日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/16 モグネチュードン

今日も5時起きで出社
京急がモロ混み
なかなかバランスがとれてない

本田透「ライトノベルの楽しい書き方8」と山本弘「MM9」読了
前者はいつもの馬鹿話な短編集だが後半に近づくにつれマジ入ってきて、最後はしんみりと。
なんかずるい。
後者は怪獣SF小説
MMはモンスターマグニチュードの略。MM9という邪神クラスの怪獣襲来(九頭竜って女神転生にもいたよなぁと思っていたらガタノゾーアだった)に対し作中の被害がささやかなだったのはウルトラマンのおかげだったようである
そしてグリッターティガが幼女が!!
実に山本弘らしい

3/17 【党派】原発いらない人びと

今日も5時起きで出社
行きはあまり混んでいなかったが帰りがひどいことに

福島の原発は相変わらず。
憂慮すべき事態なのは確かなのだが、ピントのずれたいーかげんな与太話を雑談している前の席のオッサンにツッコミを入れたくてしかたがない
放射線と放射能の区別がつかないとか
事故といえばチェルノブイリしか知らないとか(せめてスリーマイルにしておけ)
線量の変化を倍率で心配してるとか
いや、あの年齢のオッサンとしてはフツーの知識レベルなのかもしれないのだけど、ここはいちおう電機大手の子会社だぞ。

計画停電が続き、インフラが計画停電に合わせて停止、回避されたので復旧と半分止まっている状態なのだが会社からのお達しは停電を言い訳にせず納期厳守とか
それなのに定時に帰れとか
今日にいたっては大規模停電しそうだから今すぐ帰れとか
いろいろうんざりです

3/18 とらぶるダークネス

地震から一週間
まだまだ被災地や福島は落ち着いていないけど、現場から離れたところでは直後の暑さも冷めてきて、でも通常モード復旧はほど遠いというころで、立場や環境や知見の違いからいろんな場面でいろんな意見が出てくるところ
というわけであちこちブログやら掲示板やらがフレームアップしてるのを良く見ていたり
疲れるのであまり深く読み込んだりはしていないけど、皆、元気だなぁ
疲れてるので、俺は寝る
今日も5時起きだったし

3/19  しんぱい ごむよう! みねうちで ござる!

和田竜「忍びの国」読了
漫画はまだ最後まで出ていないが原作の文庫があったのでついオチまで読んでしまった。
百地三太夫さんは裏の裏をかいているのか、誤算に誤算を重ねているのかよくわからないが、勝ちは得られたので結果オーライ
汚い、さすが上忍汚い
……と憤っていたら織田信長が来たでござる

今日のMTG Online
パックが尽きていたがさすがに今の為替レートでカード買いたくないので神話レアをトレードに出した。
剣が三本と新ジェイスとあともろもろで150ticket
そしてドラフトは一瞬で事故死した。

3/20 お嫁サンバ−スト

今日もMTG Online
ミラディンブロックのドラフトに何故か人が集まっていたので参加してみた。
確かこの環境は装備品が強かった/受けを広くしておけば5DNで烈日がガメられる/MMMのときほどマナ加速からのブン回りの可能性は高くない、と記憶していた。
初手はマナバーンがなくなって使いやすくなった解体/Deconstructから斧やザリガニアーマーを集めて青緑の飛行+装備品。
物読み/Thoughtcastが取れなかったので息切れだけが心配だなーと思っていたら引きがヌルすぎてそれ以前の問題だった。
よくあるよくある。

3/21 怪人テレビくんバエ

ループものの作品はけっこう沢山見たり読んだりしてきたが、たまにはどうせループするのだからと1回くらいループ脱出を度外視して欲望の限りを尽くす主人公が一人くらいいてもいいようなものだが生憎記憶にない。
神崎士郎あたりが妹好きをこじらせるとうまく道を踏み外してくれたかもしれないのだが生憎生身じゃなかったからなぁ。

番組表が受信できてなくてゴーカイジャーの録画に失敗していた
おのれディケイド(違
ちなみに仮面ライダーオーズはアナログだったので無事だった

3/22 ワークスタイルチェンジ(悪い意味で)

5時起きで出社
また電車がモロ混みになっていた
なかなか安定しない

どうも4月初めくらいまでは
平日(特に会社からは指示がないが)半舷休息
休日(やっぱり会社から明瞭な指示はないが)出社してがっつり作業
とやらざるを得ない感じ
困ったもんだ

3/22 豆腐で酔ったァ

今日は良く揺れる
週末が出社になりそうなので、計画停電のタイミングに合わせて歯医者の予約を取り直そうと思ったがうまくいかなかった。
いったいいつになったら歯の穴をファイナライズできるのだろうか。

横浜ベイスターズはオープン戦のかわりに二軍戦に1軍メンバーを出して調整中
西武の二軍に大敗したり、吉村がいつもどおりだったり、牛田に復帰の目処が立たなかったり、新スーパーカートリオが機能していなかったり
電気の問題とは違った意味で、開幕して大丈夫なのかと非常に心配です

3/23 たたかう選手会長

週刊ベースボールを買ってきた
震災とセの開幕の件について、巨人の清武代表がなんか書いてると思ったらやっぱり書いてた
だいたい理屈と膏薬はどこにでもくっつく以上の内容ではないが、野球に限らずいろんなネタで、真っ赤になって俺の正論に組しない奴は非常の時をわきまえない阿呆か人非人であるという論調(自分も15年くらい昔までは国防とか原子力とか藤崎詩織とかでよくやっていた。若い奴はよくやる)ばかり最近目につくので淡々としたところがいいと思った
そしてやくみつるが開幕についてあまり真っ赤になってないのが意外
あとは豊田か

