日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/16 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

病院へ行った
昼のあたりは咳が本当にひどいことになっていてひっきりなしに咳をしてはぜぇぜぇ言っているような有様
病院では検査した結果、ただの気管支炎で肺には来ていないとのことだったが
熱もまたぶりかえしてきてきつい、しかし体勢を横にすると咳がひどくなるので休むこともできないという惨状
もらった薬もなかなか効いてこないし、こんなに苦しいのは数年前にインフルエンザしたとき以来じゃないだろうかと
だいたい真夜中のあたりに辛さのピークが来て、咳のURLがわかったとか気管支の設定ファイルを見ておけとかデータベースのバックアップをとっておこうとかわけのわからないことを思考しだしていろいろやばいことに。
何がなんだかわからないところで意識をうしなって目覚めたら少し楽になっていた。
山は越えてくれたんだろうか…

6/17 山はまだ高い

朝、意識を失っているうちにずいぶん咳をしたようで喉が痛い+痰が出た
痛いのだが昨日までの胸の奥から来る痛みではなく喉ぼとけのあたりに痛みが集中しているので、これは山を越えてくれたのではないだろうかとちょっと期待したいのだが夜になってまたひどい咳に。
今度は気絶しなかったので普通に一睡もできなかった。
それはそれとして自分この3日間ゼリーとヨーグルトあとまれにパンとコンビニの麺しか口にしてない。
栄養とか大丈夫だろうか

6/18 飢餓海峡

夜、苦しくて全く眠れなかったので朝一で会社にメールして休みを取って、病院へ再び。
土曜日に診察を受けてからの状況を伝えたところ、咳喘息とかいうものの可能性があるということで前の薬に加え炎症を抑える薬と喘息の薬をもらった。
こっちでよくなるといい……というか良くならないと困る
しかしどうあっても今日明日では治りそうにないので、とりあえず会社には手持ちタスク伝えてなんとかしてつかぁさいと丸投げ。
すまんです

喘息の薬は、なんか吸引タイプで1回分ずつ容器の底のネジを回してから吸ってくれとかいう奴だった。
あんまり吸った気がしないのだが、うがいをしないと口の中がいがらっぽくなるので吸えてはいるのだろう。
とりあえずこれが効いたのか、横になっても咳が出て止まらないと言うことはなくなりなんとか睡眠はとれた。

6/19 昼でも夜でも、家の中でも外でも、神にも獣にも人間にも殺されない

寝れは寝れたのだが、寝ながら咳が出まくっていたのか、朝すげー喉が痛い
1時間ぐらい空咳を続けてからやっと稼動できるようになった。
ともあれ一歩前進ではある
まる三日ぶりにちゃんと食事した

佐藤ケイ「筋肉の神マッスル」読了
傍若無人に力を振るう巨大猿を、(主に煩悩発祥のリビドーで)筋肉の神の力をふるって主人公がこらしめるという話。
神の使いの幼女の現代文化ギャップとか、主人公のマイペースっぷりは悪くないのだが、猿害の描写が洒落になっていないレベルに片足を突っ込んでいたのでちょいコメディにはノリ切れなかった。
猿の得た神性が武器無効くらいですんでたからいいものの、これがナラシンハがすごい言いくるめで倒したあいつレベルの神性を得ていたらどうなったものか。
肝心の筋肉神の無策さもいただけない。

6/20 サルノコシカケ

病状は、若干快方〜横ばい状態
昼間は小康状態になるのでもう少しがんばれば出社可能になとは思うが、なかなか完治しない
これが全然効いていないのであれば医者を変えてみようという気になるのだが、なかなかそこまでは
あと、声が全然出ないのも困ったところ。

「たのこしかけ(3)」読了
こしかけOLのほのぼの日常物語これにて完結
……なのだが、この巻の中でやっと自分からフラグを立てに行ったはずの十条さんが最終イベントのカシオペアに間に合っていない
助けて黒十字総統

6/21 こえでおしごと

病状は、それなりには快方に向かっているようないないような…
咳はまだ出る。昼はまれに。
夜には頻度が高くなっているがなんだかんだしているうちに眠りにはつける。
朝は喉が荒れていて起きて1時間くらい空咳。
そして声は相変わらず全く出ない

とりあえず病院いって経過見てもらうか

6/22 開け! 天国の門

「ゲート1 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり <接触編>」読了
漫画化されたほうを読んで面白かった/続きが気になったので今日、小説のほうの1巻を買ってきて読了。
20XX年、突然銀座に開かれた異世界への門とそこからあふれだす異世界の軍勢。亜人と竜騎兵を擁し魔法を飛ばしてきたりもする軍勢の東京占領作戦に自衛隊はどう戦うのか……という部分は、民間人を避難させて体勢を整えたらパワー差で圧倒できました……とあっさり終わらせて、侵略への謝罪と賠償、門の向こうの資源、門開閉の原理解明その他もろもろ求めた自衛隊による門の内側への逆侵攻の物語
自衛隊が「戦国自衛隊」にならないように慎重に、自衛隊的に侵攻している様子とか、慎重に力をふるっても圧倒的過ぎる現代軍隊に中世レベルの政府とファンタジー軍勢で、どう政治的に事を収めればいいのか苦悩する皇女様(今のところ唯一、前線で自衛隊の兵装を見て生きている政府関係者)とかいろいろ面白かった。
ちょい主人公チーム無双なきらいはあるが、そのへんはまだ許容範囲。

6/23 メタルスラッグ

BISHOP 『特別授業SLG』
SLGって、女教師や女性徒を使って校舎や体育倉庫や近隣の沿線を制圧するシミュレーションゲームになるのか……と思ったらジャンルはADVだった。
SLGってなんだよ、ナメクジ責めか?

