日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記

7/16 バスとライナー

和田慎二先生がお亡くなりに
先生の代表作といえば「スケバン刑事」なのだけど、自分は友人に借りて読んだ「ピグマリオ」から入った口。「忍者飛翔」も好きだったな
「スケバン刑事」といえばミミズ風呂。「赤い牙 ブルーソネット」は胎児風呂、ナメクジの遺伝子風呂はなんだったっけ?

横浜 2-10 阪神
とりあえず今週の客先作業は片付いたので安心して現地観戦。阪神ファンはどこにでもはびこるのが嫌なのだよなと思っていたら案の定1塁側のあちこちにいてうんざりしたが、まぁそれはしょうがない。
先発は須田の順番だったが復帰の山本
三浦と清水と大家がいい投球をしてたので期待したが、いつものヨーイドン四失点
二番手の小林太も四失点とさすがにこれではどうにもならん
西日が沈んでからはそんなに暑すぎもしなかったのだがそのころには試合の大勢が決まっていた。困ったもんである
ジェンはそんなに良さそうでもなかったのだけどハーパーの集中力が切れていて、エラーから決定的な追加点を与え完投を許すていたらく
本当に、どういう判断で山本先発だったのだろうか
明日は三浦なのか須田なのか

横浜のイエサブでM12を購入
2BOXで唯一出てきたプレインズウォーカーがソリン・マルコフでしたよと
そのほか既存のレアばかりかぶって出て、竜髑髏の山頂3枚とか
しぼむー

7/17 爆竜アバレまくれず

【横浜】投げれば負ける山本11敗
ヒドい見出しだ……
だが昨日目の当たりにした、実際の投球のヒドさはこの比ではなかった
開幕はもうすこしマシだったと思ったのだが

今日はうなぎOFFということで秋葉原でうなぎを食す
うなぎを食べた後はちょっと本屋とカード屋の混んでないところを回って神田へ行ってM12ドラフトとか
初手踏み荒らしから緑中心で集めていったが、マナ加速や軽いところが全然出てこなく平均マナコストがひどいことに
この環境、リミテッドであれば狂喜とかあるのでテンポとったほうが強いと思っているのだが、さすがにこれはない
2パック目のレアが蜘蛛だったりして恐竜傾向が全然解消されないとこに引いた3パック目のレア……新ガラク
旧ガラクならまだ良かったのにこのデッキでこれはないwww
予想通り岩館さんの青白飛行にテンポとられて圧敗
プレインズウォーカーがドラフトで出た日に勝てなくなってきてるなー。最後に勝ったのはヴェンセールか。
新ジェイスと新ガラクと新チャンドラは買ったBOXからも出てないし、どうしようかと

飲んで帰宅
三連休の中日ということでフロアの店員が少なかったのかひどくレスポンスが悪かった
それなのに路上に客引きにいるのはどうなのかと
営業と技術のバランスがとれてないぞ、モンテローザ(まぁモンテローザだからぁな……)

7/18 ペイントブラシ

「筆狩師エリナ 奴隷人形の学園」読了
陵辱はいい、改造もいい、完全敗北で終わるのもまぁいい
しかし、改造の一環とはいえ女の子の髪の毛全部刈るとかはちょっと引いた

SMN Draft
いまいちまとまりが悪く流れてきたものをとっていたら緑赤火力と恐竜に。
また飢餓の声、ヴォリンクレックスが出たが5枚いる2マナクリーチャーがマトモに出ることもなく事故死した

7/19 たまごマーゴンごはん

今日も客先
府中あたりはそうでもなかったが東村山は大雨だった
……まだ今日の行き先が秩父でないだけマシだったと思おう

横浜 2-2 ヤクルト
勝ってはいたのだが、チャンスに突き放せず
最後に山口が打たれて三時間半引き分け。さすがに首位チームは強かった
石川がエラーするのはいつものことだが渡辺のエラーはめずらしい

7/20 地球の洗濯

横浜 3-6 ヤクルト
吉村「最低限の仕事」
なんか満足げだが、残念ながら最低限すぎた
この時点で2点負けていて、次打者の渡辺はともかくその次の細山田、高崎にヒットは見込めないのだから1塁金城を2塁に進めるほうが優先だろうに
相変わらず状況が見えてないというか、素質だけで野球やってるというか
そしてここで追いつけなかったのが原因で、勝ちパターンの継投ができず突き放されてるのだからしょうがない

台風マーゴンが接近で引き続き山間部大雨
なんでこんな日にまた西武川越線とか乗ってるんだ自分、いつもは東東京とか千葉の客先ばかりなのに
大雨の中、増水して中州のなくなった川を渡ってサーバセンタへ
なんだかんだ1日作業して帰るころには川はさらにひどいことになっていたが電車は動いていた
そして台風は東へ去っていった模様

