日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/16 ディスコ、ダイゴロン

広島カープが押し出しデッドボール記念Tシャツを製作・販売
フットワーク軽いなこれが機動力野球という奴か(違

5/17 (魔獣戦士)タイガー&(ストラグル)バニー

今日の行列
広島のとらは行ったことある 原爆ドームの近くか 
まどかの最終3話感想は日記用に書きかけたままUPのタイミングを逃した
どうしようかなと

5/18 X仮面、パーフェクター♪

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)」読了
てっきり黒猫ルートに入ったと思ったらまだ共通ルートだったでござるの巻
妹のために奔走しているころは、なんだこのイケメン完璧超人はと思っていたが、なんだかすっかりスクリューキッド

5/19 魔弾戦記リュウケンドー

川口士「魔弾の王と戦姫」読了
面白かった
ストーリーはきわめてシンプル
のんびりとした地方領主で弓の名手(ほとんど英霊クラス、ただし所属する国家がなぜか「弓など武士の表芸にあらず」という方針のため不遇)の主人公が、隣の国との戦争で敗れて捕虜になって、最後に一騎打ちをした姫(風の魔剣を使う、隣の国にはこーゆー一騎当千の姫が7人いるらしいが一枚岩ではない)の元に行って、それなりにうまくやっていたけれど、悪役の人があくどいことをしようとしたので姫と力をあわせて撃退したという話。
主人公はいわゆるラノベの主人公のような、基本善人で一点集中型の特殊能力持ちで無駄にモテるというタイプなのだけど、成り行きや感情にまかせた馬鹿でなく、ちゃんと状況に応じてできる範囲でできることをするという判断をしているところが良い。
主人公サイドが一方的に善で、敵が同情の余地のない悪であるところだけがいまいちだったが、この後話が続いて姫の国の中の争いや、魔弓魔剣の出自に言及されてくるときっとそのへんも揺らいでくれる(かつ主人公のスタンスは揺るがない)ということろも期待できそうなイメージがあるので許容範囲だった。
続巻希望。
 
5/20 十津川警部シリーズ 東北新幹線「はやて」殺人事件 〜隣り合う座席を巡る連続殺人〜

去年から計画していたどめさん往訪東北旅行の日
朝起きて、準備してちょっとぼーっとして30分前に東京に着く予定で家を出たら中央線トラップ発動
なんか遅延が発生している(どのくらいのレベルかは不明)なので、次善の策として用意していた京王線経由で行こうと思ったらそっちも遅延していていきなり切羽詰る。携帯でルート検索して武蔵野線を経由すると大宮で追いつけることがわかったので一安心したがいきなりどうなることかと。

特に問題なく東京駅についていた3人と合流して新幹線の中でドラフト
初手は胆液の爆発から黒白。どうもクリーチャーの線が細い上、感染とそれ以外が半々くらいで30点削るデッキになりそうとデッキとしてはいまいち。
とりあえずぜふぁーさんが持って来てくれた段ボールを組み立ててプレイマットを作成
座高が合わない分は膝で調整しないといけないが、普通にデュエルする分には大丈夫だろうと思ったら
 BONさん: エルズペス・ティレル、試作品の扉
 自分:マイアのタービン、ミミックの大桶
とトークン関係のレアがえらいことになっていて、デュエルは終わらないはカードは溢れるわと大惨事に。
それでもなんとか3-4位決定戦を省くことで移動中に決着がつけられて1-1。
最初に制限時間決めておけばよかった。

八戸駅に着いてどめさんと合流。
なんかイントネーションがこっちの人になっているのは気のせいだろうか。
でかい車(自分はカローラとクラウンの区別もつかないので機種はわかならい)に乗り込んで遅めの昼飯へ。場所は八食センターとかいう市場で、場所と七輪を貸してもらって市場で買った海産物を焼いて食べるというシステム。
何が焼いたら食べられるのか見当もつかないけど、たぶんたいがいのものは焼いたら食べられる無理なものは売るほうもプロだから指摘してくれるだろうというコンセプトで適当に魚を探して、うまそうなカレイを買おうと思ったらそれは煮物用だからこっちをと指摘されたので問題なし。
ホタテとイカとカレイとホッケとシシャモと肉を食べたが旨かった。
野菜はまるっきり出てこなかったが気にしない方針で。

