日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 等活地獄に風が吹く

美畜退魔師 痴獄の学園」読了
わりとガチなバッドエンドだったけれど、ヒロインの悲惨な境遇に、かわいそうで何も言えねぇと同情するアオオーニさんのおかげでちょっと和んだ

そういえばもう購入してから1年半もたっていたのだなぁというわけで、スキャナのローラー交換
なんかすごい紙詰まりの頻度が激減した。
もっと早くやっておけばよかった。

5/2 矢野健の邪神で悪いか

4月のMTG Online。
上旬、仕事でさっぱりリアルマジックができなかったときにちょっとムキになってやりすぎたうえに成績もパッとしなかったが終盤ちょっとだけ持ち直した

4/2 IID ○○×(普通の黒赤。初手の野生の飢えとかどこいったんだか。そこそこのカードしかない割にはよく回った)
4/4 IID ○×(白黒土地から白黒人間デッキ。デーモンは一度も裏返らず)
4/4 IID ○○×(赤緑狼男。マナ加速ない、月霧ない、除去は重いソーサリーのみ。よくこれで2勝できたもんだと)
4/6 IID ×(赤黒火力満載吸血鬼。墓所這い流したらゾンビの隊長2体流れてきてしまったとおもったが、こっちはこっちでよくできたデッキ。だが相手の引きが濃すぎて負け。なんとか火力全部使って場を平衡させて異教徒の罰使ったら土地4枚とか。憤怒を投げるもの置いて総攻撃したら濃霧とか)
4/6 M12*3 ×(緑白。デッキとしても不本意だったが、相手の引きが、こちらの展開にかみあいすぎていて勝負にならず)
4/6 IID ×(青白スピリットにタッチ黒白土地。相手の回りがよすぎてデュエルにならん。巨大戦車→除去→除去とか)
4/7 IID ○×(緑黒タッチ赤。森渡り×2が、ケッシグ一発でひっくり返って負け)
4/7 IID ×(黒赤。またマリガン後土地詰まるとか、スペル3枚土地3枚の手札から土地引き続け、最初に出たクリーチャーがミケウスとか)
4/7 IID ○○×(白緑。一応2勝ちしたが最初の3ターン必ず無駄ヅモになるのが続いている。そんなもんマリガン判断の基準にできるか)
4/7 CubeDraft ×(アクローマからほぼ白単。同上)
4/7 IID ○×(緑赤。引きは少しマシになった。1ターン目赤の狼男に小悪魔とか地上2点火力が刺さりすぎたとかは結果だ)
4/7 IID ○×(黒青タッチ白。フラッシュバックでアドバンテージ稼がれすぎ。ゾンビ隊長出してもグルムグリン出してもミケウス出しても嵐霊出しても2体目の嵐霊出しても1ターン持たない)
4/11 IID ○×(赤黒タッチ緑。リリアナと高原の狩りの達人と除去。白青にはカカシでがっちりして勝ったが、黒緑タッチ青には除去と蜘蛛の数で負けた。しかしそんなに悪くはない)
4/12 IID ○×(赤緑。重くなりすぎた、クリーチャーの半分が4マナ以上。1回目はパワー5連打で勝ったがさすがに吸血鬼には間に合わない)
4/13 IID ○○○(白緑人間。ヘイヴングルの死者とにらみ合うも相手がこちらのクリーチャーではなく-2/-2ゾンビを釣って戦線を破壊しようとしてきたのを強化呪文でかわしてガラクの踏み荒らしで勝ち)
4/13 IID ×(白黒タッチ赤ラス。赤緑に展開負け。大霊堂はクリーチャーが残らなかった。ラスは普通に引かなかった。)
4/14 IID ×(白黒人間。この色で序盤ラッシュできないとか駄目だなぁ)
4/19 IID ○○×(黒緑。人間はさっぱり取れなかったが、回りがよかったので2勝)
4/22 IID ○○○(青黒。初手2手目のアヴァシンアーマーはさっぱりだったが、グルムグリンとスカーブの2大神話レアが活躍)
4/30 IID ○○○(青黒。昆虫人間2枚でスペル満載デッキ。すごい順目でランスが回ってきて驚いた)

