日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 えれくと!

さすが冬まっさかりで静電気がひどい。
たすけてくれ電撃ナース
あと肌荒れもひどいのだが、これは冬が悪いのか、部屋が乾燥しているのか、食事のバランスが悪いのか、ひそかに夜にムカデでも出ているのか(いやいや)原因がわからないので改善の目処も立っていないのが困ったもんで。

12月のMTG Online
ISD*3の戦略がなんとか見えてきた。それでも事故は定期的に起きている。
終盤はアラーラブロック*3。ひさしぶりのわりにけっこう戦略を覚えていた。

12/10 ISD*3 ○×(赤白。軽マナで纏まったがライブラリ破壊相手に序盤で必要なカードがことごとく落ちて負け)
12/10 ISD*3 ×(白緑。村長を出すも2度ラスを打たれて狼が並べられず。最後まで白白が出なかった)
12/10 M12*3 ×(黒緑。ドローが全く場と噛み合わなかった)
12/10 ISD*3 ×(青緑。ルーター2体でルアゴイフを飛ばす戦略。4/5連打に押しまくられるとか普通この環境でねーよ)
12/10 ISD*3 ○○×(白緑。村長を出しても地上を止められて空から殴られて負け。蜘蛛インスタント引かねー)
12/12 ISD*3 ×(黒青。神話レアを筆頭にいくらでもゾンビ循環できるデッキ。結果は3デュエルで7マリガン)
12/18 ISD*3 ○○×(土地15枚で白緑タッチ青人間。けっこう十全に回った)
12/18 ISD*3 ○○×(土地15枚で白緑人間。最後1マリガンから土地6枚連続引いたのはしょうがない。あとはそれなりに回った)
12/19 ISD*3 ○×(青緑でライブラリ破壊やってみた。わりと無理やりなデッキだったが1勝拾った。さすがにガラクに勝てるようなデッキではない)
12/20 ISD*3 ×(赤青。赤ラス引くも初戦の相手が最悪の白緑トークン)
12/22 ISD*3 ×(土地15枚で白青人間。7マナもいらんのになぁ・・・・・・)
12/22 ISD*3 ○○○(白青トークン。謎にトークンエンチャントが機能した)
12/23 マスクスブロック*3 ×(黒赤。相手がプロテクション満載のレベルデッキだった。さすがに相性悪い)
12/23 ISD*3 ○×(赤緑。計算間違い。裏で勝つこと考えすぎて相手の攻撃を1点数え間違えてた)
12/25 ISD*3 ○○×(緑白人間。ルアゴイフ3体を序盤に引かず、村長を引くのは都合がよさ過ぎた)
12/25 アラーラブロック*3 ○○×(ナヤ。ジャンドに勝ってナヤに勝ってエスパーに負けた。ひさびさのわりにはちゃんとナヤになったなぁ)
12/28 ISD*3 ×(緑白だが2マナ域が足りない。4ターン目に吸血鬼ロード出されてはたたみかけられない)
12/28 ISD*3 ×(赤白。土地15枚旅行者4枚で土地が11枚並ぶ展開×2ってのはさすがに最低)
12/28 ISD*3 ×(青白。この色でろくなスペルが集まっていないのはどうにも))
12/29 アラーラブロック*3 ○○○(バント。さすがに3パック目でニコル・ボーラスが出たからといって色を変える勇気はない。5色相手に存分にマナをそろえさせたりもしたが粘り勝ち) 12/29 アラーラブロック*3 ○×(グリクシス。ドラフト途中で痛いConnection lost)
12/29 アラーラブロック*3 ×(バント。森引かないのに3色カードばかり引く事故)

1/17 クフィルを10機

会社のPCが調子悪いが、設備費がないので(完全に壊れたorリース切れ以外の)PCの交換はできませんといわれている。
そんなPC・サーバが部内を見渡しただけでも10指に余っているのだが、本当にここは電機・IT系の会社なのかと

「同人少女JB(1)」読了
誰かと思ったら、一本木蛮だよ。
島本和彦「アオイホノオ」よりちょっとアマチュア寄りの80年代アニメ・マンガ畑の生物生態。
直撃世代とはちょっとずれているがアウシタンでローディストであった自分としては、けっこう実感する部分もありつつ楽しく読めた。

1/18 海の男だ甲板掃除

「クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門」読了
主人公のもとに未来からやっていた押しかけ美少女のヒトは、途中までカタマリさんだと思いこんでいたがカマタリさんだった。なかとみのー。
しかしカタマリくらいならヒロインの名前として特に違和感なくアリかと思えてしまうようになった自分がおそろしいぜと。

