日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/1 クレイマー・クレイマー

横浜 0-12 広島
クレイマーは前回の初登板ではまだ未知数だったが全然駄目だった
そして反撃の気配すらなく負け
0-4でも0-9でも同じ負けなのだけど、もう少し、こう、覇気というものをだな…

8/2 一撃君

横浜 5-2 広島
ひさびさに広島に勝っていたのだが、9回に山口がバッター会沢の顔面に死球直撃とかやらかして非常に心配。

8/3 13の夏

MTG Onlineでリリースイベントが始まったので参加
デッキは青赤

1 クラーケンの幼子/Kraken Hatchling
1 ジェイスの幻/Jace's Phantasm
1 松明の悪鬼/Torch Fiend
2 ドラゴンの雛/Dragon Hatchling
1 風のドレイク/Wind Drake
1 狩漁者/Watercourser
1 炎の壁/Wall of Fire
2 原初の土/Primal Clay
2 刃牙の猪/Bladetusk Boar
1 嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan

1 送還/Unsummon
1 クレンコの命令/Krenko's Command
1 狂乱病の砂/Sands of Delirium
1 ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome
1 交易所/Trading Post
1 ターランドの発動/Talrand's Invocation
1 どんでん返し/Switcheroo
2 金屑化/Turn to Slag
1 溶岩噴火/Volcanic Geyser

9 島/Island
8 山/Mountain

Side
1 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
1 氷河の城砦/Glacial Fortress
1 不死の霊薬/Elixir of Immortality
1 適合の宝石/Gem of Becoming
1 溶解/Smelt
1 モグの下働き/Mogg Flunkies
1 ゴブリンの戦囃し/Goblin Battle Jester
1 天空のアジサシ/Welkin Tern
1 商売の秘訣/Tricks of the Trade
1 予言/Divination

ビートダウンはできそうにないので、リバイアサンで勝つパターンと狂乱病の砂で勝つパターンを想定。
いずれにせよ重いが交易所が生き残りに貢献してくれると期待。

2色目は赤でなく黒かなという考えもあったが指輪を壊せるほうがメイン向きだろうと思ってやってみた。
ちなみに黒はこんな感じ。

2 不快な再誕/Vile Rebirth
1 墓場からの復活/Rise from the Grave
1 殺害/Murder
1 吸血鬼の印/Mark of the Vampire
1 巨大蠍/Giant Scorpion
1 本質の吸収/Essence Drain
2 任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead
1 ひどい荒廃/Crippling Blight
1 ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox

結果は3-1。
火力を3枚本体に打ち込まれて1敗したが、けっこう粘れた。

8/4 13の秋

MTG Online
プレリリースのドラフトにも参加
デッキは黒白賛美

Main

Main
3 任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead
2 苛まれし魂/Tormented Soul
1 戦噛みの猛犬/Warclamp Mastiff
1 歩く死骸/Walking Corpse
2 悪名の騎士/Knight of Infamy
1 エイヴンの従者/Aven Squire
3 ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox
1 アクラサの守護者/Guardians of Akrasa
2 血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat
1 柱平原の雄牛/Pillarfield Ox
1 戦飛びの鷲/Battleflight Eagle

1 ひどい荒廃/Crippling Blight
1 不快な再誕/Vile Rebirth
1 ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid
1 血の署名/Sign in Blood
2 吸血鬼の印/Mark of the Vampire

9 沼/Swamp
7 平地/Plains

Side
2 安全な道/Safe Passage

さすがにプレリで皆まだ慣れていないのか賛美クリーチャーが流れすぎ
ブロッカーに使えるクリーチャーがほとんどいないので必然的に殴りあいになるが吸血鬼の印か血狩りコウモリでだったいごまかせて3-0
全体1点火力とか-1/-1とか流れてたんだけど1回しか打たれなかったなー

8/5 フジツボが顔に張り付いてとれないぞ

でかい毛虫に突進される夢を見た
ドラゴンバスターか、俺は

MTG Online M13 Draft2回目は青赤
地上を止めて上から殴る。あるいはライブラリ破壊。
1戦目は白青に勝ったが2戦目で黒赤に負け。
フェニックスを相手に除去やバウンスやチャンプブロックや交易所で粘りに粘ったのだが、最後はニンの杖をぎりぎりまで引っ張ったところに血の署名くらってライブラリ負けした。
フジツボ化は1戦目の相手が5枚くらいガメてたようだからこっちには1枚もないのですよー。

