日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 ドリームクラブ

二十年前くらいからずっと見る定形の夜寝てる時の夢がある
ひとつは書斎や捨てがたいモノがおいてあるセカンドハウスの夢
もうひとつはスキーで落っこちる夢 なんなんだろうな、これは

「ベン・トー」
アニメ版で白梅サンの暴力が理不尽で不快だと話題に
原作だと佐藤氏は、幼少からの薫陶による打たれ強すぎる肉体と、セガ人であることを除いてもあまり常識人とは言えない精神テンションと、いらんことをしすぎる行動力を兼ね備えたマッチョ気味ナイスガイで、特に殴る蹴るホモ小説のモデルにするしても良心がとがめるところない人物なのだが、アニメだとパッと見普通のラノベ系好青年にしか見えないのが問題なのかもしれない

11/2 天使は結果オーライ

「海軍士官クリスロングナイフ(3)」読了
とりあえず完結。
彼女のおかげで宇宙の平和は守られたというのは間違いないのだけど、いやぁ、ひどい軍人だった(笑)
いいから誰かこの女埋めろとか思っていたら、なんか友人が一人かわりに埋まってるし。
困ったもんである。

「問題児たちが異世界から来るそうですよ? そう……巨龍召喚」読了
すごい奴ともっとすごい奴ととんでもなくすごい奴と超ぶっちぎりですごい奴しか出てこない俺TUEEEE小説だが、挫折とかしないのでするする読める
しかし、シリーズにするのなら連番つけよーよ、連番
序盤読んだときは、しまった既刊をまた買ったのかと焦ってしまったぞ。

11/3 焼肉食べた

「gdgd養成s」を見た
1話と4話だけ
なるほどGDGD

MTG Online M12*3 Draft
初手、墓地を刈り取るものから2色目が決まらず。火葬を流しているので赤以外でと思っていたが、踏み荒らし、グリフィンの歩哨、霊気の達人とフラフラフラフラ。 そうしたら2パック目が火の玉、火の玉(Foil)、渋面の溶岩使いという赤祭り。まぁ、赤やっていたとしても1パックから2枚も取れるわけないので火の玉(Foil)取って赤タッチで間違いないのだけどカロリー高いなぁ。
とかなんとかやっていたら3パック目で炬火のチャンドラ出現。
なんて濃いタッチ赤の黒青デッキだよと。
黒除去は肉体のねじ切り1枚だったが霊気の達人×3でごまかしがきいて、チャンドラか火の玉かスフィンクスか組み直しの骸骨&貪る大群に繋げられて2-1。

ヤクルト 4-2 中日
CSファイナルステージ第二戦
短期決戦は形にこだわるべからずというのがセオリーなのではあるが、不調の畠山を外して山田(誰?)1番、青木4番とか、リリーフで館山投入(明日、誰投げるんだよ)とか小川監督の動きっぷりはなかなか想像を絶するものがあって面白い。
どこのアストロ球団ですか、この一試合完全燃焼は。

11/4 光路郎まかりとおる

「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」
ひさびさのギャバン
ギャバンがなぜかハゲになっていて
「どうしたんですか!? その頭は?」
「ちょっとな!」
とかいう展開に期待したい

11/5 ソード&ソード

リアルMTG
先週、やっと赤白剣を手に入れたので、双剣フレイルケッシグの狼の地デッキ(接死もつけたかったが今はそういう装備品なかった)デッキを組んでいったら石のような静寂出されて装備品が全部置物になったでござるの巻。
しまった、内にいる獣1枚入れたほかはパーマネント破壊はアージェンタムの鎧と鋼のヘルカイト頼りだ(機能しねぇ)。
しかし膠着の間隙をついてケッシグの狼の地だけで勝った罠。

ドラフトはやっぱり筋が通っていなかったので×-×/×-×
強いカードがカラスだけでは青はやりたくないが、見切るのが遅すぎた。

11/6 楽神王

ウルトラマンマックス・第15話「第三番惑星の奇跡」
HJ向けのハガキ書きのために久々に見たが、泣けるなぁ
そしてそのまま16話を見た。笑えた
にゃあ
14話、15話? そんなものはなかった

やくさんDeNAベイで横浜ファンやめた
過去には大洋ファンであったかもしれないけれど、正直なところ横浜ファンにはとても思えなかった、ただの文化人なので( ´_ゝ`)フーン としか思わないのですが

ヤクルトのCSでの投手やりくりを振り返ってみた
10/29  館山 村中      
10/30  石川 押本 増渕 松岡 松井
10/31  赤川 押本 村中      
11/1  全休            
11/2  増渕 中2日 バーネット 松井 押本 松岡
11/3  石川 中3日 館山        
11/4  村中 中3日 バーネット 押本 松岡  
11/5  赤川 中4日 山本 松岡 松井    
11/6  館山 中2日 押本 松岡      
こう表にしてみると先発投手の無茶使いが極まっている感じ
さすがに力尽きるわな

