日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/1 過去からの声

ブックオフに行ったら時のらせんの公式ハンドブックがあったので購入。
さすがに100円ではなかった。
このシリーズは買ったり買わなかったりしつつ、スタンダード落ちのタイミングで処分していたのだが、読み物としてはけっこう読みでがあるので電子化したかったところ。
もっと昔のもあれば欲しかったのだがあいにく時のらせんブロックしかなかった。

2/2 ヌエの鳴く夜はおそろしい

藤子不二雄「モジャ公」読了
作者があとがきで書いていたり、アニメで乗っ取られたりしたとおり「21エモン」リブートな生まれ方をした作品だのだけど、「21エモン」と明らかに違うのは主人公チームが根無し草故に、大宇宙のいろいろな理不尽さに振り回されまくる展開がたたみかけてさっぱりいいところのないあたりが良い
カミカミ星とかアステロイドレースとか自殺集団とかシャングリラとか仇討ちとか最後の地球滅亡パニックとか久々に読んだが面白かった。

2/3 ヤミー襲来

節分なのにGoogleのトップページが普通だ
日本法人は何をやっているんだと

「週刊少年チャンピオン10号」読了
「空が灰色だから」
……「不安の種」か、お前は
「琉神マブヤー」
いまいち面白いのか面白くないのかよくわからないが単行本は出るらしい
映画が終わっても続くのかなぁ
「聖闘士星矢LV外伝」
載ってなかった
せっかくデスクィーン島の仮面をつけたファングジョーカの大活躍が見れるかと思ったのに

MTG「闇の隆盛」
日本語版は誤訳満載らしいので英語版を買ってみたのだが、ソートでもあったのか神話レアがえらくだぶった。

2 大天使の光/Archangel's Light
0 意思の詐話師/Beguiler of Wills
2 ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver
1 束縛の刃、エルブラス/Elbrus, the Binding Blade
0 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
0 ヘイヴングルの死者/Havengul Lich
2 獄庫/Helvault
0 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells
1 不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed
0 月の帳のドラゴン/Moonveil Dragon
2 イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad
0 食百足/Vorapede

まぁ、ソリンが2枚出たので、文句ないどころか小躍りするレベルではあるのだが

2/4  思考繋ぎのプライモック

リアルでMTG 闇の隆盛のシールドとドラフトをプレイ。
シールドは白青の飛行戦略で2-0。3マナ不死はいなかったが4マナ瞬速が濃かった。除去目当てでタッチ黒をするかどうかちょっと考えたが安定性正解。
ドラフトは未練ある魂から白赤タッチゆらめく岩屋(フラッシュバック用)のトークン戦略。火力がもう少しあれば安心できたのだが出なかったものは仕方がない。結果は1-1、負けた試合は結果的に相手の悲惨な旅トップデッキが決め手になったのだが、装備品でも負けていたことを考えるとブロッカーを1体残して相手の残りライフ2にしておくべきだったか? しかしそれだと裏でクリーチャーか除去を引かれたとき勝ちきれないので、どっちがべストだったか難しいところである。
と、プレイングを考える余地のある負けができるのはいいことである
なぜOnlineではこれができないのかと。

飲みはフツーの北海道。
米が全般にべしゃっとしていたのがよろしくない。

2/5 神々の東映マーク

「海賊戦隊ゴーカイジャー」 ついに宇宙最大のお宝を手に入れたが、コストとリターンがあまりにも巨大なので困るゴーカイジャーの前に、「何、お前失敗プロジェクトの管理職の一人だったのにこの案件が収束したら普通に本社に戻れるとか思ってんの」と言われて送り出されたインサーン様が立ちふさがるが駆け込みで手に入れた最後の5つの戦隊の力であっさりと撃破されるの巻。
インサーンが倒れる前にジェラシット(既婚)が助けに来るかと思ったらそんなことはなかったぜと
しかし、インサーンを捨て石にして大挙地球集結を果たしたザンギャック艦隊が、超星艦隊セイザーXもびっくりな数の暴力で、普通に地球破壊して終われるじゃないかというイキオイだったのだが、どうやってあと2話でこれに勝つのだろうか。

