日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 GW3日目(イベント:野球観戦)

横浜 5-7 巨人 
ミルキィホームズイベントの横浜スタジアムへ行った。風がえらい強い。
座席はミルキィ席の右斜め前のFA席で観戦。試合前にミルキィホームズの主題歌斉唱があって非常に背中側が盛り上がっていたが、人数はそれほど多くもなかったような。
先発は須田、先発マスクは細山田。相手もトーレス-加藤という未知数同士の対決だしなんとか乱打戦にしたいと思ったら一回いきなり5失点。小笠原の風で2塁後方にすげー流れたフライと。加藤の風に乗ってライト線フェンスぎりぎりまで届いたフライのどっちかを吉村が取ってくれれば流れはもってこれたのだが、吉村も開幕のイキオイがなくなっているのでそう都合良くはいかず。
2回にスレッジの本塁打が出たが3回に亀井・ライアルの連打であっさり引き離された須田は代打の(別にチャンスでもないのでとりあえず)稲田と交代して4回からは篠原。大沼みたいな投球をおそれていたがなぜかこれが見事な3凡で4回裏。
スレッジ凡退のあといきなり村田の本塁打。さらに吉村から金城まで4者連続四球と突如追い上げムードになったとことで雨が本降りに
開幕戦でもらったポンチョを来て石川のタイムリーまで見守ったが、今日は森本が扁桃腺発熱でいないので2番は松本。残念ながら反撃がここで止まってまだ2点差。
その後ハミルトン‐大原-江尻とつなぎ村田の2本目で1点差と迫るも、高木-西村-越智-久保-ロメロとかわされてゲームセット。
やっぱり初回の五点が重かった結果となった。
というわけで横浜は負けたのでヒーローインタビューのミルキィホームズ登場はなし。
最後まで応援してくれたミルキィホームズファンもお疲れでしたと。

帰りに横浜のソフマップで「母娘催眠」を購入
パッケージでPCゲーム買うのはいつ以来だろう。
まずはざっくり、家の2人と病院の2人をクリア。
催眠はスムーズな凌辱のツマでしかないし、だいたい3人で世界が閉じてるけど、普通に良かった

5/2 GW4日目(イベント:市役所再び)

「海賊戦隊ゴーカイジャー」視聴
シンケンレッド(姫)と丹波(家老)が揃って登場
さすがの立ち回りだったが海賊チームも負けてなかった
「仮面ライダーOOO」視聴
最終フォームと暴走と「プトティラノヒッサツ〜〜〜(電子音)」
プトティラの必殺技が女神転生で言う所の氷結→物理コンボだった
そりゃあプテラノドンヤミーも一撃で砕けるかと

今日は暦的には平日なので市役所へ行って転入届を出してきた
ぎりぎり14日(14日オーバーしたらどうなるのかは知らんが)
さらに銀行にもいったが、なんだかモロ混みだったのでこっちの住所変更手続きは見送りに
まぁそのうちやればいいかと

5/3 GW5日目(イベント:DVD焼き)

別のHDDはまだあいているのだが、TV録画用の領域がなくなってきたのでDVD焼きをがりがり
今期は結局継続して見てるアニメがなくなったので、これで半年はもつだろう

MTG Online M11*3 Draft
初手、特に取るべきものがなくから。
黒青のつもりでやっていたが、どうも黒単で行けそうだったのでそうしてみた
結果:×
さすがに水晶玉で10枚以上下に送ったのに除去を1枚も引かないていたらくではどうにもしようがなかった。
凄腕の暗殺者やガーゴイルで止めようとしたのだが、すぐトリスケリオンで対応されたし。

電車の車窓から見えた近所の古本屋に行って自炊用の古い漫画とか小説を購入してきた
夕食は、その近くの焼肉屋にでもしようと思ったが、別の店で生貝を見かけたのでそっちにしてみた
鮮度はびみょー
焼肉(ユッケ含)は明日かのう

福井「天国の兄にささげたい」祈り届いた2勝目 横浜 2-3 広島
ということで、簡単にドラマになるような勝利を与えるベイスターズの優しさが憎い
打つほうは広島の守備陣にことごとくやられたようだが、投げるほうは武山のリードがとにかくダメだったらしい BR> しかし細山田も新沼も低いレベルで一長一短だからなー
参考:→
それでも「相川がいればなぁ」とは死んでも言わないポリシー
鶴岡はどうでもいい

5/4 GW6日目(イベント:焼肉)

