日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 太陽戦士サンササン

課の忘年会。
相変わらず集まりが悪くスタート時3人という状態。
その後三々五々と集まってきたが料理が余りまくっていた。
出足が悪いわりに終わりが伸びるのがいつもの傾向なので今日は二次会に出ずに撤収。
少し自炊を進めてから寝た。

12/17 デビルブック

乙一「The Book」読了
JOJO小説乙一版。上遠野浩平の「恥知らずのパープルヘイズ」が面白かったので、ちょうど新書版が出たのを機会に購入。
外の視点が多いので漫画の一エピソードとして組み込むのは難しそうだけれど、普通にあの時の杜王町で起こっていた事件の一つとして読んで違和感のない出来。
……ところでこの話のヒロインの人は恋人と「トラサルディー」行ってトニオさんの料理食べたんだよね。あの「肩こり」の治るやつ

MTG
ドラフトは血の贈与の悪魔から黒赤もクリーチャー足りずタッチ青。なんか対面で深淵からの魂刈りから黒青やっていたようで、なんだかパックから出たカードが似通っていた。
ちょっとデッキ的にはまとまりが悪かったので1-1はよくやったほう。
2回目のドラフトは旅の準備から白緑で人間。白がかぶっていたわりに戦力は揃えられた(スレイベンの純血種がデッキに入るのは2枚までならぎりぎり許容できるレベル)。結果は1-1だったが、負けた試合も島か戦慄の感覚か旅行者の護符を引けばで勝ちきれるとこまで行けたので力は出し切れたほうだと思う
時間のかかったマルチと速攻で終わったマルチをやって終了。
年末値段だったので部屋代がいつもの1.5倍くらいしていた。
社会人なので別に痛いレベルではないが、来週はクリスマス連休なのでそもそも部屋が空いているか心配になったりもした。

12/18 メテオさんストライク

「仮面ライダーフォーゼ」
ペルセウス座が大暴れして、黄道十二星座に進化しようという話。
予告編に仮面ライダーメテオ登場。
頭の形は別に気にならないが、そのラメ入りスーツはどうなのかと。
いや星空イメージなんだろうけど。

特急はくたか
北陸から東京までの帰路で半分以上越後湯沢までの移動で費やしたのでてっきり遅いのかと思ったら、秋田新幹線より早かったらしい
意外だ。

MTG Online ISD*3 Draft
白緑タッチ青で人間デッキ
そんなに強いカードを手に入れられたわけれはないが土地15枚で安定して回るデッキができた
旅の準備が2枚ほど取れればデッキが締まったのだがまぁこれくらいなら満足。
結果は○○×。
マリガン判断さえ間違えなければ、だいたいいい勝負できると思った通りだった。

12/19 天国なんてあるのかな

西尾維新「JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN」読了
DIO様によるJOJO第1部&第3部オーディオコメンタリー
あとエリナ無双……て感じだった
悪くはないがもう少し西尾維新らしいはっちゃけっぷりを期待していた身にはちょっと肩透かしだったかも

MTG Online ISD*3 Draft
前回に引き続き白緑で人間デッキ。
レアは前より優秀だが少し前をこじ開ける手段に欠ける感じ
Pack 2 pick 2は首吊りの樹じゃなくて狼男だったかなぁ……
結果は○○×。
最後1マリガンから土地6枚連続引いたのはしょうがない。あとはそれなりに回った。
そろそろ引きの運勢低下からは抜けられたかな

