日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
10/16 電話赤い河のほとり

出張作業で別の現地から質問されても資料とか脳内から出てこなくて困るでござるの巻
飲んで寝た

10/17 ウォーターヘブン

出張先で雨に降られるとかすると困るでござるの巻
いや折り畳み傘はあるのだが着替えとかはいったカバンのです
飲んで寝た

10/18 地の利タイガー

大阪駅にやってきたが普段と別のルートで来たのでとらのあなにたどり着けなかった
あきらめて新幹線で帰京

痰のからんだ咳が出まくり
風邪のひきはじめぽいのだが

「あなたの街の都市伝鬼(3)」読了
そういえばこれも、本妻とその他大勢タイプの構造だったよなーと思い出す
そして、今回の妖怪で藤子不二夫の何かを思い出したが何だったか思い出せない。ドラえもんだっけバケルくんだっけ。

10/19 ブルーズメル

予想はしてたが終電で帰ることができなかったので、そのまま継続。
気力が足りないでござるの巻
ニンニン。
ニンジャ死すべしアイェェェェ!

漫画を読んで脳内でオリキャラ(超強い)を混ぜた展開は昔からよく妄想してきたが、漫画やライトノベルを読んで脳内でオリキャラ(作中の力関係とは別ジャンルで超強い)を混ぜるようになったのはいつからだろうなー
手間たちの理屈だけで世界は回ってるんじゃねーぞと作中キャラにムカつくようになってからかな
いつまでたっても人間ができてない

10/20 ではそのプロセスをもう一度見てみよう

「ソードアート・オンライン プログレッシブ(1)」読了
なるほど面白い
面白いが面白いが故に楽しみなことも不安なことも
具体的に言うと本編第一巻終了時に出番のなかった人たちのこれからの命運とか
頼むよ苦弄の姉さん

「週刊少年チャンピオン 47号」
「ブラックギャラクシー6外伝」が別冊チャンピオンから出張掲載。
最初まったく気付かず、普通に「空灰」のつもりで読了してしまった。
「ばどばどミント」
バカ父に辟易していると思ったら、裏返ったふりをしていたファザコンだった
才能タイプだと思ったら、泥臭いど根性プレイヤーだった
なにこれ、かわいい

10/21 回帰大作戦

MTG Online RVRドラフト
RVRのリリースははるか前にされているのだが、リリース後、今日初めてMTG Onlineを立ち上げげた
とりあえずリアルのほうはまだ1BOX開封しただけで整理すらしていないので環境はさっぱり理解していないが流れでやって緑白タッチ黒。
地上は硬いのだが、回避能力が太陽塔のグリフィン1体とコロヅタのギルド魔道士の威嚇付与しかないので、同じ緑白相手だと攻撃が通らないこと通らないこと。トークンもギルド魔道士で苗木に分解するぶんしか出ないのでそんないには増えない(さすがに活用クリーチャーを分解→活用→さらに分解とかやるほどヒマではなかった)この色をやるなら少なくとも対戦相手の使っていたような暴突風ゴルガリのおとりみたいなエンドカードがないときついのか。少なくとも巨大化系4枚と天上の鎧2枚くらいではさっぱり未来は見えなかった
結果1回戦負け。
まぁそんなもんだろう。

10/21 男・石井(じゃない

巨人 3-2 中日
クライマックスシリーズファイナルステージ第五戦は石井義の代打タイムリーヒットで巨人が逆転し逆王手。
西武を戦力外になった後、今年巨人ですっかり代打の切り札になった石井義だが、もとは横浜の選手。しかしほとんど記憶になかったので、横浜時代どうだったのか昔の記録を調べてみた。
横浜に在籍していたのは優勝の前年の1997年から。2000年から一軍に出だして代打中心で3割打ったこともあるのだけど左がさっぱり打てなかったのと、守備に難があった(二塁が本職で三塁も守ったが古木、村田以下。全盛期の石井、進藤とかと比べてはいけない)ので森監督の構想から外れて中嶋・富岡-細見・石井のトレードで西武に移籍……あーあーあー思い出した、あのクチビルゲが出されたトレードか
谷繁とか金城とか鈴木尚とか、手を出したところでいまいちいい結果を残せなかった森監督だがこのトレードは結果論からしても問題なしだろう。
結局西武でも巨人でも欠点はそのままに利点だけ伸ばした高給代打では、横浜に残っていても使いどころなかったろう。
というわけで新天地での活躍には、惜しむことなく素直に賛辞を送ることにする。

