日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 おそれていた三日月夜空のヒロイン宣言

「僕は友達が少ない ゆにばーす」読了
おまいら、そんなに夜空好きか
本編ではあんなに(人間的にではなくラブコメ的に)残念な子なのに

サーバ室で一日立ち作業なんて何度もやっていることなのに、なぜかひどく疲れた。
とりあえず作業しながらちらちらネットは見ていたのだが、無事横浜DeNA決まってよかったなと

12/2 蟹が飛ぶ飛ぶ

「週刊少年チャンピオン1号」
「聖闘士星矢ND」
蟹座の黄金聖闘士が相変わらずヒドい
車田先生は蟹座に何かうらみでもあるのだろうか。
尊敬していた刑事がミラーワールドで蟹に食われたとか。
「ましのの」
初めてエロいと思った
しかし女子高生が登校する時間に強盗できる銀行ってどんなだ

12/3 ボーネン団吉

昨日のトラブルがちょっと重くなったのもあって、予定していたより昼間の仕事量が増えてしまいまた背広のまま忘年会に行く羽目に
恒例の旧MTG系忘年会は、今年は新宿。結構いい値段はしたが気にすんな社会人、というわけでひさびさにがっつり食べた。
食べた後は麻雀。先週からハードだったので帰れれば帰ろうと思ったがうかうかしているうちに終電を逃していたのであきらめて徹夜した。
またうかうかしてフリテン死とかもしたがトータルはほぼトントン。
親かぶりとかはあったが自分からでかいところに突っ込んでいくことがなかったのが勝因だろうか。

12/4 怪人マジョリンガ

「おジャ魔女どれみ16」読了
あまり心に響かないと思ったら、そういえばどれみはたいして見てなかったわ
じゅうろくさいでも魔女見習いやるんだなー
あの服着て

12/5 やくみつるはいらない、カムバックプリーズいしいひさいち

工藤氏に変わる、横浜DeNAの新監督候補に中畑氏が浮上
新庄-桑田-工藤とこれまではコーチ経験もなく指導者適正は未知数の人ばかりが監督候補に上がっていたが、初めて実績のある人が出てきた。
ただしマイナスの実績だがな
長島政権とかアテネの時の体たらくとか見るととても人を指導できるような器ではなさそうなのだが、あれを敗北と捕らえて精進してひそかにリーダーとして覚醒していたとかであればいいのだが、どうにもそんなイメージがない。
いろいろ不満も不安がなくはないが、とにかく早く体制を決めないと補強も方針もままならないので、ちゃんとした監督を連れてくるまでの中継ぎとして、渋々受け入れるかなーといった心持ち。
ところで、ファンやめたんだよな、もう横浜に関わるつもりはないんだな、中畑氏に決まってもあちこちで粘着4コマ書いて揶揄したりはしないよな > やく氏

仕事でまた遠くに来て今日は宿。
サイトの画像では結構広そうだった大浴場が、いざ来て見るとたいしたことないのは所詮ビジネスホテルということで。

12/6 日本海に本懐を

引っ越しでなくしたかと思ったDSの電源が旅行鞄から出てきた
こんなところにあったのかと

風が何故かなまあたたかいサーバ室で一日作業。しかる後に飲み。
勝駒とかいうのを飲んだ。
あと、なんだか名前の読めなかった魚を食べたのだが、なんだったのだろう。
けっこううまかったのだが。
宿でネットするためにモバイルPC持って行っているのだが 毎日酔ってしまうのであまり意味がない。
困ったもんである。

12/7 世紀王ブラックサン

富山ブラックとか言うラーメンを食べた昼の帰り道で、リトバスの痛車が走っているのを見た。
さてリトバスってこのあたりの話だっけ。

北陸から帰京
3日で終われるか予備日を使うか読めなかったので、帰りの切符は終わってから確保しようと思っていたら、最終便の飛行機が満席になってしまったので在来線特急と新幹線で帰る。
そうか、ここはJR西日本だったのか。
Door to Doorでだいたい4時間半。
飛行機が前後合わせて3時間弱なので、ちょっと時間は余計にかかっているがずっとモバイルPCで本を読んでいたのでそんなに辛くはなかった。

12/8 ひげよさらば

村田のFAで巨人移籍が決定
DeNAがまずは最下位脱出、2〜3年でCSに出て5年後くらいに優勝争いをと現実的な計画立てているところに、来年優勝争いしたいと言うのではしかたがない。
FAは個人の権利なのでしょうがないから、今度こそちゃんと、金銭じゃなくて人を補償で取って欲しい
先発できる可能性のある投手が取れるといいのだが福田とか野間口とか朝井とか浮いてないだろうか。