横浜 5-4 広島
いいかげん先発が試合作ってほしいと思ったが、今日もあっさりと三浦が先制される
そして恒例のマシンガン継投……先発は2回で降りても中5日なのに毎日投げさせられる江尻や加賀や真田が不憫だ……
3回に集中打で逆転するも、すぐ同点にされその後、武山(パスボール)、金城(牽制死)、石川(バント失敗)とミスミスが続く展開
これは負けたかと思っていたが8回に村田の2塁打が出て逆転
最後は山口が締めた
よーやっと広島に勝ったか
しかし、明日の先発は誰なんだか

焼肉を食べに行く
ユッケはなかった

UzUzUl Draft
初手押収から白青。
稲妻のドラゴンとパリンクロン並べられたがRoP(赤)とRoP(青)だけで勝った
……いや、こっち白使ってるの1戦目から見せてたんだから緑タッチしようよ
CoPがコモンでなくなって久しいので、このへんのフォローは常識でなくなってるのだろうか
そして恒例の土地事故で2没

5/5 GW7日目(イベント:なし)

SSM Draft
虐殺のワームから黒緑恐竜。
襞金屑ワームに飲み込む金屑ワームとなんだかワームだらけでえらい重かったが、感染で相討ちを取ったりしてなんとかごまかして○○○
局法務官の相談は打つ機会なかった

横浜 2-6 広島
昨日、三浦が初回で炎上してまた中継ぎ総動員でなんとか勝利した横浜
その中で眞下も使ってしまったので今日の先発は誰になるかさっぱり予想もつかない事態になっていたのだが蓋を開けてみればなんとハミルトン
バリントン対ハミルトンと、名前だけはいい勝負なのだがかたや開幕3連勝の先発かたや開幕から中継ぎ(10登板目/20試合)で3日前にも投げたばかりと、さすがにこれは厳しい試合になるかと思ったが見事な初回炎上で厳しいを通り越してどうでもいい試合になってしまった。
この際最後までハミルトンに投げさせるとかすればいいのに、中途半端に反撃するものだから加賀(13登板目)も使ってしまう羽目に。
今日は運良く登板のなかった江尻(14登板)も真田(10登板)ともどもいいかげん中継ぎの誰か死ぬんじゃないかと。
困ったもんである。

5/6 透明ゴーレム

朝倉サクヤ「物理の先生にあやまれっ! 」読了
世界各国にバラ撒かれた7体のロボットの操縦者に選ばれた少年少女が学校生活をしたり切磋琢磨したり戦ったり戦わなかったりする話。少年少女の能力がロボットに勝手に強化されておりガンダムファイターみたいになっているがそんなに物理的におかしなことはやっていない。
ロボット操縦者としての意味での天才に囲まれた学問的な意味での天才の先生がいろいろ楽しそうで面白かった
あやまらなくてよいと思う。

5点を追う5回2死満塁、北川のカウント3−1の場面。二塁走者下山がけん制で刺された
横浜みたいなことやるチームほかにもあるんだなと

横浜 3-1 阪神 
今日の先発はナイトゲームで山本省吾
これが八回一失点と中継ぎが疲弊しきっていたところにこれ以上ない投球をしてくれた
今日のマスクは細山田だったがランナーがろくに出てないので肩の弱さは無問題
巨人広島にはきっついシフトを引かれて封じられていたハーパーも打ってナイスな勝利
最後の山口もキレキレだった模様
いつもこんなんだと助かるのだが

5/7 おしまいの日

横浜 5-7 阪神 
ロッテファンおなじみのコバヒロ劇場が発生
何もしてないのに満塁になって何もしてないのに1点はいった
スダピンボールはあまりいい投球できていなかったのだが、これも細山田効果だろうか

今日は池袋で新たなるファイレクシアのプレリ
もらったパックは除去は多いが黒青で使えるクリーチャーが12体(うち防衛2)しかいない
しかし下手に色を足して安定性を損なうよりは除去の数にモノを言わせるべきだろうと、緑のゴーレム2体出す接合者とかは入れず黒青に
レアはなぜかぜふぁーさんとモロ被りだったが、またソートがひどいことになっているのだろうか
結果は以下のとおり2-2
事故は最後のデュエルだけだったので目論見どおりには回っていたと思う