Main
2 クラーケンの幼子/Kraken Hatchling
1 松明の悪鬼/Torch Fiend
2 風のドレイク/Wind Drake
1 かき回すゴブリン/Rummaging Goblin
1 原初の土/Primal Clay
2 ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer
2 古術師/Archaeomancer
2 フェアリーの侵略者/Faerie Invaders

2 送還/Unsummon
1 本質の散乱/Essence Scatter
1 ターランドの発動/Talrand's Invocation
1 交易所/Trading Post
1 どんでん返し/Switcheroo
2 金屑化/Turn to Slag
1 ニンの杖/Staff of Nin
1 溶岩震/Magmaquake

9 島/Island
8 山/Mountain

Side 
1 否認/Negate
1 虚無の忍び寄り/Void Stalker
1 天空のアジサシ/Welkin Tern
1 チャンドラの憤怒/Chandra's Fury
1 湾口の海蛇/Harbor Serpent


7月のMTG Online
AVRのあまりの成績の悪さっぷりにキレてしまったので月末はクールダウン期間にした。
ちゃんと大人らしくせんとイカんでしょ、いやイカんでしょ

7/3 AVR*3 ×(青白人間。事故事故)
7/6 M12*3 ×(黒赤狂喜。3マナで止まってミノタウロス出せないうちに相手6マナ)
7/6 AVR*3 ○○○(黒タッチ青。初めての単騎デッキ。血のやりとりで勝つパターンと、単騎で勝つパターンがうまく引き分けられた。殺戮の波は一度も打つ機会なく))
7/3 AVR*3 ×(青緑明滅。単騎相手にバウンスも明滅もするマナがない)
7/3 AVR*3 ×(緑赤。また土地が詰まったり土地だらけになったりしている。なんとか盛り返したつもりになったら徴収兵とか)
7/8 AVR*3 ×(黒赤。悪魔の顕現に牙抜き→生贄にして数調整したら払拭の一撃。2デュエル目は大天使一体脳食したら次のターン大天使トップされた)
7/12 AVR*3 ○×(赤白人間。月槍は一度も引かず。ぐだってるうちに相手のキヅタの精霊が飛んだ×2)
7/12 OLS ○×(赤緑。幸運幸運森林守りよくできたエルフ+ビーストデッキだったのだが超マナフラッドした)
7/13 AVR*3 ○○○(緑青。無限反射で全員3/1アンブロッカブルにしたり、狼に+1/+/1カウンターを乗せまくったり。さすがに闇の詐称者はカットする)
7/14 AVR*3 ×(黒赤。ド無視して流した極上の血で1本落とした。1-1で3本目は恒例のド事故。3マナで完全停止)
7/14 AVR*3 ○×(赤緑。マナ加速は潤沢だが加速して出すデカブツが皆無。さすがに緑で5マナ級が2周目で1枚も回ってこないとは思わなかった)
7/14 AVR*3 ×(緑5色。5色エンチャント引いて土地引いて土地引いて土地引いてさらに土地引いた)
7/16 AVR*3 ○○○(黒青。デーモンでビートするか、吸血鬼でコントロールするか。強いデッキではなかったが相手より引きがよかった)
7/17 AVR*3 ○×(黒青。単騎デーモン出すエンチャントから。天使対悪魔の戦いになって絆魂のぶんで負けた)
7/20 AVR*3 ×(赤緑。かがり火どころか、森すら引かない)
7/20 AVR*3 ×(黒青。人殺しの隠遁生活から始めて、除去も隠遁生活も引かない)
7/20 AVR*3 ×(赤緑。山しか引かなくて展開できず人殺しの隠遁生活張られる。山しか引かなくてデーモンエンチャント張られたのに持ってるエンチャント破壊打てない。山2+1マナ火力3で始めて駄目なのか)
7/21 AVR*3 ×(黒赤単騎。人殺しの隠遁生活の上から楽勝で殴り倒す相手の白赤のブン回り。シャッフラーに好かれてる人はいいなぁ)
7/21 AVR*3 ○×(白緑。赤緑相手にまったくままならない。早くM13リリースされないかなぁ)

8/6 マツダ一番! ドラえもん祭り

今日から出張
宿の目の前に見えるコンビニに行くのに横断歩道を四回も渡らされた
道の手前側で探せば良かったと後悔
というわけで探してみたらポプラがあった
あと無料案内所がたくさんあったのを発見(いらん
ここは風俗街だったのかー

8/7 ピカピカピカ○ン じゃんけんポン!

