日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 ブンの青シュン

AVR*3 Draft
AVRドラフト7戦目にして初めて3-0できた。
緑白。国境地帯のレンジャー3体とソンバーワイルドの賢者でデカブツにつなげて殴るデッキ。
ドラフト的には2色目に迷ったのもあって十全ではなかったが、
ソンバーワイルドの賢者から天使連打のブン回り。
相手の事故。
4マナでストップしたが、月明かりの霊で悪魔の監察官をブロックしていたら相手のクリーチャーがいなくなったでござる。
と、展開に恵まれて勝てた。 ふしぎふしぎ。

6/2 右や左の旦那様

リアルMTG
マルチ戦もドラフトもひたすらままならなかった
まぁそういう日もあるさと
この達観がどうして一人でいるときにできないのか

「コミックマスターJ」再読了
最初ころの1話完結の漫画家奇人変人物語は面白かったのに、終盤に頻発してきた社会派じみた中篇がことごとくいまいちだったのは竜頭蛇尾だったなぁ。
同時期に連載していた「アクメツ」が作家性をずいぶん蝕んでたのだなと思わざるを得ない。
罪な雑誌だ週刊少年チャンピオン。

6/3 ガイアークの対極にあるよーな組織だ

「特命戦隊ゴーバスターズ」
相変わらずマジェスティの人の、悪い上司っぷりが炸裂していて中間管理職のエンダーさんに温かい目を注がずにはいられない。
今回の怪人は何か「有能な怠け者」っぽい性能で、着実に成果を出してくれそうだったのだが、間の悪いことに新戦士が登場したためせっかく集めたエネトロンも奪回されてしまった。
また、マジェスティが理不尽に激怒しそうだけどエンダーさん報告がんばってください。

横浜 7-5 西武
現地観戦
こないだ浜スタで見た野村(横)VS内藤(ヤ)は内藤が勝っていたが、今度の斉藤明(横)VS岡本(西)は斉藤サンの勝ちだった。
試合のほうは昨日から要注意だったうぇぽんとおかわりはさっぱり抑えられなかったが荒波が攻守に活躍して勝利。
このまま1番打者として磐石になってくれると本当に助かるのだがさていつまでもつことやらと

6/4 アイアンメイデンは逆火山で

「ちょっとかわいいアイアンメイデン(1)」読了
高度に妄想側に振られた拷問はSMと区別がつかない。
「TPぼん」の魔女狩りの話で興奮した過去のある自分的には、萌え&エロスに振られすぎて拷問成分が足りなかったかな。ナッガマンテに会ったら、敬意を払おう
そういえば日曜の飲みのとき話に出ていたアイアンメイデンって「シャーマンキング」のジャンヌさんじゃなくて、こっちか?

6/5 ハムスター西沢の逆襲

横浜DeNA 東北楽天ゴールデンイーグルス戦“限定” 企画ポスターが完成
笑った 
なんか、強烈な千葉ロッテマリーンズノリを感じる
こーゆーネタができるのはいい。

6/6 ネルねる寝るね

横浜 2-4 ロッテ
負けた ま、相手首位だしこっちは先発田中だったし
まあそんなところだろうが と思えてしまうのが西村ロッテの罠
けっこうミスもあったようで、そのへんを改善していかないと最下位脱出は難しいだろう

「水上悟志短編集Vol.3 宇宙大帝ギンガサンダーの冒険」読了
ギンガサンダー誕生編の「醒誕祭」は陰惨なテイストあったがあとは基本的にほっこりする短編集。
水上悟志は漫画力が高いなぁ

6/7 王たちの聖戦

横浜 2-3 ロッテ
王の初先発は無難に纏められたようだがそれだけに援護してやりたかった。
西武戦であれだけ活躍した荒波と石川にミスミスとか、長続きしないなぁ……

「逆説の日本史(15)」読了
いつもの、昭和の古臭い歴史観を仮想敵に、史料を都合よく解釈してやりこめた気になってドヤ顔をする作風。
田沼意次の再評価とか、松平定信へのダメ出しとか、一橋家斉の怪物視とかは、平成の世の歴史解釈トレンドなので特に目新しいところはなかったが、徳川吉宗の赤点評価はそれなり。
ただその理由が、経済政策が評価できないの一点だったのは弱いかなー。
江戸時代の君主にそんな、ケインズみたいなこと求められても……

