日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/16 サラサ再臨

DeNA、テスト生のサラサーと契約合意
ちょっと前まではサラサールと呼ばれていたのにサラサーとRが落ちた模様。
Rがあろうとなかろうと、よく打ってくれればいいです。

2/17 武士沢レシーブ

源平の盛衰について。
私有荘園の横行や摂関政治のほころびもあって中央でも存在感を増していた武家勢力は、なんだかんだといううちに源氏と平氏という2大勢力に纏まっていった平安末期。そのうち平氏が先に武家上がりの殿上人になるというルートを作ったものの、増長に増長を重ねたとか、中央の貴族と地方の在住武家の両方の反感を買ったとか、清盛の後継者がことごとくボンクラだったとか、かっこいい義経が綺羅星のように輝いたとか真偽さだかでない要因がいろいろあってあっさり滅びる。そして、その後の源氏は関東に居座って幕府を開き、これまたあっさり北条家に乗っ取られるという顛末についていくつか小説とかドラマとか浪曲には触れているものの、散文的な知識しかなかったので、平家の滅亡まで流れとしてどうだったのか年表で再確認してみた。
 
1028 関東で平忠常の乱。源頼信が鎮圧。関東はだいたい源氏の地盤になる。
1051 東北で前九年の役。源頼義が鎮圧。詳細は「炎立つ」参照。
1068 後三条天皇即位。めぐりあわせが悪く外戚になれなかった藤原氏の勢力が削れる。
1083 東北で後三年の役。源義家が鎮圧。恩賞で自腹を切って輿望が集まる。詳細は「炎立つ」参照。
1086 白河院政。摂関政治から院政へ。実権が移って、藤原氏の勢力が大いに削れる。
1095 北面の武士がおかれて京都に武士が増える。外征や治安維持だけでなく、都での貴族同士の勢力争いにも武士が使われるように。
1129 鳥羽上皇の院政。このあたりから今度は天皇家内部での勢力争いが激しくなる。
1132 平忠盛、殿中で銀箔を塗った竹光を抜いて闇討ちに応戦。
1135 平忠盛、瀬戸内海の海賊討伐。降伏した海賊を取り込んで勢力拡大。
1147 祇園闘乱事件。いわゆる「清盛天下を射る」
1153 平忠盛死去。清盛が平氏の棟梁になる。
1156 保元の乱。後白河天皇派と崇徳上皇派が対立して後白河天皇の勝ち。源氏も平氏も両勢力にいたので実質痛み分け。源為義・平忠正、刑死。
1159 平治の乱。後白河上皇派と二条親政派が対立して後白河上皇の勝ち。二条親政派だった源義朝が逃亡先の風呂場で闇討ちされて死亡。源頼朝は伊豆に流罪。源義経は鞍馬寺に。平氏躍進。
1167 平清盛、太政大臣になる。
1168 平清盛、大輪田泊を建築。
1168 平清盛、出家。
1174 平時忠「平氏にあらずんば人にあらず」発言
1177 鹿ケ谷の陰謀。.後白河法皇の巻き返し失敗も不問。
1177 平時重盛、延暦寺の強訴に神輿を射る。
1179 治承三年の政変.後白河法皇の巻き返し失敗で一時退場。高倉天皇(平滋子の子)の親政。
1180 福原遷都強行。
1180 以仁王の令旨。全国の源氏が決起。
1180 石橋山の戦いで源頼朝大敗。敗走するも再起。
1180 平維盛、富士川の戦いで大敗。
1180 平重衡、寺社勢力と戦うも勢いあまって東大寺炎上。
1180 福原遷都撤回。
1181 高倉上皇崩御。後白河院政再開。
1181 平清盛死去。
1183 倶利伽羅峠の戦い。平氏の北陸追討軍が木曾義仲に粉砕される。
1183 平氏一門都落ち。平氏追討宣下。
1184 源義仲が源義経に討たれる。
1184 一ノ谷の戦いで平氏大敗
1185 壇ノ浦の戦い。平氏滅亡。安徳天皇入水。   