メロンブックス広島店へやってきた
確か原爆ドーム近くにあったはずという数年前広島市民球場に横浜-広島戦見に来たときのの記憶頼りだったが意外と何とかなるもんだ
そして何も買わずに宿に戻る
また風俗街を突っ切っることになったが客引きとかいないのは良い。
条例で規制されているのだろうか

宿で携帯の充電器が壊れた
出張から帰るまでもつだろうか

8/8 満腹ボクサー

徳川とかいうお好み焼きの店で飯
なにやらメニューに歴代将軍の名前がついていたが、家康に天かすが入っていたり 綱吉が肉魚抜きだったり 吉宗がライス大盛りだったり 慶喜がブタオンリーだったり
そーゆーことはなかった

8/9 タクローのルーツをたぐろう

なんとか広島のタスクは終わって無事帰京
なんか遊ぶだけの時間はあったのだが気力がなかったのでマツダスタジアムだけふらっと見て(タイミング悪いことにカープは遠征中なんだよなー)帰ってきた
そして、飯を食って帰ろうと思いつつ飲む。
休肝日という言葉はどこの世界のものだろうか

8/10 豆腐仙人な気分

明日から夏休みだったのだが
飛び込みで1タスク入って1日出勤することになった
上流の対人メタとかもあって、かったるいことこのうえない
どうせ、ろくな説明もなしにに急いで一仕事やらせておいて、できばえとか設定値の根拠とか後からいろいろ注文つけてくるのが予想できるだけになー

8/11 マルチアタックウェポン

リアルMTG
しかる後に飲んだ

8/12 えりかとさとるの夢伝説

横浜で1タスク片付けて、遊んで帰宅
いまいち調子がよろしくない

8/13 モンス・ドレイク

MTG Online M13 Draft
青赤。
初手空召喚士ターランドで始めて呪文をかき集める方針でいたら、2パック目で空召喚士ターランドが回ってきた。さらに村背負いの大巨人とか来て実に重いデッキに。
勝つときはターランド無双か、睡眠+村背負いの大巨人か、ヴィダルケンの幻惑者のライブラリ破壊だったのだが、土地を引きすぎたり引かなかったりとけっこうドローに苦労した
決勝の相手は緑白(怨恨、怨恨、次元の浄化と巨大化系たくさん、横に並べた系を使い捨てるプレイングから見るに捕食者の暴力は持ってない)と当たって、ターランドさえ回れば勝てるかなーと思ったのだが、1戦目は怨恨と剛力化で押し込まれて負け、2戦目は島1枚で止まってるところにターランド2枚抱えてしまい負けだった。

Main

1 ジェイスの幻/Jace's Phantasm
1 巻物泥棒/Scroll Thief
1 風のドレイク/Wind Drake
1 かき回すゴブリン/Rummaging Goblin
2 炎の壁/Wall of Fire
2 ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer
2 空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner
1 古術師/Archaeomancer
1 焼炉の仔/Furnace Whelp
1 村背負いの大巨人/Hamletback Goliath

1 火をつける怒り/Kindled Fury
1 本質の散乱/Essence Scatter
2 灼熱の槍/Searing Spear
1 クレンコの命令/Krenko's Command
2 睡眠/Sleep
1 どんでん返し/Switcheroo
1 金屑化/Turn to Slag
1 ニンの杖/Staff of Nin

1 進化する未開地/Evolving Wilds
8 山/Mountain
8 島/Island

Side

1 溶解/Smelt
2 火をつける怒り/Kindled Fury
1 否認/Negate
1 ドラゴンの雛/Dragon Hatchling
1 硬化/Encrust

8/14 みうらのうらみ

横浜 1-3 阪神
5位阪神と3.5ゲーム差で迎えた裏天王山
3タテしても最下位脱出はできないが、このあとまた苦手の広島戦がひかえているだけにここはなんとか3つ勝ちたいと思ったのだが、久保が打てず。粘った三浦も終盤に追加点を奪われ、最終回にちょっと反撃したが届かなかった。

サイコロを振るTV番組と言って「ごきげんよう」ではなく「スーパーダイスQ」を思い出すのはどうかと

8/15 ふじいせいせいどうどう

横浜 11-5 阪神
序盤藤井が大量失点を防いで、先制中押しと理想的に加点しながらいつものように5回で降板(血行障害による規定路線)したのだが、その後を継いだ加賀が、今日は悪い加賀で1アウトも取れず4人ランナーを出して降板。ブラゼルが篠原の前にあえなく倒れてくれなかったらあやうく大逆転食らうところだった。

こないだの法事の引き出物だった水菓子がたくさんあるので、ちまちま食べているのだが、酒の肴には会わないでござるの巻


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る