしても洗濯機を回したままバタンキュー・さすがは世界三大キューの一角であるかと。

3/11 バイオレンスジャックの第一話かと思った

東北地方太平洋沖地震
会社で仕事しているときに直撃。7Fなので揺れる揺れる。
北海道南西沖地震の時は札幌にいて、かなり揺れた記憶があるのだが今回はそれ以上……ってなんだこのマグニチュードは。エレベータ棟折れるんじゃないかと思ったぞ。
一応、自分は怪我とかなかったが……。
さすがに午後は仕事にならず。宮城県はひどいことになっているようだが、自分の周りでは怪我人とか出なかったのがなによりかと。
しかしJR・私鉄が全線止まっているので帰れない。
本とかPCとかハードディスクとか家で中身が吹っ飛んでいるおそれがあるのだがさすがにこれはどうしょうもない。
あきらめて会社泊まり。コンビニが平常稼働しているので食料を仕入れてきたがエレベータが止まっているのがつらかった。

3/12 黒鉛炉じゃないから暴走はないにせよ

会社でちょっとだけ寝たが、余震が一晩中あってあまり身体は休まらず。
ネットで宮城がひどいことになっている情報を拾いながら一晩過ごして、JRが動き出すのを待って帰宅。
徐行運転と踏切確認をしていたおかげでずいぶんかかった。
家のほうはあまり揺れていなかったのか本棚もハードディスクも大きな問題はなし。
というか、歯医者は普通に営業してたしメーラーには風俗店のDMが相変わらず飛んできてるというのはどういうわけだと。
親に安否連絡してひと眠り。親の方は北海道だが太平洋沿岸ではないので大過はなかったらしい。
…… …… ……
…… ……
……
福島第一原発で、緊急停止はできたものの冷却系が止まったおかげで余熱で炉心がやばいことになっているらしい
とりあえず水をどんどん入れて、ある程度の放射能はしょうがないので蒸気を空に逃がすしかないのかと思ったらなんか爆発したとか。
建屋が壊れたのは見たが、逝ったのは二次系か一次系かどっちだ!?
あ、福島はBWR(格納容器内で蒸気ができるほう)だから一次系も二次系もなかった。
ブランク長いからけっこう忘れてるなー
いずれにせよえらいことではある。

3/13 アトミック魔女

福島第一原発1号機(1F1)は燃料棒被覆管は溶けてて建屋の外壁が吹っ飛んだが原子炉格納容器は健在でなんとかなっているようだが、今度は福島第一原発3号機(1F3)でも建屋が危機とか。
新しい原発順調に建てられていればとっくに退役しているプラントだからなぁ……
とにかく、全力を尽くしてなんとかしてほしい。
(自分、原子炉屋でなくなってからもうずいぶん経つのだけど。昔の先輩とか同僚とか福島の応援に行ってるのだろうか)

東電より計画停電が発表。自宅も会社も範囲内っぽい。
しかしまだ地域が確定していなかったり関係部門との調整が取れていなかったりと、福島はあんなに頑張っているのに遅いよ、東電
人によっては知らずに寝て、起きたらイキナリ停電とかあるんじゃないだろうか
鉄道も動くか動かないかわからないし、明日仕事どうなるんだろうか

2月のMTG Onlineはあんまりやってない
2/5 SOM*3 ○○×(緑黒腐食獣。最後ちょっとフラッドだったが相手はレアが強かった)
2/6 SOM*3 ○×(赤白炉の式典。結局またマナフラッド死かと)
2/7 SOM*3 ○×(赤黒。炉の式典なんだか毒なんだか中途半端だった)
2/10 M11*3 ×(白緑。事故事故)
2/10 ZZW*3 ×(黒白。事故事故)
2/13 ME4*3 ×(白赤。アーティファクトメタの極まりすぎた緑白に負け)
2/19 SOM*3 ○○○(緑白増殖。……アリかよそんなデッキ)
2/22 SOM*3 ×(緑黒感染。常識的に考えて相手の6マナのレアなんか間に合うデッキじゃない筈なのだがおそろしく引きがヌルかった)
2/22 SOM*3 ○○○(黒赤タッチ緑で炉の式典。これで執行の悪魔とマイアの戦闘球に勝てるのだからすべては引きかと。自分のレアは一度も機能せず)
事故多いなー

「計画停電」14日から実施…1回3時間
停電に協力するのはまったくやぶさかでないんだが、こんな遅い時間に発表してどうするのか
しかもなんだか間違っているらしいし
いいから正確な情報さっさと出さんかー
話は昨日から出ていたのだがら計画する時間は十分あっただろう
とりあえず明日は4時半に起きて出社できるか検討しよう

3/14 でんこ雷撃剣グリッドマンソード

計画停電による電車運休が発表……会社行けないと思ったが新宿までぐるりと回れば行けてしまうのか……(行けば行けた可能性はあるが横浜から先がえらいことになって多分無理だった。しかも15時には会社出ないと帰れない)
会社行ってもAM停電だけどな(その後回避された模様)
とりあえず上司には休むよとメール飛ばした(うちのグループは過半数が出社していたらしい、根性あるな…)
明日はどうなるか、まださっぱりわからない
週末までの工程とか延ばしてほしいのだが、それも未決定
困ったもんである

コンビニまで買い出しに行ったらジャンプがきっちり並んでていて驚く
「コミックマスターJ」か、貴様
「戦国ARMS」は最初の敵が神子田正治というところだけがいいところだったのに2話目の敵が伊達系の名もない忍者だったのが非常に残念。
もっと豊臣系マイナー武将シリーズを掘り下げてくれるかと期待していたのだが。

その後自宅のあたりはいつ停電するの情報収集
東京電力のグダグダっぷりがひどく、区役所がキレて下のようなコメントを出していた。
「なお、このお知らせは、東京電力株式会社からの現時点での確定情報に基づくもので、区役所ではこれ以上の情報は把握しておりません。「表には掲載されていないが、実施はされるのか。」というお問い合わせを多数いただいておりますが、区役所でも掲載情報以上のご案内はいたしかねます。ご了承ください。 」
いや、戦後初めてのことで全くノウハウがないのもわかるし、確かに電気の線の区割りは市町村の行政区割りと必ずしも一致しないのもわかるし、電気がないと死ぬ人がいることを考えると停電はできるだけ避けたい(やるにしても短くしたい)のもわかるが、せめて正確な情報を早く出して出したからには変えないのは基本だろうに。
NHKもキレてて
「旧市町村名ですが資料のままお伝えしてます」
とか言ってた。
町名で正確な内容が伝えられないのなら地図とか出してほしい。
福島の現場では必死の作業が続いているのに、まったく東京は困ったもんである

3/15 デンジャラスゾーン

今日は5時起きで出社
電車はそんなに混んでなかった


ほむほむがマジほむほむで「たたたたっくん!!」による歴史改変
アクセルフォームの安定感はいつものごとし

1号機、3号機に続いて冷却水喪失が危険な状態だった福島第一原子力発電所2号機(1F2)がやばいことに
出社して協力会社の人と話をしたが日本が渡航禁止区域に指定されていた
なんとまあ
そういうわけで、ロッテのマクローリーも帰国したみたいです(違


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る