12/20 なでしこスネイク

代休が取れたので映画を見に行った。
「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」
・オーズ編
本編の最後でメダルを全て失ってオーズに変身できなくなっているのにどうするのかと思ったら、メダルの飲み込まれた次元の穴が再び開いて40年後の世界からやってきた仮面ライダーポセイドンが今回の敵ということで、メダルも(そして○○○も)いっしょに帰ってきた
割れたメダルもあったが、グリードには3種9枚いるがオーズには3種各1枚あれば十分なのでプトティラ以外は完全復活。
誰も彼もすっかり平常運転だったのだがその中でも鴻上会長が現在も40年後も平常運転過ぎてどうなのかと。
仮面ライダーアクア? いたねぇそういえばそんなのも。
・W編
今回の黒幕をやっている財団Xが、隕石から回収した謎の液体金属を運んでいる途中よりにもよって風都を経由して、さらに翔太郎とトレーラーが事故りそうになったということでオーズとフォーゼの映画なのにサプライズなW登場。
フィリップがせんべい汁にハマっていたおかげでWに変身できなかったので、再び登場は仮面ライダージョーカー
……ロストドライバーも持ち歩いてるんですか、翔太郎。
・フォーゼ編
学園祭を楽しむ仮面ライダー部の前に少女が空からラピュタフォール。仮面ライダーなでしこに変身し、ゾディアーツや財団Xに狙われる彼女の正体は……ってそれは本題でなく本題は弦太郎の恋物語
SF的にはありふれたテーマだけれど、ストレートにやりきった。
弦太郎に思う存分男泣きさせるために、サドンダスと戦う仲間が胸熱。青春だなぁ
・ライダー大戦編
そして、W、オーズ、フォーゼが合流してライダー大戦。
前回の映画の「ライダーは助け合いでしょ」発言を拾ったり、フィリップに弦太郎と似たもの同士だと言われたり翔太郎が美味しい美味しい
ラストバトル。
「みんなと手を繋ぐことを知った男」が仮面ライダーアクアから託された未来のメダルでスーパータトバコンボになって、「全てのライダーと友達になる男」が仮面ライダーなでしこから託されたロケットスイッチスーパーワンでロケットステイツになり、戦う相手が「一人で全てを支配しようとする」銀河王というのはいい対比。
・予告編
「ゴーカイジャーVSギャバン」はいいとしてもう一つのほう。
通りすがりの仮面ライダーと海賊戦隊だけで戦ってくれないかな。

12/21 空耳アワー

「潼関が…」と聞こえたので三国志の話かと振り返ったら「童貫」だった。 惜しい
 
12/22 コモドちゃれんじ

ISD*3 Draft
初手がディフェンシブなガーゴイルだったので2手目で思い切って青緑でライブラリ破壊やってみた
青の呪いの出が悪かったのと、1-3や2-2、2-3あたりでやっぱりビートできるかと迷ったせいで中途半端なデッキに。
1勝は拾ったが、コンセプトと違ってなんか殴り勝ってるし……
さすがにガラクに勝てるようなデッキではなかった。

12/23 クリスマス休暇

もしかしたら今年最後なのかなのリアルMTG
ISD*3ドラフト。
個人的なデッキの好みも含め、緑青で人間やりたいパックだったがレアがスカースダグの高僧ではしょうがない。
一周して青が比較的残っていたので黒青でやってみた。
錯乱した助手が2枚取れたので、軽いカード中心にまとめて土地を15枚に絞る。
あとは高僧と助手が生き残るか、赤くて重いカードをどかどか流したので特に赤相手のときはスタートダッシュ命というデッキに。

2 戦墓のグール
1 スカースダグの高僧(★1)
2 吸血鬼の侵入者
2 錯乱した助手
1 金切り声のコウモリ
1 礼儀正しい識者
1 グール起こし
1 縫い合わせのドレイク
1 電位式巨大戦車(★3)
2 脳ゾウムシ
1 腐敗した沼蛇

2 好奇心
1 グール呼びの詠唱
1 骸骨の渋面
1 祭壇の刈り取り
1 禁忌の錬金術
1 恐るべき妄想
1 大笑いの写し身(★2)
1 閉所恐怖症
1 幻影の掌握

8 沼
7 島

一応勝ったは勝ったが岩館さんもぜふぁーさんも事故起こしていたのはよろしくない。

2回目のドラフトはM12で、いまいち美味しくないパックから貪る大群スタート。2マナ粋の出が悪い。
しかし卓に黒赤が一人というめぐり合わせもあって、1パック目2パック目で対黒赤カードをカットしながら狂喜パーツを適当に拾っていったら、3パック目が黒赤祭り。まだ4マナ域多いが、なんとか狂喜デッキになった。

1 ゴブリンの付け火屋
1 ゴブリンの投火師
2 組み直しの骸骨
1 薄暮狩りのコウモリ(★3)
1 夜の子
1 ゴブリンのトンネル掘り
1 血怒りの吸血鬼
1 出征路のグール
2 貪る大群(★1)
2 漂う影
1 吸血鬼ののけ者
1 グレイブディガー
2 血まみれ角のミノタウルス(★2)

1 ショック
1 火葬
2 投げ飛ばし
1 帝国の王笏
1 殺戮の叫び
1 チャンドラの憤慨

8 沼
8 山

Side
1 焼却

緑以外、ろくな軽マナカードが出なかった場なのでこれでも十分序盤が押せて勝ち勝ち。
ただ、また相手が事故っていたので、デッキの実力で勝ったとはちょっと言い難かった。

12/24 ラミゴー

中畑監督、ラミレス一塁コンバートへ
そりゃあラミレスが1塁守れれば助かるが、2011シーズン巨人がやろうとして、挫折してなかったっけ?
いくらアドバルーン担当監督だからといってせめて呆れられない事発言して欲しいものなのですが。