食事の後、ウミネコ繁殖地の蕪島へ。
海沿いでは、津波の被害がちらほら見られていたが、うみねこの鳴く神社は高いところにあったおかげで顕在、うみねこは元気に託卵している……っていうか少しは人間警戒しろ
地上のうみねこは後ろから捕まえようとしたら逃げたが、上の連中は反応すらしやがらねぇ。
地震でここがロストグラウンドみたいになっていたら真っ先に食い尽くされるぞと、スーパーピンチ

その後は女子高生の帰宅を眺めつつ八戸から小牧温泉まではるばる移動。
宿で風呂入って、ちょっとだけ麻雀して寝た。
井出洋介名人は許さないが勝ち逃げ。

5/21 瓶詰めの地獄 

朝起きて風呂入って、一寸まったりしてチェックアウト

今日の観光は奥入瀬−十和田湖
確か中学の修学旅行で近辺に来たはずだが全く記憶にない。そのかわり「すくらっぷブック」でノーミン事件の傷心旅行に晴ボンたちが来たのは覚えているのだから人間の頭脳と言う奴は不思議
若干小雨模様で天気は悪かったのだが、そのおかげか渓流にけっこうな流量があって見ごたえはあっ
十和田湖で遊覧船に乗った後はフラフラしながた八戸へ戻り
道の駅とやらがいくつもあったのだが、なんだあれは
一般道用ドライブインか?

移動中に「あきそら(6)」読了
エロではなく、近親相姦して何が悪いという姿勢のほうが都条例に引っかかったとかいう作品だが最終巻はまとめにはいったおかげか、いろいろすっ飛ばしたまますっ飛んで終わった。
なんというか普通の小説なら普通に書ききれたテーマなのに、いろいろ寄り道が多すぎて一般紙で堂々とSEXしていたという以外何も残らないまま終わったなと
自炊始めたおかげで再版禁止に臆することなく、本棚落ちできるのが良い。
「プリティ・ヨーガ」とか「とっても少年探検隊」とか一度捨てたら二度と読めなくなった本とかけっこうあるからなぁ。

くじびき神社を参拝
アンバランスな痛絵馬があるかと探してみたがなかった。
源義経(北行伝説)と伊達政宗(南部一揆を煽動)の鎧が着れるという参殿で国宝級の鎧が拝観できると言うのでせっかくだからと拝観料を払って入ってみた。
ホンモノの鎧は写真撮影用と違ってずいぶん重そうな代物。
40キロって普通の競馬の騎手ひとりぶんあるんですが、こんなもん着た武者を乗せて崖から逆落とししたり、馬上から火縄銃を乱射されたり戦国の馬も難儀なことだったかと。

宿に行って荷物を置いて、飲みに行く。
新幹線の駅とは別のところに繁華街があるのはよくあるパターン。
せっかく南部なのだからとせんべい汁を食べて刺身も食べて日本酒も飲んだ。
南部美人はどこにでもあるので、地元感溢れるものをいくつか
美味かったがどうしても買って帰らねばと決意するほどではなし

宿に戻って風呂入って寝た
今日も星が出ていないのが露天的に残念

5/22 土偶ファミリー

朝起きて風呂行ってゴーカイジャーを見ようと思ったがまだだったので「べるぜバブ」を見た。

駅の近くでおみやげを購入。
自分用は”馬”にしようかと思ったが”土偶”があったのでそっちにする
なんかサババーガーとかも売っていた。宇宙忍獣 Xサバーガか貴様、と言いたかったがきっと誰も知らないので言わない。