7/21 ホワイト急便

節電対策で会社が減灯、冷房カット、喫煙コーナーの半減、エレベータ間引き運転をやっているが経費削減の効果が大きかったので節電関係なく継続したいとか言い出した。
ホワイトカラーの生産性はすぐには目に見えないからなぁ
弱冷房サーバ室に置いてある経費削減で予備機のない&日次バックアップをとる先もないサーバが壊れたら目を覚ましてくれるのだろうか
(覚まさない気がする。サーバ管理者の声にずっと耳日曜だし)

飲み会があってちょい飲んだのだが、酔って電車乗り過ごした
だがまだリカバリ効く時間だったので無事帰宅。
山間部はもういいです

「週刊少年チャンピオン34号」
「りびんぐでっど」
連載第一話
一見可愛いが、実は人外で、特殊な身体特性があって、天然ボケ風味のヒロインが巻き起こすドタバタな日々……あれ? なんか「イカ娘」とモロ被りなような…… 
短期集中連載の時はそれなりに独自色が出ていた気がするのだが、なんでこうなったのだろう
「聖闘士星矢LC」
蠍座のカルディア編
敵役がずっと冥闘士だったらマンネリになるんじゃないかと心配していたら、なんか違う人たちが出てきた
あれはどこの神様の配下なんだろう
ガラクか?
「範馬刃牙」
やじうまワイド
さすがに猪木と馬場の2番せんじ

7/22 姉ちゃんとシーカウを

セロリを食べたのでセロリで検索して見たがセロリ姉が出てこなかった
なぜだ

内田重久「それからの三国志」読了
秋風五丈原から三国統一までの物語を姜維を中心に書いた本。
初出が文芸社というのはどうなのかなーと思ったが、邪馬台国の話とか当世美人論とかあちこち脱線するのはさておいて、一君万天の法治国家が解体されて貴族連合になっていく(そして次の時代になすすべもなく滅ぶ)時代の流れが面白かった。
しかし、時代を先取りしてすでに成立当初から貴族連合(豪族連合)だったおかげで三国末期のゴタゴタにほとんどかかわることなく滅亡した呉ってなんだったのだろう。

SMN Draft
青緑。飛行クリーチャーが1周して来ずいまいちデッキの方向性が定まなかった。というか……包囲戦の赤いいカード出すぎ。
決勝はカルドーサの炎魔2枚(もしかしたら3枚)の赤緑相手だったが、2枚のアーティファクト除去を都合よく引いて勝った
すべてはうんです

7/23 老朽武

帰省、そして法事。
朝4時起きで移動して乗った飛行機はAirDoとの共同運航便。
いつのまにかANAよりサービスが良くなっていて驚く(いやANAがコストダウンしすぎなのだが)。機長も日本人だった。
法事の後、温泉に集まって会席とかあったのだが相変わらず、親戚筋をほとんど母系の誰か父系の誰かとしか認識していない自分であった。
いや、人の顔覚えるの苦手で……

「ロウきゅーぶ(1)」読了
アニメで2話を見て面白かったので、導入の展開を読みたくて購入。
初見はただロリ可愛いだけの話に見えたが、なかなかに中に込められたスポコン力は熱いものがあった。
でもやっぱりロリ、あざとくもロリ。
だがそれがいい。

7/24 裸エプロン先輩に釣られクマー

実家のTVでアナログ停波を見届ける。
新千歳空港まで車で送ってもらって法事から帰宅。
まだ道東自動車道は完全に完成していなくて下の道を通ったが、道の駅とか北海道にもあったのか。
北海道だけに「どうのえき」とか読まないのかとかくだらないことを思いつつ、メロン熊買った。
この道の駅とかドライブインとか高速網が完成したらどうなるのだろうと思ったら、すでに完成している区間の峠の店はリアルに寂れているらしいとか。
時間があったので改装された新千歳空港をふらふらと見学して帰宅。
ちょうどいい時間の高速バスがあったので、モノレールでも京急でもなくバスで帰ったがけっこう便がよかった。
しかし2時間に1本ではちょっと使いにくそうだった。
盆にも帰省しようかと思ったが、会社の休みが15日までで16日早々に客先作業が入りそうなのでどうするか。
とりあえず飛行機の空席だけ調べておく。

「ベン・トー(7.5)」読了
佐藤と著我の自然なセガップルっぷりがすごすぎて、黒スト先輩のヒロイン力の低下がとどまるところを知らないがついに過去編で魔術師先輩と仲良くする(ついでに毒使い先輩をいじる)という生き方を見出したようです。
いいのか、それで

