日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 帰省獣

お正月
昼は雑煮で夜は鍋だった
あとはニューイヤー駅伝をみたりケータイ大喜利に応募したりしながらごろごろ
普段、日本酒を1本空けるのにはずいぶんかかるのにお正月だと進む進む

しかしおせち料理の賞味期限が1/1ってのはどうなのかと
8割食べきったけどさー

1/2 ヤマの神は池袋に

箱根駅伝
往路優勝は東洋を抜いて早稲田を突き放した日体大
しかし今年も中継が駄目すぎる
去年は東農大が死にかけたのを見届けることなく放送を打ち切っていたが、今年は五区でリタイアした2校の映像なし
城西は伝聞情報だけでレポートして、中央大に至っては放送終了間際に事実を伝えただけで終わりって

1/3 ホワイトアルバム

MTG Online新春一発目のドラフトはアゾリウス
初手が新プラーフのギルド魔道士流して至高の審判者、イスペリア、2パック目は思考を築く者、ジェイス。3パック目でアゾールの雄弁家取ったら上流からもう一枚流れてきた
このレア引きで、全デュエルで3つのうち2つが場に出るという、速攻デッキのいなさ。ミジウムの迫撃砲場が壊滅してから雄弁家引いて勝つとか、かなーりー運に恵まれて3勝。
サイドも超刺さった
いつもこんな引きと回りだったら宇宙なのだが

Main
1 都市内の急使/Crosstown Courier
2 門衛/Doorkeeper
1 歌鳥の売り手/Seller of Songbirds
1 臣下の魂/Vassal Soul
3 太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin
2 武器庫の護衛/Armory Guard
2 アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar
2 アゾールの雄弁家/Azor's Elocutors
1 至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge

3 天上の鎧/Ethereal Armor
1 素早い正義/Swift Justice
1 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
1 拘引/Arrest
1 報復の矢/Avenging Arrow
1 麻痺の掌握/Paralyzing Grasp
1 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought

1 アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate
8 平地/Plains
7 島/Island

Side
2 払拭/Dispel
1 圧縮/Downsize
1 ミジウムの外皮/Mizzium Skin

カレンダーを買った
好景気のころはカレンダーなんていくらでもタダでもらえたので、一つ選んで残りは捨てるくらいだったのに今やこのありさまだよと
なんとかしてくれ安部政権

1/4 ダーウィン4096

シミックの新キーワード能力「進化(Evolution」を見て、昔のシューティングゲームを思い出していたらら、なんかそのシューティングゲームの自機みたいなやつプレビューに来た。
EVOL食え、EVOL食え、どんどん食え
ところで調べたら4096じゃなくて4078だった記憶違い。
特殊進化のぶんで、2の乗数じゃなくなっていたんだっけか。

1/5 難聴の末裔

仕事始めは昼で終わり
テンションは相変わらず低い

「ニセコイ(5)」読了
この巻は、マリー、小野寺さん、つぐみん、千棘と各ヒロインいいところがあってちゃんとラブコメしていてよかった。
そしてラスト、激動の予感……ってところで引きだったのだが……本誌で見たときはあいた口が塞がりませんでしたよ、この話のオチは
こっから、キムチ−シンデレラのコンボとかもあって、ストーリー展開の無理が目立ってきたりしたが、もともとそーゆー大雑把な漫画だよ、これは
さすがダブルアーツの作者というかなんというか

MTG Online RTR*3 Draft
イゼットで3-0。
同日、どぶ潜み+1、虚無使い+1、暴突風-1、滅殺の火-1くらいのほとんど同じイゼットで1没していたのに、これだけ結果が違うとマジック運ゲー論に傾倒してしまいそうで嫌になるなぁ。
しかし2回ドラフトしてゴブリンの電術師も凍結燃焼の奇魔も1枚も見えないってどういう場だったのだろうか。
上流にイゼットいたら瞬間移動門なんか回ってくるわけないし単に寄っていたのだとは思うのだが。

Main
1 都市内の急使
1 門衛
2 流血の家の鎖歩き
1 ニヴィックスのギルド魔道士
1 秘密を盗む者
1 浮遊障壁
1 どぶ潜み
2 跳ね散らす凶漢
2 ヴィーアシーノのゆすり屋
1 魂誓いの霊
1 虚無使い
 
1 暴突風
1 圧縮
2 瞬間移動門
2 飛行術の探求
1 滅殺の火
1 裏切りの本能
2 爆発の衝撃

1 イゼットのギルド門
8 山
7 島
 
Side 
1 電謀
2 審判官の使い魔
1 飛行術の探求
1 麻痺の掌握
1 思考閃光

1/6 やってきたよ、ドルイドさん!