1戦目:勝ち
 序盤どかどかライフを削られたが生命の終焉を打ったら相手のクリーチャーが残り1体になった

2戦目:勝ち
 相手の転倒の磁石も押収してダブル磁石の増殖体制になって勝ち

3戦目:負け
 相手のレアが溶鉄鋼のドラゴン、殴打頭蓋、不退転の大天使
 それ以外にも砕けた天使とか磁器の軍団兵×2とかまばゆい魂喰い×2とか対処しなければならないものが多すぎて除去が足りない
 相手のプレイミスで1戦拾ったがそこまで

4戦目:負け
 アージェンタムの鎧をつけるクリーチャーが10体しかいないのはわかっていたが、土地2枚で止まっている相手にまるでクリーチャー引かず逆転負け。 浮上マイアに10点削られた。
 除去は囁く者、シェオルドレッドとか堕ちたる鉄術士に使った

3時半に4回戦終わった後は新宿に移動して、東急ハンズと本屋を回った後飲み
8時に家に戻って寝てしまった

5/8 ライオンロケット変身の術

そして目覚めたのが8時
また12時間も寝てしまったかーと嘆きつつ、ゴーオンジャー見て2度寝
もったいないおばけが出そう

「海賊戦隊ゴーカイジャー」
シンケンゴーカイオー……まさかのガオライオンが変形(笑
獅子折神の役目まで果たすとは多芸なライオンだなぁ
さすがパワーアニマルがいればガオレンジャーいらないんじゃないかと当時言われていただけの事はある

「仮面ライダーOOO」
「俺には無理だ」
……って、せっかくのバース変身チャンスを何やってるんですか後藤さん

横浜 3-2 阪神
高崎が7回1失点と好投
ラッキーな2得点もあってリードしていたのでこのまま行くかと思ったら8回から江尻 で、その江尻と篠原が打たれて同点
あとはいつものように加賀-大原-山口とマシンガン継投モードだった
今日もスタメンマスクは細山田だったが、めずらしく刺殺も見せてくれた
もっとも代走で出てきたのはなぜか浅井だったのだが
(なんで大和じゃなかったんだろう。守備固めでブラゼルを関本に変える以外、阪神が内野の控え使う予定なんかないと思うのだが……)
9回、久保田からまさかのヨシムランでサヨナラ3連勝

ワールドエンド・ヴァルキリー」読了
宇宙怪獣の侵略で滅びた世界からやってきた天使の少女が、内乱で滅びた領土の少年領主と出会ってこっちの世界にもやってきた宇宙怪獣と戦う話。
宇宙怪獣は意思疎通不可能な人類の天敵みたいな存在かと思ったら、人間に擬態したり人間を操ったり処女の血が大好きだったりと妙に星人っぽかった。
少女は世界の危機を前にココロの余裕がなさすぎ、少年も自分だけが理解したことを他人にわかってもらうだけのパワーがなくって、こちらも星人の侵略を信じてもらえない北斗隊員と南隊員みたいな感じだった。なかなかもってサコミズ隊長のような、話がわかってて世間との折衝も便利にやってくれるような人は世界にいないのが困ったもんである。
いや、普通そんな人いない

5/9 マニアックマンション

継母強奪 私は義息に奪われた」読了
わりと鬼畜系なのだが、後輩に貸し出したり披露宴で回させたりするわりに相思相愛やってる部分もあったり
しかしいつも思うのだが、ピアスしたり刺青入れたりさせられた妊婦ってどこの産婦人科に行くんだろうか。

原子力業界に関しては昭和の原子力政策が安全神話と補助金行政という愚民政策を採用していたという経緯もあるので(さらに推進側が誰もちゃんとリスクとメリットについて深く考えないのに安心して技術革新や設備更新にお金を使うのを怠ってきた経緯もあるので)、事故に至った今、イメージで忌避されるのは半ば自業自得かと思っている。
しかし大衆がイメージで動くのはまだしも政治主導とやらもイメージで運営されているように見えるのがイヤーなところ。
でも面倒なので特に議論とかしない
人生のんぽり魂(→

日本ハム】高橋信二が巨人へ移籍
びっくりはしたが出場機会と年俸を考えると巨人入りは納得もする
さてまずは捕手で使うのか一塁手か代打なのか
横浜三連戦終わってから移籍して欲しかった

5/10 節電ドケチ生活

なんか電機業界として政府目標よりがんばって節電するとかで、夏の夜にサーバ室の空調を切るとか言い出した。
どうしても24時間通電が必要だと申請して認められたシステムだけは空調ありルームに移せるらしいがほとんどはそのままって、サーバ壊れるんじゃないだろうか。
そして執務室は空調全停止で、まだ5月だと言うのにリアルに社員が茹で上がっている状態。
夏には一部だけ空調が入るらしいが、サーバより先に人間が壊れそうです

