日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 サイクロン! 浄化!

M13ドラフトは初手の次元の浄化をあきらめて黒赤。自分の溶岩震に巻き込まれないよう帆凧は早めに抑えた。ボーラスの信奉者は黒賛美デッキでないのでアドバンテージとりにくいとして見逃し、殺害は確実な1-1交換より運がよければ大アドバンテージを取れる(そして運が悪いと単なる5マナ2/2な)心爪のシャーマンを優先してこれも見逃し。このへんはいくら黒赤が薄そうに見えたとはいえ、異論のあるピックだろうなーと思わないでもないが特に後悔はしていない。結果は1-1。
AVRドラフト
初手聖戦士の進軍から赤白。
屋根職人の反乱を3枚キープしたのだが黄金夜の指揮官が出なかったなー。
ファルケンラスの駆除屋が射撃モードに入ったの実は初体験。さすがにこれだけバックアップカードがそろうと2回くらいは攻撃通るわなー。結果2-0

Main

1 クルーインの打撃者/Kruin Striker
2 ファルケンラスの駆除屋/Falkenrath Exterminator
1 憑依された護衛/Haunted Guardian
3 熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar
1 暴動の首謀者/Riot Ringleader
1 ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents
3 ミッドヴァストの守護者/Midvast Protector
1 グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand
1 暁の熾天使/Seraph of Dawn
1 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
1 大天使/Archangel

1 アヴァシンの巻物/Scroll of Avacyn
2 火柱/Pillar of Flame
1 雲隠れ/Cloudshift
1 牙抜き/Defang
1 天使の武装/Angelic Armaments
1 聖戦士の進軍/Cathars' Crusade

9 山/Mountain
8 平地/Plains

Side

1 呪い破り/Cursebreak
2 いかづち/Thunderbolt

9/16 王の帰還

横浜 3-6 ヤクルト
王溢正は6回投げきるのにチャレンジして四球でピンチを作って失敗。
王に関しては、来年以降のために育成しているので5回0/3で被安打4、与四死球4、失点2という結果には満足はしていないが納得はしている。
その王がマウンドを降りた後、いつものよーに、菊地 、篠原 、加賀 、藤江 、大原慎というマシンガン継投になったわけだが、今日は菊地と藤江が打たれた。
特に藤江はさっぱりいいところがなかったが、登板過多の疲れが出ているのなら来年以降のために一回下に落として見るべきなんじゃないかと。
落として誰上げるかというとさっぱり見当がつかないのが難点ではあるが。

9/17 一方広島はヤクルトに負けていた

横浜 4-4 阪神
3点を先制したのだが引っ張った三浦が7回に捕まった。
しかしこないだの菊池、藤江を見ると中継ぎ勝負にもって行きたくはないし本人の希望もあったのであればなんとか8回まで持たせて山口という筋書きは理解できる
ビハインドで迎えた9回、梶谷が2ベースを打ってくれたがさっぱり本塁を踏むイメージがわかないのはいつものこと

出かけようと思うとゲリラ豪雨がぶりかえしてきたので1日家にいた

9/18 タスクマネージャ

期末に向け、いろいろ無茶振りがなされてきていてかったるいことこのうえない
「その、線が重なっているところは何ですか」
「聞くなっ!」
いや、説明してくださいよ

汗かいて布団が重い
どっかで干したかったのだが日曜日はゲリラ豪雨だったし
次の休みはほぼ出勤が確定していたりとなかなか機会がない
困ったもんである

9/19 地味様は地味に消え行く

横浜 0-1 阪神
高崎は、今回はいい高崎だったのだが点が取れず。
加賀が出したランナーを、篠原が進めて、山口が押し出しとトコロテンのよーにして与えた1点が決勝点。
これで今回の甲子園シリーズは0勝1敗1分1雨。
この3連戦で阪神を叩けば5位浮上が見えるというところでことごとく負け続けたシーズンだったが、さすがにこれで終戦かなー。結局いつもどおりの6位かと
ちょうど、広島はヤクルトに3タテをくらって、巨人は中日を破ってM1に到達ということでセ・リーグはほぼ全順位確定だろう
あとは来シーズンに向けて、整理と最終テストの季節か……というところで早速清水直行が戦力外をくらっていた
移籍当初はいずれFA宣言やメジャー行きあるかもしれないがそれまでの短い期間でも10勝10敗してくれればと期待したのだが初年度だけであとは何もしなかったなぁ……交換要因の吉見もロッテでフェードアウトしていったようなので損得はないのだけど、残念。