12月のMTG Online
たまに勝てはするのだが、成績てきには低迷
ドラフトを失敗しているつもりはないのだが、どうにもかみ合わないことが多くて
リアルにくらべ沸点が低くなっている部分はあるのだが、キレるのはよくない。もういい年なんだから

12/1 RTR*3 ×(イゼット。解決策はライブラリに複数枚あるのにドローのかみあわなさっぷりがひどい)
12/1 RTR*3 ○×(ジェイス引いてアゾリウス。相手の事故で1勝ちしたが、次は刺し傷1枚で何もできず負け。引いたクリーチャーの合計パワーが2デュエルで4)
12/1 ISD ×(白緑人間。スタートダッシュできず後半にスペルでなく小さい人間ばかり引く)
12/2 RTR*3 ○×(イゼット。土地が4枚で詰まった。唱えたスペルの数が2倍)
12/6 RTR*3 ○×(イゼット。まだマシなほう)
12/8 RTR*3 ○×(ゴルガリ。土地が初手の2枚から伸びず。相手も事故っぽかったのだが立ち直り負け)
12/8 M13*3 ○○×(青赤。空術士ターランドから、ライブラリ破壊と、飛行ビートと、除去単のパーツがかみ合った。最後、ブロッカーの選択ミス。見えていたのだがうっかりした)
12/12 RTR*3 ○○×(イゼット。粘れて瞬間移動門で決着の展開に持ち込めて2勝ちもラクドス相手に3マリガンで負け)
12/14 RTR*3 ×(セレズニア。2マリガンから土地8枚呪文1のドロー。1マリガンから土地11枚並ぶドローの超Flood)
12/14 RTR*3 ○×(ゴルガリ。除去ハンドから土地が4枚でストップして手数不足)
12/15 RTR*3 ○○○(ラクドス。ケンタウロストークン並べられてミジウムの迫撃砲に1マナ足りない手で。ラクドスの魔除けで削りきったのは望外)
12/18 AVR*3 ×(青緑。土地事故⇒マナねじれでデュエルにならず)
12/18 RTR*3 ×(ゴルガリ。うまく上下と住み分けできて強力なデッキになったのだが2回とも初手から土地1枚も引かず負け)
12/18 RTR*3 ×(アゾリウス。土地が伸びるだけ伸びて2枚入っているギルド魔道士引かずに圧敗)
12/20 RTR*3 ○×(イゼット。序盤土地が詰まってラクドスのやりたい放題)
12/20 RTR*3 ○○×(セレズニアタッチ黒。なぜか牛歩カウンターで3デュエル勝利したが最後は綺麗なラクドスミッドレンジに負け、さすがに6/4と7/6飛行が場に出て手札を4枚落とされては)
12/22 RTR*3 ×(ゴルガリ。マナ加速なしで6マナ4枚はさすがに重過ぎる。それでもうっかり解鎖してくらった余計な5点がなければ)
12/22 RTR*3 ×(セレズニア。1/1飛行に20回殴られた。土地は12枚並んだ)
12/28 RTR*3 ○×(イゼット。ミスクリックで土地1枚で始めてしまった)
12/28 RTR*3 ○×(アゾリウス。1マリガンから土地2枚スタートでそれっきり)

「仮面ライダーウィザード」視聴
仮面ライダービースト登場 
同じくらい序盤もっさりしていた「キバ」が、名護さん(仮面ライダーイクサ)登場からぶっとんで来たように、ビースト登場でノリが変わってくるかと思ったが、こいつも人の話聞かないキャラかー
魔法使いはみんなファントム食うもんだと思っているビーストに、治療や解毒の魔法について自分が取得していないだけなのに存在自体ないものと決め付けていたウィザードと世間の狭さで張り合っているようなのは何なんだろうなー
何とかしてくれ、白の魔法使い
ヒカル先生でもいいから

1/7 年中無休! サンタさん

シミックのキーワード能力「進化」を見て「ダーウィン4078」を思い出したつながりで「ザ・グレイト・ラグタイムショー」の動画を見てゲラゲラ笑っていた
メリークリスマス!

「月刊少年マガジン3月号」読了
「ふでかげ」
途中を豪快にすっとばして天皇杯準決勝まで来ていた
「甲子園の空で笑え」みたいだ
「Capeta」
あ、マカオで終わるのか
それともタイトル変えて続行?