6/8 メンズビーム

5月のMTG Online
闇の隆盛は勝ったり負けたり。アヴァシンの帰還が始まったがそっちは勝ててない。

5/1 IID ×(森での迷子→緑黒、人間生贄。14回マリガンして森での迷子引かず。まぁそういうデッキだからしゃーない)
5/1 IID ○○×(赤緑。地獄乗り初手なのだがクリーチャーが14体しか確保できなかったうえ火力も貧弱。なんとか2勝したが血統の守り手を2度除去しての3度目は無理)
5/2 IID ○×(緑青タッチ黒白赤。肉裂き、村長、狩人、貴族、蜘蛛とけっこう無理した5色デッキ。さすがにマリガン多いがそれなりに回った)
5/4 IID ×(緑赤。土地5枚をマリガンして全く土地が来ず3マリガン、土地4枚から初めてクリーチャー1体も引かず土地12枚。やるせない)
5/4 IID ○○×(緑赤。最初2戦はまともだったのだが決勝で上と同じパターン。終わり悪ければすべて悪し)
5/4 IID ○○○(森での迷子→緑白人間。森での迷子は3勝2マリガン死。サイド後は軽いマナがそろえられたので迫り来る復興がよく機能した。)
5/4 IID ○○○(緑白。本日3枚目の地に餌。ガヴォニーも引いて横に並べまくり。+1/+1とか濃霧がおかしなタイミングで効いた)
5/5 IID ○×(赤青吸血鬼。1戦目は吸血鬼を呪文でバックアップして勝ったが、2戦目はさっぱり赤赤が出なかった)
5/6 IID ×(白黒人間。ほぼ同キャラ相手に引きの差が激しすぎた。相手のプレイミス2回あっても圧敗)
5/8 IID ×(白赤。もつれ樹は除去できない。というかもつれ樹が間に合ってしまうのが駄目)
5/8 CubeDraft ×(赤青。こっちの誤算は全く相手の墓所のタイタンへの動く死体をカウンターできず、相手のマナ漏出が刺さる)
5/9 IID ○×(白赤。農民の結集2枚と横に並べる軽いクリーチャーの山もなすすべもなくマリガン死)
5/14 IID ○○×(黒青タッチ白。ミケウス2体並ぶとかどんなお笑い神話レアデッキだと。最後は黒の神話デーモンが止められず負けたがよく回った)
5/14 IID ○×(黒青。威嚇一体が止められず。除去もバウンスも引かない)
5/17 IID ×(黒青。ミケウスとゾンビロード。相手が都合よく陰鬱の達成カード引きまくりでゾンビが1体も場に残らない。タフネス4も6も)
5/17 IID ×(緑白。2マリガンに相手2ターン目村長で即死。相手2ターン目村長、3ターン目格闘を巨大化で潰されて4ターン目ソリンで即死。やってられねー)
5/17 IID ○×(白赤タッチ青。クリーチャー引かずにスペルだけ引き続けて何もブロックできず死)
5/18 AVR*6 Sealed ×○○○(赤青タッチ白。さすがにグリセルブランドはタッチできない。バウンス4枚は効いたのか効いてないのか)
5/18 AVR*6 Sealed ○○××(緑赤。青のレアが強いのだがクリーチャーが2体しかいない。奇跡3枚を初手に引きすぎた)
5/19 IID ○○×(赤緑+槍。最後は青白に飛行を連打されて裁ききれなかったがけっこう回った。)
5/19 IID ○×(黒緑。最初青だったので戦力足りず。まぁそれ以前に事故だったのだが)
5/25 AVR*3 ○×(黒赤除去てんこ盛り。3マリガンから1対1交換しているのでデーモン出したころには瀕死)
5/25 AVR*3 ×(白青。2度とも5ターンに渡って土地が初期手札から増えなかった)
5/30 AVR*3 ○×(白赤天使。ネットワークが切れて戻らなかった)
5/30 AVR*3 ×(白青天使。パーツは似てるがさっきに比べると明らかに1段落ちた)
5/30 AVR*3 ○○×(黒青単騎+タミヨウ。ミスプレイが多すぎた。ブロックし忘れとか、枷霊のコスト計算ミスとか)