7/25 西武 Me ギル

週明け早々に客先作業
早く終わったら所沢に西武戦でも見に行こうと思ったがそんなことありえなかったぜ

飲んで帰宅
料理は相変わらず普通だったが、バイトの新人店員が初々しく、実にほほえましかった

7/26 立ち上がれ日本

引き続き客作業
ソフトの設定を変えたところでトラブったので何か間違えたかと調べたが、実はサーバ搬入時のハード側設定の問題だった。
わかるかそんなもん。

横浜 1-0 巨人
オールスター前にちっとも援護がないまま最後に山口が被弾して高崎の勝ちを消した試合があったので心配したが、今日のリリーフ陣は完璧だった。
さすが統一球。去年までの東京ドームだったら絶対サヨナラホームラン打たれてたと思うぞ。

7/27

「ロウきゅーぶ!(2)」読了
ポニテ幼なじみはアニメオリキャラじゃなかったのか
だがどうでもいい

巨人 2-0 横浜
綺麗に完封リレーがえしをくらった
昨日今日と渡辺があまり精彩ないようだが仙台で飲みすぎたりしたのだろうか

7/28 選手会長はメイド様

巨人 9-2 横浜
リーチ来日初登板は球威はあるがコントロールがグダグダだったらしい
猛攻もあったけど決勝点は
四球→ボーク→ワイルドピッチ→ものすごく後逸→さらにボールを見失う→やっと見つけたいそげ→ホームに誰もいない
というリーチ・新沼共同による阿呆コンボだったとのこと
漫画でもようやらんぞ、こんなこと

再び飲んで帰宅
日本酒が旨くて、つい3杯目を頼んでしまったら記憶がなくなった
まっすぐ帰ったのは間違いないのだがいつ冷蔵庫のバームロール食べたんだろう

7/29 Loveサバイバー

デビサバ2を買おうと思った
箱からDSを出したら電源コードがなかった
引っ越しのときにどこか別のところにしまいこんだのか
困ったもんである

荒川弘「銀の匙(1)」読了
設定だけ聞くと「動物のお医者さん」か「じゃじゃ馬グルーミングアップ」かと思うところだが、さすがに大ヒットを飛ばしたプロだけに堅実に面白い。
あと元札幌西区民として主人公の名前に非常に親近感がわくのもよいところ(→
発寒はポケモン。西野はいちご。

7/30 傷だらけのダンディー

「風雲児たち 幕末編 19」読了
ついに吉田松陰刑死。
それぞれに受け継いだ思いはあれど高杉晋作や桂小五郎が活躍するのはあと10巻くらい後になりそうで、まずは、桜田門外の変の前夜までの薩摩の動きから。
大久保利通は周囲に同調するふりだけして一人冷静だったりするので人好きはしないのだけど、動乱期に大目標を達成するにあたっては得がたい人材だよなと。

「鬼の作左(2)」読了
この巻ではまず金ヶ崎の引き口から
話のコンセプト上、勝利の要因は基本的にいつも三河武士のおかげとなるのは理解しているが、調子のいいこと言っておいしいところを持っていくだけの役でも秀吉を出しておけば後の展開のための広がりが出てくるのになんで三河武士だけで話を終わらせるのだろうなと残念がっていたらあっさりと三方ヶ原で打ち切られていた
西条真二にしてはハジケが足りなかったせいか
最初は良かったんだがなー

横浜 9-5 阪神
スレッジ5打数5安打3HR8打点
いつもこんななら楽でいいんだが、きっと明日からまた投打のかみあいが駄目になるんだろうなー
全く困ったもんである

SMN Draft
結果は○×
白緑恐竜5色。パックの引きがひどく非常にどうしょうもないデッキ。よく1勝できたもんだ
振り替えってみると前のドラフトがどうしょうもない相性差で1没したのをひきずって、ドラフティングがまるで冷静さを欠いていた。
1-1の Etched Monstrosity がまずありえん
無理やり5色やろうと1-4で Mycosynth Wellspring 取ったりもしているが結局これ1枚だったし
普通に Shattered Angel 開始で白黒か白緑じゃないかと

7/31 狂喜の掟

MTGの日。新宿で本買って移動したらラーメン食べてもまだ時間があったのでコーヒー飲んで一休みしてから合流。
ドラフトを2回
1回目はM12
初手パックがショボく、大蜘蛛、エイヴンの瞬翼くらいしか選択肢がないところ。
ええいもう狂喜決めうちだと苛まれし魂スタート。血まみれ角のミノタウルスは1枚しか出なかったが一応狂喜デッキにはなった。
結果は1-1、デッキなりに健闘。
2回目はSMN
初手は尖塔の大長、その後3手目で絡み森の大長で青緑。
何故だか知らないが尖塔の大長が初手にある確率が5/6。さすがにマナ加速と噛みあわなくて場に出たのは1回だけだったがそれはそれで笑えたので良し。しかし絡み森の大長は一度しか引かなかったなー。
MTGの後は飲み
日本酒をなみなみついでくれるのはいいのだが豪快にあふれていた
これではダービー兄に勝てないぞ


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る