弁当を買って新幹線に乗って雨の東京へ
デュエル台が組み立てられなかったのでドラフトはオケ屋でやった
初手パックが
別館の大長/Chancellor of the Anne
磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire
まばゆい魂喰い/Blinding Souleater
荒廃の工作員/Blighted Agent
突き刺しモズ/Impaler Shrike
不気味な苦悩/Grim Affliction
髄掘り/Pith Drille
石弾化/Artillerize
剃刀の豚/Razor Swine
死の頭巾のコブラ/Death-Hood Cobra
グリッサの嘲笑/Glissa's Scorn
血吸いの噛み付き/Leeching Bit
???/忘れた
と高カロリーだったところから大長-魂喰い-軍団兵と回収してタッパー4体の白赤。
若干中堅クリーチャーに欠けるところはあるが軽い除去も握ってるししテンポは取れそうかなと思ったが、結果は1-1
序盤リードするも、二の矢をたたみかけられず逆転される展開が多かった
まあこんなもんか

階段で神風イベントが発生するのを見て、本屋に寄って帰宅。

今日の「海賊戦隊ゴーカイジャー」(→参考:
今回は35大スーパー戦隊最強のギャグ戦隊である「激走戦隊カーレンジャー」の巻
ゴレンジャーや他の戦隊にも野球仮面とか牛靴仮面とかゴーマ3ちゃんズとかバラグースカとかときどきおかしな奴はいたが、ヒーロー。敵組織、舞台背景全てに至るまでギャグ空間だったのはこいつだけ
脚本に浦沢の御大を迎え、どんなカオスな話になるかと思ったら、いや、実にカーレンジャーらしいヒドイ話でした(笑
何やってるんですかインサーンさんじゅうななさい(声:井上喜久子)。
しかしカーレンジャーではこの程度の話はまだ序の口だったというのがおそろしいところ

横浜 0-0 日ハム(降雨ノーゲーム)
先発は牛田の復帰を受け中継ぎから配置転された加賀
4回無失点と好投したが去年と同じように無援護で0-0の4回、2アウトながらランナー2塁で稲葉にフルカウントとなったところで降雨中断。そのままノーゲーム。
助かったのか残念だったのか。

5/23 武田むえんご神

中村ノリが横浜入り決定
昔から横浜でよくあった格安ベテラン長距離砲枠
1塁手として考えるとハーパーも一輝も十全ではないし稲田は力不足、筒香はまだ時間かかる。右の代打としては今は山崎とか井手とか新沼かもいないしと居場所は有るので石井浩くらい活躍してくれるといいのだが
いろいろ素行に悪い噂は有るし、往年の実力がどこまで残っているか不安は有るが来たからには期待します

横浜 2-0 日本ハム
さすがに横浜に サヨナラオーバーランTシャツとか作る度胸はないだろうなー
しかし、なんというか武田勝に憑いた暗黒大邪神が本領発揮すぎる変な試合でした

5/24 俺たちのフィールド

西武小野寺がヤクルトにトレード
なんか俺達が大挙してセ・リーグに集結しているのですがこれはなんですか、秘計・埋服の毒ですか

横浜 3-7 日ハム
昨日見事な送球でゲームの幕を引いた吉村が堂々とポロリ
まったく……信頼を裏切ることにかけては右に出るものがなさすぎです

5/25 火の七日間

週ベに投稿が掲載
引っ越し後、初ヒットだった
とりあえずほっとしたにゃー

5/26 1001夜物語

CTC 20代目レースの決着。
優勝はTAKARAさん。
自分は先々週と先週ね総ボツで完全に終わったかと思ったら、”どこからかの手紙”への初掲載もあって10位に滑り込んだ
びっくり

楽天 1-2 横浜
やはり先発に戻った加賀に援護はなかったが、楽天の田中に投げ勝った
ここまで村田が主砲みたいに活躍するのって、いつのシーズン以来だろうか
山口の無失点が途切れたのだけが残念
そして次はソフトバンク戦だいざ内川にリベンジと意気込むが、交流戦のソフトバンクホームはズタボロにやられた記憶しかないのが困ったところ