12/9 マリマリマリガンパンチ

11月のMTG Online
あまり成績はよくなかった

11/2 ISD*3 ×(白青タッチ黒。初手は邪悪な双子じゃなくて忌まわしきものの処刑者だったかもしれない。いずれにせよ2マリガン→マナフラッドではどうにもならないが)
11/2 M12*3 ○○×(青黒タッチ火の玉で幻影。最後マリガンからマナスクリューくらったがそれまではちゃんと回った。さすがに相打ちし ながらルーンデーモンまで延ばさせてくれれば強い)
11/3 M12*3 ○○○(黒緑。2パック目でガラク出て、しまった初手はミノタウロスじゃなくてダングローブだったかと思ったが、緑単に行ってなくてよかった)
11/4 M12*3 ○○×(青黒タッチ火の玉。2パック目火の玉+Foil火の玉+溶岩術士で大笑いしていたら3パック目チャンドラ)
11/4 M12*3 ○×(白単のなりそこないでタッチ黒か赤。初手吸血鬼も狂喜に全く行けなかった)
11/11 ISD*3 ×(緑赤。向こうの引きが良すぎる。殴れず除去できずエンチャント破壊できず。ライブラリ負け)
11/11 ISD*3 ○×(黒青。ライブラリ破壊やってみたら呪いは最初の1枚きりかと)
11/12 ISD*3 ○○×(赤緑。調子良かったのに最後の最後で土地事故死。終わりを全うできない)
11/13 ISD*3 ×(白緑人間。2回とも2ターン目に町長出された。さすがに勝負にならん)
11/13 ISD*3 ○×(黒赤。オリヴィア×吸血鬼ロード×死者の呪文書=事故の方程式。マリガンはちゃんとしてる)
11/13 M12*3 ×(黒赤。ちゃんとした狂喜デッキに火の玉2枚。で事故死。)
11/16 M12*3 ○×(白赤、初手パックが3つともド弱。回りも悪く白単も狙えなかった)
11/20 ISD*3 ×(青緑。デッキを軽めに作って土地を15枚まで絞ってみた。重いカードばかり引いた)
11/20 ISD*3 ×(白赤。再び土地を絞ってウィニーに。1マリガンから5枚連続土地。死んじゃうツモすぎる)
11/21 ISD*3 ×(黒赤。人間出すぎ。で、その人間デッキにいきなりあたるし)
11/21 M12*3 ○×(青赤。4マナ以上のカードがない。ウィニーにしてもこれはいきすぎじゃないかなと。マストドンが抜けずに負け)
11/22 ISD*3 ○○×(黒青。リリアナと神話デーモン。初めて神話レアが存分に働いた。最後は吸血鬼ロードとぎりぎりのいい勝負で負け)
11/26 ISD*3 ○○×(白赤。ちゃんと土地15枚で回るデッキになった。しかしそれでもマナフラッドするときはする。吸血鬼ロードを前に土地8枚並べる羽目になって負け)
11/26 ISD*3 ×(白緑。レアは強いがちょっと重かった。赤白とのロケットスタート勝負に負け)

12/10 タイムリミット

師走の仕事で時間が押しているのだが、合間をぬってクリーニングを出して髪を切ってきた。
帰省の切符も買ったのだけど、まだ実家に電話してない
靴も買いたい、映画も見たい、投稿もするし、買ってきたホタルイカも消費せなあかんし、自炊も進めたいし、寝むいときは寝たい。
さすが年末だ。せわしないぜ。

12/11 コンパネオン

朝から仕事。
なんか有明で降りる人がけっこういるなと思っていたらモーターショーとかやっていた。
サーバ室に詰めっきりだったのだが、場所によっては外より暖かかったのは助かるところ。
最初に少し作業した後、最終確認のところまでひたすら待ち時間だったが、簡単に外に出られる場所じゃなかったのでひたすら本とか読んでいた一日だった。

塩野七生「十字軍物語(3)」読了
前巻のラストでサラディンが登場して、いよいよサラディンvsリチャード獅子心王&フィリップ尊厳王の一大スペクタクル、炎の第三次十字軍が始まるかと思ったら、(塩野)おばぁちゃんざっとあらすじを語って終わってしまった
お前は、アニメのドラゴンクエストかと。
第4次〜十字軍の終焉に至っては、汚い、さすがフランス王汚い、としか言いようがなかったかと。

12/12 シャッフル同盟拳

昨日は仕事帰りに飲んで家でバタンキュー 目覚ましを握りしめたまま覚醒したらすでにぎりぎりで 朝は食べずに出社した ……それでチームでの出社順二番ってなあ
自分も午前半休にしたかったよ

MTG Online ISD*3 Draft
死体生まれのグリムグリンから、潤沢にゾンビを取りまくった黒青デッキ。
ちゃんと回れば、クリーチャーが尽きることは絶対にないようなデッキになったのだが、結果は3デュエルで7マリガン
月皇ミケウス入り白黒デッキに初戦負け。
3マリガンからグリムグリンだけで逆転した最初のデュエル以外は、マナスクリューも併発するという重症だった。
飛行が止められず死ぬならまだ納得行ったのだが……
寝る。

12/13 七誌のゴンベ

今週の「ワンピース」呼んだ
しらほしは姫はポセイドンだったとか
「女の子にネプチューンはないだろう」と登場人物にツッコまれていた新井素子さんを思い出した

朝の駅で中央線への人の流れを横切るたび、「モジャ公」の宇宙レースの話を思い出す

12/14 おそるべし!アメリカ大統領

「新約・とある魔術の禁書目録(3)」読了
せっかく一緒に旅行についていったのにビリビリさんがろくにイベントを進められなかったせいか、なんかBADENDっぽい。
なんでもかんでも詰め込んできた上条ふくろが破れて幻想殺しさんがテンパっているが、ラノベでは希少な、まっとうな大人っぽいのでとりあえずさっきまで一緒だったアメリカ大統領に人生相談してみたらいいと思う。

明日代休が取れたら映画見に行こうと思ったが無理だった

12/15 Xカリバー曰く「こうに決まってるんだ!」

「逆説の日本史(14)」読了
忠臣蔵 古い。忠臣蔵読者感が完全に昭和。最近の忠臣蔵モノはそんなに吉良完全悪に偏ってはいないのだが。
綱吉名君論。 面白いが、仮に目的が正しくて結果も出ていたとしても生類憐みの令は行きすぎな部分が多かったと思う。
紀伊国屋他。 元禄の商人について。言いたいことはわかるが「時の行者」ほどは、まとまってない
明と琉球。 いつもの中国話。平常運転。
総合的に見ると極めてフツーだった。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る