日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 カール・青眼

「ソードアート・オンライン」第9話視聴
やっと本編に入って2回目。
無謀にボス戦に突入したチームの救出のため、安全マージンを見るならタンクが10体は必要なボス戦に挑むキリトさん格好ええ。
先に外伝を消化していたおかげで、アスナに2本目の剣のことで詰め寄られたりサチが回想で出てきたり、最後にリズさんが登場したりできたのは怪我の巧妙か。

9/2 ドーナツと言えば椎名法子

「仮面ライダーウィザード」第一話視聴
魔法で戦う仮面ライダーの導入。あまり思わせぶりなところはなく必要な説明はどんどんしてくれたのだが、そのぶんくどくなっていて胃にもたれた。特に、ミノタウロスを倒した後、女刑事の内面世界に突入してのCG戦はすごいシュードラン臭が
そのほか、なんだかオサレカッコいい描写にもすごいキバ臭を感じた。
格好良すぎるライダーは話がいまいちな前例があるだけにちょっと不安。
名護さんにあたるキャラの早期導入を願う。

横浜 1-2 巨人
今日の先発は 
対巨人 2回投げて防御率 12.38  
対中日 2回投げて防御率 0.00
カガーミンだ、ということでちょっと絶望していたが望外に好投。
しかしラミレスをはじめ、肝心なところであと一本が出ず、村田の一発に沈んだ。
なお、金城が阿部に激突して阿部がタンカで退場していたが、試合後ピンピンして笑っていたらしい。申し訳なく思った気持ちを返してほしい。

9/3 アトランジャーではない

「キン肉マン(40)」読了
アトランティス対マーリンマンの魚対決
いつのまにかアトランティスが肉付きのいい魚になっていたり、ロビンマスク戦をリスペクトしていたり、観客の子供にいい言葉を贈ったり、お前昔そういう奴じゃなかったろと内心突っ込みもしたがとにかく熱かったのでよし。
2世とかが嘘みたいにサクサク進んでしかも内容が濃いとか、ゆで御大はほんとうにどうしてしまったのだろうか。
セカンドウィンド
キン肉マン対ビーク・アブーの戦いも熱かった。

9/4 死神13の悪夢

8月のMTG Online
M13をがんばったのだが成績はぱっとしない。
ドラフトはそこそこなつもりなのに展開に恵まれず負けた感が強すぎてストレスが溜まるので麻雀に逃げて今月はそんなにプレイせず。

8/3 M13シールド ○○○×(青赤。リバイアサンで勝つパターンと狂乱病の砂で勝つパターン。いずれにせよ重いが交易所が貢献)
8/3 M13*3 ○○○(黒白賛美。ほかに賛美がいなかったようで集まりに集まりまくった)
8/3 M13*3 ○×(青赤。フェニックス相手に粘りに粘ったのだが、最後はニムの杖をぎりぎりまで引っ張ったところに血の署名くらってライブラリ負け)
8/10 M13*3 ○×(赤緑。白単の豪胆な勇士が除去できず蜘蛛全滅。しかし賛美つきのセラが先に出ていては)
8/10 M13*3 ○○×(青黒ライブラリ破壊。1回戦2回戦とクレンコを入りゴブリンデッキを沈めながら決勝でアジサシを止められなかった)
8/13 M13*3 ×(白黒。賛美デッキではないが相手の2ターン目霧の壁2回でさっぱり出足が止まって青白に負け)
8/13 M13*3 ○○×(青赤。ターランド、ターランド、村背負いの大巨人、睡眠、睡眠。だいたいこれで勝ってきたがラストは島1枚で止まって負け)
8/14 M13*3 ○×(青黒。シミアの死霊スタートだが除去に欠ける。2回戦で白緑にビートされて負け)
8/15 M13*3 ○○○(青黒。再びシミアの死霊スタート。地上を止めて空から殴る展開がうまくハマって勝ち。ターランドの発動2枚は役に立った。どんでん返し2枚はそうでもなかった)
8/17 M13*3 ×(クレンコスタートの赤単。相手の1ターン目魂が最後まで除去できなかった×2)
8/17 M13*3 ×(黒白。賛美が土地12枚も出すようではあかん)
8/18 M13*3 ×(白緑。豪胆な勇士だけ引いて怨恨どころか巨大化系どころか土地土地土地だった)
8/25 M13*3 ○○×(緑赤。火力なし巨大化でゴリ押すデッキ。まどろむドラゴンで守っていて、相手が平和な心なら間に合ったのだが忘却の輪)
8/31 M13*3 ○×(緑白タッチ緑。平地平地山で3ターン目まで動けて森のない手札をマリガンせずスタートしたら最後までライブラリに9枚の森を引かなかったが、マリガンすべきだったかなぁ。1デュエル目ならマリガンしたのだが1-1の3戦目だったし)

9/5 ぽっかぽか

「咲 阿知賀編(3)」読了
しかし、阿知賀チームの上達っぷりはイメ−ジトレーニング一本で世界のトップランカーまでのし上がったザ・レッドクロスを思い出すなぁ。
能力は反則的なはずなのだけど、基礎雀力で上回って能力の相性も悪い相手にフルボッコされるドラゴンロードさんがんばれ、ちょおがんばれ

