日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/1 王の帰還

横浜 2-6 中日
王、小林太、梶谷が降格、藤井、田中、桑原が昇格。
藤井は1000奪三振まであと一つという状況で最後の先発チャンスだったのだが1回にあっさりと達成。桑原の初安打も出た。
なお試合のほうは普通に負けた模様。

夕食/夜食にメンチカツ食べて帰宅
肉肉しぃ

10/2 王たちの聖戦

「週刊少年ジャンプ」
「めだかボックス」
通りすがるな
しかしディケイドほど傍若無人に活躍しそうにないのは困ったところ

横浜 2-6 ヤクルト
三浦の2桁勝利チャレンジ(残り2回)は失敗。
3-0の6回に中村ノリに代走、代打でラミレスとまでやりながら2点しか返せなかったのが痛かった。

10/3 パンダさんの中の人

「青空とおく酒浸り(7)」読了
1巻まるまる人外が殴り合っていただけかー
前の巻もそんな感じだったしいまいち序盤の奇人変人大行進なイキオイが感じられなくなってきた
困ったもんである

10/4 パンダといっしょ

「週刊少年チャンピオン」
「パンダのこ」
仕切りなおし新連載第一話。
なぜ、わざわざ仕切り直しを……?
1話を見た限りでは連載に向けた設定の修正とかは特に見受けられなかったがシェフの気まぐれとかだろうか

ミサオ「よいこの君主論」読了
漫画にしてかえってわかりにくくなった例
たまにそーゆーこともある

10/5 忍者マン一平

「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1」読了
先に某ニンジャスレイヤーSSを読んでいて、原典に触れたのが後なのだけど面白かった。
「ドーモ・サクシャ=サン、イチドクシャです。アッパレ」
サイバーパンクな世界観に、外国人の考える間違った日本観のような忍殺語をちりばめていわくがたい雰囲気を作り上げた、たぐいまれなるニンジャ小説(忍者小説ではない)。
やっていることはフツーの超人忍者バトルなのだけど、中毒性のある文章が脳を汚染していい感じに酩酊させてくれる。
これは作者もそうだが、訳者のノリもあるんだろうなぁ、スゴイ!
ところで、作中女性陣で唯一豊満でないバストを持つ女子高生忍者がイラストではどう見ても、某武装ヒロインなのはどうしたことか。
ハラワタヲブチマケロ!

10/6 血のやりとり

9月は忙しかったのであまりMTG Onlineはやっていない
そして成績もはかばかしくなかった

9/1 RAV Block ○×(黒赤白。イゼット+白相手にマナフラッド死。3ターン目にティサ出して4ターン目に火花魔導士出してそこから土地しか引かなかった)
9/1 M13*3 ×(白黒。相手がドロー悪いードロー悪いーと言いながら3マナで十全に動いている目の前で土地ばかり引き続けた。非常に腹が立つ)
9/8 M13*3 ×(黒緑。また相手がドロー悪いードロー悪いーと言いながら4マナ目引いて十全に動いている目の前で土地ばかり引き続けた。ちょおムカつく)
9/8 M13*3 ○×(赤白。マリガンしてマナスクリュー。それでも前回よりはよっぽどマシな展開)
9/15 M13*3 ○×(赤白。マリガンして、初手の土地2枚で止まった)
9/21 M13*3 ○×(緑赤。この色で相手がウスーンのスフィンクスを出すまで土地が3枚、打点がパワー1。ひどすぎる)
9/21 M13*3 ○×(赤青タッチ黒。X火力4枚3点火力2枚にニコル・ボーラス。このデッキでも2勝できないひどいドロー)
9/29 M13*3 ×(赤緑。相手が回避能力1体で殴ってきてるのに火力も、殴り合いに持ち込めるクリーチャーも何一つ引かない)

【悲報】ベイスターズ、血の粛清
悲しくもないし驚きもない
去年ゴタゴタしてろくに戦力整備をできなかったので今年まとめてやるのは当然というかなんというか
とりあえ1軍半でず切られそうなのは福田、内藤 、吉村、山本省、清水あたりだろうか 
一輝と井手とブランドンもやばそう
問題はあけた枠にはまるパーツが市場に出回るかというほうなんだがこればっかりはわからん
わからんがある程度思い切って切っていかないと危機感が出ないので、この際どしどしやってほしい

