日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/16 陽子の陽は太陽の陽

太陽の党が生まれて、
太陽の塔(芸術は爆発だ、NNネレンコ)とか
太陽の子(仮面ライダーBlack、RX)とか
太陽の使者(鉄人28号)とか
太陽王(ルイ14世、のび太、ロケット・ユタ)とか
いろいろネタをひろげようとしていたら一瞬で消えてなくなったでござるの巻
シンタローさんはよくわからん人だなぁ
それはそれとして東京都知事はもちろん黒岩省吾(暗黒騎士ガウザー)
異論は認めない

11/17 白の魔法使い

リアルMTG
3回目のリアルRTR*3 Draft
初手はセレズニアの魔除けだったが、ルーン翼がどかどか流れ込んで来るようになったので青メインで。最初イゼットに行くつもりで暴れ玉石を取ったりもしたがイゼットの必須なパーツが出てなかったのでアゾリウスに。
ルーン翼他でブロックしてごまかして、飛行で殴るデッキ。

2 都市内の急使/Crosstown Courier
1 叫び回る亡霊/Keening Apparition  
1 凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird  
1 新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage  
2 塔のドレイク/Tower Drake  
1 臣下の魂/Vassal Soul  
1 浮遊障壁/Hover Barrier  
1 武器庫の護衛/Armory Guard
1 軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol  
5 ルーン翼/Runewing

1 素早い正義/Swift Justice
1 天上の鎧/Ethereal Armor  
3 麻痺の掌握/Paralyzing Grasp  
1 拘留の宝球/Detention Sphere
1 暴突風/Blustersquall

2 アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate  
7 島/Island  
7 平地/Plains  

side
1 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
1 秘密を盗む者/Stealer of Secrets  

うまいことごまかせて2-0。

4回目のリアルRTR*3 Draft
初手パックはアンコモンがリックス・マーディのギルド魔道士、ラクドスの地獄犬、血暴れの巨人でコモンに打ち上げまであるというラクドス祭りだったんでとりあえず矢来の巨人を取って逃げてみた。流れ的に今度はセレズニアっぽかったのでトークン系と居住を集めてできたデッキは以下の通り。

2 ケンタウルスの伝令/Centaur's Herald
1 叫び回る亡霊/Keening Apparition  
1 蠢く甲虫/Drudge Beetle
1 太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin  
2 ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer
1 コロズダの監視者/Korozda Monitor  
1 死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath  
1 アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar
2 矢来の巨人/Palisade Giant  

2 素早い正義/Swift Justice
1 巨大化/Giant Growth  
1 サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 議事会の招集/Call of the Conclave  
1 セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune
1 根生まれの防衛/Rootborn Defenses
1 空中捕食/Aerial Predation  
1 天空の目/Eyes in the Skies
1 スライム成形/Slime Molding  

2 セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate  
1 神聖なる泉/Hallowed Fountain  
7 森/Forest  
7 平地/Plains  

side
1 歌鳥の売り手/Seller of Songbirds  

ドラフティングそのものよりも、引きが強かった。2-0。
マリガン後、我慢してできるレベルの初手から必要なパーツを必要な順番でトップしてくるとか、ライブラリを削られると土地が落ちてスペルを引き込むとか。刺し傷を何枚も張られたけど居住で打点を維持できていて手に隔離する成長とサイクロンの裂け目があるとか。
しかし合計24パックで神話レアは1枚も出ず。
いいんだよ、それでも勝てば。

飲んで帰宅。
休日体制のところに団体が来たせいか微妙にレスポンスが悪かった。

11/18 スーパーダイスQ

公開なったエヴァQは世界三大キューに食い込んでくるくらいムーブメントを作れるのだろうか。
観てないし、観に行く気もないけど。
そしてフナQの勝負や如何に。

11/19 剣に生き

「ソードアート・オンライン」20話視聴
サクヤさんによるシグルドさんのイメージ映像がひどい
女上司にあんなふうに思われていると知ったらそれだけで謀反を起こす理由としては十分なくらいに
そしてキリトさんは相変わらずだった

「090 〜えこといっしょ」電子化したのを機に再読了
ああ「のうりん」のコミック版と同じ作者だったのか。フォルダに入れてわかるこの事実。
何度読んでもまとまりがない漫画だ。
読んで、感情のもって行きどころ困るだけで何にもならない。パーツとしては萌えるのにねぇ。
困ったもんだ

11/20 ハングリージョーカーとアイアンジョーカーズくらい違う

「アイアンジョーカーズ」再読了
仮面ライダーWはメタル・ジョーカーになれないんだよなぁとか思う
途中で原作者が逃げたらしいが「ブラックジャック創作秘話」みたいな追い詰め方したんだろうか

