日記2012の部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 ミステラー星人(善)

新年も変わらずダラダラと「ニューイヤー駅伝」を見る。
そういえば今年の雑煮は父親がネットで北海道の雑煮のレシピを調べて作ったとかだけど、やはり最大公約数だけに去年までの家の雑煮とはちょっと違ったかなと。
まぁ、特に伝承もしていなかったので途絶えるのはしゃーない。

続けて「相棒season10 (正月SP) 「ピエロ」」を視聴
どんでんが返るたびに犯罪の底が浅くなっていくのはどうしたものかと。
日本酒飲みながら軽く観るにはちょうどよかったが、ずいぶんとライトなミステリだった。
ノックスの十戒以前の問題すぎます。

1/2 エンヤーこらよっと

箱根駅伝を視聴。
5区は山の神がぶっちぎっていたがその遥か後方で東農大の選手が死にかけていて、完走も危うい状態になっていた。
駅伝は、走るのは完全に個人競技なのだが走った結果がモロにチームに影響するという素敵な競技構成なおかげで、優勝やシード権やタスキを繋げるかでドラマが生まれやすいかわりに、「木口古兵は死んでもラッパを離しませんでした」みたいなこともおこりがちになるのだが今回はどうなったんだろうか。東農大のゴールは放送時間に間に合わなかったのだがゴールした瞬間、「マラトンの会戦は…わが軍の大勝利!」とか叫んで息絶えてないだろうなと。

弟の車で空港まで送ってもらって帰京。
フライトまでちょっと時間があったが、文教堂新と紀伊国屋とアニメイト回っていたら時間がつぶせていた。
なんか手荷物検査場に時間までに来なかった人が多くてさらに出発が遅れたが、羽田でちょうどバスがいる時間に着いた。
そんなに便数ないので逆にラッキーだったかも。

正月でネットブックに入れていった津本陽「新・忠臣蔵」を読了
「新」ってわりに、フツーの、ごくフツーの忠臣蔵だった
1991年初版だと、まだ吉良完全悪人説がオーソドックスだったあたりだろうか。

1/3 花園トライ

2日に引き続いて箱根駅伝を視聴。
東洋大、復路も揺るぎなさすぎ。
去年、山の神だけがぶっちぎったのを復路で逆転された悔しさがあったのか、全員がレベルアップしていてほぼ全区間まんべんなく勝ちきっていた
おかげで12チームも繰り上げスタートになってシード権争いがえらいことに。
観てるほうも大変だったが、チームの監督もたいへんだったろう。

石黒耀「忠臣蔵異聞 <家老 大野九郎兵衛の長い仇討ち>」読了
大野九郎兵衛が実は忠臣で、ひそかに赤穂浪士の討ち入り後も、真の仇を討つべくいろいろやっていたという、オーソドックスでないほうの忠臣蔵話。
元禄からいきなり維新回天まで話が飛ぶあたり、いくら一人称の物語とは言えふくらませすぎだ。

MTG Online アラーラブロック *3 Draft
新年一発目はスラクジムンダールからグリクシス。

1 Dreadwing / 戦慄翼
1 Grixis Grimblade / グリクシスの邪刃
2 Tidehollow Strix / 潮の虚ろの大梟
1 Grixis Battlemage / グリクシスの戦闘魔道士
1 Pestilent Kathari / 黒死病のカターリ
1 Parasitic Strix / 寄生的な大梟
1 Kathari Screecher / カターリの金切り声上げ
1 Sanity Gnawers / 正気かじり
1 Viscera Dragger / 臓物を引きずる者
1 Sewn-Eye Drake / 縫い目のドレイク
1 Fire-Field Ogre / 火炎地のオーガ
1 Vectis Agents / ヴェクティスの工作員(★2)
1 Lightning Reaver / 稲妻の引き裂くもの
1 Jhessian Zombies / ジェスのゾンビ
1 Thraximundar / スラクジムンダール(★1)
1 Blood Tyrant / 血の暴君(★3)