横浜 8-1 巨人
先発は眞下
6回にエラー-併殺-振り逃げ-四球-二塁打-安打-四球-四球-四球-三ゴロとゆー敵失の嵐をいただいて棚ボタ的に勝利
眞下の1勝目となった。
しかしこの展開で江尻を出すのだから尾花監督もあなどれない
おそれていた高橋信は出てこなかった

ナナマル サンバツ (1)」読了
普通のマイナー競技部活漫画
どんなジャンルでもそれがこと競技となると独自の技術論とかセオリーとかがあるのだが、それを読者にわかりやすく説明する都合もあって序盤の展開は似たり寄ったりになりがち。
ぬるぬる読めたがオリジナリティが出てくるのは次巻以降かな〜〜

高瀬美恵「ペルソナ2 罪」読了
本屋で新刊のところに並んでいたので買ってきたが …………再販だった OTL
電撃文庫がファミ通文庫になっただけか

5/11 逆転チェストだイナズマン!

横浜 4-3 巨人
先発はハミルトン
4回までは前回先発時の惨状が嘘みたいに調子が良かったのだが、5回にいきなり崩れて逆転をされた
しかしその裏でハーパーにツーランが出て再逆転。あとはいつものマシンガン継投で逃げ切り。
高橋信が出てきて非常に怖かったがゴロで討ち取り、残ったランナーは小笠原の絶不調のおかげでつつがなく処理できた
これで大原が初勝利、しかも3位浮上
今だけだとは思うが非常に嬉しい

マップス・ネクストシート(12)」読了
ブゥアーの後継者を巡った勇者と先代勇者の戦いは、先代勇者のプランCを上回って敵の思惑どおりに決着
先代勇者が経験と実力に基づいた活躍をしたりすると主役が乗っ取られかねないので困るなぁと思っていたところなのでこれでよし。ストーリーは完全敗北ルートを順調に進んでいるが、負けに負けきったところからが長谷川裕一主人公の本領なのでこれはこれで安心できる展開である。
姉の人がたいへんなことになっているが、長谷川裕一ヒロインなのできっと世界に溶けて終わったりはしないだろうとこっちはこっちでやはり安心している。
ベテランの味わい。

5/12 HAL研ボーグ

やるやらで学ぶゲームの歴史
ハドソンの無茶苦茶な体質が男塾だったり、プレイステーションの生みの親が皇国の暗黒大魔王だったり、バジやん関連があずまんがだったりAAの妙で読ませるやるやら
おもしろおかしく脚色されてる部分もあるがなかなか面白い
しかしMSXはほぼスルーされたのが残念といえば残念。いやゲーム機じゃなくて入門用パソコンだったけど

セーラー服義母」読了
……あれ、なんかいきなり義母義妹と家庭内ハーレムが完成してるんだが、第一章読み飛ばした? 
と呆然としてしまうようなノリ
そして特にイベントもなくイチャイチャズコバコしてるだけで1冊終わってしまった
なんだこれは

5/13 マスティ柳生

4月のMTG Online
事故ったこともなくはなかったが基本的にそんなに悪くなかった印象。振り返ってみると○はあまり多くなかったがレア引きが強かった。
新しきファイレクシアリリース前だからかけっこう変なフォーマットにも人が集まっていたのもよし。