「私立彩陵高校超能力部(1)」読了
これ、魔王勇者のコミカライズしている石田あきら作なんだなぁ
作風にはこれであっているとはいえ、なんか1ページあたりのコストがえらい違うような……

9/20 帰れ、変なカーンデジファー様

「特命戦隊ゴーバスターズ」 亜空間に乗り込んでのメサイア決戦
メサイアを破壊するとデータ化された両親も一緒に失われるとわかって愁嘆場になるかと思ったら、すでに覚悟完了していた主人公がイカス。
しかしけっこうあっさりと因縁のあった組織が全滅したが来週から何と戦うんだろうか。エンターさんがエンターダブラーになってブレドラン状態とかあんまりイメージがわきません

二次元ドリームノベルズ「アリシア 淫獄の姫騎士」読了
うーん、これといった推しポイントのない普通の二次元ノベルだった
初心者向けだろうか

9/21 炎上マーケティング

DeNA、負けたらガソリン3Lプレゼント!
燃やせというのか

「アイドルマスター シンデレラガールズ」
野球アイドルの姫川さんが新レアになって、DeNAファンになってくれるかと思ったら違った。
おのれ猫屋敷。

期末だからといってネゴってもいないタスクを平気でネジ込まれても困るんですが
あやうく1週間で移動距離がいい旅チャレンジ20000キロになるところだったが先送りになったタスクがあったのでそれはまぬがれた
そんなのは種村直樹にまかせておけと

9/22 チカちゃんはチカゲリラー

隣のビルで打ち合わせして戻ろうとしたタイミングでゲリラ豪雨にぶちあたった
5分待ってやまなかったので雨の中走ったが、ひどくずぶ濡れ
結局やんだのは30分後だった模様

9/23 ウォータースタイル

雨の中出社
今日の横浜スタジアムのタクローさん引退記念試合は10/8に順延
これなら行けるかなー。9/25発売開始らしいので覚えていたらローソン行こう
当日出張中だけど

9/24 ゲーマーズフィールド

「ノーゲーム・ノーライフ(2)」読了
あらゆるゲームで必勝不敗というえらい描写のハードルの高い能力設定の主人公チーム。
作品世界の中だけでも、前提となる基礎スペックが違う相手に知略一本で勝たなければならないのでたいへんなのだけど、相手がまだスペック頼りでやってきてくれるので、全張りの連続にも特に不安感なく見てられている。
ラストがえらいことになっていたが、まだ16分の2で主人公チームの格を落としてはストーリー上辛いのでたぶんこれもこっちのシナリオの内なのだろう。
それよりも、設定上主人公チームは古今東西のコン・ゲーマーたちを上回っているという説得力を文章だけで出さなければならないほうが無理難題。
最低でも、全雀士入場ッッッ!!!!!/のメンバーを全員麻雀で倒せるだけのを能力があることを証明し続けなければならないわけで、そのあまりの要求レベルの高さにはめまいがしそうです。
好意的に見て、いまのところなんとか説得力は保てている感じだがいつまでもつのだろう。
作者がんばれ、ちょおがんばれ。

今日も名古屋で仕事だったので今度こそと、昔常駐していたとき飲みに行っていた店を探しに出た。
大名古屋ビルの裏あたりだったよなぁと記憶だけを頼りにさまよい歩いていたが、けっこう離れた1軒を発見。
白米を食べたのを思い出したので食べた。
日本酒に白米は米がかぶっているが気にしないことにする。