11/21 名古屋エリアに戦国ユニットを見た

名古屋出張から帰京
今回は日帰りだったのでナナちゃん人形眺めてくるほどのヒマはなかった
おみやげにドアラの恋人を購入
白い恋人のコピーはどこにでもあるなぁ

11/22 カントー地方に行こうよ

客先打ち合わせ
いちおう関東なのだが、さすがに大宮より向こう側だと意識がほとんど出張になる
作業は朝からになるのがかったるいのー

11/23 ドラえもんの似たようなものを合体させてひとつにする道具が欲しい

そろそろインクが切れて買い替え時になるので、ビックカメラにプリンターを見に行ったがいまいちピンとこなかった。結構安かったのでフラットスキャナとニコイチにするのは手だが、フラットスキャナの性能のほうは特に不満ないしなー。
とりあえず保留。
あと、i-Pad miniも見た。これくらい画面が大きいと文庫本も読めると思うのだが大きくなると取り回しが難しくなるのと、今の携帯電子機器3つのどのポジションを奪うのか見えてこないのでこっちも保留。
 携帯電話(常時携帯:電話、出先でのSNS確認、モバゲー)、いいかげん古い。電源端子が壊れてきた。
 I-Pod Touch(常時携帯:音楽、移動中の漫画読み)、小説読むには画面がちょっと小さい
 モバイルPC(出張時のみ携帯:宿でのメール、インターネットおよび新幹線での小説読み)、これも古いので重い
先送りは浦辺さんの専売特許なんだがなー

細山田 65%ダウンで戦力外回避も「食事は松屋か吉野家」
年俸1700万⇒600万円
税金は去年の年俸でかかるので手取りは200万くらいか。
確かに素直に考えると一気に生活に窮しそうだけど、今年の使われ方を見て税金を払ったら手元に残らないくらい浪費していたのだとしたら相当に甘い
素質は確かなのに、田代監督や尾花監督やTBSにあれだけ贔屓されて使ってもらえていたのに、武山・新沼がいなくなっても定位置を確保できなかったのはちょっと野球に取り組む姿勢に問題があったんじゃないかと思っていたらこの発言。
いや野球選手なんだからそれ以外の雑費丸削りしてでもいいもの食えよと。

11/24 最初に言っておく、俺はかーなーりー強い

コアマガジンの新雑誌「コミック ゼロス」購入
なんというか想像以上にメガストアだった

11/25 れすきゅーそるじゃー

休出で仕事
わりと朝まで昨日のアルコールが残っていた。

11/26 東奔西走

仕事
半分自業自得とはいえ関東横断2往復はきつい

11/25 意識混濁の胞子

私の記憶によると給食のプリンはでかいバットで出てきて給食係がヘラで切り分けていたのだが、友人はそうでなくパックで出ていたという。
北海道は文化の伝播が遅れていたのか、ただの記憶の混濁か。
もはやタイムテレビでもないと確かめるにあたわず。
まぁどっちでもどうでもいい話ではあるが。

11/26 オーダイン

横浜DeNAの契約更改。山口にダウン提示とか
今年の成績なら微増くらいかと思ったが1億円プレイヤーにふさわしい成績は残せていないということでしょうなー
細山田や金城への評価も厳しかったし、石川もマイナス評価だったと今年は厳冬更改ぎみだが、相変わらずの最下位なんでしょうがないんじゃないかと。
というかいままでがドンブリすぎたんだと思います。

11/27 アタリショクにスターザンS

ラノベはゴミである
ただしあらゆるものはゴミである
スタージョンもそう言っている

11/28 ブックエンドをもう一度

本屋によって帰ろうとしたら9時で閉まっていたので飲んで帰宅
入り口に並んでいた日本酒の瓶は客寄せの飾りだった
おのれー

11/29 ある補佐役の場外

「週刊慣少年チャンピオン53号」読了
「バーサスアース」
ケマゾツーがアコスモイドになったと思ったら今度はランプレイかと
「ハーベストマーチ」
主人公がイキオイ余って一般村人絞め殺してるのはいいのか
「空が灰色だから」
寒い、もう12月です(巻末コメント)
残念まだ11月でした
「白銀ヴァンガード」
銀のカブトムシ
カブトムシで銀色していたのって仮面ライダーカブトのマスクドフォームとケタロスさんくらいしか思い浮かばない
カブトムシったら普通でしょう
それは歪んだ特撮偏見です
「てんむす」
完結
先週のあの一言を言うためにライバル設定されて決勝までやってこさせられたんだろうなー
読めはしていたがそれでも花ちゃんはいいキャラだった
しかし、だいたい気合と心の持ちようでなんとかなるあたり大食い漫画としてどうなのかと

「秀長さん」読了
うん堺屋太一の秀長に感銘を受けたのはわかる あれはいい小説だった
だからといってそれをそのまんま書く奴があるかと
炎尾燃のアドバイスでも受けたんか、貴様
それを抜きにしても細部の大雑把さが目についていまいち入り込めなかった

11/30 ヘンな神様知ってるよ

「かみあり(4)」読了
まだまだ神有月
長いなあ 秋
今回出てきた神様の三番目
三越かと思ったら本当に三越だった
神様業界もなかなかカオスアリーナ

臨時作業でログインした客先のサーバのごみ箱をふと見たら、1万個近くのファイルが消されずに残されていたので見なかったことにした。
何これ、片付けられないタイプ? 


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る