日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 反転とちくわ

MTG イニストラードシールド
吸血鬼ロードとルアゴイフが3種あった緑黒。
黒い除去より緑の除去のほうが多いのが不思議なこと。
反転カードのルールを間違えて負けたが、相手もトランプルを見落として負けとかあって2-0。
環境の初期はいろいろある
MTG イニストラードドラフト
初手は赤の陰鬱5点火力から。クリーチャーの都合もあって上流が緑をやっているのは反転カードからわかっていたが2色目は緑で。結果は1-1。
犬がもう少しいればマナカーブも綺麗になったのだが、デッキが重かったので勝負になるかはパイロ3枚の引き次第だった。
反転カードのためにいちいちスリーブ入れるのがめんどうくさいが、チェックカードはチェックカードで油性ペンとか用意しておかないと使えないので困るなと思った。

おでんを食べて帰宅
さっぱりおいしいのが良い
ビールにも焼酎にも日本酒にも合うのが個人的には推しどころ

横浜 10-3 ヤクルト
すでに来年モードでスタメンには松本とか井出が名を連ねたりする横浜だが、先発に小林寛を立てて首位ヤクルトに連勝。
筒香が良くなっているのがいい
一塁しか守れないのが難点だがもう少しで横浜の次期主力になってくれるだろう。
……多村(スペランカー)とか石川(迷走)とか吉村(劣化)とか内川(我慢して育てたところでFA)みたいにならなければだけど。

10/2 オーレオーレ詐欺

「海賊戦隊ゴーカイジャー」
先週はオーレンジャー回。
オーレンジャーの大いなる力ならオーレバズーカよりジャイアントローラーのほうが見栄えがしたのになと思ったが、その5色のバズーカが今回の海賊バズーカの開発につながるという展開は綺麗だった。

横浜 3-4 ヤクルト
4連勝ならず
2失点で止めていればまだしも、また4失点では駄目だ。
やはり高崎はエースと言うにはまだまだ早すぎると思った
逆転のチャンスに中村が併殺になったのも厳しかったが、あそこで吉村とか出されるほうがもっと納得できなかったのでこれはやむなし。

10/3 ファイナルディスティネーション

イニストラードを購入
出た神話レアは
天使の監視者、鏡狂の幻、忌むべき者の軍団、深淵からの魂刈り×2、災火のドラゴン、炎の中の過去、荒れ野の本質、死体生まれのグリムグリン、オリヴィア・ヴォルダーレン
相変わらずプレーンズウォーカーに縁がないなぁ

横浜 4-1 巨人
リーチが帰国、石川が発熱で抹消されて山崎昇格。ますます育成モードが色濃くなる横浜の先発は国吉。前々回、前回と登板するたびに良くなっていたが、今回はうまくすれば完投できたような最高の出来で今期初勝利。藤田のスリーランとかで序盤からリードできたのがよかった。
シーズン終盤で勝ち星を稼いで、来年になるとさっぱりだった例は枚挙に暇がないが、それでも来年の飛躍を期待したい。ルックスもイケメンだ
【巨人】渡辺会長「モバゲー知らない」
そりゃ知らんだろうさ。こんなおじいちゃんにコメントを取りに行った記者も記者だと。
僕が知らない人は入れない」とか言わなければそれでいいです。
モバゲーだろうとENEOSだろうとヤマダ電機だろうとH.I.Sだろうと今のTBSよりはマシだろうので、余計な外野の口出しとかなく無事経営を移譲できるといいなぁと。

10/4 吉村の歌舞伎投げ

火坂雅志「上杉かぶき衆」読了
「天地人」の作者が、直江兼続について集めた資料の余禄として手なりで書いたような軽い短編が7編。出てくるのは、前田慶次郎、大国実頼、上杉三郎景虎、甲斐御料人、上泉主水泰綱、本多政重、水原親憲。
直江兼続が「天地人」の主人公をやっていたときみたいな完璧超人ではなく、得体が知れなかったり、情知らずだったり、逆境に動揺したりといろんな面を見せてくれたのは悪くなかった。

10/5 モバゲーも馬桂にはかなわない

9月のMTG Online。後半が地獄のようだったので少し冷却中
運営がDeNAとかになって課金アイテム土地引き時専用2度ヅモ券とか出てきたら釣られてしまうんじゃないかってくらいストレスがたまりまくった。