5/26 終わりの始まり

客先サーバ室での作業1日目
メディアが違っていたとか、ハードウェア障害とかはさすがにどうにもならん
終電で帰って立川で飲む

5/27 危機と克服

客先サーバ室での作業2日目
中央線トラップでちょっと遅れる。こんなトラブってるときになぁと思ってたら多重トラブル
明日が見えねーーー
終電で帰って立川で飲む

「夢魔さっちゃん、お邪魔します」読了
夢魔なのにちっともエロい展開にならず、かわりに寒い漫才を聞かされた
さらに幼馴染に精神攻撃をくらった
詐欺だ

「涼宮ハルヒの驚愕」読了
分裂が出てからずいぶんとたっかたついに発売になったというわけで限定版を購入
なに、EGコンバットやら七姫物語やらに比べれば長く待ったほうでもない
しかしなるほど、こう来たかと
うむ、佐々木さんのキャラは惜しい気はするが、佐々木サイドの3人組はあんまり惜しくないので納得もする
いや、やっぱり惜しいか谷口方面で

5/28 最後の努力

客先サーバ室での作業3日目
関係各方面に迷惑をかけまくったがなんとか客先作業は完了
メンバーと飲んで帰った
炭焼きの魚がなかなか美味かったが、次に行く機会はなさそう

5/29 隙間のスキーマ

会社へ行って事務処理を片付けて帰宅
明日は始発で大阪だがMTG Onlineをする時間くらいはあった
NPH*3のドラフトで青黒(非感染)
大長2枚とパワー3の飛行が7体とあって、モズを結構気楽にドローに変えられた
そのかわり除去がグレムリン地雷2枚しかないのだがカウンターとバウンスでごまかして3-0
ドラゴンも緑の5/4も地雷の範囲内というのが大きかい
しかし3戦目の相手(白黒)、ぎらつく油と強制された崇拝を捨てて守った1枚ってなんだったんだ?
絶対ラスだと思ってそういうプレイしたんだが結局3/3飛行で殴りきったのでわからず。ラスとか白法務官だったら打たれてるよなぁ。
謎だ

明日は始発で大阪 
中央線を通らないからきっと大丈夫

5/30 プリンセス・トヨトミ

今日から大阪作業で始発の電車に乗って新幹線に接続しないといけないところ
中央線を通らないので大丈夫かと思ったら昨晩会社からしたルート検索と朝の携帯からのルート検索の結果が違っていてひどく戸惑う
ソフトで違った結果が出るのはかんべんしてほしいのだが
乗換えで駅から駅へちょっと歩くことになり、時間が読めないので小走り。
革靴の底が摩耗してて雨で滑る滑る
あぶない
とりあえず新横浜に時間通りに着いて新幹線。大阪は8年位前にM下の仕事で行って以来だが、相変わらず市内の私鉄がわけわからない。

昼飯は近場でお好み焼き
ご飯と味噌汁がついてくるのは名古屋の時で理解してたのだが、濃かった

仕事はいろいとトラブってうまく収まらず
一泊二日の予定ではあるが明日20時には終わらないと帰りの新幹線に間に合わない
なんとかしたいのだが客先立ち会いの都合上、深夜作業はできなかった

5/31 エンドレス・セレナーデ

大阪2日目 トラブルは継続中
しかしお客様の意向で深夜作業はしないので、今日のタスクは打ち切りで今日明日延泊が決定

宿は確保した
携帯の充電器も買った
パンツの替えはこれから買う
……せっかくだから大阪ドーム行くか

横浜 1-2 オリックス
大阪ドームの内野自由席で観戦。内野から外野は自由に行けたのでちょっとだけ外野スタンドへ混ざったりもした
今日はローテーションどおり行けば寺原対山本のトレード対決になるはずだったのだが、須田が先発していた
しかしマスクは武山
なんか不安だなと思っていたらいきなりヘスマンに一発を浴びる
その後投手戦になったのだが、寺原が崩れるイニング前に継投されたのと武山リードで追加点を許して負け
最後に村田のホームランで一糸報いたのだが、とにかく打線が繋がらなかった
吉村を埋めたい

夕食は大阪ドームで焼き鳥とビールを腹に入れたのでそれで済ませたことにする


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る