日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/16 スタンドバイミー

再び出張
またマシン室で一日作業だった。
立ちっぱなしなのはいつものことだが、今週は回数が多かったのでさすがに疲れた。
ぎりぎり帰りの飛行機に間に合う時間で終わったので特に飲んだりせずとんぼ返り。
しまった、飛行機に乗るのに紙の本カバンから出し忘れた。

3/17 スタンバイミー

「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」読了
アフリカの星といえば日輪仮面将軍だが、そうじゃいほうのアフリカの星のマルセイユさんが主人公
小説だと彼女たちがどーゆー格好でうろついているのかが描写されなくなるので、いらん子中隊みたいな色欲魔人がいない分普通の軍記モノっぽくなっていた

3/18 京都新聞杯

ソフトバンク戦に先立ってDeNAの新マスコット「DB・スターマン」のお披露目。
ホッシーのように頭なのではなく顔のワクが☆になっていて、お前はペンタゴンかオーレッドか任天堂のプロレスのスターマンかと言いたくなったがけっこう愛嬌があって悪くないとおもった。
中の人はターマン(02横浜)だろうか

試合のほうは高崎が打ち込まれて3-2で負け。
山本が以外に頑張っていたのはいいことだがラミレスが怪我したみたいなのがよろしくないところ。
軽症だといいのだが。

3/19 無敵ベリアル〜サイボーグ〜♪

「放課後は無敵ですが、何か?」読了
うっかり2巻を買ってしまい、序盤読んでみたがさっぱりわからなかったので1巻を追加購入して併せて読了。
うん、駄目だこれ
駄目なところはいろいろあるが、いわゆる異世界召喚モノなのだけど、主人公チームがことごとく視野狭窄していて世界の中での自分らの位置づけとかを考えるということをしてくれないおかげで、彼らが召喚された勢力の正当性がさっぱり見えなかったのが個人的に駄目。
当面の敵対勢力が陳腐な暴君やってくれているおかげで一見正義の戦争に見えるが、これって相手側から見ると戦国乱世の中、貴種という以外価値のない旧王家の末裔が亡命先で地獄から悪鬼羅刹を呼び出して抵抗してきたようなもんだよなぁ
足利義昭と悪魔合体した崇徳院か、お前は

リアルMTGはとんとご無沙汰だが、帰りが深夜になっても、洗濯機を回しながらでも、葉書にDBスターマンの艶姿を描きながらでもできるのでとMTG Onlineはぼちぼちプレイしている。
今日は、初手スレイベンの破滅預言者も2手目にヘイヴングルの死者が流れてきたのを見て青黒にシフト。白の強いパーツは山ほど見たが、必ず2つ以上一緒に流れてきたのでシグナルを明確化する意味でもこの色替えは正着だったと思う。3パック目で血統の守り手も引いてるし。
しかしデュエルのほうは、青白を相手にして血統の守り手の返しに必ず忌まわしきものの処刑者を出される展開。墓所粛正で回収してライフ4から粘るも、次のターン空から殴り勝てるというタイミングで相手の甲冑のスカーブが墓地に落としたのが戦慄の感覚と相手の引きが強すぎた。
途中までライブラリで勝つのも見込んでセルホフの密教信者*3の能力を相手に使っていたのはミスといえばミスだがうーんむにゃむにゃ

3/20 宮島サンバ

会社で残件をいくつか片付けてから出張の徒に。
羽田空港で小腹がすいた。到着便が遅れていたので時間はあったにだが、保安検査場から中に入ってしまうとちょうどよさそうな軽食がなかった。札幌便の出るあたりにいくつかあった記憶はあるのだが、あいにく今回は反対側だったので。
しょうがないので、売店でパン買って食べて搭乗。
紙の本半分と、i-Pod touchで「陸軍中野予備校(1)〜(3)」を読んでるうちに着いた。
空港からはバスで移動。ずいぶん前に野球見にきて以来だったが駅付近で夜開いてる店がみつからなかったのでまだ小腹はすいている。
さらに客先付近にとった宿まで電車で移動するので、宿付近で探してみよう。
なにもなさそうな気も激しくするのだが。
明日は18時までにきっちり終わらせないと帰京できなくなるので、なんとか無事終わらせたい。

「のうりん(3)」読了
相変わらずひどい。
いきなり「マリみて」から始まり、「まどか」だったり「逆シャア」だったりネタまみれの展開。
ひどいが、それでいて根っこの方には真面目に日本の農業に対する思いがあふれているように見えてオチがやっぱりひどいという、ひどさ大爆発。
これだけひどいのにちゃんと読めるのは、やっぱり文章力と構成力が水準レベルくらいはあるおかげなんだろうなと思う。

3/21 クレストンマナー

深夜にホテル前まで着いたのだが駅前の本屋がまだやってた
そして「球場ラヴァーズ」が平積みだった
えらい

仕事はなんとか無事に終わって帰京
帰りは新幹線なので駅弁を買ってみた
あと、帰路で読む用に駅の売店で売っていた広島カープのムック本を購入。
いや、横浜ファンなんだけどタクローの記事があるようだったので。

3/22 しめおん!

