日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/16 ナンババッドエンド

今日も出張
無事終わったので今度は日本橋のとらにでも行ってみようと思ったが、歩いているうちに難波までたどりついてしまった
しまった、行き過ぎたか
戻るのもなんなのでそのまま帰京
駅でたこやき買ったら、新幹線や駅構内で開けるのはご遠慮くださいとか書いてあった
カツオブシもりもりだからなぁ
しょうがないので持って帰る

4/17 ピザ・パスタとウォッカ・ドランケンスキー

近所のコンビニの弁当がすごい安っぽくなったのでパスタばかり食べている
いまいち満足感がよろしくない

「平清盛(2)」読了
大河ドラマの原作本。
清盛の棟梁就任から保元の乱まで。
なんか、立場的にしょうがなかった面してますが崇徳院がキレたのは清盛さんの手のひら返しにも原因があったような気がひしひしと感じられてたまりませんでした。
この作品の清盛さんはいつまでたっても頼りになる指導者になる気配が見えなくて困ります。

4/18 肉そうきゅー

残業時間が規定値オーバーといううことでひさびさに産業医面談
まぁ、いつものよーにたいしたことは言ってくれなかったのだが、通常状態より5キロも太っていたのが判明。さすがに太りすぎだ
米と麦ばっかとってるからなぁ

4/19 赤い夕陽のレッドマン

横浜 1-6 広島
広島に3連敗。初回こそ得点圏打率がおかしなことになっているノリさん(白)の打撃で1点を先制したのだが、その後はさっぱり福井を打てなかった。
山本は試合を作ったんだがなぁ。

4/20 インサイドのストレート

真田鈴「うららちゃんのナカの人(2)」読了
見事な尻切れトンボだった
もう少し膨らませられるかと思ったが、また強引にブッタ斬ったなぁ

4/20 火垂るのイカ

横浜 3-1 阪神
再三の満塁をなんだかんだとジオがしのいだのと、石川がノリの前で機能してくれたおかげで新生DeNAベイスターズ横浜スタジアム初勝利
山口は相変わらずだったが八回の篠原とひちょりのおかげで二点差で最終回だったので助かった
しかし打線が細いのは相変わらずなのでそろそろラミレスの覚醒か、5103か225の復帰がほしいです
吉村はいらいない

新幹線の指定席が買えず大宮からだと自由席も満杯だったので立って移動
1時間くらいなのでなんとかなったが出張初日から疲れることよと

4/21 満寿う怖い

横浜 4-3 阪神
仕事でサーバ室に篭っていたので結果だけ見た。
なんかマートンのくれた点で勝ったらしい。
あと山口は相変わらずだったようで。

飲んで宿へ

4/22 キャッスルエクセランス

宿で「仮面ライダーフォーゼ」と「スマイルプリキュア」を観てから帰ろうと思ったら放送リストにTV朝日系がなかった。なぜだ。
朝一の電車は強風で運転見合わせになっていたので、城址公園を見学に行って昼の便で帰京。

横浜 3-11 阪神
初回にブランドンが4失点、5回からロングリリーフに立ったハミルトンが7失点
ブランドンが立ち直りかけていただけに惜しかったが、1点差まで追い上げてなおも満塁で代打を出さない采配はありえないのでしょうがない。交代したハミルトンもビハインドで長いイニングを考えると、実績から妥当なところだったのだけど今回はちょっとうまくいかなかった。
で、負けはしょうがないと思ってるのだけどハミルトン2軍再調整で代わりが阿斗里ですか……
大原も2軍落ちして代わりが佐藤祥と、がんばっている投手陣もどんどん層が薄くなっていて困ります
清水はしょうがないにせよ藤江、牛田、江尻、藤井はいつ1軍に上がってきてくれるのだろうか。

4/23 コズミック(朔田流星)/ジョーカー(葦原涼)

今度はちゃんとHDDレコーダーに撮れていたので「仮面ライダーフォーゼ」視聴
最終フォームコズミックステイツ登場でアリエス・ゾディアーツを撃破。
またてんこ盛りフォームですか

アヴァシンの帰還のビジュアルスポイラーが揃った
リミテッド的に、あとフレーバー的に黒が死んでいるなー
惜しむらくは、3セット目なのでこの人間&天使大勝利の後、きっとあるであろう人間勢力の大増長、粛正祭りにソリンさんがキレての御破算エンドが見られそうにないこと
ガイアーっ!

4/24 さくら天女

アヴァシンの帰還
そういえば大天使さんアンコモンとか何やってるんすか

楽天 4-0 オリックス
たまたま仙台にいて仕事が早く終わったのでふらりと野球を見に行った。
サーバ室は西口側だったが、Kスタ宮城は東口側だったのでけっこう歩く。携帯の地図がいまいちだったのでず人の流れに乗って歩いていたら花見会場に突入してしまったりもしたが4回裏には現地到着。楽天が先制していた。
内野指定で観戦したが、フィールドが近く電光掲示板の情報も豊富で良い球場、やはり横浜スタジアムは負けている。
その後、オリックスにもチャンスはあったのだが楽天の外野守備硬くて得点にいたらず、
しかしスタメン打者はかろうじてわかったのだがオリックスの後ろの投手二人が全然わかんねえ 新人だろうか

