日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/1 ゆさぶり症候群

新年度早々出して会社休む
なんか家が揺れてる気がするんだが、地震なのか熱なのか夢見てるのかさっぱりわからない

4/2 黒子のバスケ

休日出勤が続いた関係で三週間ぶりになったが歯医者に行った。
今日で終わる予定だったが三週間前に作った冠が合わなかったのでもう一回になった。
困ったもんである。

西尾維新「花物語」読了
語り部があの神原駿河ということで、一人でボケ倒すような話になると予想していたが案外真面目だった。
なんか詐欺師の人も再登場して別の一面を見せたりして、なるほど人は色々な顔があるというような話。
まぁまぁ面白かった。

4/3 土間土間のドングリーズ

横浜スタジアムへ開幕延期で中止になった試合の切符の払い戻しに行ったついでに募金の列に並んで尾花監督&球団社長と握手してきた
試合も見たかったが先約があったので人の流れの逆を行って関内駅へ。

関内から京浜東北線で移動してリアルMTG
ドラフトは黒除去2枚流して勝利の伝令から、白緑の恐竜。
なんか除去もマナ加速も全然手に入らずどうしたものかと思っていたら、おそろしくコモンが寄っていて感染も炉の式典も白青飛行も金属術も全然パーツが足りていなかったらしい
認識している範囲では拘引ないルーメングリッドのドレイクないニューロックの透術士ない板金鎧の海うろつきない屑鉄潜りの海蛇ない金切り声のシルカウないヴィダルケンのセルターチない伝染病の屍賊ない汚れた一撃ない嚢胞抱えないテル=ジラードの堕ちたる者ない荒々しき力ない調和者隊の盾ない地平線の呪文爆弾ないニューロックの模造品ない起源の呪文爆弾ない闊歩するものの装具ない シルヴォクの生命杖ないシルヴォクの模造品ない転倒の磁石ない媒介のアスプない絡み線の壁ないヴァルショクの模造品ない空長魚の群れ1枚疫病のとげ刺し1枚最上位のティラナックス1枚……
なんだこのドラフト6点以上コモンの枯れっぷりは。
事故っている相手に5/3の連打で勝ったり、3枚しかいない2/2飛行を序盤で出せてそのまま殴り勝ったりして優勝。しかしコモンの枯れっぷりにふさわしく、神話レアもなくて商品もショボかった。ちょっと残念

別に応援していないが選挙前ということでわたみん家で飲み
チャリティーマッチでは12球団監督OB戦でもやればいいのにというネタが出てたわむれにオーダー考えていたら、普通に前ポジション埋まってしまい驚いた。
 1番センター 秋山
 2番ショート 西村
 3番サード 原
 4番ファースト 落合
 5番セカンド 岡田
 6番レフト 野村
 7番キャッチャー 梨田
 8番ライト 小川
 9番ピッチャー 渡辺
 控え投手 星野、尾花
 代打 真弓
横浜になら勝てそうである。

4/4 エランとリー

3月のMTG Online
かなり事故モードに入っていたが終盤ちょっともちなおした

3/4 SSM ○○×(白緑で感染。最後は黒緑の感染に負けたがよく毒殺した)
3/7 SSM ×(黒緑感染。3枚入っている巨大化を一回も引かず)
3/7 SSM ×(赤緑炉の式典。引きがヌルすぎるうえにアーティファクト除去を全力で引かれた)
3/12 SSM ○○×(黒緑感染。巨大化の修正値間違えて負けた。頭脳がまぬけか、自分は)
3/12 SSM ×(青緑金属術。相手にアーティファクト破壊を引かれすぎ)
3/13 SSM ○×(白赤金属術。剣は一度も引かなかった)
3/13 SSM ×(白赤金属術。また神話レアだが今度は土地が詰まってなにもできず)
3/19 EEE ×(青黒タッチ赤レベルアッパー。相手もレベルアッパー。相手に最高の時とレベルアッパーを均等にを引かれて、こっちは敬慕される教師とレベルアッパーのバランスがとれず)
3/19 SSM ×(黒赤金属術。相手のアージェンタムの鎧を除去できない×2)
3/19 MD5 ×(ひさびさのミラディンブロックで青緑親和。しかし引きがパッとしなさすぎ)
3/19 SSM ×(青赤金属術。事故死。今日のシャッフラーは根本的にダメすぎる。全くゲームにならん)
3/19 MD5 ×(ミラディンブロックで赤黒除去ヘビー。初手の魂の消耗はやっぱりデッキに入らない。土地が2マナで詰まった)
3/19 SSM ○×(白青アーティファクト除去てんこ盛り。偶然1勝だけできたが本当に引きがひどすぎる)
3/19 SSM ○×(赤白Timまくり。白頂点をさっぱりひかないままマナフラッド)
3/25 SSM ×(黒緑感染。1回目森しか引かない。2回目沼しか引かない。ひでぇ)
3/25 MD5 ○×(青赤。マナがどうしょうもなく詰まった)
3/25 SSM ○×(青緑金属術。しつこいようだがまたしてもマナがどうしょうもなく詰まった。スラーン出ずにヴェンセール出されて負け)
3/26 SSM ×(白黒。マナフラッド。いいかげんキレそう)
3/26 MD5 ×(白赤タッチ黒。除去全く引かずTimに完封された)
3/26 SSM ○○×(青緑金属術。相変わらずマナフラッド。ソリトンと弓を引いたときと相手の事故でだけ勝ち)
3/27 UUL ○○○(赤緑。事故地獄は去ったのか普通に回った)