「平清盛」関連の本とかを読んで、そういえば最近大輪田泊とか見ないなと思ったら名前が変わっていたでござるの巻

1/19 スクリューキッド

なんか歯が抜ける夢を見た。
しかしなぜ歯がネジで止めてあるのか、自分
機械の体にしては中途半端だなぁ。

MTG 闇の隆盛のプレビューカードより

イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad  (2)(白)(黒)
プレインズウォーカー − ソリン   神話レア
+1:絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-2:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。」を
  持つ紋章を得る。
-6:クリーチャーか他のプレインズウォーカーを最大3つまで対象とし、それらを破壊する。
  これによりいずれかの墓地に置かれた各カードを、あなたのコントロール下で戦場に戻す。
忠誠度;3

新ソリンさんかっけー。対抗2色だが4マナと軽いのに小技2つが地味に強いのが良い。
紋章→トークン→トークン→紋章と繰り返してるだけでうっとおしそう。
途中で破壊されても紋章は残るし、4積したいクラス。

ヘイヴングルの死者/Havengul Lich  (3)(青)(黒)
クリーチャー − ゾンビ・ウィザード   神話レア
(1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。
このターン、あなたはそれを唱えてもよい。
これによりこのターンにそのカードを唱えたとき、
ヘイヴングルの死者はターン終了時まで、そのカードのすべての起動型能力を得る。
4/4

マナはかかるのでウーズとは使い勝手が違うが、少なくとも綺麗なゲスさんにはなれる。
構築ではどうかと思うがカジュアルではいろいろ遊べそう(目の敵にされそうともいうが)。

1/20 COOLドライブ

アイドルマスター・シンデレラガールズ
いちおうまだゆるゆると続けているが、いまいち何を目的としてやっていくべきなのかモチベーションが微妙。
とりあえず、ライブを挑まれて負けると実害はなくても気分はよろしくないのでガリガリと防御力を上げているのだが。
あ、噂のニート姫引いた

MTG 闇の隆盛のプレビューカードより

不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed  (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー − ゾンビ・クレリック   神話レア
威嚇
いずれかの人間があなたにダメージを与えるたび、それを破壊する。
あなたがコントロールする他の人間でないクリーチャーは、
+1/+1の修正を受けるとともに不死を持つ。
(不死を持つクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、
それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
5/5

ミケウスさん死んでもーた……
トリスケリオンと並べれば無限ダメージ。歯と爪で持ってくる組み合わせで単体で勝てるのは初めてかな?
(キキジキアラームがあったか)
しかし、残念、モダンでした

1/21 からぶりサービス

嶋津義忠「平家武人伝」読了
清盛の後代の平家の将の列伝。
平家がすでに滅亡への坂を転がり始めてからの人たちのため、個人としてははさすがの傑物ぞろいだったが 衰運に入ったところをネジり返すにはちょっと足りない。
滅びの美学を飾るには十全なのだけど、これでどうやれば源氏に勝てたかというとちとイフが思いつかなかった。

「からくりサーカス(3)」
コンビニ本で購入してざっくり読了
単体エピソードはさすがに面白い
だが、連載中のことを思い出すと、うんざりするほど長かったような記憶しか残っていないのが困ったもんである。

1/22 タイタニアン

Onlineで成果が出せたのでリアルのドラフトでも昆虫人間デッキをやってみた。
1回目は教区の勇者スタートも白がかぶりそうだったので2手目ルーン唱えの長槍から青緑タッチ白黒(旅の準備×2と蜘蛛の発生と禁忌の錬金術のフラッシュバック用に平地とゆらめく岩屋を)。結局昆虫人間は1枚しか出ず、それも取られたが長槍の活躍と相手のプレイミスもあって2-0。
2回目は初手神聖を汚す者のうめきから青黒タッチ白(戦慄の感覚×2用に平地と旅行者の護符を)。昆虫人間は2枚取ったが槍も包丁も短刀もないので打撃力が不足。瞬唱の魔道士をグール呼びの詠唱で何度も復活させたのは面白かったが、それだけではと1-1。
なるほどだいたいデッキの作り方はわかった。
しかし来週はもう闇の隆盛が出て、環境が変わるのでこの理解があまり実用的でないのは困ったもんである。

飲んで帰宅
おおーい北海道 別海町酒場
北海道らしさを出そうとおかしなメニューが並ぶのはいいが普通のものがないので全般にラインナップが少なかったかなと。
質は普通。

