日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/1 ロストユニバース

帰京。始発で帰ってきて家に戻り、風呂入って着替えして出社。
どうも出張先でI-Podをなくしたようだが、減価償却はずいぶん前に済んでる気がするのであまり惜しくはない。適当にタイミング見計らって新しいの買おう。
さてnanoにするかtouchにするか。i-Phoneにする気はあまりない。

2月のmtgo

2/1 ISD*3 ○○○(初手と全然関係なく白緑人間。かなりよく回った)
2/2 ISD*3 ×(赤緑。マリガンてもマリガンしても出せるクリーチャーが2体まで。2マナ域あふれてるのになぜだ)
2/3 ISD*3 ○○×(黒青飛行。霊捕らえの装置が最低2枚、蜘蛛の発生が最低2枚という嫌な場だったがなんとか2勝。決勝は好奇心への回答を3回とももたれていた)
2/11 SOM ×(白赤。土地が詰まりすぎて、相手のクリーチャーへの回答は全部あるのに手数が足りない)
2/11 ISD*3 ○×(黒緑。槍だけ引いてスペル引かなかった。土地も詰まり気味で陰鬱が運用できない)
2/11 ISD*3 ○×(緑白。相手の精神叫びで一番重いのがめくれた)
2/11 M12*3 ○○○(黒赤。ヘルハウンド4体は濃すぎだと思ったがけっこう回った。トンネル堀りがヘルハウンドに夜の子に貪る大群にと八面六臂の大活躍。決勝はガラクを出されたがソリン砲で勝った)
2/18 ISD*3 ○○×(黒白。オリヴィアに勝って、4色グリムグリン&異教徒の罰に負けた。つーか対戦相手が3色3色4色って)
2/18 ISD*3 ×(発掘。ドローがヌルすぎて攻撃クリーチャー引いたときはもうライブラリが残ってなかった)
2/18 ISD*3 ○×(白赤。マナが詰まりすぎて手数が足りない。火力は十分抱えているのに手数が全然足りない)
2/19 ISD*3 ×(黒白・スカーダグの僧侶頼みだった。引かずに負け)
2/19 ISD*3 ○○×(白緑ガヴォニー。マナが詰まってカラスだのデーモンだのいいように出されて圧敗)
2/22 ISD*3 ○○×(白青聖トラフト。準決勝と決勝の相手がパーツの似すぎた黒青。そんなアドバンテージの塊みたいなアンコ、レア、神話レア連打に2連続で勝つのは無理だー)
2/25 DKA*3 ○○○(白青スピリット。地上を止めて隊長2体は強かった)
2/25 DKA*3 ×(同じく白青スピリット。しかし隊長2対目は対面に取られていた。同キャラ相手にマリガン負け)
2/25 DKA*3 ○×(ソリン引いて緑白タッチ黒。やっとバランス取って殴りにいったところでゾンビの黙示録持たれてるのかー)
2/25 DKA*3 ○×(緑赤。土地17枚で2マリガン後土地2枚スタートも3枚目引かず。かつ相手先行2ターン目2/1速攻不死。まぁどーやっても勝てなかったなこれは)

3/2 一日が24時間じゃ足りない

出張の間にずいぶん髪と爪が伸びていた。
洗濯もしないといけないし、今週末のデータセンタ作業の準備もしないといけないし出張の残件も片付けないといけないしと、やることが多すぎる。
だがあえて寝る。

3/3 EdEd養成

仕事、とりあえずトラブルなく終わったが、疲れた。

「あなたの街の都市伝鬼!」のコトリちゃんが最強キャラな件
読了。なるほど理解した
だがあんまり怖い気がしないのは、すでに自分は若いころの活力を取り返す気がなくなっているせいだろうか。
話のほうは残念美少女わんさかコメディに至るまでの理由を堅実に作ってあって普通に面白かった。
……って最後の最後で都市伝説とか妖怪とかのレベルじゃないシロモノが出てきたーーーっ!!

3/4 ドリブラー女神

「ロウきゅーぶ!(3)」読了
球技大会編完結
小説やアニメとはまた描写の重点の置き方が変わっていて、いろいろ面白い。
もっかんさんの顔芸とかひなの爆弾アイテムとかもあったが、今回は表紙のとおり紗季メイン。
メタルマスターっぷりはアニメに一歩譲るが、真帆のフォローとか真・裸エプロンとか
まったく小学生は最高だぜ

今日の仕事は、来週の準備。
現地へ行く直前まで準備に手がつけられないって、そんな自転車操業、やだ。

3/5 41分の7+6+5+4+3+2+1

MTG Online
回ってきたので試しに、森での迷子+森40枚デッキやってみた。
森での迷子を出したデュエルは2戦2勝ちだったが、残り一枚までマリガンしても森での迷子引かなかったのも2回あり。
確かにすごい初見殺しだが、この7マリガンパターンと相手がうっかり対策になるカードを1枚差していたパターンでなすすべもなく負けるので、戦略としてはいまいち馴染めなかった。
森での迷子見せて対策カード入れられる2本目からは普通の黒赤にチェンジして、そっちはそっちでまとまってはいたのだが、最後まで山しか引かない事故やらかして負け。
半分以上迷子だったのであまりデュエルした気せんなー。

「仮面ライダーフォーゼ」
コピー能力もちのリブラとさんざん戦ってるのだから戦ってるんだから、一度戦ってダチなったはずの怪人がまた暴れてるからって簡単に疑ってしまうのはどうかと。