地震の影響でドルが高くなっているので、神話レアをトレードに出してチケットに替えたがそろそろそれも尽きてきた。
がんばってくれ日本

4/5 ブルーウォーター

小川一水「青い星まで飛んでいけ」読了。
短編集。SF色の濃いものから薄いものまでいろいろあって統一感はあまりない。
「静寂に満ちていく潮」「占職術師の希望」あたりが好み。

MTG Online SSM Draft
白青装備品
初手の感染クリーチャーは無駄になったがデッキ的には悪くない。
結果:○○○
初めてケンバでトークン山ほど出した
出したトークンは黒頂点赤の3点嵐撃たれたりで一掃されたがうまいこと後続を引いて装備品つけて殴って勝ち(3/2で飛行にしかブロックされない信号の邪魔者とか)。
ワームとぐろエンジンとか相手のデカブツ相手にちゃんと対策カード持っていたり、引きも良かった。
4月は明るいOnlineになるのだろうか。

4/6 死霊の盆回し

XX時から打合せするからそれまでにYYせいとかいうタスクがブッキングしててんてこ舞う。
右往左往バタバタ走りつつ「底抜け脱線ゲームか、俺は」とつぶやいたが、はて「底抜け脱線ゲーム」なんて見たことあったのだろうか自分。

MTG Online SSM Draft
黒緑感染。
結果:○○×
最後の最後で事故ったが、相手の強レアを機能させることなくテンポ良く毒殺。
初手のファイレクシアの槽母勝っている場でさらに勝つときにしか役に立たなかった

4/7 もっと死出死出おねーさん

IS〈インフィニット・ストラトス〉(7)」読了
ドタバタ話は面白いのだが……相変わらず天才IS開発者の姉の人は一人で世界を回しているつもりでイイ気になっていて、アンジェロ様のお出ましを期待したくなること然り。
これで実はビアン博士みたいな憂国の士だったとか言われても困るのだが、ラスボスになられても困る。
彼女も含めひどい隠蔽体質の姉キャラ3人が実質ストーリーの牽引をまかされているおかげで、相変わらずストーリーのほうは真面目に考えるのを放棄したくなるレベルだった。
すっぱりストーリーを切り捨てて萌え豚を量産したアニメ盤の改変が正しすぎる。小説も素直にアニメのほうみたいにシリアスな話を全部あちゃこにして、萌だけでぐるぐる話を外伝展開でもしてくれないかなー。
せっかく眼鏡のヒロインも増えたことだし。

坂ノ睦「忍びの国(4)」読了
内容は原作小説の通りだが、絵がついたことで織田信雄の成長平兵衛と無門の白と黒の戦いが映える
なにより十二評定衆の二人の最後が爽快
いいコミカライズでした

4/8 トランスフォーマー スーパーリンク

新堂エル「TSF物語」 読了
難病から復活したのと引き換えに女体化した主人公が、無茶苦茶やる話。
後退のネジと頭のネジが外れている作者らしく、ヒロインが元男でも容赦なくイクとこまでイク
最終話の冒頭のありさまは、どうなることやらと思ったが表返って最終的にハッピーエンドになったのはえらい

かわぐちかいじ「僕はビートルズ(1)〜(4)」読了
前の作品ではイージス艦が第二次世界大戦の最中にタイムスリップしていたが、今度はビートルズバンドがビートルズデビュー前の日本にタイムスリップ。
ダンパでうっかり「ジョニー・B・グッド」を演奏したマーティとは比べ物にならないイキオイで「抱きしめたい」とか「イエスタディ」とかヒットさせてしまい音楽業界限定でえらいことになる話。しかも確信犯である
自分はビートルズの直撃世代でもないし、音楽にもあまり興味はないがそのぶんニュートラルな気持ちで楽しく読めた。
しかしこれ、どんどん世界の音楽史があらぬ方向へネジ曲がって行っているようなんだが、どうオチをつけるのだろうか。
夢オチ以外でお願いしたい。