「這い寄れニャル子さん(9)」読了
早速、仮面ライダーメテオネタが満載なあたりが頼もしい。
しかし主人公がモテるのは人外専門だと思ってたのだがそうでもなかったのか、さっぱり気づかなかったぜ。

5/3 太陽曰く燃えよギャオス

横浜 3-1 ヤクルト
現地観戦もあいにくの雨模様。
試合前に野村弘樹氏と内藤尚行氏のスピードガン勝負があって内藤氏の勝ち
開門時間にはなんとか小雨になっていたのだが8回くらいまでずっと降り続いていた。
宮本の2000本安打にリーチがかかっていて、正直レフトスタンドのほうが観客が多いんじゃないかというありさまだったが、ベイも筒香の復帰試合。
その筒香は初回こそチャンスで凡退したもののヒット、二塁打、四球といい働きをして快勝。
高崎もよく投げた。
第二ヒーローインタビューで黒羽根が
バレンティンが怖かったです」と言うから打席のことかと思ったら
「大人になってからラリアットくらったの、初めてです」とか続けて笑ったが、しかしこれで落球していたら同点でなお二死二三塁だったと思うと黒羽根さまさまかもと思った。

5/4 古木の日

横浜 3-3 中日
雨が強くなった3回にブランドンが崩れて3点を失った後、中村ノリの前にランナーをためて1点返して最終回。
岩瀬からラミレス、中村ノリの連続HRで追いついた。
ノリさんの白さが半端ねぇっす
その後、金城ヒットもひちょり倒れて逆転はならなかったが中断分も入れて3時間半を使い果たしていたので9回裏で引き分け。
1塁側は勝ちに等しい引き分けだとお祭り騒ぎだったらしいが、3塁側はなんか岩瀬に死ねとか暴言が飛んでたらしく高木監督以下とスタンドがにらみ合いになっていたとか。
……今シーズンだけでも、ここまで18試合に登板して1敗13S 防御率2.08の守護神になんの不満があるんだか。
岩瀬が死ななきゃならないんだったら山口なんかとっくに輪廻転生をぐるぐる回りすぎてバターになってるぞ。

5/5 やけくそ天使

横浜 12-1 中日
昨日の勢いそのまま、今度は吉村の大爆発とかもあって大勝利
中日の福田が捕手やって2塁手とかやっていたけどあいつ外野手じゃなかったっけ?
こーゆー試合でいろいろ試してみるのは理解できなくはないのだが。

アヴァシンの帰還はとりあえず2箱だけ
2枚出た神話が害霊と霧虚ろのグリフィンと原初のうねりってあたりハズレてるなぁ……
闇の隆盛はいい引きしてたんだが

5/6 オレノカラダハ ボロボロダ

午前中天気が良かったが午後から崩れる。
一時期は雷雨になっていたが茨城のほうでは竜巻になっていたとか。いろいろあるGWだなぁ。

「仮面ライダーフォーゼ」
京都後編はパワースポット破壊を成功させるもコズミックステイツにやられたダディが超新星で土下座進化
さすが期待を裏切らない人です。最後までぜひ生き残ってもらいたい

横浜 4-2 中日
前回は見事に完封された山本昌が相手。
1回の表のピンチを投ゴロで切り抜けた国吉に、筒香が3ランで援護。さらに次の打席にもソロホームランと先制、中押し。
5回でスタミナの切れた国吉がブランコに2ランをくらうも、篠原、菊池、加賀、山口とつないで逃げ切った。
これで3連勝はいいのだが、渡辺直人が怪我をしたようで心配。
脱臼ということで一ヶ月はかかりそう。
代役は山崎が降格したばかり、梶谷も復調していないということで普通に考えれば石川なんだが、いまいち不安ばかりが残るのでせっかくだからカスティーヨあたりを緊急補強してくれないだろうか。
あるいはエドガーを強奪するとか。