会社からトラブルの連絡あって待機してたが結局出社にはいたらず。
助かったが、状況が確定するまでどこにも行けなかった。
まぁクリスマスイブにどっか行きたいとも思わないのだが

12/25 ナヤニアル

トラブル対応で出社
帰りにセブンイレブンでケーキでも買って帰るかと思ったが、売り切れてた。

アラーラブロックドラフト
冬休みに入ったせいか、こっちのドラフトキューにもそれなりに人がいたので参加してみた。 初手は黒の濃いところを避けて白緑の騎士から。
(結果論だが終止スタートでジャンドも行けた感じはある。どっちが正解だったかはわからないが)
ナヤなのに、あまり押せ押せにならず、あふれ出る火焚きとか崇敬とかメイエルのアリアでコントロールするデッキになってしまった。
結果はジャンドに勝ってナヤに勝ってエスパーに負けて○○×。
事故らなかったのがポイント

12/26 六羽でも七面鳥

「ベン・トー(8)」読了
クリスマス話。
今までモブ紅一点枠だった茶髪がめでたく二つ名を得てウルフヘアにその場所を譲ろうとしたり、今までまるで掘り下げられていなかった槍水先輩のストーリーが進んだり、相変わらず著莪の正妻っぷりが半端なかったりしていたが、それよりもアニメ化の影響か文章が柔らかくなっていたのが印象的。
特に1巻で顕著だったのだが、この作者、けっこう読解力を要求する文章を書くところがあり、いろいろキャラが華やかな割にはまっすぐに伝わってこない部分があったのだが、アニメ化けのフィードバックでこなれていったのか、この巻ではかなりわかりやすくなっていた。
いいことではあると思う。

12/27 モンキーケイジ

小川一水「天冥の標V: 羊と猿と百掬の銀河」読了
悪くはないのだが、読み終わるまでけっこうかかった。
小川一水という作家は日本三大SFでいえば小松左京に近いタイプなのだろうけど、そのハードSF魂とライトノベル上がりによるキャラクター造形性能がときどきいい感じに融合するあたりに面白いところがあると認識している。
そういう意味で言うとこのシリーズは、やたら作品世界が壮大なせいか、通しで出てくるキャラクターがダダーさんくらいしかいなくて、キャラクターで引っ張る部分が薄くちょっと読みづらい感じが強い。
2巻が半ばバッドエンドに終わったあたりから嫌な予感はしていたのだが、この長さでこの融合失敗はちょっと厳しい。
きっちり終わらせて別のシリーズ始めて欲しいのだが。

11月の電気代が高かった
暖房をつけ始めたせいかもしれないが、前の家のときはここまで行かなかった気がするんだがなぁ

12/28 アララ王国大決戦

MTG Online アラーラブロック*3 Draft
初手忘却の輪からバント。
さすがに3パック目でニコル・ボーラスが出たからといって色を変える勇気はない。
勝ち道の遠いデッキなのでやらら試合が長引いて5色相手に存分にマナをそろえさせたりもしたが粘り勝ち。

12/29 アームドデバイス

コミケ初日
最後にコミケに行ったのはいつだろう。
たぶん仮面ライダークウガのあたり。
なぜなら一条×五代本は見たことあるが氷川×北條本は見た記憶がないから。
無論、ゴロちゃん×ゾルダ本も見た記憶ない

松中西武流出も…人的補償プロテクト名簿から外れる
多分松中は去年もプロテクトされなかったんだろうな。
それでもTBS横浜なら穫らんか。

コンビニ本でARMSを読む
やはり面白い
そして思うのが、これがよくできた厨二漫画だということ
普通のテロリストより基本スペックの強い主人公、暴走する右腕、やたら強いが表舞台には上がってこない両親、スケールのでかい謎。
後のライトノベルに求められるようそのたいがいがここにある。

12/30 ファイヤーツテイツ

今年最後のリアルMTG
ドラフト2回やって6パックで小悪魔の遊びを3枚引き当てる運はなんだったんだろうか。

島本和彦「仮面ライダーZO[完全版]」読了
旧版はまだ本棚にあるが、どう完全版だったかは比べてみてもよくわからなかった。
あとがき漫画が追加されていて、島本先生が師範代のおねーさんが大好きだと言っていたのには納得。
なんというかライダー魂のあふれすぎていたいいキャラだったからなぁ、島本版師範代は。

12/31 北へ還れ

今日から帰省。
ひさびさの札幌市街はあまり雪が積もっていなかった。
帰省したからといって特に何があるわけでもなくだらだらと「紅白」見て「行く年来る年」見て「年のはじめはさだまさし」見て寝た。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る