10/22 ファイナルカウントダウン

巨人 4-2 中日
クライマックスシリーズファイナルステージ第6戦は巨人が勝った。
さすがにここの土壇場で2度目の伊藤劇場は無理だったようで。

10/23 「どろぼうはまだ出来ないけど、きっと覚えます!」

「はたらく魔王さま!(6)」読了
1巻のころはただの貧乏アルバイター状態だった魔王が、話が膨らむにつれすっかり現代日本の社会制度を学んで地元の構造改革を構想する(でもやっていることは貧乏アルバイター)大きな人に。
ちーちゃんが既に心は大元帥明王アタバク状態で覚悟完了していて頼もしい限りです。

10/24 水位0作戦

鞄の中でボトルからコーヒーが漏れて文庫本が2冊ほどdamagedになった。
仕事関係の書類はパーティションが違ったので無事だったが困ったもんである。
糖分でページがくっついたりするとスキャナ通らないだろうなー。

「這いよれ! ニャル子さん(10)」読了
うん、いつもどおり
アキバレンジャーまでしっかりきっちりがっちりネタに組み込んできたのは違和感なかったが、あれ、そういえば戦隊系はもしかして初めてか?

10/25 タ・ト・バ!

出張、休日出勤が続いて洗濯とかする暇がない。
明日のパンツはかろうじてまだあるが明日のシャツがなくなりそうである。

プロ野球ドラフト会議
東浜を外したのは残念だが仕方ない。菅野や大谷に特攻するとか無茶しなかった分は評価できる
捕手を取らなかったということは細山田は生き残ったと判断していいのだろうか

10/26 Dドライブ・ラブ

PCのDドライブがいっぱいになったので、iTunes Musicを外部ディスクに移動。
iTunesはコピーと設定変更だけして消してはくれないのだが、いざ消そうとするとちゃんと全部移動できていたか心配になる。
がいっぱいのままではどうしょうもないので思い切って削除。
バックアップは別にあるし大丈夫だろう、たぶん。

「週刊少年チャンピオン 48号」
「ばどばどミント」
完結。短期集中連載だったのかー。
長くなるとダレそうな感じもあったので、このくらいで良かったのかも。
単行本出すには足りなそうなので切り抜いておく。
「バーサスアース」
移動はケマゾツーみたいにやるかと思ったらイシツブテに
もう全然「柱」じゃねぇ
「シュガーレス」
そいうえばこないだ飲み屋のTVで実写版見たがマリモがマリモじゃなかった

10/27 ザ・カボチャンプキン

駅前でハロウィンイベントとかやっていたが仕事だ。
ハロウィンといって思い出すのは「魔神竜バリオン」
今、俺と魔神竜が行く!(打ち切り)

10/28 ガンドレス? ニードレス?

現地作業。
いろいろ準備が足りなかったが。なんとか着手できた。
あとはエンドレス

10/29 Hello! バイファム

徹夜して始発で帰社。
さすがにへろへろだが月曜になってインプットも来ており昼まで仕事。
咳きがひどい。

とりあえず長かった現地作業行脚が一段落した。
スコアで言うと10戦7勝2敗1分
後半に負けが連続したのは準備期間がなさすぎなのもあるが、疲れもあるだろう。
今週末にもう一山あるが一休み。

10/30 Q! Q! ハイキュー!

徹夜対応の翌日休み。
18時間寝て起きたが家の中に食べるものがなにもなかった。
あといつもの場所に携帯を置いてなくてさてはなくしたかとあせったが背広のポケットに入っていた。
けっこうバタンキューだったから。

10/31 自由人HERO

「デユアルジャスティス」「サムライリーガーズ」竹山祐右って「カイゼルスパイク」の作者だったのか。さっぱり印象がなかった
そして「特捜戦隊デカレンジャーTHE MOVIEフルブラスト・アクション」の漫画も描いていた模様。「魔法戦隊マジレンジャーTHE MOVIEインフェルシアの花嫁」は黒岩よしひろだったしそういうつながりだろうか。

「ソードアートオンライン フェイリィダンス」視聴
シグルドさんはもうすこしごつい外見かと思ったら意外と線が細くて印象がオベロンさん(笑)とかぶった。
そりゃあシルフだもんなぁ。
このMMOにエギルさんとかログインしたらいったいどういう外見になるのだろうか。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る