日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 戦国八咫烏

「戦国スナイパー(1)」読了
同じ作者の「ゲート」が補給線つき戦国自衛隊だったのに対し、こっちはひとり戦国自衛隊
最終的に対雑賀に狩り出されたりもしたが、あまり主人公が歴史にかかわってこず1巻の範囲ではいまいち盛り上がらなかった。

横浜 5-7 ヤクルト
連敗ストッパーを託された藤井は4回5失点も直後に追いついて、石川キャプテンの3年ぶりHRで勝利
今日も駄目かと思ったら意外と何とかなるものだ

「仮面ライダーフォーゼ」視聴
ジェミニは普通に2重人格かと思ったら、シャドウが分離して存在を乗っ取られるとか普通にホラーだったの巻。
あと、ヴァルゴさんが退場したとたん女子高生を伴侶にしようとするサジタリウスさんマジ犯罪者

7/17 黒白半分

「ソードアート・オンライン」第二話視聴
がんばって死者1名で最初のボス戦をきりぬけたのに、ベータテスター上がりだったからって糾弾されるキリトさんYARUSENEEEEE!
次は「赤鼻のトナカイ」って、時系列順にエピソード追ってるおかげでなかなかキリトさんTSUEEEE!になってくれないのがもどかしいんですが

横浜 6-2 ヤクルト
先発は三浦。
初回を無難に抑えた裏、中村ノリとラミレスのアベックHRで先制。高崎とかだと先制した次の回は失点ゾーンなのだがさすがエースはそんなことはなくリードを保ったまま終盤。中村ノリと小池(ラミレスに代わって守備固め4番)のアベックHRが炸裂し、三浦のあぶなげない完投勝利。
先発が試合を作って、打線もこたえる理想的な噛み合いっぷり。
いつもこーゆー試合ができるといいのだけど。

7/18 たがじょーあれす

別にロリのけはない筈だが幼女の出てくる夢を見た。
2度寝したら続きにはならず、なんだか本棚のごちゃごちゃな書斎での殺人事件と探偵の夢になってしまった。
おのれ江戸川コナンめ

横浜 4-0 ヤクルト
先発は小林太、そしてキャッチャーは高城。
なかなか勇気のあるバッテリーだったが、毎回ランナーを背負いながらも要所を締めて得点を許さず5回を終わって1-0。
その後をオールスター休みを予定している中継ぎ投手陣が全員集合で抑えて勝利。なんとヤクルトは12安打併殺なし16残塁で無得点だった
3連勝で前半を折り返したのだが、試合後に石川キャプテンの骨折が発表。
めずらしくいい調子が持続していて3割も間近だったので辛いです。

7/19 究極蛮人ダンジョーV

「織田信奈の野望(9)」読了
松永弾正の謀反と、山中鹿之助(史実では上月城)の危機と、黒田官兵衛の捕縛(史実では荒木村重だが宇喜田直家)といろいろなイベントがたてつづけに起こって機内も中国もテンパりまくっていた前巻。
この閉塞を打破するのはどうすりゃいいのかと思ったら、傀儡将軍ポジションで生存していた今川義元姫が爽快に乱入してきててくれた
そういえば機内にはこんな人もいたんだっけなぁ
いい気合の入れ方で非常によろしかった。

7/20 滅びの笛

会社のPCが朝っぱらからCPU100%でたいへんやる気がうせる

「かんづかさ(2)」読了
日本神道VSクトゥルー神話
なんだかノリが怪獣映画みたいになっていたが、時の政府に憎しみのあふれた描写にばかり力が入っていてさっぱり自衛隊が活躍できていなかった。「ガメラ2」くらいやれとはいわんが「大怪獣バラン」くらいは頼むよと。 しかし、どう見ても相手がクトゥルーなのにディレッタントを入れず、ひたすら神道の文脈で解釈しようとするので困る
節子、それヒルコちゃう。ショゴスや

7/21 ルーザーズサークル

仕事
現地作業はなくなったが会社で電話待機
なにごともなく完了したので飲んで帰宅

7/22 東風のバカ

AVRのドラフトをMTG Onlineでやって負けに負けまくったのでM13が出るまでちょっとMTG Onlineからは身を引くことにする。
かわりにネット麻雀を若干。
3倍満振り込んだりもしたけれど私は元気です。
大丈夫、トータルでは勝っている(ちゃんと数字が出てるので印象じゃないぞ)

リアルMTGはM13 Draft
1回目は次元の浄化から黒白タッチ赤。除去ばかり流れていてクリーチャーが10体(不快な再誕入れれば12体)しかいなかった。除去使う順番の選択ミスやマナフラッッド合戦になったときのリカバリの弱さとかもあって1-1。
2回目は天使の祝祷から黒白タッチ赤。荘厳な大天使にロウクスの信仰癒し人にシミアの死霊に炬火のチャンドラ、交易所のレアてんこ盛り。マナバランスは前よりっきつかったが平地7沼7山2進化する未開地1で良く回った。
つーか都合のいいときに都合のいいレア引きすぎ。2-0。

飲んで帰宅
明日仕事だから控えるつもりだったが、なんだかすごくいつもどおりだった。

7/23 ブッタギロン

ぼーっとしていたら自炊する本をとんでもなく喉深く裁断して読めなくしてしまった
うっかり手を裁断しなくて良かったと言うべきか

今日の仕事はおそらく8割くらいの確率で客先起因の障害により完了せず。
(2割くらいこっちの設定のせいという懸念もあるのだが)
飲みたいが明日健康診断だ。

7/24 眠れる衛星

なんかすごい眠い
朝電車に乗っていても半分寝ているようなステータスだった。
目覚めよ、その魂。

原因を探すと対策にコストがかかるので、犯人を捜して糾弾して終わるでござるの巻。
いや、個人は犯人糾弾して悦に入っていればいいのだろうけど、組織としてそれはどうよ。