9/25 三浦は深いムー原人

昔昼に食べた店は、駅のどこかにあったカウンターの店なので違うのだが味噌煮込みうどんを食べて帰宅。

横浜 2-2 中日
名古屋で仕事だったのだが、試合が3時間30分かかると終電で帰宅できなくなるので明日の仕事もあるからとナゴヤドーム観戦は断念。
試合のほうは、三浦が9回2失点と粘ったものの打線が援護できず
三浦が打席に立った9回は3凡、10回はノーアウト満塁も無得点で山口登板で三浦の勝ちがなくなり、10回裏に山口が井端を討ち取ったときには時計は3時間30分になっていて、ないかと思ったが実はあった11回はノーアウト三塁⇒無得点と結局引き分けとなってしまった。
うーむ、これ現地観戦していたら10回表で帰るに帰れなくなってあきらめて泊まりにしたら11回引き分けに脱力して飲みに出かけて栄の観覧車でバターになっていたんじゃないだろうか。
そういう意味では正解は正解だったのだがうれしくないでござる。

9/26 大後悔時代

うろ覚えで裏を取らずに口に出したネタが間違っているのはよくあることだが
うろ覚えで裏を取らずにハガキで出したネタが間違っているのもよくあるって実に恥くさい
が、イキオイとC調と無責任がモットーなので振り返らないことにする
ときどき脳内でフラッシュバックして口からなんか漏れそうになるのはこれもよくあること

9/27 南太平洋アドベンチャー

「ゲート 外伝 南海漂流編」読了
最終巻の最終章でああなってから、最終巻のエンディングフェイズでああなる幕間の話その1。
客観的に見ると(特にピニャ殿下の貞操あたりが)けっこう危機的状況なのにさっぱりハラハラする気が起きず、まったり読めるのは前5巻の積み重ねだよなぁ
それはそれでいい

9/28 人外のデルモだよ

「仮面ライダーウィザード」
ヒロインは人間じゃなく、魔力で動く人形だった!
って、今までミラーワールドの残像とかワームの妹とかファンガイヤの女王とか、途中から幼女になる暴力女とか不定形の宇宙生命体とかいといろいろいたし、いまさら人間じゃないからどう思うとかもないんですが

9/29 電子の要塞

電子書籍マーケットの死
ある電子書籍サービスが終了。新しいサービスにデータが移行されることもなく購入した本が読めなくなる、ダウンロードした本も端末を乗り越えて存在し続けることはできなくなるという話。
今提供されている電子書籍サービスは移動図書館にすぎないということなのだろう。
それで満足する人も多いのだろうけど、そうじゃなくて自分が欲しいのは個人用の電子本棚なんだ。
というわけで今日も自力でPdf化して自分のハードディスクに保存して定期的にまるごとバックアップしている日々。
現在、3000冊。170GB
まだまだ過去に買って本棚の容量の関係で捨てざるを得なかった蔵書を取り返すには全然足りない。

9/30 Yes、エンター

今日予定していた仕事は向こうの都合で順延。
しかしオフにはならず、別作業でなにかあるかもしれないので電話待機という体制になった。
延期した作業が来週末になりそうでいろいろ困ったもんである

横浜 2-12 中日
台風接近の中、試合決行。
先発はモノになるか微妙でまだテスト中の王。初回に1点を失うもすぐ逆転してもらってその後はなんだかんだ抑えていたようなのだが5回に突然大崩れ
ノンストップで11点を失って大敗
気圧が低くなると駄目なんだろうか。
一方広島では石井琢朗は1番遊撃でスタメン出場。試合は広島が負けたが4打数2安打1四球と大活躍。
引退は実に惜しい。
今日も守備でミスって大量失点に貢献した梶谷と代わってくれないだろうか。

「特命戦隊ゴーバスターズ」
ゴーバスターズ・ギャバンのコラボ編2回目。
コメディパートのゴーバスターズに、こいつら大丈夫なのかと疑念を向けるだけでなんら実践的なサポートする気のないギャバンさんもたいがいだよなぁ。先代ギャバンの無制限なたのもしさとはえらい違いだ。
主人公チームがボケ倒す一方、的確にダブルモンスターを躍らせてまんまとマクー空間発生装置をハッキングしたエンターさんの優秀さがおそろしい。ダメ上司メサイヤさんの指示系統から解き放たれて手がつけられなくなっているみたいですが、来週からギャバン抜きのゴーバスターズに戻ってこれに太刀打ちできるのか……と思ったら早速パワーアップ編ですか。実に納得。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る