11/6 ドリフターズ

「巨竜城塞のアイノ(2)」読了
召喚されるなり巻き込まれるなり落っこちるなりして現実世界から異世界に移動してそこでいろいろする話はよくある.
よくある話ではあるが、その際に何を持っていくか、何をボーナスとして得られるか、その異世界はどういう世界か、移動して最初にどこにどう所属することになるかといったあたりでその後のストーリーはいろいろ変わってくるので、まだまだ極めつくされたとはいえないこのジャンル。
今回、異世界へ行ったPCは3名。
それぞれが、異世界に持ち込んだ現代技能と、次元渡りの際のボーナスとして得たものは、
 PC1「技術・家庭科S」に「翻訳こんにゃく」
 PC2「道場剣術S」に「超次元ソード」
 PC3「人物観察・世渡りS」に「??(万能だが反動大)」
これで「移動可能な城塞生物の存在を前提とした中世ヨーロッパ+イスラム風」異世界で「それぞれ別の城塞国家の王族クラス」に所属することになってさぁどうなるという話の第2巻。
前巻でPC1がまず、量産は無理だがワンオフで工作機械を作るのに魔法が使える&新技術の導入に際し社会構造や宗教による障壁がほとんどない、ボーナス技能による技術用語の共有が新技術の導入に有用、という世界からの愛されっぷりを存分に見せて技術の勝利を飾り今度はPC2のターン。
……駄目だ、大艦巨砲主義(ヤマトファイト)の世界にそのボーナス能力は駄目だ。これが十字軍か三国志のあたりなら天下も狙えたのだろうが、今のままでは魔剣を斬艦刀まで育てるか剣道技能で劇的に騎士団のランクアップを図るかしないと世界に影響を与えるまでにはならなそう。
とか思っていたらPC1と合流して対世界のプレイヤーから降りてしまった。
むぅ、なんかすごい残念だぞ。
PC3に期待だ。

11/7 死海文書

腰と背中と右足が痛い
もろい

夜食べた唐揚げにすごい塩がかかっていて辛かった
そこそこジューシーではあったのだが

11/8 油カタブツブラー

ラーメン食べて帰宅
本当はもっとちゃんとしたものを食べたい気分はあるのだが、ちょうどいい飯屋が通勤途上で見つかってない

11/9 内紛前夜

渡辺会長 補強失敗認める「10人はいらないものを獲った」
さぁ誰だ(参考:巨人 新入団選手紹介 2011年 〜my favorite giants〜
高卒と育成ドラフト除くと10人選ぶの難しそうなんですが

異世界の話について考える(続き)
だいたいにおいて異世界モノというのはお話だからして、異世界に行った人が持ち込んだものはそれなりに異世界にマッチングすることが多いのであるが、実際はそのようなことがあれば現実同様にマッチングせずそのまま歴史の流れに押し流されることも多そうである。
火縄銃は伝播するなり戦国時代に広まったが、鎌倉武士が炸裂弾を使うことはなかったし
賢い犬じゃないほうのリリエンタールは皆から賞賛されたが、江戸時代にグライダーで空を飛んだキテレツ斎さまは座敷牢で死んだし
古代中国風古書世界に迷い込んだ女子高生Aはイケメンに拾われてヒロインになったが、同じように迷い込んだ女子高生Bは雑兵にレイプされて精神を病んだし
そのへんの命運を分けるのはなんだろうか
やはりタイミングとC調と無責任のあるなしだろうか

11/10 堕落の国の晏氏

宮城谷昌光「晏氏」を再読了
ぶっちゃけると晏氏はモノサシなのでその言動はあまり面白くない
面白いのは晏氏の周りのヒトビト
若いヨメをもらってすっかりフツーの人情政治家になった人とか

11/11 星のローカストスワーム

来週から仕事が詰まっているのでいまのうちに休めるなら休もうと思っていたが、ちょっとタスクができて出社する羽目に
そしてタスクはちょっとじゃすまなかった

10月のMTG Online、ISDが低調
この環境なかなか一度事故ると立て直すのが難しい。マリガン判断をもう少し厳しくやらないと駄目だろうか。
だいたい自分は6〜5枚で妥協してしまうのだが、4枚3枚まで踏み込んでみようかと