10/7 鏡の国の戦争

東京ドーム最終戦
戦力外当落線上の一輝と井手がスタメンで、先発はカガーミン 
カガーミンは毎回ピンチを作るもののなんだかんだと抑えていたのだが、一輝と井手はどうにも評価に困るようなていたらくだった。
特に井手
同点ホームランは助かったが、その次の打席でチャンスに綺麗な併殺打とか
ホームラン打ってなければ、普通に代打ラミレスだったんじゃないかと
試合のほうは、藤江が9回裏の初球にすごいど真ん中の棒球投げてサヨナラHR死
これで今シーズン東京ドーム0勝である
困ったもんだ

「ソードアート・オンライン」13話視聴
アインクラッド編終了
うーん、小説を読んだときはラストバトルの展開にそんな違和感は感じなかったのだが……なんか端折られてる
最後の最後になっていろいろと説明不足だった気が激しくする
尺が足りなかったのかと思えばこれからフェアリィ・ダンス編やるらしいし
にんともかんとも

10/8 球場ラバーフェンス

横浜 1-8 広島
今期本拠地最終戦
新沼会長の引退挨拶に石井琢朗の最終戦、藤井の1000奪三振表彰にラミレスの20本塁打打ち直しチャレンジと盛りだくさんな試合
スタジアム一丸となって琢朗さんを応援するという特殊な雰囲気の中、小杉、伊藤、佐藤、田中、山口は良く投げた
だが藤江……貴様はダメだ
昨日のサヨナラ負け、まだ引きずってたんかのう
マエケンからそうチャンスは作れないと見て二回に小杉降ろして代打ノリとしたおかげで前倒しで投手を消費していた事情はあったにせよ堂林を打ち取れなかったところで見切って欲しかった

10/9 チャレンジいちねんせい

横浜 0-3 阪神
今期最終戦
かかったイベントは、金本引退試合、能見奪三振王チャレンジ、メッセンジャー2桁勝利チャレンジ、三浦2桁勝利チャレンジ
せめて三浦の2桁はと思ったのだがひたすら阪神へのサービスゲームだった。
安打が三浦と荒波の2本だけではどうにもならん。
昨日の中畑監督のセレモニーでの挨拶を聞いて、明後日からがんばろうとでも思ったのだろうか。平常運転すぎるありさまにはがっかりです。
荒波はヒット打ったけど、2アウトから出塁すると見え見えの盗塁をしかけてアウトになるのやめようよ

さてこれでシーズン終了。
横浜スタジアムのセレモニーで中畑監督は力強く補強を宣言してくれたわけだが、どのあたりが補強ポイントなのか自分なりに考えてみた

先発投手


△三浦、高崎、国吉、藤井、加賀美
▲ブランドン、阿斗里、小杉
×ジオ、山本省、王、リーチ、クレーマー
−清水

まぁ、先発投手が全然足りないのは異論ないところ
序盤ジオ、山本省、リーチが全然駄目だったのは苦しかった。終盤は△の5人に一人足してなんとか回っていたが、そうこうしているうちに今度は打線が冷え込んでくるし……
三浦、藤井はいいかげん年だし、高崎、国吉、加賀美も安定性はない。
というわけで何とか補強したいのだが市場に出そうなのが松阪くらいって…
ドラフトで藤浪か東浜を引ききることに期待

中継ぎ投手

○藤江、加賀、菊池
△篠原、大原、田中、林
▲牛田、小林太、佐藤、福田、須田、福山、眞下、小林寛
×ハミルトン、大沼
−江尻
?伊藤

終盤疲れが見えたようだが、藤江、加賀、菊池は悪くない。あとはここに江尻が帰ってきてくれれば。
無茶な先発チャレンジとかなければ、なんとか形になりそうなのは尾花監督の遺産かなぁ