3/24 ほかには三浦の復調と、吉見&チェンと

いろいろグダグダしたが結局セ開幕はパと同時の4月12日に
つまり城島は開幕に間に合うのですね
不憫だなぁ、藤井
ところで横浜のミルキィホームズイベントは秋に振り替えられるのだろうか
とりあえず公式ページを見に行ってみよう

3/25 道明寺

司馬遼太郎「翔ぶが如く(1)」を読了
西郷の話だが、維新回天の前半生ではなく、征韓論から西南戦争の後半生の話。
西郷という人は、異論なく大西郷だったのだけど、どう大西郷だったのかというとなかなか実像がつかめないところがあり、北方謙三はほとんど維新回天の暗黒大魔王扱いにしているのだが、司馬西郷はそこまでぶっとんではいなく押し出しのいい神輿といったところ。
この神輿は自身の能力もそれなりにあって、実務役を兼ねて時勢を上手に引き回すこともできるのだけど、明治に入っては愛がありすぎて時勢のほうに引き回されて最後は時勢とともに爆死してしまった。
爆発をなんとか国内レベルで抑えたもう一人の薩摩の元勲は、実務役専任としてポリスの人と神輿によらない社会を作ろうとしたようだが、その後の日本を見るとあんまりうまく行っていない気がするもは気のせいだろうか。
今でも日本人は、どういう理論で何をしようとしたかより、誰がどんな顔で言ったかで物事を判断する傾向がある気がしてたまらない今日この頃であった。

3/26 怒弓層圏

MTG Onlneでドラフトをやっているのだが、とにかく事故まくる
事故ってまけて腹が立つのですぐ再チャレンジしてまた事故って負ける悪循環。最後になんとか2勝できたのだが、森2枚と島8枚引いてスペルが4枚。しかしそのうち2枚がソリトンと弓だったので勝ちとかやはりろくなドローはできていなかったりする。

MTG Onlineがこんなのと、やはり地震と停電のストレスがあるのか酒量が増えている昨今。
なんとか落ち着かないとあまり体によろしくなさそう。

3/27 新しいファイレクシアへ

リアルMTG
Onlineのドラフトではさんざんな目にあっていたのだが、リアルに戻ってきて一発目のパックにFoilの虐殺のワームが鎮座されていて非常に癒された。2手目で迫撃鞘流して病気の拡散から黒青決め打ちしていたら3パック目で大霊堂の王、ゲス、次に流れてきたのは銀白のスフィンクス。
アーティファクトが10枚で金属術達成は微妙なものの、ちゃんとレア引いて勝ち勝ち。
2回目のドラフトは赤青で、こっちはあまり爆弾なかったものの相手の回りがままならなくて勝ち勝ち。
かわりにといっては何だがマルチは負け負けだった。

3/28 民意ーモモ

大震災に対し復興庁を作るとかいう良く分からない話も出てきているが小川一水「復活の地」みたいにバリバリ仕事する組織にはならんのだろうなーということで再読了。
不謹慎かもしれないが やはり傑作
第一次帝都震災、被害五十五万人
第二次帝都震災、被害一万人
1度目の経験をもとに2度目はずっとうまくやれているあたりが、フィクションのいいところ。

久しぶりにTSUTAYAが空いてる時間に帰れたがサゴーゾもタジャドルもCDなかった まだでてないのかなー

3/29 リーチは流れる

開幕は12日に決まったが横浜のリーチ投手の帰国が未だ未定だとか。
日程が詰まってただでさえローテーションが厳しいのになんということだと。
日本シリーズを11月にやるとか無茶言わんでおとなしく試合数減らしてくれんかのう……。

計画停電はここのところないが、夏にはまた電力の逼迫が予想される現状。
危急の時に夢みたいな解決案を提示する人はよくいるが、夢はたいがいただの夢で限りあるリソースを食いつぶし、現場を混乱させたただけで結局なにもなすことがないのは歴史が証明しているということで、迂遠でも不便でも枯れた技術を積み上げるのが一番効率的だろうと自分は考える。
柏崎を早期に全力稼動させるのは民意的にむずかしいとすれば、地道に火力(ガスタービン含)を大増設するとかできないのだろうか。
費用と立地だけなんとかすれば、カサブランカ級航空母艦みたいなイキオイで週刊火力発電所をやっていくだけの技術はあると思うのだが。

3/30 神話レアのように

無課金でほそぼそ続けていた「やきゅつく2」でダルビッシュ有を引き当てた。
コスト10の投手なんて無課金じゃ出ないと思っていたが出るんだなぁ……
早速先発ローテーションにネジ込んだので活躍を期待。

「週刊ベースボール」の最新号では巨人の清武代表が開幕延期について再び言及
まあ正論なんだが視点が経団連ライクで、やはり大衆ウケはしなさそう
そしてやくみつるはいつものごとく粘着質だった
そのネタはもういいって……

3/31 アニーに首ったけ

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2」読了
1巻のときはまだマトモそうに見えた兄が実は重度にシスコンをこじらせている人だったことがわかるの巻。
ラノベの主人公らしく全方位にモテているのだが、無意味このうえないというかなんというか。
困ったもんである


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る