仕事で東北へ移動、いつもの新幹線最終便
しまった移動中に読もうと思っていた「銃・病原菌・鉄」の文庫版。下巻じゃなくて読み終わった上巻を持ってきてしまった。
まぁ、モバイルPCで本読んで電池もったのでいいのだがうかつ。
現地はもっと雪に埋まっているかと思ったが、そうでもなかった。きっちり終わらせてさっさと帰ろう。
どうやら小康状態らしく8日くらいからまたドカドカ振り出すらしいので

2/6 なまはげドップラー総統

東北から新幹線最終便で帰京
結局トラブル対応などもあっていろいろバタバタ終わらせざるを得なく、いまいちすっきりしないが後は後に残した人に任せるしかないかと。
夕飯を食べるどころではなかったが駅弁を買う気も出なかったのでそのまま大宮まで。どっかで夕飯食べて帰ろうと思ったがなんとなくそのまま帰宅してしまった。
きあいがたりない。

「極・秘・授・業 女教師トリプル誘惑」
タイトルが4文字に中黒がはさまるノリで仮面ライダーフォーゼを思い出した。
あらすじを見る限り、ダークネビュラ送りにされたスコーピオンさんや、今回のゲストのハイキックさんに似たキャラが出るわけではなさそうだが。

2/7 この超獣10,000ホーン?

新キン肉マン 
完璧超人の挑戦に、まずはテリーマンが辛勝
残った相手が各国に散らばって正義超人を待ち受けるというオーソドックスすぎる流れから、いきなり5人の黒装束が乱入してきていったいこれは思ったら、悪魔超人ステカセキング参戦
ブラックホールも登場したということは残りはミスターカーメンとアトランティスと魔雲天だろうか
グダグダだった2世タッグ編とはうってかわってスピーディかつエキサイティングな展開
やっぱり、ゆでたまごは最高や

1月のMTG Online
昆虫人間を覚えた。引きがヌルすぎてヤケになった回が多かったのは反省点。
つい、リベンジに走ってしまい1日に3度も4度もドラフトしてしまうのは自制心が足りなかった。