昼はモスのロースカツバーガー
うまいんだがつまようじが欲しくなるなぁ

「織田信奈の野望(8)」読了
黒田官兵衛登場。
ということは史実の通り進めばそろそろ竹中半兵衛の寿命が尽きるというわけで、さらに目の前に死亡フラグの立ちまくっている山中鹿之助が仲間になったり、織田信奈は信奈で京都の陰険さに翻弄されるままだったり、さらに史実どおり根はいいひとの荒木村重に捕まっておけばまだマシなはずだった黒田官兵衛さんはもっとやばいところで捕獲されていたりと、人死にに耐性のない現代高校生メンタリティの主人公がどうにも八方塞になったところで次巻に続く。
うわー、ここで切るかと。
どこまで史実どおりやってどこから史実を覆すのか予想がつかないだけに、早く続巻を出して欲しい。
とりあえず早く宇喜田直家だけでもなんとかしてくれないと戦国ランスとかのアリス系ゲームでもたもたしていたときみたいな展開になりそうなので嫌なのですよ。
いやマジで。

3/23 アイアンアーム

飛行機で移動
キャビンアテンダントの人が背伸びしても上の荷物入れに手が届かず四苦八苦していた。
競馬の騎手とレイバー乗りはちっこい方がいいというが客室乗務員は背が高いほうがいいのだろうか、容積をかせぐために小さいほうがいいのだろうか。
堀ちえみは小さかったイメージがあるのだが。

3/24 ブラックと山

仕事はとりあえず無事完了。
最終の飛行機にはちょっと時間があったが、城址公園を見学してくるには天気が悪く荷物も重かったので駅前でラーメンだけ食べて帰京した。

3/25 タイムリミット

横浜のオープン戦は3位で終了。
筒香、ラミレス、後藤は怪我、吉村、中村は相変わらず、サラサーは物足りないと打線の主軸に不安は残るが、投手陣はおしなべて調子良かったし、梶谷や黒羽根は結果を出していた。
あとはこの調子でシーズンも戦えればいいな。
開幕シリーズの横浜スタジアムは行ければ行きたいのだが、平日代休とかとれるだろうか。

本当に久々のリアルMTG
ドラフトは負け負け負け負けた。
飲んで、巨人の外野の話をしていて太田の名前が出てこなくなったりもしたが普通に帰宅。
明日は代休なので安心して寝る。

3/26 ウルトラマンどM40

代休。
ひさびさにゆっくり寝たあと、スーツを新調して、Yシャツと私服を買い足して、ブックオフで自炊用の本を補充して、とらのあなで田中あじの同人誌(NTRモノだ、非常によろしいがイヤだなぁ)買って、メロンブックスを回って月末の本を買って、ヨドバシでビジネスバッグ新調して(うっかりビックカメラのポイントカード出してしまった。店員に指摘されて始めてヨドバシに来ていたことに気づく)、帰ってMTGOで白赤人間やって、酒飲んで寝た。
洗濯と、たまったHDDレコーダーの記録を消費するのまでは手が回らなかった。

「ウルトラマン妹」読了
タイトルを聞いたときはどうかと思ったが、今まであったいろいろなウルトラマンと比べてもそんなに突飛ではなかったなと

3/27 組織の掟だ

「アイドルマスター シンデレラガールズ」
世間ではプロダクション対抗でエナジードリンクをどかどか消費しまくるようなイベントが開催されているようだが、特に参加する気もなくテキトーにプレイ中。あまりバトルはしていない。
今は興水さんの親愛度を2枚MAXにしてから特訓してもう一度親愛度MAXにしようとしているところ。わりと作業だが、聖魔の光石でイベント会話を拾っているようなノリでやっている。
まぁそんなプレイヤーがいてもいいんじゃないかと

3/28 マンモス

会社の期末懇親会が強行されたが期末なので集まりが悪い悪い。
遅刻、早退、中座と4時間やって通しでいたのがアルコール飲めない2人とか、ひどい話だ。

横浜の開幕1軍メンバーが発表
ローテーション後半担当の国吉、山本、ジオ以外で漏れた主な選手は、藤井、菊池、筒香、後藤、吉村、細山田、サラサー
吉村はやっぱり解凍されなかったか

3/29 ムスカ・ドーパント

透明人間になったら「強盗」「人殺す」小学校卒業文集に
まず、設問の意図からしてわからない。透明人間の能力って犯罪以外の何に使えるんだろうなー
蝿男をやっつけるとかだろうか

「信長の忍び(5)」読了
姉川の戦いの決着がついて本願寺戦へ。
本願寺の顕如さんが見た感じただの愛妻家すぎるいい人.
さらに一向宗もそんなに狂的な宗教勢力というイメージなくて、なんでこれがこの後織田信長と泥沼の戦いを繰り広げることになるのか首をかしげたり
言葉の行き違いと、斎藤龍興の(ダメ元っぽい)策のせいだけでは理由として弱すぎる気がするのだが、本当にこの本願寺顕如で作劇的によかったのだろうか

3/30 球春到来

代休だが、明日は大阪で仕事なので基本移動日
京セラドームで開幕戦をやっているので、席が空いてれば見に行けるなと思ったがやっぱり完売だった
試合のほうは 横浜 5-5 阪神 で引き分け
攻めには今までにない積極性は感じたが、守りで致命傷クラスのミスを連発
まっとうにやれてれば勝てた試合だろーがと 打つ方で結果出して満足せず、しっかり反省してほしい

3/31 いちばんうしろの大魔王

重野なおき「戦国雀王のぶながさん」読了
「信長の忍び」スピンオフでなぜか麻雀漫画
活躍時期のずれを超越して集結した重野戦国キャラがムシったりムシられたりする普通の麻雀漫画。ラスボスをやっていた足利尊氏サンが実際大魔王になるくらい権力や血統にこだわれる人だったら室町時代はもう少し長く続いたんじゃないかと。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る