9/2 M12*3 ×(黒赤。ミノタウロス×2、火の玉、デーモン、ソリン砲、土地事故負け)
9/2 M12*3 ○○×(黒赤。さっきより明らかに一回り弱いが2勝。ただし最後はひどすぎるマナフラッド)
9/2 M12*3 ×(黒赤、オーガ×2、火の玉、ソリン砲、ドルイドの物入れ、土地事故)
9/3 M12*3 ×(黒赤。明らかな事故ではないがヌル引き)
9/3 M12*3 ○○×(白単タッチ火力。やっと普通に回った。最後はドラゴンに負け)
9/3 M12*3 ×(取るものなくて帝国セット。一番いらない1ダメージしか引かない、というかルーターすら引かない)
9/3 M12*3 ○×(青赤。緑単に濃霧で負けた)
9/9 M12*3 ○○○(初手ギデオンで赤白。ギデオンが存分に活躍した)
9/9 M12*3 ○○×(文書管理人から赤青で狂喜。最後はタッパーが除去できなかった)
9/10 RGD ○×(緑赤黒。同色にデッキの質で負け)
9/10 M12*3 ×(初手火の玉、炎波のドラゴン入り白赤タッチグレイブディガー。緑青に常に一回り大きいクリーチャーを出し続けられて一方的に殴られ負け)
9/14 M12*3 ○×(色なかなか決まらず結局ドラゴン引いて青赤。ラスを打たれた後土地を7枚連続引いた、なんの冗談だ)
9/16 M12*3 ×(白緑なんかやりたくなかったのにタイタンと執政官と踏み荒らし。案の定全く機能せず)
9/16 M12*3 ×(幻影熊熊熊像竜竜竜の青黒。幻影ロードでも出ないと一瞬で完封されるダメデッキ。もちろん出ない)
9/16 M12*3 ×(黒白。ゾンビロードが相手から出てこっちのが出ない)
9/17 M12*3 ×(剥いたのがひどく弱いパックばかりで、なにもない白緑。なにごともなく負け)
9/17 SMN ×(黒緑感染でやって十分なデッキができたと思ったら、一回戦の相手がミラディンの十字軍とメリーラを連打してきた)
9/24 ROE*3 ×(黒緑。残り2ライフの相手に7ターン無駄ヅモ)
9/24 M12*3 ×(白単。残り3イフの相手にデッキに15枚しか入っていない土地を引き続ける)

10/6 ケルベロスΔ
 
「週刊少年チャンピオン 45号」
「ケルベロス」
当初の目的は達成したが、いろいろ不穏な動きをした勢力が現れたりして新章突入かと思ったら残り2話だったでござるの巻。こーゆーバッサリとした斬り方は実にチャンピオンらしい。「悪徒-ACT-」はすごすぎたが「舞乙-HIME-」とか「TWO突風」とか「風が如く」とか、もう少し続けられそうなところでもストーリー的に全部片がついてなくてもバッサリ終わるのは、ダラダラ続くよりはよいのかもしれない。
「ハンザスカイ」
燃えるなぁ
「聖闘志星矢LC」
この水瓶座、ノリノリである

横浜 2-8 巨人
先発加賀がラミレスと阿部に本塁打を浴びて降板。
ブランドンが先発に回ったので中継ぎ補充で上がってきた山本がさらに長野に本塁打を浴びて一方的に負け。
横浜の攻撃は松本と筒香の2安打(と6四球)だけだったが、それで2点入っているあたり、統一球も神通力が落ちてきたのか。

10/7 いつか見た併殺

横浜 0-4 阪神
だから吉村はもういいって

10/8 西武にはがんばってほしい

世間的には3連休らしいが普通に仕事
先月からの懸案がやっと片付いた

横浜 3-2 阪神
細山田が藤川を打ってサヨナラだったとか
マジですか

10/9 さらば提督

今年の戦力外第一弾
秦……数少ない高卒生え抜き。ときどき思い出したように出てはくるんだがさっぱり飛躍しなかった。さすがに見切られるか。
大家…メジャー帰り。去年はよくやってくれたが今年は戦力にならなかった。横浜プロパーだし、盛大に引退試合とかやってやりたい。
杉原…ロッテ戦力外のあと社会人経由で横浜へ。去年の投壊をチャンスにできなかったのでは
松山…稲田・坂元いっしょに日本ハムからトレードで入団。素質はあったんだろうが伸びなかった。
橋本…こいつが全く働かなかったおかげで、結局武山-細山田-新沼-黒羽根で捕手を回さざるをえなかったのが去年今年のもっとも悪かった点。主戦力になってくれなくてもいいからせめてバックアップくらいはしてほしかった
稲田…内野のスーパーサブ。かなり重宝した。ここで切るのはもったいない気がするが伸びしろがないのがネックか。でもやっぱりりもったいない
喜田…コスト0.5くらいの、便利な代打要員。しかしキャラがもろかぶりな一輝が来てしまったのが致命傷。
これと引退が決まっている早川部長。契約更新なさそうなスレッジ、ハーパーが今年限りか。
稲田、スレッジ、ハーパーは惜しい気がするがあとは大体納得。
で、引退分の補充はどうするんでしょうか。ドラフト戦略とかFA市場への参入とかさっぱり見えてこないんですが