3/6 ブルマー2000

天海佑人「人妻とブルマ」読了
ひでぇ
前作も脳が沸いたようなブルマ小説だったが今回も同様に、ブルマ欲にまみれた男子高校生に襲われた人妻がすごいイキオイでブルマ堕ちしていろんな場所でブルマ調教されていた。
男子高校生のブルマ力が強いのかと思いきや、旦那とか秘書の人とかその他見物人ズもあっさりブルマ空間にひきずりこまれてる。
おそるべしブルマー夫人

3/7 たっち!して

i-Pod Touchで電子書籍を読むテスト。
PCのデータをI-Bookで同期するのは自動で更新できなかったが、どのみち全電子データをi-Pod側に送り込むわけには行かないので問題なし(i-Tuneみたいにランダムでプレイリスト作ってもしょうがないので)
i-Pod側でのプレビューが、作者順にもタイトル順にもなっていないのは多分何か設定方法があるんだろう。
実際にi-Pod側で読んでみたところページ送りで右手親指を酷使するもののレスポンス自体は悪くなくけっこう読めた。小説や、雑誌は画面サイズが足りず駄目だったが普通の漫画なら十分読める感じ。とりあえずしばらく使ってみよう。

タイトルに数字とかついていないが 買って読んでみたら2巻だった罠
スニーカー文庫では2度目
わざとか、わざとなんだな貴様

3/8 無理が通ればトライアングルドリーマー

朝8時半に外出する人から今日の作業を引き継ぐため7時半出社。
一日ひたすら眠かった。 そしてこないだ出張から帰って切ったばかりだと思ったのに爪が伸びていて、割れてしまった。
困ったもんである

3/9 サバじゃねぇ!

風が下から吹き上がってきてマリリン・モンローみたいになるサーバ室で一日作業。
頑張って今日の分は終わらせたが、タスクが一減一増していてちっとも片付かない、ゲームウォッチでもぐら叩きやってたころの気分になった。
あいにくこっちのもぐら叩きではあんまりアドレナリン出ずにストレスばかりがたまっていくのだが。
助けてくれ豆腐仙人(ヤメレ

本屋寄って帰ろうと思ったが、途中電話がかかってきて電車下りたせいで新宿経由がめんどくさくなって直帰。

3/10 EXーSガンダム

宅配便を受け取って出社。
雑誌の懸賞だったので単行本か何かだろうと思っていたらエロゲだった。
ひさびさにフルプライスのパッケージ見たなぁ。

広島嶋と西武江草の交換トレード発表
EX者がトレードかー
過去にはデニー覚醒があったり、最近でも弥太郎が移籍したり大沼総帥がこっち来たりしたりとなにかと関連の深かった西武俺達なのだが、さすが1軍半の宝庫だけあって動きが活発だなぁ。
覚醒を待っているうちに佃煮になるような投手陣も困ったもんだけど、こうとっかえひっかえされると応援するほうも大変そうです。
あと嶋の移籍に対する広島ファンの反応はどうなのか。
球場ラヴァーズとか。

プリンタから印刷した100ページくらいの資料が静電気でくっついてぐだぐだになっていた。
蹴り倒してぇ……

3/11 オートチャージだストロンガー

先月末一万円入れたはずのSuicaがもう残額ない
客先作業多かったからなあ
いやチャンピオンとか週ベもSuicaで買ってたけど

こないだあたったエロゲをインストール
適当にプレイしたあと、時間もないのでフル化しようと思ったがなぜだかうまくいなかい
ひとしきり渡来してみた後、解決に至らないのでしょうがないから攻略サイトで主要ルートだけ拾っておくかと思ったら、全然出てきた覚えのない選択肢が並んでいたりして首をかしげる。
……「聖奴隷学園」じゃなくて「聖麗奴学園」だ、これ
まぎらわしすぎますLiquid先生

3/12 関ヶ原

出張一日目
今度は北国じゃないのに何故か雪が降っていた
新幹線が止まることがなかったのが不幸中の幸いか
今回もまた、作業前に別件の打ち合わせが入ってしまいマシンに触れたのは16時というていたらくだった
先が思いやられるがとりあえず飲み食いして帰る

3/13 カプセル冷凍怪獣コールドンに挑戦せよ!

出張2日目
相変わらず寒吹きすさぶ
マシン室より打ち合わせスペースのほうが寒いってなぁ……
でかい窓ガラスにブラインドじゃしょうがない
北国とは断熱レベルが違います

出張に着ていった背広のズボンが破れてパンツが見えていたが気づかなかったことにする。
前に3着そろえてからずいぶんたったからまた背広買わんとなぁ……
紳士服のチェーン店はすべからく店員がうっとうしいのであんまり行きたくないのだが

3/14 磐上の敵

出張最終日
……なんだけどハードウェア障害発生して終わらなかった。
続きは障害解消し次第調整とか
この線が重なりまくったスケジュールのどこにネジ込まれるのか気が重いです

「問題児たちが異世界から来るようですよ 一三番目の太陽を撃て」読了
いつものように大変なことが起きているようだが、プレイヤー視点で読んでも傍観者視点で読んでも非公開情報のとりあつかいが作者の胸先三寸に見えすぎるきらいがあっていまいちのめりこめない。
基本的に、登場人物は全員それなりに有能で、ゲームに真摯で、常に最善手をとろうとするので、この非公開情報が盤面の不利を覆す肝なのだが、ちょっと伏線の引きかたが雑で、今回も状況がひっくり返った際に納得しきれなかった。
切るかなあ
惜しいは惜しいんだが

3/15 エモノがいたぜ。

ひさびさに会社出たらやることが山と積まれていて今週末と来週の出張の準備をするどころではなく。
時間が足りない。
サルバンの破砕日来ないかなぁ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る