9/6 なごやか家族計画

名古屋で仕事1日目
なぜか名駅周辺の宿がほぼいっぱいだったのでで宿を取った。
昔、名古屋に常駐していたときけっこう名駅周辺では飲み歩いていたのだが栄はわからんなーとさまよっているうちに、それなりの店を見つけたので飲む。
TVで中日戦をやっていたが、3点リードの最終回岩瀬登板ってとこで放送終了とかひどいです。

「咲 阿知賀編」
そういえば主人公のジャージ部さんは、まともな闘牌は1回描かれただけで、さっぱり基礎雀力も能力もわからないのだが能力は何だろう。
ドロー操作はもう味方に2人いるし、特殊攻撃タイプにも見えないので、不屈闘志タイプの運命支配型だろうか。

9/7 てんむす!

名古屋で仕事2日目
予定通り終わったので名駅で夕飯食べて帰ろうと、昔何度か食べた味噌煮込みうどんの店を探したが見つからなかった。
なぜだ。
しかたがないのでラーメン食べてメロンブックス寄って帰った。

9/8 タガジョーアレス

仕事の後飲んで帰宅。
いつも今日は控えめにしようと思っているのに、1杯目を飲むとタガが外れて杯を重ねてしまう。
弱いぞ、自分

「僕と彼女のゲーム戦争(4)」読了
ゲーム対戦が全国的に盛り上がっている世界の部活モノ
うん、面白い 面白いがさっぱりわからねぇ
そりゃ自分最後にマトモにやれたゲームは「ウルトラ警備隊」で、ストUも侍魂もヴァンパイアもバーチャロンもファイターズヒストリーも初心者の域を出ることのなかったゲーマーだし格ゲー話なんてわかるわけないよなー

9/9 スパイダーガッデム

リアルMTG
マルチ戦が結構長引いたがドラフトは2回。
M13はひどい荒廃、殺害、エイヴンの従者、栄光の騎士、セラの報復者とある白黒なパックから唯一の赤の溶岩噴火で赤緑。カロニアの指輪があるので生物を緑に寄せたいと思ったら、蜘蛛がやたらと出て硬い場になった。BONさんとのお互い決め手を欠いた場からの溶岩噴火の握りあいには勝ったが、岩舘さんのマーフォークデッキには睡眠が刺さって負けで1-1。
AVRは黒の単騎行けるかと思ったがやっぱり無理で白青に。解放の天使のために入れた真夜中の決闘者が刺さったり、相手の事故もあったりして2-0。

MTGの後は飲み。
油分をたくさん取ったがアルコール分もたくさん取った。
意志が弱い。

9/11  ウェディング散さま

「ソードアート・オンライン」11話視聴
「一線を越える」の巻
後藤フリーさんは犠牲になったのだ、この展開のために……
それはもう全国で壁殴り代行が八面六臂だったことが容易に予想できるイチャイチャパラダイス。さすがにこの流れにはリズさんも出番を割り込ませることはできませんか。
って来週ムスメット来るのか。

横浜 2-3 中日
うん、弱いぞ
梶谷は相変わらず1つファインプレーがあると2つ駄目なプレーがあるようで
育成モードでなければ殴って2軍に落としてやりたい

覆面市議誕生!スペル・デルフィン初当選 着用は「臨機応変に」
テツワン探偵ロボタックにグレート・サスケといっしょに本人役で登場したの、もう10年以上前なんだよなぁ…
プロレスラーは息が長い

9/12 ボウ剣スコッパー

「キュージュツカ(2)」読了
30秒単位のショートコントが延々と続くような小説
ちょっと読んでは疲れて別の本読んで、ちょっと読んでは疲れて別の本読んでとしてたおかげでえらい時間がかかった。
しかしストーリーが進んだ気がまるでしないのは気のせいだろうか。
次の3巻(完結)がもう出てるのだが、ふんぎりがつかぬわい

9/13 怪魔ロボット・休ブリ肝

瞬発力でー乗り切るのが得意ならそれでいー
と歌いたくなるような仕事のありさまだよ
飲みたい気分だが今週はガマンする

9/14 ザ・ミルクぷりん

「コミック メガストア」読了
これは……「メガミルク」!?
いや、なんだか編集者が作家引き連れてワニマガジンへ移籍してしまい内情が大変とかいう話は聞いたが、こーなったかと。

横浜 6-6 中日
前2回は無援護だった高崎が乱調。5点ビハインドの展開だったが打者一巡で5点を一気に取り返す。その後、篠原がさらに1点を失うがすぐさま1点を取り返す、と言葉にするといい勝負しているような印象だったが結局最後までリードを奪うことはできなかった。
これで今回の中日戦は1分2敗。
表ローテでこれは厳しい。

9/15 タックルボーイ

タクローさんの引退記念イベントを23日に横浜でもやるとか
行きたい気分はあるんだが週末仕事になりそうでなぁ…


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る