1/3 ISD*3×(白緑人間。新年早々事故だった)
1/3 アラーラブロック*3 ○○○(グリクシス。多色のレアが固まって出てきたが、接死で序盤を固めて勝ちきった)
1/4 アラーラブロック*3 ×(ナヤ。5色デッキが5ターン目に5色揃えるまで出せたのが壁1枚とエルフ1匹ではさすがに)
1/4 アラーラブロック*3 ×(ナヤ。こちらの4マナ目より5色デッキが5色揃えるほうが早かった)
1/4 M12*3 ○○− (白単風味タッチという割りに濃い黒は除去とソリン砲。ソリン砲連打で勝ち)
1/7 M12*3 ×(赤白狂喜。3デュエル5マリガン。スタートダッシュできず相手のギデオンとかタイタンに四苦八苦していては手数が足りない)
1/7 ISD*3 ○○○(白緑かなと思ったが白赤。浮浪者をよく1ターン目に出せた)
1/7 ISD*3 ○○○(初手旅の準備も白緑には行けず緑黒。ファルケンラスの貴族がダメージレースを押し切った)
1/7 ISD*3 ○×(黒緑。緑白に旅の準備を裏表打たれて除去を引かなければそれは普通に負ける)
1/9 ISD*3 ×(緑白。1ターン目2/2ゾンビが2ターン目に飛んでは旅の準備を裏表打ってもぎりぎり間に合わず)
1/9 ISD*3 ○×(白赤、同タイプ相手にドローが貧弱すぎた)
1/9 ISD*3 ×(青黒タッチ赤昆虫。マナフラッドがひどい。土地全部引いて2/1一体に殴り殺された)
1/14 ISD*3 ×(白赤人間。マナフラッド死。初手から土地しか引かなくて動けなく相手の狼男に簡単に変身されるようでは白赤じゃない)
1/14 ISD*3 ×(白赤人間。ガヴォニーとガラクをスルーしてまでちゃんとした白赤に纏めたのにマナスクリュー死。やってられねー)
1/14 M12*3 ○×(白タッチ赤。だからなぜこの構成で事故るかと)
1/14 ISD*3 ×(緑青。もうムカつくくらい回らない。村長なんか一回も引かないし)
1/14 ISD*3 ○×(白緑。今日は最後まで事故死だった。3マナストップ)
1/15 ISD*3 ×(黒緑。なんとか事故らなかったが相手の5マナ連打回り)
1/21 ISD*3 ○×(青緑昆虫人間発掘。ドラフトは迷走したが3パック目で人間デッキになった。事故っている相手がぎりぎり使えるコンバットトリック持っていて序盤に包丁つきの昆虫人間を失ったのが響いて緑白人間に負け。透明人間が一人いればなぁ)
1/21 ISD*3 ○○×(赤青。再び包丁つきの昆虫人間。昆虫人間の変身はとにかく不安定だが、回るときは回る)
1/21 ISD*3 ○○○(白青。包丁のかわりにルーン槍の入った昆虫人間。ルーン槍強いじゃないか)
1/22 M12*3 ○○×(黒白。途中まで黒緑でいやだなぁと思っていたら3パック目で白タイタン出たので喜んで方向転換した)
1/26 ISD*3 ×(黒緑タッチ赤。2ターン目に出した犬がさっぱり殴れないのは相手の引きが強すぎると言っていいんじゃないかと)
1/28 マスクスブロック*3 ○○×(白赤レベル。だから突撃隊ゴブリンじゃないのになんでモグ捕り入れてるんだ自分)
1/28 ISD*3 ×(黒青。初手リリアナ除去十全も相手が蜘の発生デッキでは軸がずれすぎ)
1/28 ISD*3 ○○○(青赤ビート。デッキの最大マナコストが3。槍は結局一度も引かなかったがスタートダッシュの鬼だった)
1/29 ISD*3 (青赤ビート。前回よりちょっと重く装備品もないぶん弱い。決勝は黒青にうまくさばききられて負けた)
1/29 マスクスブロック*3 ×(赤青。相手のエンチャント破壊が刺さりすぎた。袖の下で奪ってうれしいクリーチャーいねぇ)
1/31 ISD*3 ×(緑白人間。初手から引いたのがクリーチャー1体と土地8枚。さすがにキレます)
1/31 ISD*3 ○○×(白黒余りモノっぽいクリーチャーの寄せ集め。事故相手に勝っただけ)

2/8 ゴンドワナ、今度罠

文庫版で出ていたので購入した、ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」読了
「なぜヨーロッパ人がニューギニア人を征服し、ニューギニア人がヨーロッパ人を征服することにならなかったのか?」という話からインカやオーストラリアやアフリカや中国にまで話を広げて、いろいろな側面から順を追って考察した文化人類学的な本。
地球という舞台の中で各文化圏が交流できた文化圏の距離に制限があった中では、英雄や天才ではなく地理的な環境が各集団の適応の方向と速度を定めたところが大きいという結論まで、きちんとストーリーがつながっていて読みやすい論文だった
話が何万年というオーダーなので、今考えている、なぜ平氏があっさり絶頂から転落して源氏が鎌倉幕府を開けたのでしょうか清盛さん、という思考実験には適応しなかったが、これはこれで面白いし、結論に感情的に反発するところもないので、ひとつの見解として受け入れられた。
さすがにベストセラーになるだけのことはあるかと。

朝の通勤電車(乗車率130%くらい)でちょっと迷惑な乗客と遭遇。
やたらでかい鞄を腰の高さで保持している人も普通にいるし、本を読んでいるのもありといえばあり、つり革をつかまないのも近くに椅子が空いているの優先席だからとに座らないのも人それぞれ、何故か人と逆向きで椅子側に背中と荷物を向けているのもいいんだが、これをコンプリートしたあげく電車が揺れるたびに座席側に倒れこんでくるのは勘弁して欲しかった。
それで読んでいた本が推薦入試要綱って……
自分が担当者なら、絶対推薦してやんねぇ