抑え
◎山口

今年の山口に特に不満はない。
このまま成長してくれれば……と思ったら先発転向プランがあるとか。
やめようよ…無理するの

外野手

○ラミレス、荒波
△金城、小池、下園、森本
▲松本啓、井手
×吉村、内藤
?北

森本は成績は▲だが士気ボーナスで△くらいあげたい。
ラミレスがしっかり村田の穴を埋めてくれたおかげでなんとか形にはなっているがやっぱり1枚足りない。
荒波も守備が大変なのはわかるがもう少し打撃と走塁をなんとかして欲しい。
このあたりは外国人でもメジャー帰りでもなんとかなるのできっちり埋めてくれることを期待
残念ながら平野は求めているタイプと違うし、松井はさすがにありえんだろうが。
あと吉村は、潜在能力だけはあるのでいつも春先は使われるのだが今年も相変わらずだった。村田との北九州コンビも解消したしさすがにもう駄目だろう

内野手
◎中村紀、石川
○筒香、内村、渡辺直、(藤田)
△梶谷、後藤
×一輝、山崎、ルイーズ、サラサー
?桑原将、大原淳

藤田を出して獲得した内村が、ずっと適したタイプのいなかった2番にはまったのはいいのだが、今年やっと成長してくれた石川キャプテンと守備位置がモロカブリなのが困ったところ。キャプテンの遊撃は不安いっぱいだしなぁ…
ともかくここはいちおう駒はそろっている感じなので鳥谷(FAしないか?)とか西岡とかに手を出す必要はないと思う
。 中村紀の黒化と筒香のスランプだけが心配。

捕手
○高城
△鶴岡、黒羽根
▲新沼
−細山田、つる岡 

前監督、前々監督の時はあれだけ期待された細山田が冷温停止してしまった。
鶴岡は2番手捕手であれば十分な成績なのだが1番手にはちょっと物足りなすぎる。高城か黒羽根が急成長することを期待するしかないのだろうか。
さすがにこのポジションは市場に出回らないので自前で何とかするしかないと思う。

というわけでやはり先発投手と強打の外野手がポイントと言う普通極まりない結論に。
頼むぞDeNA

10/10 至急破壊攻撃

同じ部内だからって、着手時期だけ大至急で要件のさっぱり固まっていないいーかげんな作業依頼よこされても、困るんだと
それでも作業依頼は降ってきて、そんな作業の結果に責任だけは持てと無理難題を言われる日々。
これがー飲まずにいられるかー

10/11 ひとはひと、エルフはエルフ

なんか頭がぼーっとしてライトノベルすら読む気力が出ない
おかげで積読タワーが伸びること伸びること
もう電子化して視界から消してしまおうか

電子書籍を長期間保存用として捉えている人って少ないんじゃないかなという
お前がそう思うんならそうなんだろうな
お前の中ではな

14年大河は「軍師官兵衛」 九州が舞台 地元は期待
九州が舞台…地元…
いや黒田官兵衛なんだし、たぶん姫路で6割、賤ヶ岳で9割終わるんじゃないかな
原作が本棚にあったはずだし、気力が出たら確認してみよう

10/11 グラスルガー

何もしていないのにいきなり動かなくなった
……まさか会社でこの言葉を聞くとは
いや、IS部門とかはスタッフから良く聞かされているんだろうけど言った人間も聞いた人間も技術だぞ。
そしてデータが壊されていただけだったという罠
これがーのまずにーいられーるかー

10/12 ハイドンインシャドー

中日・川上、ヤクルト・館山が先発か…CS
そういえばセのCSは予告先発ないのか
なんだか不徹底だな

【虎のソナタ】秀吉参謀の子孫「若殿和田」救う?
また官兵衛ちゃんか
和田といえば和田惟政だが、黒田官兵衛が出てきたころにはもうフェードアウトしていたのであまりシメオンとは関係なさそうだなとか思った。

10/13 それさえもおそらくヘイヘイホーな日々

出社して社内作業

10/14 私たちは伴食している

出社して来週の出張準備

10/15 85白書をもう一度

出張作業のハシゴとかすると無駄に荷物が増えて困るでござるの巻

飲んで寝た

宮城谷昌光「三国志(6)」読了
関羽と劉備はどうにでもなるがさすがに張飛の死にっぷりはどうにもオリジナリティの出しようがなかったようで。
北方謙三みたいな無茶苦茶やれば違うのだろうけど
そして曹操はいつのまにか死んでた
曹操なのに


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る