10/10 秋だ一番、ドラえもん祭り

秋アニメの1話を視聴
「ベン・トー」
主人公はもう少し筋肉がついているべきだと思った。あと、セガ度が足りない。
「僕は友達が少ない」
主人公はもう少し凶悪なツラガマエであるべきだと思った。あと、ヒロイン2人の残念さが足りない。
男主人公というものは、小説の挿絵では刺身のツマみたいなものなのだけど、映像になるとメインを張るだけにビジュアルの違和感は後を引くなと。
「侵略!イカ娘」
このまま深夜のサザエさんとしてまったり続けばいいんじゃなイカ?
「Fate/Zero」
安定して面白い。
横から見たセイバーのなだらかさには納得しかなかった。あんな服着ててあれかぁ。

横浜 3-0 広島
横浜は13安打して3点しか取れなかったが、広島の暗黒はそれを上回っていた。
荒波、松本の俊足若手外野手が調子良さそうなのはいいのだが、このパフォーマンスを来年最初から発揮してくれそうかというとちょっと不安。

今日は休みなので飲んだ、
外出先で古本市を見て回ったが、あまりいいものはなかった
ブックオフにないようなもので何かあればと思ったのだが……
しかし、連休二日出て週明け秋田移動って、超かったりーがな

10/11 だから稲田を残しておけって

横浜 0-7 広島
内藤セカンド,、山崎ショートの魔空間プロ野球
マエケンにさっぱり抑えられる。
完全試合くらうかと思った。

年金支給開始が70歳に伸びるとか
藤子不二雄の「定年退食」では年齢が上のほうから切り捨てられていたが現実は現役層が切捨てられるんだな
さすがの藤子先生もたまには読みをはずすようで

10/12 月は東に日は西に

帰京。
もう一つ二つトラブルあったら終電で帰れないところだったがなんとかなった。
そして東北から北陸に作業終了報告をメールする謎

横浜 1-3 広島
福井にさっぱり抑えられる。
この新人にいくつ勝ち星献上したんだ、横浜は。

10/13 トゥーラ、トゥーラ、ケルドの軍監ラトゥーラ

横浜 0-10 阪神
魔空間プロ野球第二弾、セカンド中村ノリ将軍
渡辺さんが楽天から来たときは、二遊間は渡辺・藤田・石川で高いレベルの競争になるんだろうなとちょっとは期待したのだが、まさかこんな惨状になるとは。
そしてここまでしたのに1点も取れない打撃陣の低迷っぷりが素敵。空気を読まず次のヤクルト最終戦で突然爆発したりしないだろうか。

「ドリフターズ(2)」読了
なにやらかしてるんですか伍長さん

10/14 うたかたの空夢ノート

「週刊少年チャンピオン46号」
「デザートローズ」
県内ではそれなりの位置にいるが甲子園を目指すにはいろいろ足りない野球部に、強豪校からキャチャーがやってきて埋もれていた才能と組んでチームを改革する……というだけの内容がモタモタと続いていてさすがに辟易してきた
やりたいことはわかるのだが、展開が遅いくせに特に丁寧でもないのが駄目ね。
「りびんぐでっど!」
女教師の人がいい
「ケルベロス」
突然流し目がいい

10/15 A君(17)の戦争

MTG
マルチ戦は岩舘さんが連続で大事故をおこしていて実質三麻だった。
ドラフトは1回目は2パック目のデーモンでフラついて3色になってしまったが、2回目はフレイルをネジ込んで一撃必殺を狙う黒赤筋の通ったデッキになったのでまぁ満足。
九州料理を食べて飲んで帰った。

「アクセル・ワールド(9)」読了
この加速世界というゲームはリターンはそれなりに大きいくせにGM不在で、PKだの囲い込みだのチートだの直接攻撃だのが蔓延しすぎて正直少年少女にはオススメできないというか、ほろびてしまえとか思うところすこぶる大なのだけど、そんな世界でゲームを快適にしようと縁の下で働いていた高位プレイヤーとかもちゃんといたんだなぁと緑の王さまに感心したりもした。
主人公は相変わらず。
さらなる新ヒロインとのフラグを立てたのには開いた口が塞がらなかったが、アッシュ・ローラーさんが死ななかったのは重畳。

中日が負けてヤクルトが勝ったので中日のマジック1は変わらず。
本気で18日の早川部長引退試合兼横浜スタジアム最終戦で優勝が決まりそうなイキオイで迷惑なんですが。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る