10/3 M12*3 ×(白黒。除去引かずに苗木に負ける)
10/3 M12*3 ×(緑タッチ青。山ほどいる呪禁を全く引かずタッパーに完封)
10/9 SMN Swiss ×○×(白黒。まだドロー運が最低)
10/13 M12*3 ○×(白タッチ赤。平地1山1から始めて11枚入っている平地を引かず、5枚しかない山をコンプリートするマナスクリューが2連続。2回ともマリガンしてこれかと)
10/13 M12*3 ○○×(黒赤。重いわエンチャントが3枚も入ってるわと駄目な狂喜デッキでよくも2勝したもんだ。最後はいつものマナスクリュー)
10/16 M12*3 ○×(青緑。森は1枚だったがラノワールのエルフも1枚引いたしマシなドローか)
10/19 ISD*3 ○×(青緑。爆弾はあるもののちょっとデッキが重かった)
10/19 ISD*3 ×(青緑。今度は爆弾なかった。村長が除去できない)
10/19 ISD*3 ×(青赤。事故死)
10/20 ISD*3 ○○○(青緑。なんでこの色ばっかになるんだか……帰化引かずにライブラリ削られて負けそうになったが、何故か相手が接続ダウン)
10/20 ISD*3 ○×(青赤。もう青いいいて……。相手白黒で除去引きまくり。そういうデッキやりたい)
10/20 ISD*3 ○×(白緑。平地単になってなにもクリチャー出せないとかドローが腐りすぎ)
10/23 ISD*3 ×(黒赤。吸血鬼ビート。土地が山山山山で犬と吸血鬼出した後、手札真っ黒負け。うーん、1マリガンして山山、赤1、赤2、黒1、黒1でもう一度マリガンするべきだったのだろうか)
10/25 ISD*3 ×(黒赤。赤ラスとオリヴィア抱えて別に事故ってもいないのに完封されるとか、相手のデッキが対策カード引き過ぎだった)
10/26 ISD*3 ×(黒青。事故ってはいないが、黒白に圧倒的にアドバンテージ稼がれて負け。この色でなぁ……)
10/28 ISD*3 ×(緑白。人間デッキ。神話レア2枚抱えつつ圧敗)
10/28 ISD*3 ○○○(緑白。再び人間。前のデッキのほうが強かった気もするが3勝)
10/29 ISD*3 ○○×(黒青。フラッシュバック多いデッキ。好奇心も悪くないがクリーチャーは細かった。旅の準備連打にバウンスを引かず負け)
10/29 ISD*3 ○×(青緑タッチ黒。バウンスはないパターン。緑白人間にブン回られて勝てる目はなし)

11/12 コンドルは舞っている

MTG
前々回と前回のドラフトで筋が通らないデッキを作って惨敗だったので今度は強い意志で初手に準じようと心に決めたドラフト。
1回目は、護符破りの小悪魔から赤白タッチ緑(排水路の汚濁と灰毛ののけ者と夜明けのレインジャー)。
硫黄の流弾はしょうがないにせよ地獄の口の中も帰ってこなくが帰ってこなかったように赤は埋まっていたが、白のインスタントをそれなりに取れた。護符破りの小悪魔のパワー上昇はエルドラージの悪鬼反復と違って回避能力もつかないしうっかり悪魔を失うともったいなさすぎるのであまり役に立たなかったが、スピリット・トークンや黄昏の捕食者を強化しまくって勝ち勝ち。
2回目は、聖トラフトの霊から白青タッチ赤(異教徒の罰)
聖トラフトの霊を人間だと思い込んでいたがその名の通りちゃんと幽霊だったというボケはあったが、とにかく聖トラフトの霊の攻撃を通せるようになるカードをかきあつめた甲斐あって勝ち勝ち。装備品のおかげでムーアランドの憑依地も相当機能した。
いつもこんなならいいのだが。

夜はジンギスカンを食べようとしたが店が貸切になっていたので餃子。
何故か餃子屋にいい日本酒があったので、飲んだ。
飲んでいるうちはまだ大丈夫なつもりだったのだが電車でダウン。
うっかり青梅とか行ったりはしなかったが、記憶は一部ロストした模様。

日本シリーズ第一戦
中日 2-1 ソフトバンク
  お互いの攻撃力が半分になる中日時空発動
ヤフードームなのにいつもの中日野球だなぁ

11/13 ウマハラコンビ

日本シリーズ第二戦
中日 2-1 ソフトバンク
また馬原

HDDレコーダーが1週間動いていなかった
せめてエラー出すとかしろよ

ISD*3 Draft
事故死フラグがビンビンに立ちまくっているレアの強さだった。
そして案の定事故死
わかっちゃいるけどやるせない

11/14 おおとりゲン「そいつを捕まえてくれ!」

通り魔逮捕に貢献 元プロボクサーを表彰
捕まえようとしたのがツルク星人やケットル星人やカーリー星人でなくて良かったねぇ

「織田信奈の野望(7)」読了
浅井朝倉に攻められてピンチだと思ったら、3バカ大返しで浅井朝倉を一気に滅ぼしたでござるの巻。
しかしこんな戦国武将女体化ハーレム小説とみせかけてちょっと違うようなものをアニメ化してどうするんだろうなあ
いや、多分戦国武将女体化ハーレムアニメになるんだろうが

11/15 覇者の封印

海音寺潮五郎「覇者の条件」読了
なんか文章に既読感あるなと思ったら今年の前半に同じ本買っていた うかつ

東京メトロでなんかキャンペーンやってるのか、レジェンド戦隊のポスターが貼ってあった
最初に降りた四ツ谷がいきなりカーレンジャーだったので何事かと思ったナリ


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る