1/8 友よ、熱く眠れ

「僕は友達が少ない CONNECT」読了
今回は短編集
隣人部の各メンバーにスポットをあてて違った視点から描いた話 
うーむ、本編ではぐぅの音も出ないくらいの真性変人だと思えていた皆さんが、意外と繊細な常識人だったというのがわかって嬉しいかというと微妙
しかし天馬さんは素敵だった

モバマスのダブル眼鏡カミジョーさんで 眼鏡仮面というネタを出そうとしたが大量に先を越されていた
うかつにネットをググったりするもんじゃないなあ

1/9 ウォーター ガントド

FAでオリックス入りした平野の人的保障は高宮が有力とか。
そういえばあの水差しオリックスにいたんだったか、去年どのくらい働いてたか知らんが左で投げるというだけでけっこう息長く野球選手やれているようです。
まぁとにかく頑張れ

1/10 伊予はまだ16だから

ふと気付く
ああ、松山は伊予と備中で信濃のは松本だった
年末に実家でボケたことを言ったなー
わざわざお詫びと訂正するほどではないが

1/11 バックアップ活用テクニック

電子書籍のバックアップに使っているハードディスクがいつのまにか一杯になっていた。
世代的には古いやつだから容量が300GBないんだよなー。
別のディスクはまだ空いているので保存場所を変えるか、いっそディスクごと新しくするか。
間違いのない方向で考えたい。

1/12 トロと旅する

リアルMTG Draft
1回目はニヴィックスのギルド魔道士からイゼットもモロかぶりでパーツ足りず
2パック目が黒除去祭り、3パック目のレアが暴動の長、ラクドスとあって逆順で剥けばよかった
結果は0-2

2回目、初手トロスターニから居住デッキなのにケンタウロスも騎士も出ない
さすがにスライム成型は一周しないよなーと笑いながらもセレズニア突貫
2パック目で群れネズミが出たら黒タッチもしょうがないかと3色に

Main
2 アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester
1 協約のペガサス/Concordia Pegasus
1 群れネズミ/Pack Rat
1 セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry
1 太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin
2 ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer
1 武器庫の護衛/Armory Guard
1 そびえ立つインドリク/Towering Indrik
1 セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya's Voice
2 市場のクロヴァド/Bazaar Krovod
1 矢来の巨人/Palisade Giant

2 素早い正義/Swift Justice
1 ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
2 ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune
1 拘引/Arrest
2 根生まれの防衛/Rootborn Defenses
1 天空の目/Eyes in the Skies
1 トロスターニの裁き/Trostani's Judgment

1 ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
1 守護者の木立ち/Grove of the Guardian
6 森/Forest
8 平地/Plains

Side
1 隔離する成長/Sundering Growth

普通のセレズニアとまるで様相は違うがそれでもトークンは増えて増えて2-0

飲んで帰宅。
いちがつはー正月でさけがのめるぞーというわけで帰りの電車で「信長のシェフ(6)」読了
本人記憶喪失のため詳細不明だが戦国になぜかいた洋食シェフの主人公が信長に見出され、もっぱら現代料理による精神攻撃でいろいろ活躍するという、味付けは妙だが構造はよくあるタイムスリップものの物語。
この巻は、仲のいい森可成が戦死するところというわけで、これも今月読了した「信長の忍び」と偶然にもタイミングが一致。息子の長可(鬼武蔵)、成利(蘭丸)の時と比べさっぱり有名でないこのイベントがなぜに。

1/13 トーメンの課題

休み
遊びに行くつもりはあったのだが、なんか気力が出ないので髪だけ切りに行った。
あと、バックアップ用ハードディスクを購入。
しまった、ケーブルの長さが足りない
昔のハードディスクのケーブル差し替えようと思ったらIEEE1394だし

一度捨てたが、読み物として、電子データで欲しくなったのでAmazonマーケットプレイスで購入した「トーメント公式ハンドブック」読了
さすがにトーメント発売いきなりでマッドネスのヤバさを見抜くのは無理があったようで、その後大暴れした堂々巡りや日を浴びるルートワラについてもこの時点での評価は控えめ。
それはそれとして、鶴田先生……文章のコピペ多すぎです

1/14 スノーホワイト

都内は大雪。
電車が遅延しまくっているのでおとなしくひこもっていたいところだったのだが、あいにく仕事で出社。こんな日だがわりと普通に休日出勤メンバーがそろっていた
しかし暖房入ってなくて寒いんですが経費節減ですか、これは
帰省のときは基本外出る予定なかったので特に必要性を感じていなかったのだがセーターとかいるだろうか。

1/15 マインドツイスト

なんか風邪引いたっぽい。
テンション下がってるだけでなく精神が荒廃してきたイメージ
どげんかせんとあかん


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る