最終的に平氏の盛り返しを許さなかったのは源義経という異常な戦争の天才のせいではあるが、その前の富士川〜倶利伽羅峠のあたりの平家の負けっぷりがひどすぎる。
特に富士川。総大将が京都でグダグダしていて戦機を逃したとか、源氏に比べ平氏側の武者の集まりがさっぱり振るわなかったとか、水鳥に驚いて全軍壊走したとか、話半分に聞いてもひどすぎるエピソードが満載なのはどうしたことか
組織が衰運に入っているときはなにもかもうまくいかないのが普通とはいえ、まだ平清盛も高倉天皇も生きているというのに、なぜこうなったのか。なかなか興味深いところのわりに、あまりうまい解釈を聞いた覚えがないのでそのあたりの掘り下げが今の大河ドラマであるといいんだけどさてどんなもんだろうか。
とりあえず大河ドラマ関連でその当たりの時代の小説が出回っているので見繕って読んでみよう。

2/18 5年3組の吸血鬼

「ロウきゅーぶ!(10)」読了
もっかんさんの正妻っぷりがパねぇ
そして短編集なのに1編あたりの小学生の肌色描写数は通常と変わらず。
つまることろ、ひどすぎる。ライジングサン!!

MTG。カラオケ屋でデュエルするようになってもうずいぶんたっていて、確かに会員になっておけばそろそろボックス1つ分くらいは節約できてたんじゃないかというイキオイになってきたが基本的にめんどうなので入会しない。
それを言うなら会社で缶コーヒーを飲むのをやめて麦茶を持っていけばそろそろDVDボックスの1つや2つ買えたんじゃないかとか、外食をやめて自炊家飲みに専念していればそろそろダイハツミゼットくらい買えたんじゃないかとかいくつも、あの時ああしてなければ あれをやれてたらというネタは転がっているが、もしもは仮定の話 現実は何も変わらないタトバコンボも歌っています。
ドラフト1回目はヘイヴングルのルーン縛りから黒青ゾンビで0-2
墓所粛清が毎回3マナ1ドロー呪文になっていた
2回目は捕食者のウーズから出家蜘蛛3体取って緑赤タッチ白で2-0
いや、本当は緑白目指していたのだが、いまいち白が来なくて浮いているところを抑えてた赤のほうが強くなってしまったので。1マナ2マナ域が薄くて困ったが引きが良かった。
飲みは「ロウきゅーぶ」みたいな店がなんか妖しかったのでチーズ屋。
あのビルは3階に入ってるアレのおかげでなんとなくいかがわしい感じをかもし出している。実際はそんなことないんだろうけど。

2/19 ペンギンクラブ海賊版

「海賊戦隊ゴーカイジャー」最終回視聴
大いなる力を使わずにスーパー戦隊として戦うという気概はいいけれど、34大スーパー戦隊が戦ったときを越える大艦隊にどう説得力のある勝利をおさめるかという、激しく難しい課題を背負った最終回。
良かったところもあったが悪かったところもあった。

・良かったところ
ゴーカイガレオンが破壊されたあとの出てきたのが忘れていたが確かにそこにあった戦力であるナビィとバスコのフリージョーカー
皇帝が前線まで出張ってきたのを好機に旗艦に殴りこみをかけるという海賊的判断
ハカセによる大剣人ズバーン聖剣モード(ちょっとくすぐったいぞ)
忍者、リボン、自動車、炎の兄弟と組み合わせにこだわった連続ゴーカイチェンジ
満を持してのスーパーゴーカイチェンジ。キョウリュウマルもついてきた
スナックサファリの復興
最後の最後で怒涛のレジェンドラッシュ。ボスもシグナルマンも出てきた
・悪かったところ
特に何の工夫もないフリージョーカー突進で大艦隊のど真ん中の旗艦に接近できてしまった
さらに旗艦の中で戦闘員をけちらしているだけであっさりブリッジに到達
ブリッジにいたのは皇帝ただ一人……旗艦の中にも他の船にも行動隊長クラスが見当たらない
マーベラスが操縦桿を乗っ取った旗艦からの砲撃であっさり大艦隊壊滅……反撃ができないのはしょうがないにせよ、砲撃の届く範囲に全艦いて逃げもしないで的になるって
皇帝はしぶとかったがしぶといだけで、これから一人ででも宇宙を再統一しそうな凄みはなかった
ジェラシット出なかった