蔵書リストを出先で参照したくて電子書籍のフォルダをdirしたが、メールで携帯に送ってもサイズが大きすぎて読み込めなかったのでHP上に置いてみたがやっぱりサイズが大きすぎて読み込めなかった。
困ったもんである

7/25 オートマチックレディ

横浜 2-6 巨人
後半戦になって何か変わるかと思ったが国吉も鶴岡もいつもどおりだった。
6回を終わって同じ6安打で1-6って、どんだけHR打たれてるのだと。

MIXIが仕様変更されてつぶやきが自動更新で読み込まれるようになった(つまりGREEに似てきた)のだが、私の環境だとどうもこれが悪さしているらしくIEが急に重くなったり、ときどき暴走してMIXIのWINDOWを無限に新しく立ち上げようとし始めたりするようになってしまった。
困るなぁ。
とりあえず自衛策として用もないのにMIXIのページを開きっぱなにするのはやめよう。

7/26 電子の要塞

楽天「kobo Touch」試用レポート(前編) 〜7,980円のリーズナブルなE Ink電子ペーパー端末
楽天「kobo Touch」試用レポート(後編) 〜電子書籍の購入プロセスと自炊ビューアとしての使い勝手をチェック
結論:買うな
……って酷評というレベルじゃねーぞと
なかなか電子書籍リーダーのマトモなのが出ませんなぁ。
そんな、大本が撤退したり方針を変えた瞬間使い物にならなくなりそうな独自形式のオンライン書籍とかいらんから、枯れた技術で大量の蔵書を安全かつ永続的に管理できればいいのだが

横浜 2-6 巨人
自滅で破滅で仏滅
鶴岡はちゃんとリードしてほしい

7/27 時効警察

引っ越してもう1年以上たつが、やっと最寄の警察署に免許証の住所変更に行った
が、出来なかった
自分宛の公的機関からのハガキでいいと聞いたが消印必須とは知らなかった
また今度気が向いたら行こう
いつ気が向くかは風に聞いてくれと

福本正行「天」再読了
終盤、アカギの最後のあたりでグダったが、東西決戦の展開は伏線の張り方がきっちりしていて良いなー。最近3連発で逆転の理屈に落胆するような作品にあたったのでさらに。
しかし、最初読んだとき、ひろゆきはあのすりかえから伸びると思ったのだがそうでもなかったのが残念。
今の連載でもなんかバタバタしてるみたいだし。

7/28 人身のRUN

夜に急いで準備して法事帰省。
始発で羽田に移動なので眠い眠い。
飛行機は定刻通り千歳に着いたのだが、ちょうど人身事故で千歳線が止まっていて移動できず。札幌ならバスで行けたのだが、帯広方面は今はもうないようで、しょうがないので連絡のついた弟に遅れることを伝言してもらってロンドンオリンピックの開会式を見ながら復旧待ち。
千歳空港で1時間、南千歳まで移動してまた30分くらい待ってやっと来た特急スーパーとかちで移動してなんとか坊さんがお経を上げ始めるぎりぎりのタイミングで寺に着くことができた。
なんか駅前でYOSAKOI演舞とかやっていたが全然見ている余裕なかったナリ。

夜は温泉で会食。
風呂入ったら眠くなってしまい2次会をやっている間ずーっとロビーで寝ていた。
こーゆーことやっているから、未だに親戚の顔と名前とグループが一致しないんだよなー。
困ったもんである。

7/29 暑き星たちよ

北海道なのに真夏日が続いていて暑いは暑いのだが湿度がそんなでもないので、風が吹いたり日陰に入ったりすればそんなに辛くはなかった。
普通に独りで生きているとあまりしないような文化的な散策を少ししてから帰京。
まぁ、夜の飛行機だし全然余裕あるだろうとのんきしていたら、保安検査場の列がけっこう長くて搭乗がぎりぎりになってしまった。

「ニセコイ(1)(2)」読了
飛行機で電子機器が使えないタイミングで読むために空港の本屋で購入
ツッコミどころの多い設定は相変わらずだけど、物語の運びが「ダブルアーツ」のときからずいぶん向上している。
いいコメディだった
そして、このあたりまではしっかりダブルヒロインやっている小野寺さんに涙
いまはもう見る影もない

7/30 「ガキ教室」のMMOはこれらにくらべるとヌルいよなー

「ソードアート・オンライン」第4話視聴。
キリトとシリカのやりとりに「廃人様のエンドコンテンツ」を思い出したりもしたがさすがにあんなレベルのダメ人間と対照するのは失礼か。
後衛のシリカが橋の向こうにいるのに橋に立ちはだかるんじゃなくて橋のド真ん中で包囲されているキリトさんは、誰かがシリカの方に駆け出したらショートダッシュで簡単に追いついて後ろからバッサリ殺ったんだろうなーと思うと2話、3話からのレベルの上がりっぷりに隔世の感じたりもしたり。
次は「圏内事件」
時系列順にやってきたので、ここまできてやっとヒースクリフと血盟騎士団が出てくることに。そういえば軍はもう出てきたんだっけか。

7/31 ダウングレネード

MIXIがまたブラウザごと落ちた
油断するとすぐこうだよ

横浜 4-4 広島
負けなかったと見るべきなのか、勝てなかったと見るべきなのか。
けっこう押していたイメージはあるので勝っておきたかった。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る