横浜 1-4 日ハム
現地観戦
今日はメンズ割りで2000円引きだったのでそれなりに盛況。
試合そっちのけで売店で買い食いしてたり走り回っていたりする小学生集団とかもいた。
試合のほうは、ブランドンは明らかに調子が悪かったが、七回四失点とぎりぎり試合を作った。
しかし打つほうが先制されるとやはりだらしがない。最後にやっと見せ場を作ったが、荒波と225がひたすらブレーキだった
(……黒羽根はしょうがないだろう、黒羽根なんだから)

6/9 メンインブラック

リアルMTG
ドラフトは1-1と1-1
人殺しの隠遁生活とか流れていたがスルーして、白緑と白青。
やはりこの環境、レア級初手でないと黒できる気がしないなぁ

飲んで帰宅
筋肉痛があるのはなんだろう、先週の金曜の仕事が1日遅れできたのだろうか

6/10 電子妖精アバターもエクボ

「特命戦隊ゴーバスターズ」
10何年かぶりなのにさっぱり年をとっていなかった新戦士の先輩は本当に先輩本人なのか+新戦士の新マシン登場話。
先輩が年をとっていないのは亜空間は時間の流れが違うとかいう理由だろうかと思っていたら、実はこの先輩は実在の先輩ではなく亜空間にまだとらわれたままの先輩のアバターだったという事実判明。
アバターだから自分から蹴ったり殴ったりはできるけど、自分は殴られても蹴られてもミサイルを打ち込まれて爆散しても再ログインすれば元通りって便利だなぁと思ったら、敵のエンターさんも同じくアバターだったということで、いったいどうやって撃退したらいいのか途方にくれることに。
藪をつつくといっしょにメサイア(マジェスティさん)も一緒にでてきてしまいそうだが、やっぱり亜空間殴り込みをどこかの時点で決行するしかないのだろうか。

6/11 ダウンフォース

なんか体の節々が痛いなと思っていたら、熱が出ていた。かなり高い。。
朝はどうしても外せないタスクがあったので出社したが午後から休んで薬飲んで寝ていた。
汗は出るがなかなか熱は下がらない。
夜まで寝ていてなんとか、微熱程度まで下げることはできたがまだ調子悪い。
明日までに回復するんだろうか。

6/12 渚フォルテッシモ!

「あなたの街の都市伝鬼!(2)」読了
都市伝説と妖怪の話
水着の先輩が出てきたと言うことでだいたい今回担当の妖怪は読めたが、やっぱりその通りだった。

熱は1度ばかり下がったがまだ高め。
そして咳がひどくなってきた。

6/13 カダよ来てくれ

熱は微熱〜高熱の間で推移
鼻がつまっているのでかんでいたら鼻血が出て喉に血が入って咳をする悪いローテーション
きっついなぁ

「はたらく魔王様(5)」読了
海から帰ってきた魔王様一行が家電を買いに行ったり、コイバナをしたり。
勇者たち一行ともどもすっかりこっちの世界になじんでいて、もうこのままでいいんじゃないかと思ったりもしたが、天使勢力が、エンテ・イスラの頭越しに何か始めたのでそうも言っていられないといったところ。
こっちの世界にも護国勢力があることが前巻でわかったり、天使勢力の頭越しがあったりしたおかげで勇者と魔王の格というものが若干落ち気味。
困ったもんである。

6/14 ドクターボンベもイイ感じ

熱は平熱に近くなってきたが咳は止まらず
つらい

横浜 4-5 オリックス
王が2度目の先発も1回にいきなりイ・デホにHRを浴びるなどして4失点。それなりに粘りはしたのだが追加で失った1点が重かったのと、あと1本が出なかったのもあって1点差負け。
連勝しないと順位は上がらないのだがなかなかできないなー。
石川キャプテンが調子よくなっているのでいまのうちになんとか順位を上げたいのだが。

6/15 ZINじゃないよJINだよ

仕事で深夜帰宅
体調不良の一週間がやっと終わった

一晩中咳が出て辛かった。
普段熱を出したときは半日も寝てれば直ったので今回も寝てればなんとかなるだろうと思ったが、病膏肓に入ったかなこれは。
明日も続くようなら病院行こう。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る