ザンギャックは個々の怪人・幹部クラスの力量というよりは数の暴力でスーパー戦隊をねじ伏せたというイメージがあるのに、その数を相手の武器で粉砕するところまでスーパー戦隊魂だけでもっていってしまった感じだったのが残念なところ。
皇帝もけっこうしぶとかったけれど、大艦隊以上には恐ろしくなかったしさすがにハードルが高すぎたか。
まぁしかし、一年間十分楽しませていただきました。
次のゴーバスターズは……よくわからない。 どんな戦隊になるんだろうか。

一昨日、練習でショーマの投球を左足に当てていた筒香が骨挫傷で全治約3週間と診断された。
開幕に間に合うかは非常に微妙だが、、中畑監督もしっかり治すことを優先するように言っているので、まずは完治を目指してほしい。
ここで無理をすると後々ひきずるのは間違いないので、こーゆー毅然とした首脳陣の態度は安心できる。
開幕は中村紀とか後藤とかサラサーでなんとか。

2/20 バレンタインとハレージャック

アイドルマスター シンデレラガールズ。
自分にしては気合を入れて進めていたバレンタインイベント
暇を見て1日2回以上はアクセス続けていたのだが残り24時間にして、15単位残とどうやら完走は難しそうになっていた。
もう少しスタミナにパラメータを割り振るか、アクセス間隔を短くすれば(約3時間でスタミナが全回復するので理論上は1日8回アクセスすると最高効率)完走できたかもしれないがそれはライフスタイル的にありえない。というわけで、最初から無理だったんだなぁと脱力したのであとは流す方向とする。
イベント自体は、昔ときメモってたころを思い出す感じで楽しかったのだけど自分のペースでできないのがリアルタイムのさだめかと。

2/21 流血鬼

朝から鼻血が出る
時間ないんだがなー

2/22 膝に矢を受けてしまってな

月火とテンションが低すぎるところ、今日の朝はまるっと最低で、なんか仕事したくない感があふれすぎていたが、出社していろいろトラブル対応とかしているうちにそれなりに回復した
火事場体質か、自分は

MTG Online
闇の隆盛入りのドラフトはまだ立っていない
青白スピリットデッキを組んで、準決勝3本目、先行で手に入れた7枚が聖トラフト、好奇心、戦慄の感覚、戦慄の感覚、平地、平地、島
2ターン目のドローが電位式巨大戦車
フツーこれは楽勝だろうと思ったら、飢えへの貢ぎ物→血統の切断とあわせられて場に何もなくなってしまった。
しかし、なんだかんだ場を押し戻したところで相手がうっかり血統の切断フラッシュバック霊誉の僧兵本体に売ってくれたおかげで勝てて○○×
でもなぁ、準決勝決勝と連続で相手から
大笑いの写し身/Cackling Counterpart
カラスの群れ/Murder of Crows
嵐霊/Sturmgeist
神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed
金切り声のコウモリ/Screeching Bat
血統の切断/Sever the Bloodline
が出てくるって、どういう場だったのかと
(決勝の相手はこれプラス死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born)