1/23 世界三大キュー

月曜なのに機嫌悪いどうするよーとのたのた仕事へ。
58階じゃなくて49階だった(たいしてかわらん)。
なんとか予定通り終わった。
新宿書店とか寄って行きたかったが雨も振っていたし、真っ直ぐ帰ればラッシュ前の中央線に乗れそうだったので帰宅。

飯食って洗濯機回したところでバタンキュー。
洗濯機止まったら起きようと思っていたのだが起きれるはずもなく。

1/24 スノーマン

なんか滅茶苦茶寝た気がするがそれでも10時間くらいか。
雪で電車が遅れていたが止まってはいなかったので普通に出社。
混んでいた。

飲んで帰って寝る。 そういえば、ハードディスクに撮りだめた冬の新番組がたまりにたまっているが気にしないでおこう。

1/25 イエローライオン

南武線快速初めて乗った。しかし目的地は平間だった。
むいみ

秋山瑞人 「龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉」読了
二巻で終わらなかった というか二巻が出るとは思わなかった そしてちゃんと完結する期待はしていない そんな秋山瑞人の武狭ラノベ
龍虎相討つとはいうけれど、普通に龍と虎が戦ったらそりゃあ龍の圧勝だよなあ
がんばれ虎、ちょおがんばれ

1/26 グロンケン内服薬

「競泳戦隊ミズギーズ」読了
序章で5人戦隊が出てきて、主人公の周りに友人3名変人1名が集まったのですんなりこれで戦隊が結成されるかと思ったら全然違った

「週刊モーニング」より「ぼくはビートルズ」
纏めに入ってきてるのだろうか、真ビートルズが出てきてからすっかり主人公チームから覇気が感じられなくなっている。
わざわざ歴史改変までして「さすが!観音さまは強かった!」で終わっていいハズがないのだが、かわぐちかいじだからなぁ

1/27 明日は明日の風が吹く

東西線から中央線に乗り換えて帰る 日本橋と大手町どっちが近いだろうか
携帯の地図ではよくわからなかったので日本橋で降りる。
しまった、テキトーに地上に出たらどっちが東京駅かわからない
しかしテキトーに歩いていたら地名が八重洲に変わったので一安心して無事帰宅。
寝る

1/28 行け、ライジンゴー

「ライジン×ライジン」読了
主人公が異能力に目覚める話ははるか昔にあらゆるパターンが出尽くしていて、主人公が微妙な異能力に目覚める話もけっこう出尽くしているラノベ界
そんな微妙な異能力路線に直球で切り込んできてどうなるかと思ったが、どうにもこうにも普通だった
新人なんだからもっと無茶していいのに

1/28 サイゴーさんの幸せ

今日はMTG闇の隆盛プレリリースがあったが、仕事もあって参加できず。
まぁそれほど強く参加したかったわけでもないので別にいいかと。

仕事を無事終えてちょっと飲み
居酒屋の刺身の あまりの今さっきあらかじめ切った状態で入れてあった冷蔵庫から出してきました感に感動する
駄目すぎる。

1/29 タテジマ磁力線でガウス

今日はMTG闇の隆盛プレリリースと、横浜DeNAベイスターズの新ユニフォーム発表セレモニーがあったが、起きたらすでに昼で参加できず。
まぁDeNAのほうは朝一で整理券がなくなっていたようなので別にいいかと。
新しいデザインはネットで見たが、過去のイメージを分断せずそれなりに新しいいいデザインだと思った。

「仮面ライダーフォーゼ」
新フォーム、マグネットステイツ登場
その体型から予想していた通りまるでアクションができなかった
しかし攻撃がほとんどワンセブンのグラビトン。当たれば強いぞ、当たればな
アクションできない分はメテオさんに前線で頑張ってもらおう。

1/30 ゴブリンスノーマン

なんだか日本海側ですごい雪が降っているらしい。
来週そっち方面に出張なのであまりひどいことになってほしくないのだが、天は我を見放しまくりです。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」
2枚目3枚目の緑ジャージさんを試しに進化させてみたら眼鏡じゃなくなったので、進化前の方を継続して使う方向にする。
カミジョーさんは進化しても変わらずナイスメガネだというのに。
そしてひそかに噂のニート姫がSレアになっていた。
あざとい、さすがDeNAあざとい。

1/31 漫画アクション

また客先からの帰りに何も考えず中央線に乗ったら武蔵小金井止まりだったでござるの巻
普段は通勤快速でスキップしている駅だからいまいち位置認識ができていない。
というか武蔵ナントカ駅多すぎやねん。

「氷室の天地(5)」読了
なんか「ぼくはビートルズ」ネタが。
しかしお前はどちらかというとずうとるびだ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る