4/9 眠たい瞳のお嬢さん

4月からの新組織でも、これまでのタスクをこれまでの勤務場所で継続することとなったということで、引越しを本当にする方向で進めている
ざっくり不動産屋を回って場所を決めて、引越し屋と契約して、荷造りをして、NTT東の対応の遅さにクレームを入れていたりしたのだが、今日やっと懸案であった歯医者通いがやっと終了。
いや、長かった

横浜:開幕1軍メンバー決定
先発が山本、大家、高崎、三浦の4人
あとは真下と、間に合えば清水(間に合わなければハミルトン)
大沼、山口がまだ不安だが今はこれで仕方がない
早く牛田、真田に復帰してほしいのですが
しかし森本とスレッジは固定としてもこのままだと3人目がまた吉村になりそうな外野が不安だ……
そんな中、都内で三浦が炎上
これはひどい

4/10 東京国皇帝

東日本大震災の影響でまだドタドタしていてちっとも盛り上がっていない統一地方選挙
引っ越したら東京都民なのに神奈川県知事に投票してどうなるんかなーと思いつつも一応投票には行った
結局、神奈川は黒岩。自民、民主、公明の与野党連合の公認+キャスターとしての知名度で完全に一人勝ちだった模様。
そして東京は石原慎太郎の圧勝。
こっちも秒殺だった。

4/11 ナチスがコミュニストを弾圧した時、自分はコミュニストではなかったので何の行動も起こさなかった(以下略)

石原都知事のパチンコ制限発言
これだけとりあげるとうっかり賛成しそうになるけど、結局、思想的にはアニメや自販機と同根で自分の好きなものは推進して、そう思わないものは制限したいだけなんじゃないかと。
夏場の停電回避のための施策は必要だと思うけど、どうも素直に賛同できないのは人となりに対する歪んだ偏見だろうか。

4/12 ネルソン紅鯨団

中日 4-5 横浜
引っ越しの関係で役所行く用もあったので、有給を取って横浜スタジアムへ。いい天気。
先発は山本省吾とネルソン
ネルソンは立ち上がり悪かったが、持ち直す
逆に省吾は序盤キレキレだったのだが二周目から捕まって接戦
村田が激走してレフト前2塁打-ライフフライタッチアップ-レフトフライタッチアップで同点にした後、登板した大沼がまるでストライク入らず試合をぶち壊しかけたが、井端のサービス外野フライと詳万の好投でなんとかなった
セットアッパーになった加賀も好投
大島のヒットも谷繁がバント失敗ゲッツーやらかして(物語的にやられる雰囲気満載だった)佐伯の代打がキャンセルになる流れで9回裏
吉村、代打金城、代打内藤の三連打でサヨナラ勝ち
始まる前はスタメンを疑問視していた吉村も、終わって見れば4の4だった
ヒーローインタビューは吉村と内藤
そして第2ヒーローインタビューは欽ちゃん×ひちょり
いじられすぎです、球団社長(笑

4/13 最強オーカ襲来

中日 8-7 横浜
大家が序盤に崩れて追いつけず。昨日は浅尾を打ってサヨナラだったのだが今日は岩瀬を打てなかった
横浜の得点は全部スレッジのホームランってどういうわけかと

会社のイベントで飲んだが料理が足りなかったのでラーメン食べて帰宅

4/14 バーバーハーパー

中日 1-7 横浜
先発高崎が想定外の好投。1戦2戦と当たりのなかったハーパーも打って勝利。
中日がネルソン-中田-岩田と見事に裏ローテーションだったとはいえ開幕カード勝ち越しなんて何年ぶりだろうか。

安部龍太郎「関ヶ原連判状」読了
関ヶ原で古今伝授を盾に西軍に勝ちきった細川幽斎が、裏で前田家や朝廷を巻き込んでもう少し大きな策をやろうとしていたという話。
なんだか本能寺の変の裏事情とか、石田三成の政治コンセプトとか、朝廷の影響力にも話が及んでなかなか話が膨らんでいたが、結局史実どおりに収まった。
おそるべし芳春院

4/15 マスク狩りだブドー!

昨晩廃品回収に出した本の束を朝見ると紐がほどかれてMUJINが引っこ抜かれていて、ジャンプが散乱していた。
いや、エロスが欲しいのは許容するがちゃんと紐を元通り結んどけよ少年。

ヤクルト 7−9 横浜
8回に金城の3ランで逆転勝ち。山口は49セーブ目。
ほんとうに低反発球なのかというくらいホームランが乱れ飛んでいるが、投げづらいのだろうか

まだ花粉は飛んでいるが暑くなったのに節電で冷房を入れてもらえないのでマスクが蒸れる
くちさけの人とか夏に徘徊していたがそのへんどう折り合いをつけていたのだろうか


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る