「ゲート4 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」で面白かったシーン
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
「このあらいを作ったのは誰だぁ!」とかファントムのカン・クリコンビとかいろいろ小ネタの多いのはWeb小説ならではか

6/24 シュタインズゲート

「ゲート5 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり<冥門編>」読了
これにて完結。
舞台設定はシビアだが、2巻くらいでこの作者はいくらひどいことになりそうになっても、主人公サイドのネームドキャラに関してはぎりぎりのところで大甘な結末の方向に棒を倒してくれるとわかったのでするする読めた。
とりあえずひとまずの決着はついたが、いろいろと問題は積み残している、でもなんとかなるでしょう。
自衛隊は結局戦国自衛隊になってしまったので苦労するだろうけど主人公ははのほほんと乗り切るだろうし。

6/25 フジータを封じた

【楽天】内村がDeNA藤田とトレード
藤田プロがなぁ……
ファンの期待値はずっと大きかったし、自分も期待していた選手の一人なのだがついに放出かー
石川使うんなら藤田使え、渡辺直使うなら藤田使え、カスティーヨ使うなら藤田使えと言われつつ数年
乏しいながらもいくつかあったチャンスをものにできず、今年も1時期調子よかったのに持続せずに梶谷にポジションを奪回されるという状態で20代最後の年を終えようとしていただけに見切られるもわからんではないかなと思うのだが残念は残念
横浜では堅守巧打の7番打者以上にはなれなかったが、楽天で通信進化とかしてくれるといいなぁと
代わりに来る内村は今年の成績はぱっとしないようだけど、藤田より3つ若いのでまだ成長を待つ余裕はあるかと
しかし内野がルイーズ、渡辺直、内村、中村ノリとかなったらどこの楽天ですかと突っ込まざるを得ませぬ

横浜-阪神の3連戦は1勝2敗。
最初の高崎は好投したがあとは序盤に先発か崩れて大量失点してそのまま覇気なく敗れるいつもの展開。
山口を筆頭に後ろの投手は調子いいのだが、なかなかかみ合わない。
鯉の尻尾が遠いなぁ。

6/26 友よ、君たちはなぜ

書籍スキャン用に使っていたHDDがいっぱいになったので新しく買ってきた 
このいっぱいになったHDD買ったときは外付け100GB=10Kだったよなぁ 
ああドッグイヤー、ドッグイヤー

「僕は友達が少ない(8)」読了
これにて完結。
「ねくろま」がちゃんとしていたので平坂読なら途中いくら無茶苦茶やってもきっちり話を畳んでいいように収めてくれるだろうと思っていた。
その通り、いろいろと目をつぶっていた部分について解決して、隣人部の人間関係も半歩くらいは進んで終わりを迎えたのだが、もう一歩半くらい物足りない部分も感じたなと。
夜空はきっと、いーじゃん友情くらいで満足してくれるだろうから、もう星奈に決めちゃってよかったんじゃないかと。

横浜 6-8 ヤクルト
先発の須田がひどかった
1回に1安打2四球、3回に3連打で1失点、球数も多くどこで変えるかと見守っていたのだが5回に完全に捕まって5失点。さらに後を継いだ小杉もイニング食えないまま2点失って一方的な展開。
7回にやっとこさの集中打で1点差まで迫ったものの9回に加賀がダメ押しの1点を失ってエンド。
最終回は黒羽根が2盗塁を許すとかとにかくダメだった。
ちなみに楽天から移籍した内村は出番なし。藤田は楽天で4-0だったが好守があった模様

6/27 眠れる惑星

帰ってすぐ寝た

6/28 甲子園は空で笑え

「大甲子園(19)(20)」読了
今、チャンピオンで再び水島キャラオールスターのトーナメント戦(Kジローとかジンクスとか光の小次郎とか登場)をやっているので、元祖のこっちを再読。
室戸学習塾、りんご園農業、巨人学園、光高校と前フリのわりに試合はサクサク終わっていていいテンポだったのだが、中西球道率いる青田高校相手になってから異様に試合時間が長くなっていてダレてきた
そして青田戦があんまり長かったもんだから、決勝の紫義塾とどういう試合をやったのかさっぱり記憶にない。
困ったもんである。

6/29 ルイルイずっころばし

横浜 1-2 広島
1塁ルイーズ、3塁中村、右翼に筒香、左翼にラミレスと言う超攻撃型布陣も実らず。
高崎は一応試合を作ったが、先制した直後に逆転されたのはいただけない。
こーゆーあたりがまだエース(笑)と称される所以だろうなー。

6/30 盤上の敵

横浜 6-2 広島
藤井-鶴岡のバッテリーで今期初めて広島に勝利
いや、他に負けてもいいから広島にだけはもっと勝ってくれないと最下位脱出とか夢のまた夢すぎるんですが……


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る