2/23 バカの壁

早く終わったので帰社できたのだが あえて、たちばな書店行って、ブックオフ行って、飲んで帰る
火事場ですこし持ち直したが、気力回復はやはり必要
塩も味噌も酒の肴だが プロがプロらしい仕事をしてるのを見るのは十分酒の肴だよなぁ

2/24 女工哀史

コートのボタンが取れたので縫おうと思ったら、どうしても針の穴に糸が通せなかった
なぜだ

2/25 スピリットモンガー

MTG ONline DKA*3 Draft
初手の黒を捨てて青白で隊長×2のスピリットデッキ。
地上で殴る気がさっぱりないので-13/0はほぼ除去だった。
これで空が止まらなければそれは勝てるかと。

休日出勤を終えてくつろいでいるところNHKが来てBS映る集合住宅だからBSの契約もしてくれとか言ってきた
そんな義理とか義務とか聞いたことありません。
なんというか、ひどくうっとおしかった
PCからチューナー外して完全解約したくなるくらい 

2/26 インストールメガレンジャー

「特命戦隊ゴーバスターズ」第一話視聴
普通だ、極めて普通だった
ここ最近の第一話の飛ばしっぷり
( シンケンジャー→殿とか! 馬とか! 黒子とか!
  ゴセイジャー→大丈夫なのかこのやけくそ天使で一年も……
  ゴーカイジャー→おのれ戦隊ディケイドめ )
に比べると極めてオーソドックスな物語の導入。このまま新世紀スーパー戦隊の原点目指して行くんだろうか。
そういえば怪人と巨大ロボのフォルム一部共通っぷりはデスダークのコングロボットにも似てる。
とりあえず悪くはないかと
しかし流れ弾で倒壊しかけたビルを無理矢理立て直したゴーバスターズエースの姿にはメビウスのリュウさんの罪深さを感じざるをえない
ちょっと、戦闘で町並みに大破壊をひきおこしたら、とたんに外野から総ツッコミだもんなぁ……

とりあえずMTGに出た後、飲んで、新幹線で出張先に
ちょっと飲みすぎた感があってふらふら
ラーメン食べたい気がしてきたが飲み屋で冷麺食べたし、寝ることにする

2/27 おたふく会の魔の手が

出張1日目
サクサク終わらせて明日には帰京しようと思ってたが甘かった模様
なんだかんだ段取りがうまくできていなくて、夕方近くなってもまだ作業がスタートできてない

お好み焼きと、串カツを食べた
前着たときいった店よりアブラ分は少ない感じ。
自分はもっと濃くてもいいと思った

2/28 タイムストップ5秒殺し

すんなり行けば帰京できてたはず ということで三泊目は宿取ってなかったがやはり駄目だったというわけで、宿確保
今日の宿は今度は客先でなく支社の側でとったのだが地図のイメージより遠かった。
深夜やってる飲み屋探して駅のそばまで来るなら、宿も駅前でよかったよなあ

2/29 最終回だと思ってメチャクチャやりやがると思っているだろーが

関東甲信で大雪とか
帰京できてないので関係ないが、けっこう豪快に積もったらしい
なんとか仕事は終わったが、終わった時間が遅すぎてもう帰京できないのでもう一泊
現金と明日のパンツがなくなった

「蒼穹のカルマ・8」読了
最終巻.
ウィッチのように空を飛んで空飛ぶ怪獣軍団と戦う軍属のスーパーエースという立場を越えて、妹(姪)を愛でたり、異世界で魔王を倒したり、神の試練を突破したり、並行世界から来た妹(姪)を愛でたりしていたカルマさんが一周回って再び妹(姪)の授業参観に出るために異世界を救ったり、神をだまくらかしたり、空飛ぶ怪獣軍団と戦ったりする話。
徹頭徹尾バカで無茶苦茶だったが、やることやりきって全世界全員笑顔で終わらせた駆真さんのパワフルさにはシャッポを脱がずにはいられない。
本棚に残すにはいたらなかったが、わりと面白かった。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る