4/1 SSM ○×(黒緑。1回殴り忘れてちょうど毒1点届かなかった)
4/1 M11*3 ○×(青黒アドバンテージ。ライフ6点なのに殴り値を優先して幻影を先に出してしまったのがミス)
4/1 SSM ○×(白赤。事故ではないが引きがズレてた) 4/2 Uzシールド ○○××××(青緑。カードプールが弱かった。バリンはアドバンテージにならんし、記憶の壺を使いこなすだけのマナもなかった)
4/5 SSM ○○○(白青装備品。初手は無駄になったが悪くない。ケンバでトークン山ほど出した。黒頂点や赤の3点嵐撃たれたがそれでも勝ち)
4/6 SSM ○○×(黒緑感染。最後の最後で事故事故だがまぁ悪くない)
4/8 SSM ×(青白金属術。相手が都合よく殴るクリーチャー出したうえでアーティファクト破壊を複数引いている)
4/16 UZ Block Draft ○○×(赤緑。2戦連続で黒死病と除去とドレインのごりごり入った黒緑、黒単と当たって、2戦目でついに黒死病死)
4/17 UD*3 ○○×(黒青。レガシーではあまり強い組み合わせではないんだが流れ的に。緑黒にはたい肥を出されずに勝った赤単に燃えがらの匂いを連発されて負け。わかっていたのだが鎮圧引かない)
4/17 SSM ×(赤白金属術。初手感染か迷って赤にしたのが失敗。青緑の感染に綺麗に回られてまったく攻勢に出られないまま負け)
4/17 UD*3 ○○○(青赤。前回出されたマスティコアを引いた。不実をレスキューでかわして勝ち。ラッパもこの色にはよくあっている)
4/23 UD*3 ○×(青赤。白緑の野戦外科医×3に制圧された)
4/28 USULUS ×(緑白タッチ赤。バランス非常に悪かった)
4/28 M11*3 ○○×(青白タッチグレイブディガー*2。ラスと飛行クリーチャー。負けは除去の手数)
4/29 USULUS ×(緑青。まったくの事故死)
4/29 SSM ×(青黒。事故。昇天で7枚引いて全部マナ)
4/29 SSM ×(青白。相手の回りが異常。クリーチャーは引いたがブロックできたのは0回。手札差が倍)
4/29 USULUS ○○○(赤黒。黒単にしようと2手目キマイラ流して堕落取ったのに赤のほうが濃くなってしまった。でも燃えがらで焼きつくして勝ち)
4/29 M11*3 ○○○(青緑タッチ赤。 リバイアサンとガラクの群れ仲間と火の玉。最後事故ったが相手も事故って勝った)
4/30 USULUS ○×(白赤。ちょっと火力不足。プロテクション赤を前に引きがかみ合わなかった)

ホビーステーションで「新たなるファイレクシア」2BOXを買って帰宅
ついでに駅周辺にやたらある書店チェーンの中で唯一エロスのラインナップが有る店舗発見。しかし閉店が8時半では。
剥いたBOXからはカーンも剣も頭蓋も出なかった。
抹消者が2枚出たほか棍棒での殴り合い前兆の機械が4枚とかけっこう偏った
あとファイレクシアの核が2枚しか出ていない。きっとすげー使うので12枚は欲しいのだが

5/14 ばいばいアース

MTG Online TESHEXドラフト
初手は謙虚、2手目に魂のフィールドで白緑タッチ中断された埋葬
スパイクと謙虚は相性がいいはずだけど相手にもスパイクがいた
クリーチャーと土地を並べあってエルフの憤激中断された埋葬の打ち合いになったが、うっかりクリックミスして中断された埋葬をノーバイバックで打ってしまい、負け。
うかつ。

リアルMTG
マルチ:
生命の終焉がプレリの分を含めて5枚になったのでグリッサデッキに入れてみたのだが、うっかり旧テゼレットも入れてしまい(新)スタンダードでなくなってしまった。しかし新テゼレットは持ってない。
マイコシンスの水源はいいカードだが使いまわすエンジンが入っているのであれば胆液の水源のほうが優先でいい模様。
アドバンテージは山ほど取れたのだがあんまり生命の終焉は機能せず猫に負け
シールド:
ファイレクシアの抹消者引いたし、転倒の磁石2枚に伝染病の留め金もあってそれほど無理をせずできそうだったので黒単にしてみた
結果は1-1。ファイレクシアの抹消者対ファイレクシアの抹消者というおかしな戦いに勝ったのが嬉しい
ドラフト:
黒赤で除去ヘビー。結果は1-1
どうしてもドリル少女を突破できずネジ切られるなど相手のほうが強かったが、あと1枚赤呪文を引いていれば祭殿で削りきれるとこまでは粘った。特に引きに不満はない

夜はジンギスカン
非常に楽しく旨かったが、ちょっと調子に乗りすぎた感が
俯瞰した視野とか、周囲への気配りとか、軽妙洒脱なトークとか身につけたいのに肉と油ばっかりが身につく
なかなかもって人生は難しい

5/15 この先激走合体

「海賊戦隊ゴーカイジャー」
本編の記憶もブッ飛ぶ、猿顔の一般市民の登場
次回はカーレンジャー編、しかも脚本は浦沢
やっと地上に降りてきたインサーン姐さんがどんないじられかたをするのか今から楽しみです

横浜-ヤクルト3連戦は3連敗
なんだか一瞬3位に浮上したのは夢だったんじゃないのかと思うくらいいつもどおりな横浜クオリティだった
もう、お兄ちゃん、ヤクルトのバレンティンに打たれすぎ」とか火だるま姉妹になじられればいいのに


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る