4/25 宇宙要塞 ア・青葉・クー

仕事が終わったので伊達政宗像でも見てこようかと思ったが
なんだか足が疲れていたので直帰にした。

帰ってエロゲとかエロ本とか
ラスト確認して買うのを怠ったら、黒ギャルビッチ堕ちエンドに連続で当たってちょっと凹む
しかしこれだけ世に蔓延していることからするとそれなりに需要はあるんだろうなぁ
多様性は大事です
つーわけで次はちゃんとラスト確認して買おう

4/26 化石獣マダン

「魔弾の王と戦姫(4)」読了
王国が、国王が人事不省の後の主導権をめぐって大貴族2人が対立中で機能していないので、第三勢力の主人公が隣国の侵入(主に略奪目的)に立ち向かうのだが、今まで協力してくれていた戦姫は事情で帰国していて戦力が全然足りないのだがどうしようというところから。
主人公勢力は、肩入れしても家の興亡に直結しない外部勢力からすると、ちょっとの投資で多大な恩が売れて、100が1くらいで最後の勝利者になったりすれば多大なリターンが見込める上、最悪勢力が壊滅しても主人公一人だけお持ち帰りできればその戦神級の弓兵技能だけで十分ペイできるというおそろしくおいしい投資対象なので、モテモテになるのは十分理解できるのだが、ラッキースケベはいいかげん食傷。
主人公は地方領主としての本文を全うするだけでどうもラブコメはやる気ないようだし、そろそろ乳抜き尻抜きでファンタジー戦記やってくれてもいいような気がする。

横浜 3-15 巨人
高崎、アトリ、ショーマ炎上
去年はこーゆー試合が三回に一回はあったのに比べれば今年は大分ましになったと思う

4/27 フォークゲリラ

かわぐちかいじ「僕はビートルズ(9)(10)」読了
連載で読んだときは、わざわざタイムスリップしてビートルズに挑戦したのに、やっぱりビートルズは凄いと納得して何もすることなく音楽史から降りる展開にお前ら何のためにタイムスリップしたねんと激しく落胆したものだが単行本で読んでもその結論は変わらず。
こういうオチにするなら、現実のビートルズ史を2周目にして、1周目のビートルズも凄かったが2周目のビートルズは歴史の中に埋もれた主人公らの活躍によってもっと凄くなったとかしてくれれば漫画的に良かったのではないかと思ったのだが、原作者・作者の世代にとってビートルズってのはつまるところそんな歴史改変を考えるのも不遜だというくらい神聖不可侵かつ無謬だったんだろうな。 そういうもんだと納得したので、本棚から裁断・電子化待ちの山のほうにまとめて移動。GWにでもpdfにしよう。

会社の飲み会に参加してから、出張のため新幹線で移動。
終電にして乗り継ぎの電車が遅れるのが嫌だったので2本前にした。
とりあえず話には参加せず飲むだけ。
今日は菊名で横浜線の逆側に乗ったりしなかった。

4/28 ULTRA SEVEN

仕事で西へ
東京には来ていない黄砂がこっちには飛んで来ているらしく鼻が詰まって仕方がない
おのれ中国め。

4/29 そうだ京都行こう(通過駅です)

「仮面ライダーフォーゼ」と「スマイルプリキュア」がまったく同じタイミングで京都に行ったので何かコラボするかと思ったら特に何もなかった。
金閣寺で水柱が上がるのを弦太郎が見るとか、みゆきちが見た舞妓さんの後ろを忍者(ダスタード)が駆け抜けるとかその程度でもあればよかったのに。

仕事は昨日でほぼ終わったので今日はひたすら客先確認の完了待ち。
ひらすら会議室に籠もってていたのだが、とにかく暑かった
けっこう汗かいたがシャツの替えがもうない。しかし無事終わったのであと1泊して野球見てから帰京することにした。
新幹線の方が早いみたいだったがせっかくだから近鉄で移動。
名鉄の星野書店は昔常駐してたときよく行ってた まだ健在でしたか。

4/30 ヤマモト

昼、昔よく昼食べてたあんかけスパの店はどこだったかと地下街をさまよう。
なんとか見つかったが相変わらず名駅の地下街はわけわからんなー。
食べた後まだ時間が少しあったので名古屋城を見学してからドーム前駅へ

横浜 0-1 中日
ナゴヤドームで観戦
先発はジオ-山本昌ということで、打線を一番に一輝、吉村が昇格即スタメン五番、石川がスタメン落ちで渡辺直-山崎と組み替えてきた中畑監督だったが一輝が先頭打者として塁に出た以外は全く機能せず。
特に吉村。前の中村ノリ、ラミレスもノーヒットでチャンスに打順が来ていないせいで目立たなかったが、打席での態度が去年までと全く変わっていない。さらに守備でも失点にはつながらなかったもののバント処理で転倒とかやらかすし、もう埋めたくて埋めたくて
ジオは、鶴岡ヒットの後のバントミスと、2塁にランナーを置いてのワイルドピッチがいずれも逸点と失点につながるという自業自得な面もちょっとあったものの7回1失点と十分すぎるくらい十分なデキなのに今回も打線が援護できなかった。
山本昌はあっぱれだったし、横浜もノーチャンスだったというわけではないので去年にくらべればずっといい試合見た感はあったのだが、それでも勝ってほしかったなぁ…

帰りはメロンブックス寄って月末の本を買い込んで味噌カツ食べて帰京。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る