5/7 LOVEサバイバー

コンプガチャ規制のニュースを受けてかGREEとモバゲーの株価がストップ安になっていた。
GREEはどうでもいいがモバゲーの業績が悪化するとベイスターズの補強に影響があるかもしれないので困ったもんである。

なんか調子が悪いので定時で会社を抜けて帰宅して寝た。
たぶんただのGWボケだろう。

5/8 大爆発、捨て身の宇宙人ふたり

横浜 7-7 巨人
今日の横浜巨人戦3つのできごと
・ボウカー謎の大爆発、小杉-鶴岡のバッテリーがあれよあれよと6点失い、デニーコーチがマウンド上で小杉を処刑
・それなのに後半でなぜか横浜どんどん追い上げていき、9回2アウトから阿部がキャッチャーフライをポロリとしたりもしてついに同点
・残り10分で加賀登板、時間切れ狙いで牽制球を投げまくる、審判が真っ先にキレてハーフスイングもきわどいボールもとってくれなくなるがなんとか時間を使い切って山口で引き分け
なんだ、この馬鹿試合

5/9 トラップ一家物語

ブックオフで(上)(下)と並んでいたハードカバーの小説を買ったら実は上中下巻の真ん中が抜けていたという罠をくらう。
おのれー。

5/10 ブルーサンダーだせん

【巨人】松本氏と屋鋪氏がベーラン対決
屋鋪が大洋OBとして出てくるのに違和感が
本人もイヤだったんじゃないかと

楽天 8-7 西武
今日の楽天-西武戦3つのできごと
・大量リードの楽天、試合成立を急いでくそボールを振ったり牽制飛び出しでアウトになったり
・試合成立するなり西武打線が覚醒して逆転に成功、なおその後俺達の活躍であっさり追いつかれた模様
・捕手の星がホームイン判定に不服で抗議して退場、捕手を使い切ったため外野手の星がキャッチャーをやる
こないだの横浜巨人といい…全日本バカ試合選手権でもやってるのか

5/11 マスターランキング

週刊少年チャンピオンからCTCのランキング賞品が届いてた
中身は、
FACE/OFFのTシャツ
リーサルウエポン4のサンバイザー
ハンザスカイのペットボトルホルダー
デザートローズのペットボトルホルダー
イヤホン SOUND DESUGNING
デコってコロン(コロンは別売りです)
GIZMON iCA(iPhoneなんて持ってませんが)
ニンテンドー3DS専用本体保護カバー(3DSも持ってません)
PSPソフト「幻想水滸伝」(PSPも持ってません)

そして

ブルーレイソフト「ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター STAGE1」

ううっ、ブルーレイ再生機も持ってない
くやしいのう、くやしいのう

5/12 鉢のムサシは死んだのさ

「墨染の鎧」読了
火坂雅志による安国寺恵瓊の物語。
毛利家の外交僧になってから中国大返しのあたりまで、登り調子のときの描写はいろいろ独自ネタを交えつつ鮮やかに描かれているのだが、大名になってから関ヶ原の敗北まで、下り坂になってからのストーリー構成がいまいち
いろいろ前半で伏線をまいておいたのにうまく生かせず、逆境で男を見せるどころか逆境すら見せられず。
ラストの投げっぱなし感に至ってはこっちが投げ出したいわと言いたくなるくらいだった。
途中で作者のやる気が尽きたのだろうか。
このライブ感が連載のいいところなのかもしれないが、単行本はとしては厳しいです。

リアルMTG
アヴァシンの帰還のシールドとドラフト

シールドは神話レアを2枚引く素敵さ。
1枚はただの幻影獣だったけど、もう1枚はさすがに圧倒的。
あと栄光の目覚めの天使がグリフの先兵を墓場から戻したり、月銀の槍を握った天使トークンを止めたり大活躍だったりして2-0。