2/9 雪の魔女の洞窟

仕事は引き続き裏日本シリーズ
けっこうな積雪があるようで心配していたが市内はそれほどでもなかった。
一仕事を終えて、チェーン店じゃな居酒屋を探して飲み。
2杯飲んでちょっと物足りなかったが、あと一杯一品頼むときっとキャパシティオーバーすると判断
ホテル帰って寝た。

2/10 越後のユザワヤ

雪は昨日から降り続いていたが駅前はさほどでもなかった
でも在来線は遅れまくっている模様
仕事中も降り続いていて、駐車場の車の上に10センチくらい重なっていたが上越新幹線はこのくらいでは止まらない

疲れて帰ってきて即寝た  朝起きたら玄関あけっぱだった イカんでしょ 

2/11 ダンガンXヒーロー

「ノブナガン」読了
ぶっちゃけよくある偉人系アクション
信長が銃で、切り裂きジャックが刀でニュートンが重力制御でガンジーがバリアー
キャラクターの再現性はGOD悪人軍団を越えていないが、ビジュアルがスタイリッシュで良い
あと、敵がバーサーカーやらギタイやらRET級にやっかいそうなところが

MTG
ドラフトは2-0と1-1。
普通によく回ったが、戦場に出た際の誘発忘れとか何度もしたらイカんでしょ
1998年の冬だったらすでにゲームから取り除かれてます

2/12 インモラルインフェルシア

「海賊戦隊ゴーカイジャー」
……またWindowsが勝手に再起動してハードディスクレコーダーが動いてなかったでござるの巻 OTZ
予想通り、海賊戦隊がスーパー戦隊魂を発揮して、大ピンチだけど宇宙最大のお宝は使わないでなんとかすることを決意するという話だったらしい。
地球人代表として天地博士や2話のレッド少年に加えマジレンジャー山崎さんが出ていたそうだが、こじーんてきにマジレンジャーのメインヒロイン枠は冥府神スフィンクスが持っていった(次点が芳香ねーちゃん)と思っていたので、最初山崎さんと聞いても誰だかわからなかった。
劇場版にも出ていたのになぁ。

2/13 日本海でいこう

再び北陸へ。若干時間があったので大宮の本屋に寄ってみたが特に買うものはなし。
越後湯沢のあたりはけっこう積もっていたが駅前はそうでもなかった。
飲みたい気分はあったが、時間が遅く駅前を見回してもチェーン店くらいしか空いてそうになかったのでそのまま宿へ。
大浴場も終わっていたのでひたすら寝る。

2/14 渡る世間に唾ぺっぺ

仕事は一応完了。若干、修正とかも必要になったが持ち帰ることとして帰京。
飛行機はあるかどうかわからなかったので普通にJRで帰った。
いいかげん武蔵浦和と大宮の風景には飽きた。

電車の中でジェームス三木「葵・徳川三代」読了
大河ドラマの記憶はもうほとんどないが、描写だけで家康=津川雅彦、秀忠=西田俊之で脳内イメージ再生が余裕過ぎるノベライズ。
家光だけが猛烈に印象薄かったが上中下巻の上中がほとんど家康編で出番がないからなぁ。
困ったもんである。

2/15 このカシオミニをかけてもいい

中日ディアス入団「チョビ」と呼んでくれ
森の平和のためならー、はねてはずんで戦うぞー
……って、もういないか、森コーチ

先週ちょっと人による評価の違いが出てきたので、イニストラードドラフトの個人的観点に基づいたドラフト点数表を作ってみたがあんまり面白い結果にならなかった。
コモンは、旅の準備 > 戦慄の感覚 > 硫黄の流弾 アヴァシン教の僧侶 > 灰口の猟犬、という順番なのだ、レア・アンコモンの出や目指すデッキタイプで簡単に変わって行く感じ、今は闇の隆盛も出たのでさらに流れに左右される部分が多くなっており点数が意味をなさなくなっている。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る