1 Mana Cylix / マナの大鉢
1 Worldly Counsel / 俗世の相談
1 Mask of Riddles / 謎の仮面
2 Soul Manipulation / 魂の操作
1 Blightning / 荒廃稲妻

1 Jund Panorama / ジャンドの全景
2 Mountain / 山
7 Swamp / 沼
7 Islands / 島

多色のレアが固まって出てきたが、なんとか色マナをそろえられて接死で序盤を固めて勝ちきった。
いやもうこの色構成で回るとはおもわなかったよと。

飲んだ、寝る。

1/4 武装頭脳軍

【やる夫で】異説ファイアーエムブレム 最終話『英雄戦争』 Part3
年を越したがなんとか完結
物語に語られるような英雄じゃない、性格の悪いマルス王子とファイヤーエムブレムの人たちという題材で描かれた物語。
逆にドルーア帝国側がまっとうな人たちぞろいで不自然になった部分はあれど、とにかく完結までもっていけたという部分で評価。
反三国志よりはよくまとまっていた。

MTG Online アラーラブロック*3 Draft
少し調子いいかと思ったがナヤをやりながら5色デッキに展開力で負ける×2の土地事故っぷりで2連敗
パックがなくなったのでアラーラもこれで終わりか

2段ベッドがなんかグラつ着くなと思っていたらボルトが1本どっかにいっていたのを確認。
しょうがいのでホームセンターに買いに行った。
昨日のうちに気づいていれば出かけるのは1回ですんだのになー

1/5 ガンスリンガーガール

「緋弾のアリアAA(3)」読了
よくできたスピンオフ漫画。 
本編じゃさっぱりアホの集団にしか見えない主人公とその一党(そしてそれと互角に戦っているおかげでGOD悪人軍団にしか見えない敵キャラたち)が、下級生視点から見ることで素敵に格好良い人たちに思えてしまうのがたいしたところだと思った。
絵もいい感じで、セーラー服に銃というとりあわせがよく映えていた。

出社初日。 客先で作業した後帰社したが、定時後の会社は寒かった。

横浜DeNAベイスターズ。
いつまでも金銭だとナメられるので 村田の補償は選手取って欲しいのだが、高田GMがなんか、去年も球団関係者から聞いたような発言してるな
実際、選手登録枠もほとんど開いてないしマジで金銭になるんじゃないかと心配。
困ったもんである。

1/6 惑星モザイク

全部カタカナのメールが来て何かと思ったら、そうかCメールの文字数制限か
というわけで昨日に引き続き客先で仕事してから帰社してまた仕事。
ひどくかったるいがとりあえずなんとか3連休は休めそうになった。

「未来日記 モザイク消し」読了
誰だ、竹内元紀にスピンオフ描かせようとか思いついた奴は
いつもの竹内元紀作品ですっかり9thがいじられキャラに。
いや、元からか。

佐山操「剣と魔法と学校モノ」読了
主人公のへっぽこながら要所で正解を選択するリーダー的存在さに感服。
作品全体の雰囲気になんとなく「ファンタジーRPGクイズ」を思い出したりもした。

1/7 アンザイ通信

【D】松本、登録名を「啓二朗」に変更 ドラ7松井は「飛雄馬」
横浜DeNAベイスターズの新聞略称がDになるのに違和感があるがこれも違和感ありあり。
「おはようKジロー」はロッテで、星飛雄馬は巨人だぞ
その裏でひっそり雄虎りんは本名の安斉雄虎に戻っていた。

1/8 牛に引かれて善光寺は長野

横浜DeNAベイスターズ応援の意味もありモバゲーに登録してみた。
ケータイが古いせいかアイマスが重くて重くて。
PCでできればいいのだができそうにないのでたぶん続けない。
しかし登録するやいなや友達申請が来たのだが、お前はあれか、「HUNTER×HUNTER」G.I編で初心者狩っていたまちぶせ君か。

連休で特にすることもなくヒマだったのでふと思い立って甲府へ遊びに行ってきた。
高速バスなら横浜行くより近くて安いんだなと。
甲府城址見て、武田神社行って、湯村温泉は……ちょっと武田神社から歩くのは辛そうだったのでやめて飲んで帰宅。
甲府鳥もつ煮は個人的にはいまいちだった。
店によるとは思うのだが。
しかし、客が来たときの店員の掛け声が「おかえりなさいませー」ってメイド喫茶か貴様。

1/9 オンドゥルルラギッタンディスカ

「仮面ライダーフォーゼ」
何故か宇宙にいる、反ゾディアーツ同盟のタチバナさん登場。
ダディはゾディアーツでてんびん座やっていると思ったのにダディアナザンナズェミテルンディスカ

1/10 漫画の神様

「終物語」読了
語り部が詐欺だというのはすでに周回遅れのネタなのでさておいて、前回問題を先送りして一安心できたと思った撫子の物語に片をつけるつもりがあったとは驚きだった。
しかしその片のつけ方に満足できたかというとちょっと微妙。
ガハラさんも貝木さんももう少し超人然としていてほしかったキャラであったのだが。

1/11 泣くな十円!