Main
1 ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler
2 スレイベンの勇者/Thraben Valiant
1 遠沼の探検者/Farbog Explorer
3 月明かりの霊/Moonlight Geist
1 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
1 掛け金探し/Latch Seeker
1 エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate
1 黄金夜の救い手/Goldnight Redeemer
1 霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin
2 グリフの先兵/Gryff Vanguard
1 栄光の目覚めの天使/Angel of Glory's Rise
1 希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope

1 正義の一撃/Righteous Blow
2 雲隠れ/Cloudshift
1 牙抜き/Defang
1 終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest
1 盲信の一撃/Zealous Strike
1 現実からの剥離/Peel from Reality

8 島/Island
9 平地/Plains

Side
1 聖なる司法高官/Holy Justiciar
2 幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker

ドラフトは不和の暴君は重いんじゃないかなぁと思って二人組の見張り番から。
上が緑だったので2色目には白を志向したのだが、卓に白が3人いたのは失敗ドラフトだったかも。
臓物島の船長はちょっと重い。
戦力が足りずタッチした黒の闇の詐称者が鬼のように強かったが1-1。

Main

2 天使の壁/Angelic Wall 」
1 ミッドヴァストの守護者/Midvast Protector
1 枷霊/Fettergeist
1 屑肌のドレイク/Scrapskin Drake
1 二人組の見張り番/Tandem Lookout
1 電位式錬金術師/Galvanic Alchemist
1 霧の海の船長/Captain of the Mists
1 闇の詐称者/Dark Impostor
1 幽体の門護衛/Spectral Gateguards
1 エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate
1 汚染された死体/Polluted Dead
1 ヘイヴングルのスカーブ/Havengul Skaab
1 州民の声/Voice of the Provinces

1 アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn
2 奉仕へのいざない/Call to Serve
1 幽体の牢獄/Spectral Prison
1 終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest
1 消え去り/Vanishment
1 指揮官の威厳/Commander's Authority
1 無限反射/Infinite Reflection
1 ???

8 平地/Plains
7 島/Island
2 沼/Swamp

Side
1 いかづち/Thunderbolt
1 火柱/Pillar of Flame
1 暴動の首謀者/Riot Ringleader
1 処刑者の要塞/Slayers' Stronghold
2 山

5/13 クレイジーソニック&ナックルズ

MTG Online
謎のミケウス丼ドラフト
黒ミケウスと白ミケウスはディスシナジーだと思っていたが、威嚇で殴り続ける黒ミケウスに+1/+1カウンター乗せていったり、+1/+1カウンターを使い果たして死んだ白ミケウスが1/1で帰ってきたり不思議と噛み合っていた。
神話レア強えー、神話レア強えーと調子に乗っていたら決勝は相手の深淵からの魂刈りが除去できなくて死んだ。
神話レア強えー

すたじおちゃれん「接触洗脳倶樂部」をプレイ。
むとうけいじとは懐かしい。
フルプライスなら下克上エンドもありえたのだろうけど、このボリュームだと好き放題やるだけやってエンド。
それはそれで悪くない。

横浜 3-8 阪神
国吉は前回の登板は5回でスタミナが尽きて打たれたが、今回は立ち上がりからいきなり大炎上。小杉には効いたデニーコーチのにらみも効果なく、2回に降板するまで6四球・被安打2というていたらくで2軍直行。
その後を継いだ田中や藤江は好投したがさすがに追いつけなかった。
しかし、国吉がいなくなって、山本が帰ってこなくて、ブランドンが2軍落ちで、三浦は中10日で回すっていくら交流戦とはいえジオと高崎と小杉or田中or小林太でローテーションまわすのは辛いんですが誰か2軍から戻ってきてくれないだろうか。

5/14 無題

なんか疲れたので帰るなり寝た

5/15 無題2

引き続き疲れたので帰るなり寝た


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る