MTG 闇の隆盛のプレビューカードより
Gravecrawler/墓所這い (黒) クリーチャー  ゾンビ(Zombie)
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビ(Zombie)をコントロールしているかぎり、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1
聞こえてくる声はわりと好評価だが、要は1マナ軽いかわりに制限が強くなった組み直しの骸骨じゃないかと。
組み直しの骸骨+貪る大群の のコンボはM12ドラフト限定でそこそこ機能していたが、下の環境で屍肉喰らい、ナントゥーコの鞘虫、ファイレクシアの食屍鬼またはナルコメーバ&黄泉からの橋と組んだとしてさてどこまで働けるかちょっと疑問。
もう少し重くて、CIP能力でもついてくれたなら屋根の上の嵐的に遊べた気がするのだが。

FA村田の人的補償でG藤井を獲得
井出とか大沼総帥とか切らなかったのもあって支配下選手の枠も残り2と少ないし金銭になるのではないかという恐れもあったが、人、それも投手ということでまずは一安心。
金刃とか福田とか朝井とかいう希望的観測に比べると物足りないが、実際プロテクトされなかった中で補強ポイントに合致していてそれなりに使いでがありそうな人間を選ぶとこのあたりになるのだろう。
そんなに多くは期待しないので、1,2年ローテーションの4,5番手を守ってくれれば何よりです。

1/12 トイ・リアニメーター

「探偵オペラミルキィホームズ第二幕」視聴
とりあえず第一話から飛ばしすぎ。
徹頭徹尾探偵のことを忘れていて農民の怒りで怪盗を撃退って、駄目さにもほどがあるかと
トイズのことを思い出すのにあとどのくらいかかるのでしょう。
1クール終わる前に思い出せればいいのだけど。

1/13 いけふくろうは眠らない

会社の送別会で飲んだ。
2次会が、同世代だけになったこともあってちょっと飛ばしすぎ、朝帰りに。
まぁ、得がたい経験ではあったのだが。

1/14 クラッシュ・バンディグー

MTG Online ISD*3 Draft
1つ、デッキはそれなりなのができたのに、どうしょうもない事故死して、
2つ、非常に不本意なので再挑戦したら事故死して、
3つ、もう一度だけとチャレンジしてみたら1勝はしたものの事故死して、
4つ、怒りに任せてさらに挑戦したら事故死して、
5つ、最後にもう一度だけとドラフトに参加したら1勝のあと相手のブン回り負けたのでやっと納得できた。
マリガン判断ミスならしょうがないが、一件まともそうな初手からマナフラッドとマナスクリューとマナ詰りのフルコースってどういうイヤガラセだと。

アニメの「テルマエ・ロマエ」を視聴。
原作のあの線をアニメでどう再現するのかと思ったら超紙芝居だった。
いいんかこんなんで。

1/15 野良犬のブルース

リアルMTG
1ドラフト目、どうしょうもなくショボい初手パックから白緑にいけることを信じて銀筋毛の狐スタートしたら旅の準備が1枚も出なかった。しかししょうがなくメインに突っ込んだ帰化やら緊急の除霊が刺さって1-1。
2ドラフト目、どうしょうもなくショボい初手パックからビートダウンできることをして無謀な浮浪者スタートしたら2パック目で聖トラフトの霊引いて赤がいまいち集まっていなかったこともありトリコロールに。しかし相手の事故やマリガンやミスに助けられて2-0。
どちらもデッキとしては昨日のOnline5回の足元にも及ばないというのにこの結果……とかくこの世は理不尽だ。

飲んで帰宅。
なんか飲んだ店にTVがあったので「平清盛」を見ていた。
まだ若いころの清盛なので白河院に反抗したり親父に反抗したりいろいろ忙しくて、武士の興りという時代のうねりに対しては特に何も思うところのない清盛さんだが来週源氏の御曹司と友情を深め合うみたいなので、そのあたりで何かやってくれるだろうか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る